関連する話題
友達の対応についての愚痴です

うつ病による音信不通について

レス20 HIT数 27609 あ+ あ-

匿名
19/10/15 15:46(更新日時)

お互い30代前半で、半年程お付き合いしている彼氏がいます。結婚の話しも出ていました。

1カ月半程前に彼氏から鬱病が再発してしまったとの話しを聞きました。
原因は管理職になったことによる、仕事の忙しさなどで、通院しながら仕事は続けているようです。

彼からは話しを聞いてから連絡はなく、私から返信がいらない感じのLINEを2週間に1回送っていましたが、10日程未読のままです。
とても心配ですが今はそっとしておいた方が良いんだろうと思い...
電話をかけたりLINEを送りたい気持ちを抑えています。
やはり私からのこれ以上の連絡は負担になってしまいますよね?

また、同じような状況や体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

No.2479349 17/06/01 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/01 22:05
名無し1 ( ♀ )

原因の1つに、本当に主さんの存在が含まれてなく、絶対的に仕事のみでの鬱であるなら、
返信や既読がなくても続けていた主さんからの連絡を止めることは逆効果だと思うよ。
躁鬱でなく鬱の場合はマイナス思考にしか頭が働かないから、
主さんは彼の為を思い、連絡し続けても無視が続いてるからとそっとしておいた方がいいんだろうなと思えるだろうけど、
仮に止めてくれ!ほっておいてくれ!と突き放されたとしても、
鬱の人間にそれが理由でそれが優しさと思い、本当にそっとしたりなんかしたら💧
あぁ、やっぱり自分は孤独で誰もわかってくれず見放され嫌われてるんだなと感じさせてしまうから。

だだし、仮に突き放されても無視が続いても、かわらずに心配して連絡続けていいのは完全に原因に自分(主さんの存在)が含まれてない場合のみの話しです。

まだ半年しか付き合いのない二人なので、他人からはそこら辺りは全くわかりませんから、主さんの選択次第で今後の彼の病状もかわってしまうでしょう。

精神の病気の人と付き合うことは、好きだけでは補えない重いもので、知識がないなら相手の為にもよくないと思います。


  • << 3 ありがとうございます。 完全に原因に私が含まれていないかは正直分からないですが、忙しくなる前は毎日連絡が来ていたし普通に会えていたので仕事が原因かと思うのですが... 彼に連絡をしようと思います。 少しでも支えになれたら嬉しいです。 『精神の病気の人と付き合うことは、好きだけでは補えない重いもので、知識がないなら相手の為にもよくないと思います。』 仰る通りですね。 彼の事を少しでも知りたいので、病気についてもきちんと知ろうと思います。 本当にありがとうございました。

No.2 17/06/01 22:24
名無し2 

私もそうです。交際している男性が、仕事が原因でうつになり、毎日していたメールがまったくこなくなりました。
私自身苦しくて辛い気持ちがありましたが、何も言及せず、見守る形でたまにこちらからメールを送る程度(返信などは求めない) で接していました。
いま、ようやく少しずつメールが来るようになり、会う頻度は減りましたが、以前のような良好な関係に戻ってきています。
といっても寛解中なので、油断できませんが


未読でもつながりを作っておくために連絡を送るのはいいことだと思いますよ。メールやlineを読む気力はなくても、つながりがあるというだけで安心感はあると思います。

解ってると思いますが、決して「もう嫌いになった?」「重たいなら距離をおいたほうがいいかな」みたいなことは言わないほうがいいです。 あくまでも「回復するまでいつも見守っていますよ、私はあなたの味方ですよ」(←これは言わなくてもいいですが)というスタンスで、優しく接してください。

時間はかかると思いますが、光は見えてくると思いますし、立ち直るのは彼しかできないですから、気長に待ってください。

私も音信不通になったときはおそろしく不安で、出口の見えないトンネルにいるようで、何度「嫌いになった?」と責めたり、もう嫌いなら私も嫌いになろうと憎んで別れを切り出そうかと考えてしまったけど、そんなことを言ったら完全に終わってたと思うので良かったと思います。

