注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

母子家庭の結婚、同居

レス16 HIT数 3827 あ+ あ-

匿名
17/04/23 20:49(更新日時)

乱文失礼します。
私は母子家庭で、母と祖母と弟と暮らしています。祖母も何十年か前に離婚を経験し、年金もありません。母はパートで月十数万円の収入です。
賃貸マンションで暮らしていて、母のパート代は毎月家賃に、その他の生活費は私と弟で支払っています。会社員と水商売を掛け持ちして、なんとかやってきました。貯金はありません。
そんな中、私が結婚することになりました。私は幼い頃から母に、結婚したら自分と祖母と暮らすように言われ続けてきました。その考えは変わっておらず、結婚相手にもきちんと話してくるようにと言われました。確かに今の生活を考えると、私が家を出てしまったらかなり厳しくなると思います。父親がいないなか、育ててくれた恩もあります。
私の相手は事情を汲んでくれ、一度は同居を承諾したのですが、最近は、本当は二人で暮らしたい気持ちがある。同居は不安だ。と口にするようになりました。
母にそのことは伝えていませんが、母と私は彼の人間性のことで度々口論になります。母は少し彼のことを誤解しているところがあり、自分の思い込みで彼の人間性を決めつけて批判してきます。私のことを心配してくれているのはわかりますが、正直面倒くさいです。しかしどんなに彼のことを批判しても、同居の意思は変わらないようです。
だらだらと書いてしまいましたが、ゆえに母と祖母、そして私の彼との同居が不安で仕方がありません。(弟は私の結婚を機に、一人で暮らし始めると思います)
彼に肩身の狭い思いをさせると思うと、涙が出てきます。
母のことも嫌いではないので、何かいい方法はないかと毎日考えています。

同居はやめたほうがいいのでしょうか。それとも母の希望に沿って同居したほうがいいのでしょうか。

タグ

No.2444958 17/03/13 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/13 23:24
匿名1 

同居はせずに生活費を援助する
金目当てに同居と言ってるようにしか感じないし彼が可哀想です

  • << 4 彼のことを考えると、同居はしないほうがいいですよね。。 離れて暮らすなら、今と同等の生活費の援助をするつもりです。 母のためになるかはわかりませんが。。

No.2 17/03/13 23:36
専業主婦2 


彼の気持ちを優先すべきです
何れは親の事を面倒見るのは当たり前かも知れないけど 母親の経済理由の為に同居何かしたら
二人の仲はすぐに壊れますよ


二人の生活を守る事を彼に話して安心させてあげて下さい


私達の事は気にしなくて大丈夫だからと言ってくれるのが親心です
それで生活が苦しくなったとしてもです


お母さんの兄弟とかで説得してくれる親戚とかはいないですか?


  • << 5 彼のことを傷つけることはしたくないです。 母は一人っ子で、友人も多くありません。母の世界は、自分と、子供たちだけの狭い世界なんです。 もしかしたら、私に結婚すらしてほしくないのかも?と思い始めました。

No.3 17/03/13 23:44
匿名3 

生活保護にさせたら?

ひどすぎるわ。離婚してあなたを傷つけ迷惑かけておきながらあなたにへばりつきすぎ。自立しろ!とあなた怒りましょう。

No.4 17/03/13 23:53
匿名0 

>> 1 同居はせずに生活費を援助する 金目当てに同居と言ってるようにしか感じないし彼が可哀想です 彼のことを考えると、同居はしないほうがいいですよね。。
離れて暮らすなら、今と同等の生活費の援助をするつもりです。
母のためになるかはわかりませんが。。

No.5 17/03/13 23:57
匿名 

>> 2 彼の気持ちを優先すべきです 何れは親の事を面倒見るのは当たり前かも知れないけど 母親の経済理由の為に同居何かしたら 二人の仲はすぐに… 彼のことを傷つけることはしたくないです。
母は一人っ子で、友人も多くありません。母の世界は、自分と、子供たちだけの狭い世界なんです。
もしかしたら、私に結婚すらしてほしくないのかも?と思い始めました。

No.6 17/03/14 00:04
専業主婦2 

>> 5
あなたの幸せを1番に考えてね
それが彼も幸せになれる事です


私は生活費の援助もしなくていいと思います
これからの為に貯金してね家族が増えるかも知れないんだし


私もついこの間息子が結婚して家を出ました
生活きちきちだけどそれが大変だから同居しろなんて全く思いません
自分の為に子供の人生犠牲にして欲しくないからです 家も母子家庭です


だからあなたの母の様な気持ちでレスしてます


No.7 17/03/14 01:17
匿名 ( ♀ ht9Tk )

