注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

ほぼ毎朝泣く娘

レス7 HIT数 770 あ+ あ-

♀ママ
17/04/23 16:41(更新日時)

保育園に通う今年4歳児になる娘についてです。

昨年の4月から保育園に通っているのですが、休みの日以外のほぼ毎朝、娘を連れていき私が仕事に行こうと園から出ようとすると大号泣しながら追いかけて来て、「おかーしゃん行っちゃーやだー!!駄目ー!!」と駄々をこねます。旦那や仕事の関係で近くに住む舅姑に頼んで連れていっても同じことをします。この朝のやり取りが一年経ちました。

泣く娘をなだめながら「〇ちゃんは今日保育園で何して遊ぶかな?お友達待ってるよ~」や「お母さんのお仕事場に来る?じゃぁ、お母さんと一緒に知らないじぃじとばぁばとお歌うたったりストレッチしようか?」等など、声掛けをします。
たまに手に負えない時は保育士の方のお手をお借ります。
担任の保育士の先生方から園での生活をお伺いすると、私たち保護者が園から出ても相変わらず泣いているようです。しばらくすると自らお友達と遊んだり、お歌や工作などの授業をして楽しく過ごしているとの事。

夕方迎えに行けば、ケロッとしてニコニコです。

一度、娘に障害があるのではないかと思ったのですが、流石に1年もほぼ毎朝泣かれるとなると流石に参ります。

保育士からは時々朝の生活に慣れずに泣き続ける子もいますから、お母さんは娘さんの成長速度に合わせてあげればいいので気にしないでくださいと仰られますが、やはり気になります。

やはり病院に一度相談した方が良いと思いますか?
それとも何かいい方法がありますか?あったら教えていただきたいです。

ちなみに、昨年の授業参観、運動会、おゆうぎかいの時は朝から泣きませんでした……。

タグ

No.2462012 17/04/22 22:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/22 23:11
匿名さん1 

何かお母さんに変わる物を持たせて(人形)(写真) 「お母さんは、ずっと一緒だよ」と言ってみては、どうでしょうか

No.2 17/04/22 23:23
匿名さん2 

うちも同じですよ。
今年は転園という機もありましたが、前の保育園では1年経ってもトータルで朝泣き叫ぶ方が多かったです。
家でスーツに着替えてると「ママお仕事行かないで!」「保育園ヤダ!」と毎日のように言ってましたが、いざ預けて行くとケロッとしていたり。お迎えだってご機嫌でした。
食生活など気にされてるママさんには出来ないけど、私は「保育園頑張ったらママお菓子買ってくるね!」「帰りに○○(DVD)借りにいこっか〜」等の約束をします。
そうすると朝泣く事が少なくなり「保育園頑張る!」と言ってくれるようになりました。
ただ迎えに行ったらしっかり覚えてるので私も約束守るようにと必死です(・・;)

No.3 17/04/22 23:34
匿名さん3 

うちもそうでしたよ。
保育士さんはそこら辺プロなので、毎朝一緒にうまいことバイバイできるように持っていってくれました。
バイバイのお決まりの言葉を保育士さんと私で歌ったら、泣こうが喚こうがきっちりバイバイ。
これを毎日続けたら、子供は諦めるし、長いことかかったけど、そのうちに自分から歌ってバイバイと気持ちを切り替える事ができてましたよ。
発達相談は、一人で考えるよりはした方がいいですよ。
私も保健所や病院やnpo法人等に良く相談してました。
うちはそのおかげで早くから発達障害の療育を受けれました。

No.4 17/04/23 01:02
匿名さん4 

そういうお子さんいますよね。
よく見かけましたよ。
幼稚園の三年間ずっと朝はそうだった子もいたし、下の学年が入ってきてお兄ちゃんの自覚と共に段々泣かなくなった子もいたし、朝どころか参観でも発表会でもお母さんの顔を見ると泣いたり、くっつきに行ったりして授業から離れてしまうので隠れて見学してるお母さんもいました。
よほどお母さんの元が居心地良いのだろうなと思います。
でもそういう子でも小学校ではちゃんと通学してました。
お母さんは大変だと思いますが、その子なりのスピードで育って行くので大丈夫だと思いますよ。

No.5 17/04/23 01:09
専業主婦5 

>お母さんのお仕事場に来る?じゃぁ、お母さんと一緒に知らないじぃじとばぁばとお歌うたったりストレッチしようか?

こういう類いの事は言ってはいけないと思います。
子供は真に受けてしまいますから期待してしまいます。
お母さんの仕事場に行きたい!
お母さんと一緒なら知らないじいじがいてもいい!
って子供の心の中ではなりますよ。
お母さんと離れたくないわけですから。

このように不可能な期待をさせる言葉を言うのを辞めたらいいと思います。

No.6 17/04/23 16:11
♀ママ0 

皆様、お知恵とご助言、アドバイスありがとうございます。

明日からまた1週間はじまります。

保育園に連れて行く間はニコニコなんですが、園で別れると泣く娘に対して少しずつですがそれらを取り組ませていきます。


No.7 17/04/23 16:12
♀ママ 

>> 6 取り組ませていただきます。

脱字してしまいました。申し訳ございません

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