うつ病は自分との戦いですが、うつ病を支える恋人も自分との戦いです。頑張ってください、応援しています。

  • << 6 ありがとうございます。 NO,2さんは以前のような関係に戻ってきているんですね。本当に良かったですね。 『出口の見えないトンネルにいるよう』 この気持ち本当によく分かります。 私も責めたりせず、気長にいこうと思います。 もう嫌われているのかもと心が折れそうになっていたので、同じような状況だった方からのレスを頂けて励みになりました。 本当にありがとうございます。

No.3 17/06/02 00:13
匿名0 

>> 1 原因の1つに、本当に主さんの存在が含まれてなく、絶対的に仕事のみでの鬱であるなら、 返信や既読がなくても続けていた主さんからの連絡を止める… ありがとうございます。

完全に原因に私が含まれていないかは正直分からないですが、忙しくなる前は毎日連絡が来ていたし普通に会えていたので仕事が原因かと思うのですが...

彼に連絡をしようと思います。
少しでも支えになれたら嬉しいです。


『精神の病気の人と付き合うことは、好きだけでは補えない重いもので、知識がないなら相手の為にもよくないと思います。』

仰る通りですね。
彼の事を少しでも知りたいので、病気についてもきちんと知ろうと思います。
本当にありがとうございました。

  • << 19 うつ病は 別れるための 言い訳ですね(笑)

No.4 17/06/02 00:33
名無し4 ( ♀ )

私自身がうつになりました。
仕事が原因です。

毎日メールをくれる相手との温度差に悩みました。
なぜ、自分だけこんなに暗い闇に引き込まれていくのだろうと。

順調に明るく送っている相手との温度差が辛かったです。

メールを読むのも返すのも辛いときがありました。

しかし、嫌いなわけではない。

どうして欲しかったのだろう。
メールをやめて欲しいのか。
わからない。
私の暗いボヤキを聞くのが相手は辛そうで、たしなめられると、頭では理解出来るのだけど、気持ちは動かない。

けっきょくは時が解決するのを待つしかなかった。

必ず心は変化するから。

それに、相手がつきあえるかどうかです。

うつになった本人がいちばん苦しいのは、多分相手との温度差だと思います。

下手にはれもの扱いせずに、叱咤しつつも、現実的な温かさ、前を向く事への強さと優しさ、自ら閉ざしてしまった未来への希望を、なんてことなく、手で重いカーテンを払い除けるように、地に足が着いた強く優しい言葉がいいかもしれません。



  • << 8 実際に経験された方からのお話しありがとうございます。 心に響くものであり、大変参考になりました。本当に辛い時期があったんですね。 彼もきっと辛い思いをしていると思うと涙が出てきました... 『地に足が着いた強く優しい言葉』を彼にかけていきたいと思います。 NO,4さんが心穏やかに過ごせますように。 本当にありがとうございました。

No.5 17/06/02 13:23
匿名5 

>> 4 すごく分かります。
心配してくれて嬉しい反面、ちゃんと返事しなきゃってのがかえってプレッシャーになってました。
今なら正直に事情を話せば周りも連絡控えてくれるようになりました。
それを理解してもらえない人とは自然と音信不通になります。

No.6 17/06/02 20:36
匿名 

>> 2 私もそうです。交際している男性が、仕事が原因でうつになり、毎日していたメールがまったくこなくなりました。 私自身苦しくて辛い気持ちがあり… ありがとうございます。

NO,2さんは以前のような関係に戻ってきているんですね。本当に良かったですね。

『出口の見えないトンネルにいるよう』
この気持ち本当によく分かります。
私も責めたりせず、気長にいこうと思います。

もう嫌われているのかもと心が折れそうになっていたので、同じような状況だった方からのレスを頂けて励みになりました。
本当にありがとうございます。

No.7 17/06/03 09:08
匿名7 

こんにちは。
匿名になってますが、
マユと言います。
私も彼氏と急に連絡が取りづらくなりました。付き合って2年近くになりますが、1年近く会えてません(T_T)以前は毎日何度もやりとりしてました。

最近では3月から2ヶ月音信不通でした。その間もわたしは返信不要なLINEを送ってました。1週間未読もありましたし、すぐ既読になる場合もありました。気にし過ぎて私までおかしくなりそうでした。

5月は私の誕生日で、おめでとうもありませんでしたが、こちからから連絡入れると、「色々ごめん。」と返信が来て2ヶ月の音信不通から抜け出しました。おめでとうはなくても、本当に嬉しくてたまりませんでした!

