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ダイハツ・タントという車

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バイカーさん( ♂ )
17/03/04 07:52(更新日時)

なぜこんなに長年に渡って売れ続けてるのか、さっぱり解りません

全然、格好良いと思わないんですが、この車の魅力って何ですか?

No.2439126 17/02/27 21:59(スレ作成日時)

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No.4 17/02/27 23:05
バイカーさん0 ( ♂ )

>> 1 軽自動車は1にスペース、2にスペース!3、4が無くて5に安全って車。格好は悪いけど車内が広く、広いけど床下にエンジンがありぶつかると直ぐ足元… 今は何でも広けりゃ良いんだね?

しかし、広い方が良いなら、上級グレードが200万近くする軽をなぜ買うのかな?

150万くらいで買える車なんか、普通車でもたくさんあるのに

  • << 6 軽自動車は購入金額が高くても税金、車検、保険が安いですよ。と言うセールスマンのセールストークにだまされて購入する
  • << 7 狭い道でのすれ違いや駐車場での取り回しは、1.7mも幅がある普通車より、1.48mの軽自動車のはるかに使いやすいです。 150万円のヴィッツやデミオより室内は開放感があり、乗降性にも優れています。 ターボを選べば、その俊敏な加速性能も1000~1300ccクラスの車よりも優れています。 タントのターボからヴィッツやデミオに乗り換えたら、狭い室内に圧迫感を感じ、加速のトロさに愕然となり、狭い道でのすれ違いには苦労した挙げ句、駐車場での取り回しは持て余し、いいことは感じないでしょう。 いやヴィッツやデミオが遅いのではなく、タントのターボが速すぎるのです。 でもこの俊敏な動力性能は、市街地はもとより、高速走行や山間部の登坂時にも遺憾なく発揮されます。 特に大人4人が乗ると、ヴィッツやデミオなどは窮屈ですが、タントのガランとした室内空間には余裕すら感じるほどです。 これほどの好条件が揃った車が売れないわけがなく、1度買った人はリピーターになるのです。

No.8 17/02/28 08:04
バイカーさん ( ♂ )

>> 2 車の魅力は格好ばかりではありません。 外寸がコンパクトで背丈が高く、室内が広い車は使いやすいのです。 だからこそスズキのパレットやその後… つまり、その手の大容量の軽って、タントが元祖だったって事ですか?

  • << 10 車高1.75mクラス、FFの軽乗用車としてはタントが元祖です。 それ以前に車高1.65mクラスのワゴンRやムーヴなどもありましたが、タントはより高く、広さを極めたわけです。 私自身ムーヴを使っております。 タントは床を嵩上げしてあり、全高が高くなっている割には、カタログ上の室内高は高くなっていません。 この辺りを考えて敢えてムーヴにしたのですが、試乗車や代車などで時折タントに乗ると、やはりムーヴよりも広々感、開放感があります。

No.9 17/02/28 08:06
バイカーさん ( ♂ )

>> 3 低所得層が増えたからでは。 安全を考えたら軽は買いたくないけど。 だとしたら、軽のくせに価格の高い車が売れるのは、ますます理解できないなぁ

アルトやミラが売れまくるなら解るけど

No.15 17/03/01 07:47
バイカーさん ( ♂ )

>> 5 車に興味のない利便性重視の人はタントで十分ですよ。 値段も燃費も収納性も悪くないんじゃないでしょうかね。 助手席側サイドのピラーレス化に… ランエボやR等は、そもそもタントとの比較対象にはならんでしょう?

タントは、同じ軽ワゴン同士で比べても、断トツで売れてるんです

  • << 19 5番です。すいません。 だいぶ趣旨からズレてましたね。 でも、てっきり軽ってなんで格好良くないのに売れてるの?って質問にタントを例に挙げてらっしゃる感じの質問だと思ったので。 まずは軽の格好良さは、理解されてるわけですね。 軽が売れてる事に疑問を持たれてるわけではないんですね。 軽はコスパのいい車ですもんね。 ズレてすいませんでした。
  • << 46 今やNBOXの方が、タントよりも売れています。 2016年の月間販売台数は月によって異なりますが、だいたいタントが1万台ぐらいなのに対し、NBOXは1万5千台ぐらい売れているようです。

No.16 17/03/01 07:49
バイカーさん ( ♂ )

>> 6 軽自動車は購入金額が高くても税金、車検、保険が安いですよ。と言うセールスマンのセールストークにだまされて購入する つまり、騙された人間の数が、タントの売れた数という事?

もしそうだとしても、それは軽自動車全般に言える事であって、タントだけの話じゃないよね?

  • << 22 じゃあ中古のホンダバモスターボを買い、自慢話をする。

No.18 17/03/01 07:56
バイカーさん ( ♂ )

>> 7 狭い道でのすれ違いや駐車場での取り回しは、1.7mも幅がある普通車より、1.48mの軽自動車のはるかに使いやすいです。 150万円のヴィッ… ヴィッツやデミオって、ホットハッチのコンパクトカーの中では、割りと走り屋には評判の良い車ですよね?

タントって、そんなに速いんですか?

