注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

明日、結婚予定ですが。長文です。

レス17 HIT数 3188 あ+ あ-

結婚したい
17/06/23 20:49(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

悩みと言うよりは
愚痴っぽくなってしまいますが
よろしくお願いします。

明後日、4年付き合った彼氏と
入籍する予定なのですが
私の家族とトラブルになりました。

お互いの両親とは
何度も家に行ったりご飯に行ったりと
お互いの家族とは初見ではありません。

お互いの親には前々から
今年には結婚する事も伝えていましたが
日取りは決めていませんでした。

先月、相手方の家にお邪魔した時に
[いつ結婚するのか?]と聞かれ
今年にはする予定ですと伝えたところ
[急だけど6月はどう?
6月は結婚や結婚式に向いてるし]と
言って頂けたので
トントン拍子で入籍日が決まり
次の日、私の実家にて
私と彼氏とで来月入籍する事を言い
その前に顔合わせをしたいと伝え
入籍日前にホテルにて
顔合わせの日程が決まりました。

しかし急に2日前
私の親から電話が来て
私の家族が日程が合わないと言い
私も彼氏も私の家族も
仕事の為、日程が
合わなくなってしまいました。

なら入籍日後に
顔合わせにしようと
私が提案すると
いきなり私の親が
[そもそも何故いきなり結婚なのか?
日程が合わないのに入籍するのか?
向こうの親に言われたら
お前は結婚するのか?!]と
いきなり言われ電話を切られました。

掛け直しても出ないし
出ても忙しいの一点張りで
話しを聞いて貰えず
今日までそんな状態でした。

しかし婚姻届の証人を
書いて欲しかった為
先ほど電話すると
[証人にならなければいけないのか?
他に書いて貰える人はいないのか?]と言われてしまい
それでも書いてと頼み
彼氏と私とで実家に帰り
婚姻届に渋々とサインを貰いました。

私には弟が二人いてるのですが
弟の1人がいきなり彼氏に
[何でジャージ?普通スーツ着てきて
娘さんを下さいはないのか?]と言い
彼氏がとまどっていると
私の親が
[これだから常識のないのは・・・
お前はバカだから
こんな奴と結婚するんだ]とまで
言われてしまった為私がキレてしまい
[逆にこんな家族を
顔合わせに紹介したくない!]と言い
彼氏は何度も家族に会ってたし
結婚の報告もしていたから
なぁなぁになってた部分もある。
申し訳ないと言い私達は帰りました。

明後日に入籍するのに
こんな嫌な思いで
家族に祝福もされないまま
入籍するのかと思ったら
何だか悔しいのと情けなくなり
もやもやした気持ちのままです。

しかし私と彼氏は
仕事がサービス業で
土日の休みは基本ない為
仕事先の方に無理を言って
貰ったお休みなのと
仕事先の方々に
幸せにと言って貰えたし
その事を思うと余計に
ムカムカが止まりません。


自分の家族と
ピリピリしたまま
入籍された方いますか??

それとも踏みとどまれましたか?

文章が分かりにくくてすみません。

よろしくお願いします。

























No.2489006 17/06/22 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/22 15:55
通行人1 

主さんの親も弟も正論だと思う

  • << 3 返信ありがとうございます。 彼氏が仕事を終えてすぐだったので 私がジャージでもいいと言ったので それでです。婚姻届にサインだけのつもりだったので。

No.2 17/06/22 15:57
オリーブ ( ♀ IrQELb )

入籍の日程を片方だけの家族の意見だけで決め、もう片方の主さんの家族には事後報告という形は大変良くなかったと思います。
また、証人のサインをもらいに行く時も、さすがにジャージ姿は第三者の私から見てもどうかなと…
せめてスーツまではいかなくても、ジャージやジーパン以外のシンプルな普段着なら、まだそこまでは悪くならなかったと思います。