それから今は1週間程、LINEで1日1回返事が来るようになりました。
内容は、今日は暑いな。とか他愛もない話です。

私たちは結婚の話もしてましたし、一緒に住む家も探してました。
それが、急に仕事のストレスからか今の状況になりました。
調子が良い時は、部屋探そう。と言われます。

そうかと思えば、今は余裕がない。申し訳なく思う。と言われます。

いつ治るのか、ずっと治らないのか、それが分からないだけに不安で心が折れそうになります。
自分の存在がプレッシャーになってるのでは?等考えてしまいます。

私はここ半年くらい色んな心理のことを調べてることがきっかけとなり心理カウンセラーの勉強を始めることにしました。今月から受講します。自分のメンタルの為にもなるはずです。

同じ状況の人たちが他にもいることで私にとっても励みで頑張ろうって気持ちになれます。

  • << 9 マユさんありがとうございます。 同じ状況で頑張っている方からレス頂けて私も本当に励みになります。 会えなくなった1年近くの間辛い思いをされましたよね。 読んでいてマユさんの優しさや彼への愛情がとてもよく伝わってきました。 私も前向きに頑張っているマユさんを見習いたいと思います。 マユさんと彼氏さんが心穏やかに笑って過ごせる日がくる事を心からお祈りしております。 本当にありがとうございました。 今は彼氏とこの先のことが全く見えない状況ですが、動きがありましたらまたきちんとご報告をさせていただきます。

No.8 17/06/04 00:54
匿名 

>> 4 私自身がうつになりました。 仕事が原因です。 毎日メールをくれる相手との温度差に悩みました。 なぜ、自分だけこんなに暗い闇に引き込… 実際に経験された方からのお話しありがとうございます。
心に響くものであり、大変参考になりました。本当に辛い時期があったんですね。

彼もきっと辛い思いをしていると思うと涙が出てきました...

『地に足が着いた強く優しい言葉』を彼にかけていきたいと思います。

NO,4さんが心穏やかに過ごせますように。
本当にありがとうございました。

No.9 17/06/04 22:26
匿名 

>> 7 こんにちは。 匿名になってますが、 マユと言います。 私も彼氏と急に連絡が取りづらくなりました。付き合って2年近くになりますが、1年近… マユさんありがとうございます。
同じ状況で頑張っている方からレス頂けて私も本当に励みになります。

会えなくなった1年近くの間辛い思いをされましたよね。
読んでいてマユさんの優しさや彼への愛情がとてもよく伝わってきました。

私も前向きに頑張っているマユさんを見習いたいと思います。

マユさんと彼氏さんが心穏やかに笑って過ごせる日がくる事を心からお祈りしております。
本当にありがとうございました。

今は彼氏とこの先のことが全く見えない状況ですが、動きがありましたらまたきちんとご報告をさせていただきます。

No.10 17/08/19 01:37
匿名 

時間があいてしまいましたが、ご報告をさせていただきます。
彼と会ってお話しをすることができ、お別れをしてきました。

彼の現在の状況や音信不通中のことについて、何度かに分けて気持ちを整理しつつゆっくり書かせていただきます。

音信不通や恋人がうつ病で悩んでる方が見た時に少しでも参考になればと思います。

No.11 17/09/02 09:16
匿名 

先日、彼と4カ月位ぶりに会うことができ、お話しをしました。

連絡ができなかった理由は、どうしたらいいのか分からなかったのと、疲れ過ぎて仕事以外で誰にも会いたくなかったそうです。

上からのプレッシャーと下には気をつかい、休みもほぼないような状況でうつ病が再発したようです。
現在も薬を飲みながら激務な仕事をなんとか続けています。

真剣に結婚を考えて付き合ってくれていたことも話してくれましたが、現在私に対して好きという感情はなさそうです。
病気のせいなのか、まだ付き合いも浅かったからなのかは分かりませんが...

あと何カ月、何年続くか分からない状態で待たせるわけにはいかないから離れた方が良いと言われました。
私の存在も負担になっていたのかなと思います。離れたほうが少しでも負担が減るのならと受け入れました。離れたくなかったですが...