貴方も弟も家出て 二人には生活保護で暮らして貰いましょう 働きながらでも最低基準より収入無かったら生活保護で補えますよ
家賃の上限はありますが。

いくら育てた恩とは言っても子供を食い物にするのは違うと思う。

なにより彼氏が可哀想です

No.8 17/03/14 02:55
匿名8 

我が家も母子家庭で私は母親の立場だけど、子供達に幸せな結婚生活を送ってもらいたいから、自分達の幸せだけを考えて欲しいかなぁ。

私のせいで夫婦仲が悪くなったり、肩身の狭い思いはさせたくないから。

だから主さんも自分達の幸せだけを考えればいいと思います。

No.9 17/03/14 07:38
匿名9 

お母さんの性格と考えでは
どんな選択しても揉めます

いつかは通る道で主さんも
弟さんも結婚したら自分の
家庭が優先になるのは仕方
ないことです

先に弟さんとお母さん達に
ついて考えを話して一致さ
せては?

例えば援助は経済援助にす
るか生活保護にしてもらう
などです

扶養義務があるのは旦那さ
んになる彼ではなく主さん
兄弟ですから、お母さんも
考えを改めてもらわないと
いけませんね

お母さんは自分がしてる事
やしてきた事を同じように
主さんにやらせるつもりで
すから主さんも母子家庭に
なってしまいますよ

今が人生の正念場ですから
弟さんや彼とよく話合って
自分の考えをまとめてから
お母さんに言って下さい

No.10 17/03/14 22:21
匿名10 

母親からしたら金蔓がいなくなるのは困る 娘が幸せになるのは腹がたつってところか。

同居はできないけど、援助はするけど今まで通りの金額は無理。
掛け持ちはしない。
母親が反対しようが結婚するで、いいと思う
弟に先にそう考えていると打ち明けてさ。
弟も一緒に独立しないとだめなパターンな気する
娘にかけもちさせてどんだけ搾取してるんだろ
母親は正社員じゃなくパートだっけ?
普通は母親が子供たち養うためにかけもち 正社員で働くもんでしょ。

恩はかけもちして支えたことで返したんだから、遠くに引っ越して暮らした方がいいです

No.11 17/03/14 23:52
ひめ ( 50代 ♀ PH9el )

この前 NHKで遣っていた 「お母さん 娘を辞めていいですか」を見ると多少 主さんの気持ちが固まるかも知れません


それと今は同居するよりは
二人で暮らすべきです

お母さんと祖母は生活保護を受ければ何とか生きていけますよ


私も母子家庭でしたが 同居はしないで 一人暮らししてます


お母さんも子離れしなくちゃダメだし 主さんも親離れしないと
後々 もっと苦しくなりますよ

No.12 17/03/15 00:21
マリッジブルー中12 

同居すべきではありません。母親は生活が苦しくても娘の幸せを優先するものではないんですかね?私の母は一人暮らしです。父親は他界しました。年金は月10万円無い位です。それでも、府営住宅で家賃の減免を受け贅沢は出来ませんが、何とか暮らしていますよ。

No.13 17/03/15 06:46
匿名13 

そんな環境で育ったら
それが、当たり前になるなら
親に洗脳されちゃうのも仕方ない。


その中で、好きな人と結婚できたあなたは、幸せだね。良いことあったね。


だからこそ、その彼を一番に大切にしなければいけないし、いつまでも親のいいなりでは、いけないんだよ。


親の呪縛から、逃れなさい。

離れて暮らしても、少しの仕送りならすればいいんだから。

結婚して、自分達の生活があるんだから、今、入れてる同等のお金なんて、いられないよ。

旦那と生涯生きていきたいなら、親なら離れなさい。


No.14 17/03/15 06:59
匿名14 

誰と結婚するのかを考えるべきですよ。
幼い頃から結婚したら同居と言い含めるやり方に愛情は感じません。
自分の老後の不安を払拭したいが為の育児はある種束縛や拘束の虐待だとも思います。
娘に日勤と水商売を掛け持ちさせるなんて異常です。
勝手に産んでおいてなにをいっているのやら。
主さんの幸せを考えるなら同居はNG。
旦那をディスる親と同居をさせるなんてありえません。

No.15 17/03/17 20:28
結婚したい15 

お母様はパート代十数万円有るなら1人でやって行けます。
パート代は家賃代で無くなるようですが、
何故そんなに家賃が高いのでしょうか?
もう少し安いコーポや市営住宅に住まれたら、充分にやっていけます。
少し、贅沢なのでは?
あなたは援助しなくてもやっていけますよ。

No.16 17/04/23 20:49
結婚したい15 

祖母さんは年金が無いのは、何故ですかね。自己責任ですよね。
生活保護を受けられ。
市営住宅に入られたら、どうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