ですが、後からこうすれば良かったと言うのは簡単ですが、もう過ぎてしまった事。
大切なのはこれからどうするかです。

今はお互い感情的になっていると思うので、話し合ってもうまくいかないでしょう。
主さんは主さんの、家族は家族の言い分があります。
先ほどは、客観的に感じた主さんの行動の問題点を2つ書かせていただきましたが、(大変失礼ではありますが)ご家族の対応も全て正しいとは思いません。

実は私も経験者でありますが、この「家族に祝福されずに入籍した」という怨みは後々まで念に持ちます。
主さんがその「家族に祝福されたい」と望むのならば、入籍は待ち、先ずは関係修復を目指すべきでしょう。

もし、それでも入籍に拘るのであれば入籍してもいいと思います。
どちらかにするかは、主さんの判断です。

ですが、前者もうまく行く保証はないので長期戦になる可能性がありますし、後者は後者で、今度は結婚後の付き合い(結婚式や家族での集まりや、もしかしたら出産後など)に響いてくるでしょう。

そのくらい結婚に関しての、両家の問題というのは、一度拗らせてしまうと難しいのです。

上記のメリット・デメリットを踏まえた上で、よく考え、結果を出された方がよろしいかと思います。

  • << 4 返信ありがとうございます。 確かに向こうの親に言われてそのまま決めてしまったのは悪かったかもしれません。オリーブさんの言う通りです。しかし関係修復は難しいかも知れません。私は昔からこの弟2人とは折が合わなくて・・・。お母さんだけなら何とか修復出来そうなのですが。まだ明後日まで日にちがありますのでもう1度話し合おうと思いました。多分弟とは一生分かり合えないだろうなとは思いますが。

No.3 17/06/22 16:13
結婚したい0 

>> 1 主さんの親も弟も正論だと思う 返信ありがとうございます。
彼氏が仕事を終えてすぐだったので
私がジャージでもいいと言ったので
それでです。婚姻届にサインだけのつもりだったので。

  • << 11 うん…でも普通はダメだよね。 普通はジャージでいいなんて言わないし、恋人にジャージでもいいって言われても、ちゃんと着替えるよ。そもそもあまり結婚に賛同していない人にサインを貰いに行くのにそんな服装じゃあケンカ売ってんの?って思う。主さんも彼氏も人の意見をまともに受け取り過ぎじゃない? 結婚しなさい→分かった! ジャージでいいよ!→分かった!

No.4 17/06/22 16:21
結婚したい 

>> 2 入籍の日程を片方だけの家族の意見だけで決め、もう片方の主さんの家族には事後報告という形は大変良くなかったと思います。 また、証人のサインを… 返信ありがとうございます。
確かに向こうの親に言われてそのまま決めてしまったのは悪かったかもしれません。オリーブさんの言う通りです。しかし関係修復は難しいかも知れません。私は昔からこの弟2人とは折が合わなくて・・・。お母さんだけなら何とか修復出来そうなのですが。まだ明後日まで日にちがありますのでもう1度話し合おうと思いました。多分弟とは一生分かり合えないだろうなとは思いますが。

No.5 17/06/22 16:35
匿名5 

主さん家族は何も間違っていませんよ。
本来なら入籍したい旨を伝えてから準備に入るものをすっ飛ばして、ロクな挨拶もなく「結婚するから来てねー」みたいな態度なんですから、どこの親もそりゃ腹は立ちますよ。
2日前までずっと葛藤していたんだと思いますよ、親御さんも。
結婚自体を否定している訳ではないと思います。だけどご両親も楽しみにしていた部分もあると思うんです。その気持ちくらいは汲んであげて下さい。

証人のサインの際に書きたくないという態度があったのは
「好き勝手するのは良いが、それなら親に頼るな」って意味が含まれていると思います。
それでも書いてくれたのは、親心なんでしょうね。良いご両親だと思いますよ。
普通なら、書いて貰えなくて当たり前ってくらいの事をしてるんですから。
まだ2日もありますし、彼と話し合いよく考えた方が良いですよ。
このまま入籍されるなら、何かあっても親には頼らないくらいの覚悟がないと無理だと思います。
最後に入籍後の挨拶は無しですね。有り得ません。