続きます
また少し時間があいてしまうかと思いますが、続きを書かせていただきます。

No.12 17/09/09 10:36
匿名12 

私も主様と似たような状況で、私の彼も中間管理職・休みも少なく残業の毎日で、連絡がマメな人でしたがいきなり音信不通になりました。

私の場合は彼にうつ病とは言われていませんが、睡眠障害があったり、彼の仕事の環境や性格からして、うつ病になってしまったと思っています。

現時点でLINEは2ヶ月半ほど未読。音信不通から2週間の時に自宅にも行きましたが、夜部屋の電気が付いていたにも関わらず、部屋からは出てきませんでした。
彼から自宅の住所を聞いていたので、月1くらいで手紙を送ってみましたが、音沙汰なしの状態です。

彼で浮気など色々考えましたが、私に向けての愛情深さや行動などを考えると浮気は考えにくいと思い、今はいつか連絡が来るだろうと気長に待っています。

私の話 ばかりになってしまいましたが、主様の辛いお気持ちお察し致します。またお話お聞かせ下さい。

No.13 17/09/19 19:37
匿名 

>> 12 レスありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。
その後ご連絡等はありましたか?

本当にお辛いですし、とても心配ですよね。
私の彼の時と似ていて驚きました。
家まで行って会うことができなかったんですね...
私もいきなり音信不通になり1カ月半の時に同じく家まで行きました。
うつ病のことは知らず、自然消滅を狙うような彼ではなかったので、ただただ心配でした。
その時は相手の仕事帰りに合わせて行き会うことができました。
病気や仕事の事以外では「連絡をしないといけないと思っていたができなかった。どうするか早く決めないとね。待たせちゃいけないよね。本当にごめん。」
と言われてました。

音信不通になる前の会っている時に変化に気付いてあげられたのではとか、今でも色々考えてしまいます。

NO,12様と彼が笑顔で一緒に過ごせますように。
レス頂き本当にありがとうございました。

No.14 17/09/19 22:01
匿名 

期間があいてしまいましたが続きです。
以前のも含めて文章があまり上手く纏められず読みにくかったら、申し訳ありません。

いつまでとは決めていませんが、彼のことは少し離れた場所から見守っていくつもりです。
別れたことによってゆったりとした気持ちで見守ることができそうです。
あとは流れに任せようかなと思います。

私の時の音信不通期間はうつ病を知る前の1カ月半と、知った後の4カ月でトータル5カ月半程でした。
付き合っていたのは10カ月位なので、音信不通期間の方が長くなってしまいました。
その間ゆっくり待とうと思っていましたが、自分が不安定になってしまいダメでした...


私は良い時も悪い時も一緒にいたいし、支えたいのになんで...とか思っていました。
支えとは相手が支えてほしい時に支えるのであって、そっとしておいてほしい時は押し付けになる。という言葉を見つけて、私は結局自分の事ばかりか考えてしまっていたなぁと思いました。
今冷静になり、もっと彼の気持ちを考えることができたのではと思いますが、その時の自分は精一杯でした。
今でも大切な存在だし、本当に幸せになってほしいと思っています。

音信不通で待ち続けることってとても辛いし根気がいることですよね。
本当に相手を好きだったり大切でなくてはできないことだと思います。


本を読んだり沢山ネットで調べている中で、その後どうなったんだろうと思う書き込みも多くあり、少しでも参考になればと思い簡単ですが最後まで書かせていただきました。

もし彼と再会する事が出来た時はまた続きを書かせていただきます。

レスを下さった皆様本当にありがとうございました。
皆様と大切な方々が心穏やかに笑顔で過ごせますように。

No.15 17/09/26 23:49
匿名15 

>> 14 主さま、書き込みありがとうございました。
わたしも同様の状況で、付き合った期間のうち、
音信不通期間の方が長くなってしまった恋人がいます。

「その後どうなったんだろうと思う書き込みも多く」のところ、
とても共感しました。おふたりがきちんと会ってお話できたということ、
幸せを願ってすこし離れて見守るきもちに主さまがなれたということ、
勝手ながらあたたかなはげみにさせていただきました。

