注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

親の面倒

レス6 HIT数 1232 あ+ あ-

既婚者
17/04/11 06:45(更新日時)

結婚し子供はいません。
私は長女で、実家には母親一人います。
妹がいますが、実家にはまず来ない母親の面倒は無理だとはっきり言われ、いずれ私が母親の面倒を見ることになります。
旦那のご両親の面倒は私達夫婦は見なくていいみたいです。
今は私はアパート2LDK住んでます、実家までは車で15分の場所にいます。
実家は築40年の家で、住むならリフォームしないと私達は先住めません。
実家の隣に土地は有り、祖父母の家がそのままあり古いですが壊せばそこにも家は建てられます。
いずれ、アパートを3LDKに引っ越しそこに母親を呼んで一緒に住むか?実家に小さい家又はリフォームし住むか?
中古の家を何処かで買いそこに母親を呼んで暮らすか?先を考えると悩みます。
アパートに母親を呼んで暮らしてる方いますか?
アパートは、服も夏冬全て持って来れないし、母親が来ても自分の部屋に一日中こもってられないだろうし、毎日キッチンや、台所で一緒になりますよね?
旦那と母親が息がつまるかな?とか、お互い気を使うだろうし、悩みます。

タグ

No.2456881 17/04/10 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/10 20:15
匿名1 

一緒には暮らしていませんが、親の介護をしている者としてお伝えするのは、
本人が必ずしも、娘夫婦との同居を希望しているわけではないことです。
娘夫婦と同居すると、自分がお荷物だと感じ、気分が沈む方が居ます。
不便でも、困ることが多くても、住み慣れた場所で暮らしたいと思う方は多いです。
また、同居してしまうと、娘さんがやればいいでしょ?という感じで、
家事で使えるサービスを、減らされてしまうケースが多いです。
単身の方が、ヘルパーさんが必要だと判断されたり、
万が一、どうにもならなくなった時も、施設の順番待ちに影響が出ます。
親が弱る=必ず誰かが引き取って面倒を見る、とは限りませんし、
特に弱ってからの同居になると、認知症が進行する可能性があります。
そういったリスクや、そうなった場合の対処(グループホームに入るのかなど)についても、
本人がはっきりと希望を言える今のうちに、お話合いをなさった方が宜しいと思います。

  • << 3 ありがとうございます。 母親は、私に依存してるのもあり、同居してほしいと言ってます。 いずれこの家に戻って来ること待ってるわ、と言われました。 アパートに行ってもいいね、とも母親は言ってます。 お荷物より、寂しい、不安が大きい人です。老人ホームに入るかもしれないし、とも母親は言ってるけど、同居をずっと願ってるんです。 旦那さんも正直嫌だと思うけど、同居いいよと言ってくれてます。 いずれこの問題にぶつかります。 家を建てるか?リフォームなら早めに?お金を貯めないといけないし。 母親は、一人っ子、友達もいないし頼りになるのは私だけで、私が頼り言われるので辛くはなりますね。 ヘルパーさんも頭には入れてます。

No.2 17/04/10 20:20
匿名2 

施設ではだめなの?出来るだけ自立させたら。妹もやなんだし、老人の一人暮らしはざら。

  • << 4 施設は順番待ちで、先はもしかしたら施設入れる可能性も無いとは言えませんが。 母親は、施設はあまり行きたがらない、やはり私と同居を願ってます。 自立、私は週末母親の様子を見に行ってますが、2週間行かなかったり、今週は行けないからね、言うと母親は、楽しい事ないなぁ、死んだ方がいいマイナスに考えるのでね。 なかなか自立は出来ない親です。 私が全てまで言うし、そうゆう母親なんです。 困りますね。 二世帯みたいな家ならまだいいけど、全くの同居は母親も旦那も、私も板挟みになり、いいとは思えないきもちもありますね。 実家に行き、母親も旦那も同じ部屋でお互い気を遣ってるのが分かるし、旦那もくつろげないだろうしね。母親も口うるさいから、今は離れていたいです。

