注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

娘のお友達について

レス5 HIT数 1024 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 10:25(更新日時)

小学校2年の娘を持つ母です。

昨日、旦那実家から夕方帰ってきたら、同じアパートに住んでる小学校姉妹の私物がアパートの回りに片付けないまま放置されていました。飲みかけのペットボトルも外に放置されていたので、娘に届けに行ってもらったら、姉妹の上のお姉ちゃんが来て、娘に手伝ってって声かけてるのが聞こえました。その後、片付けが終わって帰ってきたら、玄関受けに、上のお姉ちゃんからの手紙が入っているのに気付いて内容見てカチーンとしてしまいました。

内容は、下のお姉ちゃんが勝手に片付けないでって怒っていた、近所の子と砂をどこからか運んできてアパートの周りで砂をばら蒔いて砂遊びをしていたみたいで、勝手に片付けられたら砂遊びができなくなる、今度から聞いてから片付けてよねという何とも自分勝手な文でした。

実は、数日前に、同じアパートの住人から迷惑です、ちゃんと片付けて下さいって苦情の手紙が貼り出されたばかりでした。

対策として、うちの娘が悪者扱いされているので、私自身も手紙を書いて月曜日に渡そうと思っているのですが、今後姉妹のお姉ちゃん達との付き合いが悪くならないか心配な面もあります。手紙を渡してみないと、どういう風になるか想像がつかないのですが、今後きちんと片付けをして欲しいと思っています。

他の方の意見も聞きたいので、投稿してみました。

No.2486989 17/06/18 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/18 08:42
匿名さん1 ( ♀ )

アパートの周りを散らかして遊んでいたのは、アパートの他の家の姉妹ですよね?

どうして主さんが片付けをしたのか、まずそこが解らない
放っておけば良かったのでは?
苦情が出てるにしても、対処するべきはその姉妹の親だし

娘が悪者、ってありますが、子どもが寄越した手紙に親が返事を出すのも変ですよ
迷惑な遊びを姉妹がしているなら、主さんはその親に言うのが筋だし、面倒なことになるのが嫌なら、他所の子がしていることに手出しも口出しもしなければ良いだけだし
主さんの娘さんには、迷惑な遊びには混ざらないように言い聞かせれば良いでしょう?

No.2 17/06/18 09:15
匿名さん0 

主です。

散らかしたのは、姉妹と近所の子です。

私自身、手伝っていません。娘が手伝ったみたいですが、私が手伝う時にちゃんと子供達に声をかけてあげるべきでした…。夕飯の準備をしていて、声かけに余裕がなかったと言い訳になってしまいますが…。

散らかして片付けてなかったらきちんと親に言うつもりでいます。今、スレいただいて、手紙じゃちゃんと伝わらないと思うので、まずお姉ちゃん達に直接言ってみようと思います。色々、ご指摘いただきありがとうございます。

うちの娘もよくお姉ちゃん達と遊んでいるので、もしかしてうちにも苦情がくるんじゃないかと思って…。アパートの住人が直接、姉妹の家に苦情言いに言ってくれるとありがたいけど…。

No.3 17/06/18 09:24
ワーママ3 ( ♀ )

砂遊びをするくらいだから、せいぜい小学校低学年ですよね?
よその大人に向かって自己弁護の手紙を書いて寄越す子供も相当シタタカだけど、子供の手紙相手にムキになって応戦しようと思う主さんも主さんです。
あらら……と呆れてもう相手にしなきゃいいんでよ。
散らかっていても放っておく。
もしくは相手の親に言う。
「お宅のお子さんたちが遊んでいるの見たんだけど、片付け忘れてるのかも。」みたいに。
主さんも自分の子供に伝言させるんじゃなくて、自分の子が無関係なら関わらせないそんなことしてるから娘が巻き込まれて共犯の汚名を着せられるんですよ?
正義感満載だけど、やることずれてます。

No.4 17/06/18 09:57
匿名さん 

>> 3 ちなみに、手紙を書いてきたのは娘にです。私宛てではありません。私が思うに、姉妹が喧嘩をして、娘に八つ当たりの手紙を書いてきたんだと思います。

手紙で反撃しようと昨日はカッカッしてて、ふと今日になって気持ちが冷静になったら大人げないなと思いました(笑)できれば子供達だけでやり取りして私は関わりたくないのが本音です。

No.5 17/06/18 10:25
匿名さん 

>> 4 コメントいただいて、冷静になれました。

ご指摘いただきありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