「その後」を伝えてくださったこと、一言御礼を
言わせていただきたくて、書き込んでしまいました。
やさしい主さまが、あたたかく穏やかな時間を過ごせますように。

No.16 18/03/15 15:53
匿名16 

皆様、こんばんは。
私も同じ体験をしていまして、皆様と意見の交換共有をしたいと思い、投稿させて頂きます。今彼氏はアメリカで遠距離中です。彼から連絡がなくなったのは、約半年ほど前のことでした。遠距離だったこともあり、彼が鬱っぽくなっていると全く気づきませんでした。浮気しているのか、嫌いになったのばかり思っていました。すごく気になっていたので、彼に会いにアメリカに行きました。彼は疲れた顔をしていて、会いに来たのにも関わらず、忙しくて会えないなどの一点張りでした。どうしたんだろうと話たいと言ったところ、彼自身からもう夏(約半年前)から寝れていない、一日5時間ほどしか寝れていない、足が重く、毎日が悲しい、心はもうないような気がするとのことでした。自分自身で僕は鬱なんだと思うと言っておりました。何回か会うこともでき、彼と今後の約束もできたので、重い鬱ではないのかなと思います。ですが、ラインも既読もつかないときもあり、返事もない日もあるので、とても不安に感じています。彼の幸せだけを祈って気長にあたし自信も頑張ろうと思いました。みなさんと、意見や悩み不安ごとを共有して頑張りたいと思っています。突然失礼いたしました。

No.17 18/03/24 00:43
匿名17 

こんばんは。私の彼もうつ病です。
皆様のように彼と長く共にしていた訳ではなく、付き合った期間もとても短く、彼との年齢差は2桁で、遠距離。うつ病だと言う事は、付き合う前に彼から打ち明けられています。しかし付き合ってまだ一回も会わないうちに、彼は体調が悪くなりラインもブロックされてしまいました。私は初め、通話したいとか別れるならハッキリ言って欲しいと、メッセを送りました。年齢差もあるものですから、彼が本気にしていないのだと思ってしまったんです。彼からは通話もう少し待ってと2週間近く先延ばしにされ、私は待つ事ができず、貴方の邪魔にはなりたくないから通話はもういい、ゆっくり休んでとメッセを送り、その後も体調を聞くくらいのメッセを1回しただけで1ヶ月過ぎました。周りに相談できる人もおらず彼への接し方なんて全く知りませんでした。ここのスレをみて自分の考えが変わり、彼は結局通話をしたくなかっただけなんだと思っていたのが、うつ病である自分が一番辛いのに、通話をしようとしてくれていたんだ。と気付き、結局は私が自分の事だけしか考えてなかったのだと痛感しました。それに1人ではなかったんだと思え、勉強になりました。同時に私は彼にとても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。私は、彼の体調が悪くなったのが少なからず私にも原因があると思い、私がこうやってメッセを送るのは迷惑か、迷惑ならもうやめる。と送ろうか迷っていた時でした。ここのスレに出会い、皆様のスレを読んだ時、自分のメッセが彼を追い詰めてしまうようなメッセだと気づけました。ありがとうございます。ここに出会えて良かったです。彼とはまだ離れたくないし、彼の回復を共に喜びたいと思い待っていようと思います。私も皆様のスレで勇気をもらえたので、主さんにも感謝をしていますし、他の方と不安なども共有出来るのであればしたいと思っています。長々と失礼しました。分かりにくい文章ですみません。出会えてよかったです。スレ主さんにはとても感謝です。

No.19 18/09/14 01:34
名無し19 

>> 3 ありがとうございます。 完全に原因に私が含まれていないかは正直分からないですが、忙しくなる前は毎日連絡が来ていたし普通に会えていたので… うつ病は 別れるための 言い訳ですね(笑)

No.20 19/10/15 15:46
匿名20 

>> 19 どう言う立場でものを言っているのか知りませんが、もしあなたがうつ病経験があったり周りに患ってる人がいるにしろ一人一人症状は違います。支え方も違います。

この病気に関わった事がないのなら尚更無神経な事を不特定多数の人が見る場で言わないほうが貴方のためだと思います。
ちょっと恥ずかしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