No.6 17/06/22 16:45
結婚したい 

>> 5 返信ありがとうございます。
確かに皆さんに言われてみたら
間違っていたかも知れません。少し感情的になっていました。私は今26歳で18歳から家を出ている為、そこまで親に頼った事はないのですが24歳と22歳のまだ実家に頼りきったニートの弟達に言われたのが余計に腹がたちまして。家族には最初からお金もないから祝儀なんかもないと前々から言われていましたのでお金の面で頼る事はありません。多分離婚してもそんな弟たちがいる様なところには帰りたいとも思わないので頼らないとは思います。しかしお母さんとは話し合いたいと思いました。彼にももう1度話し合いたいと思います。

  • << 15 まぁ、弟2人ニート放置って。あなたの親御さんもおかしな人ではあるよね。あなただけ自立して。もう、結婚しましたから、と事後報告にして結婚しちゃったら?

No.7 17/06/22 16:45
新婚さん7 ( 30代 ♀ )

トントン拍子ってよりダラダラなだけでしょうね(^^;
入籍日くらい二人できちんと決めればいいのに、よりによつて日がない日程選ぶとかありえないし、きっちりするところはしないと親御さんも心配するのは当たり前でしょうからね!

きちんとした挨拶なら仕事終わりで時間なくても服くらいは替え持っていけばいい話ですし、ただ婚姻届けに記入して欲しいだけならば主さんが書いてもらうだけでよかったかと思いますけどね(--;)

礼儀がなってないのか家族が言うように考えなしなのかわかりませんが今はネットでも婚姻までの過程はいくらでも調べられますし、行き当たりばったりではなくきちんと筋通すべきでしたね。

今のままだとわだかまりが残るでしょうし、延期してでもきちんと再度話し合っては?

No.8 17/06/22 17:12
匿名8 ( ♀ )

主さん夫婦(あ、まだ夫婦じゃないか)が、少し結婚や『両家』について軽く考えすぎてると思います。

よく『結婚は本人だけのものじゃなく家同士のものだ』と言うけど、やっぱり結婚すると両家との関わり方も大事で、どちらに寄りすぎてもダメでバランスを取らなきゃいけない。
そもそも結婚の日取りを二人できちんと決めずにダラダラしてたのもどうかと思うけど、片方の親の意見だけで日取りを決めてもう片方には事後報告なんて絶対ダメですよ。
主さんの親からみたら「私たちはないがしろにされてる」と思うでしょうし「うちの娘は今後も相手の親の言いなりになってしまうのでは?」と主さんの心配もしたかもしれない。
両家については対等になるように、間に入る主さんたちが上手にたちまわらないとダメなんですよ。
じゃないと色々もめます。

そしてジャージについても、いくら仕事帰りだろうと、着替え(スーツじゃなくてもきちんとめの服装)を職場に持参して仕事終わりに職場で着替えるなり、どこか駅やコンビニのトイレで着替えるなり、やろうと思えばどうとでもできたはずです。
でも主さんも彼も、そういうことを考えもしなかったわけでしょ?
結婚を軽く考えてるからですよ。

