注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

彼(契約社員)と結婚したい

レス14 HIT数 10030 あ+ あ-

結婚したい
17/05/03 08:12(更新日時)

20代女性、正社員です。3歳年上の契約社員の彼氏と、結婚を考えたお付き合いをしています。
ですが彼のことを親に報告したところ、契約社員という点で、結婚を反対されています。
私も初めは、契約社員の点が気になっていましたが、告白され、付き合っていくうちにどんどん好きになっていき、現実から目を背けてしまっていました。
お互い結婚したら子どもを2人欲しいと思っています。家はマンションか、私の実家で暮らしてもいいかなと思っております。私は今の仕事を辞めて、週3~4くらいで働きに出るつもりです。こんな考えでは甘いでしょうか。
すごくシビアな話になるので言いづらいのですが、一度彼と話し合ってみたほうが良いでしょうか。
旦那が正社員か契約社員か、でやはり色々なところで問題が出てくるものなのでしょうか。

No.2466026 17/05/02 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/02 17:23
匿名1 ( ♀ )

双方の収入にもよるけど、主さんが正社員のままバリバリ働くならともかく、主さんまで非正規になるの?
その上、子供二人??
彼の契約が更新してもらえなくなったらどうするんですか?
彼は正社員への転職を考えてるの?
パートでも産休育休は取れることにはなってますが、職場によってはパートの産休育休への理解がなく、辞めなきゃいけない雰囲気になることもあります。
妊娠して主さんが働けなくなったときに、彼の仕事まで不安定だったら安心して子供を産むことは難しいんじゃないかな?

そして、親は反対してるんだよね?
なのに『私の実家で暮らしてもいいかな』??
親は反対してるのに?
なんか考えが甘すぎると思いますよ。

No.2 17/05/02 18:23
結婚したい2 

家の農業をやるために契約社員か日勤バイトをしてる人がいますが、そこまで頑張れますか。
自分の家のみならず何人ものお宅の田んぼを任せられています。
そこまでするならいいと思います。

No.3 17/05/02 18:32
匿名3 

何とかなるでしょ。
考えていたら、一生出来ないよ。
成り行きにまかしたら。

No.4 17/05/02 18:50
通行人4 

主さんの親は反対してるのに主さんの実家で暮らせるワケないでしょ。彼に肩身の狭い思いするだけだよ、可哀想。マンションも2人して非正規社員じゃ厳しいよ。
彼が契約社員で主さんは週3〜4の仕事で子供2人?2人して契約切られたらどうするの?何の仕事してるか知らないけど、会社が人を要らなくなったら真っ先に切られるのか非正規社員。

No.5 17/05/02 18:50
通行人 

主さんの親は反対してるのに主さんの実家で暮らせるワケないでしょ。彼に肩身の狭い思いするだけだよ、可哀想。マンションも2人して非正規社員じゃ厳しいよ。
彼が契約社員で主さんは週3〜4の仕事で子供2人?2人して契約切られたらどうするの?何の仕事してるか知らないけど、会社が人を要らなくなったら真っ先に切られるのか非正規社員。

No.6 17/05/02 19:44
匿名6 

さすがに正社員についてない男性とは結婚考えないですね。
フリーターでも無理ですね。

普通の女性はみんな怖くなりますよ?
いつ切られるかわからない人と一緒になれないよ(;´д`)

No.7 17/05/02 19:46
匿名7 

果てしなく甘いよね

なるようになる、
やってみなくちゃ分からない、
そう思うならやってみたら?

思うようにならなかった、
やってみたけどダメだった、
それも自己責任。

No.8 17/05/02 20:51
匿名8 


私は、主人が契約社員でした
なので、私が正規社員として給料面もカバーしてきました

子どもは、二人もう働いてます
確かに、余裕の生活では、なかったかもしれませんが、二人で働けば大丈夫かもしれません。

主さんは、正社員のまま働くことは、できますか?
家族の協力は、必要だと思います。

今彼とお別れして次の方が結婚相手に、生涯苦労も共に歩んでゆける方かなのかは、わからないですよ…

もし、今の彼が正規社員への登録が可能なら、1番安心なのかもね、

No.9 17/05/02 21:31
通行人9 

30代女性です。
随分と同じような批判コメントついてますね。
ので返信します。
結論からいくと、別に無理じゃないですし、お金が“そこそこ”あるならやっていけると思いますよ。
というより、やっていけるようにするのです。
正社員だろうが、事故やリーマンショックみたいに誰だってどうなるか分からないんだから、あれダメ、これダメ、なんて考えてたらいつまでも結婚できないですよ。
そのまま独身まっしぐら、て人沢山います。
借金あったって、障害抱えてたって、フリーターだって、楽しく人生送ること出来るんですよ。
前向きに検討してください。
後ろ向きに考えすぎると掴む幸せも掴めません。

No.10 17/05/02 23:39
既婚者10 ( ♀ )

契約でも大手なら可能じゃないですかね?
私は大手でも契約でしたが、失礼ですがそこら辺の中小企業より給料良かったです。
でも皆さんのご指摘通り、契約だからいつ切られるか分からないです。

