新規スレ作成

ダイハツ・タントという車

55レス 4136 Hit

なぜこんなに長年に渡って売れ続けてるのか、さっぱり解りません

全然、格好良いと思わないんですが、この車の魅力って何ですか?

17/02/27 21:59(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 46匿名さん2(♂匿名)更新時刻17/03/01 20:01

    >> 15

    今やNBOXの方が、タントよりも売れています。

    2016年の月間販売台数は月によって異なりますが、だいたいタントが1万台ぐらいなのに対し、NBOXは1万5千台ぐらい売れているようです。




  • No: 47バイカーさん(♂匿名)スレ主更新時刻17/03/01 20:03

    >> 46

    いつの間にか逆転されてたんですね?

    NーBOXも、そんなに欲しいとは思わないけど

    ただタントは、売れてた期間が長かったですね

  • No: 48動物大好きさん48(匿名)更新時刻17/03/02 04:27

    うちにはタントとアルファードあるけどカッコいいなんて思ったことはないけど毎日乗るのは
    タントです。経済性もあるけどアルファードだとめんどくさいって感じでついついタントで出かけます。旅行行く時とかはアルファードですが…我が家の場合はタントの勝ち!って感じだから売れるのもわかる気がします。カッコはなんとかならんのか?とは思いますけど

  • No: 49バイカーさん(♂匿名)スレ主更新時刻17/03/02 07:31

    >> 48

    アルファードは格好良いと思うんですが、面倒くさいんですか?

    実は俺の次期マイカーの、購入候補車なんですが、面倒くさいと感じる時って例えば?

  • No: 50匿名さん2(♂匿名)更新時刻17/03/02 08:27

    >> 49

    図体の大きい車は、近所へちょっと行くときに、狭い道でのすれ違いや駐車場での取り回しが億劫なのです。

    私は免許取得直後の学生時代、まずは軽ワンボックス車を買いました。

    日常的な使い勝手は抜群ですが、やがて、高速巡航性能や登坂性能に不満が募り、この反動からグロリアを購入しました。

    高速や登坂性能は良くなりましたが、軽自動車ならではの機動性を肌で覚えてしまっている身には、狭い道でのすれ違いや駐車場での取り回しが億劫に感じました。

    結局、軽自動車と普通車の2台持ちになり、両車を用途に応じて使い分けるということになりました(贅沢か?)。

    当時の軽自動車は、室内空間を追い求めるとワンボックスになり、高速巡航性能や登坂性能に不満が募ります。

    加えて当時のワンボックス車は、使い勝手は抜群ですが、衝突安全性はゼロに等しく、無防備そのものでした。

    アルトワークスやミニカダンガンなどを選べば、動力性能面は問題なく、衝突安全性も幾分かというよりワンボックスに比べればかなりマシンにはなります。

    しかし2ドアの上、後席は事実上使い物にならないぐらい狭く、いずれの軽自動車も全用途には使えませんでした。

    このとき脳裏に浮かんだ現実を無視した理想の車は、軽ワンボックスでありながらにして、スカGターボやフェアレディ280Z並みの加速性能を持ち、マークⅡやセドリックの6気筒車並みの静粛性を兼ね備え、且つ、衝突安全性をも考慮した車でした。

    しかし現実には、そんな車は技術的にできるはずはないと思っておりました。

    あれから悠久の歳月を経て、時代は変わりました。

    現在の軽トールワゴンのターボ車は、上記に挙げた様々なファクターを、ほぼ全て満たしているのです。

    こうなると、普通車はいたずらに図体がデカく、狭い道でのすれ違いや駐車場での取り回しが億劫というデメリットばかりが目立ってきます。

    軽自動車1台で大人4人がキチンと着座でき、高速から山間部の巡航までをも楽々こなせますので、普通車は次第に乗らなくなってしまうのです。

    私がもし仮にアルファードなどを買えば、セカンドカーとして軽自動車を新たに買い足すでしょうし、その際にはトールワゴンタイプのターボ車にすると思います。

    そうなると、その軽自動車ばかりを乗るようになり、アルファードは次第に乗らなくなってしまうでしょう。





  • No: 51匿名さん2(♂匿名)更新時刻17/03/02 08:35

    >> 50

    正誤表



    比べればかなりマシにはなります。= 正

    比べればかなりマシンにはなります。= 誤




  • No: 52犬派さん52(匿名)更新時刻17/03/03 05:58

    カッコいいから売れるって時代は終わった
    コスパや使い勝手の良さで決まる

  • No: 53動物大好きさん48(匿名)更新時刻17/03/03 08:51

    >> 48

    アルファードはかなり良い車です。ただチョイ乗りや買い物だけとかだと大きいからめんどくさい気がするだけです。V6
    3.5Lに乗っているのですがかなりのレスポンスです。7人乗っても重たく感じませんし加速も安定性もかなりのものです。1box買うならお薦めす。

  • No: 54バイカーさん(♂匿名)スレ主更新時刻17/03/04 07:51

    >> 50

    確かに軽に乗りなれてると、大きな車は苦になるかも知れませんね

    実は軽はあまり乗った事がないんですが、現在の軽がそこまで万能なら、次は軽にしようかな?とか考えてしまいますね

  • No: 55バイカーさん(♂匿名)スレ主更新時刻17/03/04 07:52

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。