No.9 17/06/22 17:19
専業主婦9 

ウチの夫は付き合ってる間、家に来る時はラフでも襟付は着てきてました。
普段は絶対嫌だと言う服装です。

婚姻届と言う節目のイベントにジャージは無しです。

別の人ではなく主の親にと言って来たのに改まった格好では無いのは印象悪いですよ。『サインくれれば誰でも良い。とりあえず来てやったって思ってる』印象を持ちます。

2人で決めたならまだしも、相手親が決めた、『6月中で良いじゃん~』みたいなノリの入籍は流石に不愉快。

せめて1ヶ月以上前には連絡するでしょ。しかも顔合わせとか計画するなら。

結婚式しないにしても最低限、報告の為の場なり親戚に挨拶まわりなんかも有るんだから

No.10 17/06/22 17:26
既婚者10 

サービス業だからって 自分の結婚の時くらい休めるでしょうよ………

No.11 17/06/22 18:03
通行人1 

>> 3 返信ありがとうございます。 彼氏が仕事を終えてすぐだったので 私がジャージでもいいと言ったので それでです。婚姻届にサインだけのつもり… うん…でも普通はダメだよね。
普通はジャージでいいなんて言わないし、恋人にジャージでもいいって言われても、ちゃんと着替えるよ。そもそもあまり結婚に賛同していない人にサインを貰いに行くのにそんな服装じゃあケンカ売ってんの?って思う。主さんも彼氏も人の意見をまともに受け取り過ぎじゃない?
結婚しなさい→分かった!
ジャージでいいよ!→分かった!

No.12 17/06/22 18:23
匿名12 

何もかもが非常識で浅はかで大人げない。主さんと、彼氏さんがね。結婚はおままごとじゃないんだよ。

No.13 17/06/22 18:38
匿名13 

非常識過ぎるね。
正式な挨拶もないまま、結婚します、顔合わせします、入籍します、証人のサイン下さい、って自分達の事しか考えてないよね(笑)
しかもジャージで?手ぶらで行ったんだろうな…。呆れるわ。

No.14 17/06/22 21:31
結婚したい 

お仕事の間にたくさんのご返信
まことにありがとうございます!!

お1人お1人に返信せず
まとめてで大変
申し訳ございません!!


皆様からの貴重なご意見
大変参考になりました!!


私も彼氏もまだまだ子供で
結婚を軽々しく見ていました。

とりあえず籍を入れるのは
一旦辞め
また今一度話し合いをしてからの
入籍にする事に決めました!!

ご意見下さった方々
ありがとうございます!!








No.15 17/06/23 14:02
匿名15 

>> 6 返信ありがとうございます。 確かに皆さんに言われてみたら 間違っていたかも知れません。少し感情的になっていました。私は今26歳で18歳か… まぁ、弟2人ニート放置って。あなたの親御さんもおかしな人ではあるよね。あなただけ自立して。もう、結婚しましたから、と事後報告にして結婚しちゃったら?

No.16 17/06/23 14:14
通行人16 ( ♀ )

仕切り直して スーツで挨拶に行きましょう
一度や二度くらい 揉め事は ありますよ
後で 笑い話になりますから
お幸せに

No.17 17/06/23 20:49
ベテラン主婦17 

主さんも彼氏も、かなり結婚を軽く見てるな…と感じました。
いくら今年中に結婚する、と決めてると話していたとしても、片方の親が言ったからと言って、突然言いなりで翌月に入籍するなんて、普通の人は、やりませんよ。
あなたも彼も、子供、とかではなく軽率だと思います。
あなたの親御さんの反応が、一番正しいと思います。
バカな娘と言われたのは、主さんからしたら、悔しいかもしれませんが、26歳なら、もう少し考えてから行動しましょう。
私も主さんと同じ年で結婚しましたが、一年がかりで計画立てましたよ。
入籍は、結婚式の何日か前にしました。
引っ越し、自分の勤め先の転勤もあったので、全て終わって新婚旅行に行った時にはクタクタでした。

主さんも仕切り直して、キチンとご挨拶から計画練り直しましょう。
みんなの予定も合わせて、そのための洋服も用意する。
仕事帰りにやっつけでしたり、合わないから後でしよう、とか、そういう事ではありません。
付き合うのと結婚は、全く別です。
家族、親族の繋がりですから。
結婚って、そんな気軽なものじゃないというところから、認識を改めた方が良いですよ。
気軽な結婚は、離婚になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