私の所は定期的に試験があり、三回落ちたら契約更新は出来ませんでした。
正社員までの道のりも遠く、大手の割には正社員より契約が遥かに多い所謂ブラックだと今更気付きましたね。
主さんは折角の正社員なんですよね?
まだお付き合いが浅いなら、恋は盲目中で冷静な判断は出来ないと思います。

もう少し時間を置いてから改めて考えてみてください。

No.11 17/05/03 00:38
結婚したい0 

10名の方、レスありがとうございます。
私ですが、今の仕事が合っていないので、彼とお付き合いする前から、ある程度貯金が貯まったら転職しようと考えていました。
彼が正社員を希望しているかは、まだ聞けていませんが転職は考えてるそうです。
言葉が足りていませんでした。父はまぁ反対してますが、母は反対しつつも、「あんたが好きならまぁ良いんじゃない」といった具合です。私の実家の地方の方が彼の職場から近く、都会なのと、家族が出ていき家のスペースに余裕ができたので、ちょうど良いかなと考えておりました。
彼の職場もそこそこ名の知れた企業だと思いますが、やっぱり正社員であることに越したことはないですよね。。
ですがおっしゃるとおり、今後彼ほど愛してくれて、素敵な人と出逢える自信もないです。
今までは甘い雰囲気だけでデートしてましたが、今度のデートの時、勇気を出して、今後の将来について真面目に話し合う必要がありますよね。結局私は、この話をして彼を傷つけてしまうのが恐いだけなのかもしれません。
気持ち的には今すぐにでも結婚したいですが、もう少しじっくり考えてみることにします。
皆様ありがとうございます。引き続きレスお待ちしております。

No.12 17/05/03 04:42
匿名1 ( ♀ )

>> 11 主さんの転職自体は好きにしたらいいけど、正社員としての転職は考えないの?

確かに正社員だからずっと安泰というわけではないです。
でも、何かあったときに手厚いのはやはり正社員です。
経営が傾いてもまず切られるのは非正規からでしょうし、病気や怪我をしても休職という措置をとってもらえたりもします。
二人ともが非正規というのはやはりリスクが高すぎる。

子供だって健常に産まれてくるとは限りません。
私の友人の子供は先天性の障害を持って産まれたため、普通の保育所等では対応できないため、遠くの障害者が通う学校の小学生以下のクラスに通っていますが、まだ幼児なので一人で通うことはできないので、友人が仕事を休職して毎日付き添っています。
本人の病気等ではない休職は異例だったようですが、会社側の好意もあり収入はないけど子供が一人で通えるようになってから復職できるようにポストは空けていてくれてるらしいです。

同居についても疑問。
お母さんは結婚には理解を示したとしても同居についても賛成なの?
そもそも、正社員の仕事を見つける努力をしないのに安易に実家に頼る姿勢もなんかだらしない印象です。
それは両親から見たら彼の印象を悪くすることに他ならないし、主さん夫婦(特に彼だけど)も住まわせてもらう立場なんだから肩身の狭い思いをすることになるからストレスも溜まるでしょう。
そして、住まわせてもらうということは、いつかは介護をせざるをえなくなります。
主さんの親の介護はまぁしなきゃいけないだろうけど、彼の親の介護はどうします?
他の兄弟がいるなら任せますか?(そうだとしても任せっきりになると揉めるかもしれないですね)。
あと、二人とも非正規で介護休暇とかとれないとなると、孫であるいつか産まれる子供に皺寄せがくることも考えられます。
同居してるんだから一番手伝いやすいのが孫だろうしね。
勿論、家族だから子供も含めて支え合うことも必要かもしれないけど、今の主さん達の安易な判断が子供に負担を背負わす結果になるかもしれないよ。

色々考えたらきりないから考え過ぎるのも良くないという意見もあるでしょうけど、主さんの場合『私正社員じゃなくパートがいい。彼も非正規だけど実家を頼ったら何とかなるでしょ?子供は二人ほしいなぁ☆』って、ちょっと夢見がちすぎというか、何も考えてなさすぎな気がします。

No.13 17/05/03 04:53
匿名1 ( ♀ )

>> 12 追記。
主さんや彼の職種や資格の有無にもよるけどね。

常に需要(求人)のある職種の資格を持ってたりするなら(例えば看護師とかね)、まぁ二人とも非正規でも食いっぱぐれることはないかな。
そうだったら、実家を頼らなくても生活できると思います。
マンション購入は難しいかもだから賃貸になるかもだけど。
あと子供二人が可能かは収入によるけど。

No.14 17/05/03 08:12
匿名14 

彼が非正規社員でも結婚はできると思います。大切なのは将来性。堅実さとデキる要素があれば、きっと職には困らないですからね。

ただ、彼の職が不安定と思うのなら「自分が大黒柱になってでも結婚したい!」くらいの気持ちは必要では。彼はいつ契約切られるか分からないんですー、私も子ども欲しいから仕事辞めますー、実家に住もうかなー、お父さんの気持ちになれば、これ賛成の要素ないですよね。

彼の職云々より、主さんの心がけの問題が大きい気がしますよ。しばらく2人無職でも大丈夫なくらいガッツリ貯金してから辞めるとか、産休とっても週3、4日勤務でも安定して稼げる仕事を見つけてくるとか、親を安心させるのは彼でなく主さんの役割です。

彼とよく話し合ってください。今が結婚の時期なんでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