No.3 17/04/10 20:27
既婚者0 

>> 1 一緒には暮らしていませんが、親の介護をしている者としてお伝えするのは、 本人が必ずしも、娘夫婦との同居を希望しているわけではないことです。… ありがとうございます。
母親は、私に依存してるのもあり、同居してほしいと言ってます。
いずれこの家に戻って来ること待ってるわ、と言われました。
アパートに行ってもいいね、とも母親は言ってます。
お荷物より、寂しい、不安が大きい人です。老人ホームに入るかもしれないし、とも母親は言ってるけど、同居をずっと願ってるんです。
旦那さんも正直嫌だと思うけど、同居いいよと言ってくれてます。
いずれこの問題にぶつかります。
家を建てるか?リフォームなら早めに?お金を貯めないといけないし。
母親は、一人っ子、友達もいないし頼りになるのは私だけで、私が頼り言われるので辛くはなりますね。
ヘルパーさんも頭には入れてます。

No.4 17/04/10 20:43
既婚者 

>> 2 施設ではだめなの?出来るだけ自立させたら。妹もやなんだし、老人の一人暮らしはざら。 施設は順番待ちで、先はもしかしたら施設入れる可能性も無いとは言えませんが。
母親は、施設はあまり行きたがらない、やはり私と同居を願ってます。
自立、私は週末母親の様子を見に行ってますが、2週間行かなかったり、今週は行けないからね、言うと母親は、楽しい事ないなぁ、死んだ方がいいマイナスに考えるのでね。
なかなか自立は出来ない親です。
私が全てまで言うし、そうゆう母親なんです。
困りますね。
二世帯みたいな家ならまだいいけど、全くの同居は母親も旦那も、私も板挟みになり、いいとは思えないきもちもありますね。
実家に行き、母親も旦那も同じ部屋でお互い気を遣ってるのが分かるし、旦那もくつろげないだろうしね。母親も口うるさいから、今は離れていたいです。

No.5 17/04/10 20:55
結婚したい5 

車で40分の場所に住んでいる妹が実家の祖母と精神障害の叔母の世話を全くせず、250キロの距離を車で三時間かけて週末月2、3回通っています。
主さんは車で15分でしたら、ちょくちょく顔を出し、なにかあれば手伝う程度でいいと思います。
隣に家を建てるかどうかは、アパートの家賃を払うのとどっちが得かを考えて決めれば良いことです。
同居は、火が危ない、排泄の始末が一人では危ういとなってからでいいです。
その前に、ガスからIHコンロに変えるなど対策を取ってください。
日中は住み慣れた実家で過ごし、夜は子供の家で寝る方もいます。
叔母が入院中、祖母をショートステイに頼み、連休だったので私が帰省して外泊させたところ、高熱を出してしまいました。
病気だと受け入れられないと言われて腹をくくり、自宅に連れて帰りました。
熱が引かないのに3、4時間車に乗せました。
夫に電話して、トイレに近い部屋の荷物を隅においやり、ショートステイの荷物(着替えがまとまっていたのが救いでした)と布団を敷く場所は確保しました。
祖母の体調はすぐ回復し、二週間の予定の叔母は結局半年入院して減量をし、その間祖母と一緒に暮らしました。
夫はあまりプライドが高くないのとボケ婆さんだからと割りきれたこと、祖母は元々社交的でいい感じにボケたので、うまく夫をたてたり晩酌をしあったりと仲良くやっていました。
ひ孫のお遊戯会を見たり、週末は近場の観光地や道の駅に行ったりと居候しなければできない体験もたくさんしました。
これを不幸だと思う方もいるでしょうが、私はいい経験で良い思い出になったと思っています。
長くなりましたが、主さんには、なるようになるから心配しないでと言いたいです。

No.6 17/04/11 06:45
既婚者 

>> 5 ありがとうございます。
大変ですね、遠いのに月に2.3回も。
私は、なるべく毎週末実家に行きますが、近くでも毎週はちょっと苦痛になります。
母親は、私達に実家の家に入って、隣のボロい小さい部屋があります、そこに母親は住むからとは言います。口うるさいから、色々干渉されたり、やはり同居はまだ嫌ですね。
母親は、父が他界し一人になったけど仕方ないですよ。私も子供いないし、老後は一人になる時は来るし同じなんですよね。まだ私や妹がいるからいいですよね。
そうですね、一人では暮らせない段階になったら一緒に暮らすことを考えます。
母親も旦那もA型で神経質、周りにとにかく気を遣う性格、明るくあまり考えないで接する事は出来ないので多分、絶対お互い疲れるのはわかります。母親も旦那に気楽に話しかけるタイプでもなくジロジロ見たり、結構いやらしい事を言ったり見てるのでね。旦那も可哀想で。
母親から旦那の悪口も聞くのでね。
母親には悪いけど、同居はまだですね。
お互い気が合い、お互い楽天的な性格で上手くやれてるなら同居もいいですがね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