  • << 21 ターボとノンターボで、かなり異なります。 20番さんのは、お話の様子からして恐らくノンターボと思われます。 ターボは、殆どの人は「速い」と感じるでしょう。 1t近い車重に64馬力と表記されていますので、数値上は遅そうですが、これにはカラクリがあるようです。 国交省は自工振に対し、軽自動車の最高出力を64馬力以下にするように行政指導しています。 エンジンの最高出力測定は、予め自動車メーカーが出力を自己申告をした上で、国交省職員立ち会いの下で行われるそうです。 この際、申告した数値に達しないと認定が下りないそうですが、達するとその時点でOKとなるそうです。 つまり64馬力と申請して、63馬力しか出ない場合は不合格になりますが、上回っている分には80馬力あろうが100馬力あろうが合格になるわけです。 でもだからと言って、あからさまに80だの100などと申告してしまうと、国交省から64以下にするように指導が入るわけです。 タントのターボ車は、こうした国交省の認定上のしがらみとカラクリが複雑に絡み合って64馬力と表記されているだけで、実際の出力はもっとあると思われます。 因みにノンターボは確か58馬力だったと思いますが、これは行政指導ギリギリの数値ではありませんので、ほぼ本当の数値と思われます。 ターボとノンターボでは、数値上は64馬力と58馬力と僅か6馬力の差でしかありませんが、実際に乗ると雲泥の差があります。 勿論、加速感の違いは、過給によるトルクの違いもあるでしょう。 20番さんも試乗車や代車などで、もしタントのターボ車にお乗りになる機会があったら、余りの違いに驚かれるかと思います。

No.23 17/03/01 11:35
バイカーさん ( ♂ )

>> 10 車高1.75mクラス、FFの軽乗用車としてはタントが元祖です。 それ以前に車高1.65mクラスのワゴンRやムーヴなどもありましたが、タント… 全高の高さが勝負の分かれ目だったという事ですね?

ならウェイクが、もう少し売れても良さそうですよね?

  • << 30 これから売れてくるのかもしれませんね。 タントやNboxは小さい子どもがいるお母さんに私の周りでは人気ですね。 乗っている人が周りに多い分、メリットデメリットが耳に入りやすくて。 車の見た目や細かい点を気にせず、チャイルドシート乗せやすい(セットしやすい)&子どもの乗り降りがスムーズ&荷物たくさん乗る って基準をメインで選ぶお母さん方にはちょうどいい車ですね。 基本、二台持ちの家庭でお母さんが使う車って感覚で買ってます(私の周りです)。 私も日帰り旅行など遠出する時は別の車(家族の)。 普段使いはタントって感じです。

No.25 17/03/01 11:37
バイカーさん ( ♂ )

>> 11 使い勝手かな ~維持費は小型車より安いし … ただプライバシーガラスでも後ろから中まる見えなのなんとかならんかな… 使い勝手が良いというのは、他の軽ワゴンと比べても?

オートバックスでフィルムを買って、貼るとかは?

No.26 17/03/01 11:38
バイカーさん ( ♂ )

>> 12 オプションのカーテン(後席左右+真後用セット\20520)を取り付けるか、更に色の濃いフィルムをガラスに貼るしかなさそうです。 カーテンに… オプションであるんですね?

No.27 17/03/01 11:39
バイカーさん ( ♂ )

>> 13 カッコで選ぶ車じゃないからねえ。田舎の主婦が子供を乗せて走る買い物車。 田舎の主婦から見た、他の軽ワゴンとは違う、タントの良さってなんだろう?

No.28 17/03/01 11:41
バイカーさん ( ♂ )

>> 14 関係ないけど、 タント乗ってるやつマナー悪い それは気付かなかった

今度、注意して見てみよう

No.29 17/03/01 11:43
バイカーさん ( ♂ )

>> 17 レンタカーでタント借りたけど、いいなって思ったよ。 メインカーは無理だけど、田舎の2台目3台目にはもってこい。 やっぱ広いし維持費も安い… なるほど

タントって、よほど実用性に特化した車なんだろうね

中でも、他の軽ワゴンにはない、タントだけの利点ってある?

  • << 33 助手席と後部座席の間の柱がなくて開口が広いのはメリット大きいよね。 あと個人的な意見だけど、 ダイハツ車って普通車のトヨタみたいに 、かゆいところに手が届く作りっていうのかな。 全体的にちょうどいいんだよね。 ホンダ車みたくチャレンジは分かるけどここが足りないね、って感じがあまりなく、 スズキ車みたいに、まぁいいんだけどちょっと物足りない感が少なくてさ。 もちろん軽は軽に違いないんだけど、使いやすくまとまってて、当たり外れがないかな。 で、タントには広さと高さが加わる。 そんな気がするよ。 全然詳しくないけどね、車好きな女としてはちょうどいいのよ、タントくらいが。

No.31 17/03/01 11:48
バイカーさん ( ♂ )

>> 19 5番です。すいません。 だいぶ趣旨からズレてましたね。 でも、てっきり軽ってなんで格好良くないのに売れてるの?って質問にタントを例に… 例えば、格好良さの比較として、タント・カスタムが、デイズ・ハイウェイスター、ワゴンRスティングレー、NーBOXカスタム、同じダイハツでも、ムーヴ・カスタムRSハイパー等と比べても、特別格好良いとは思えないんですよ

No.32 17/03/01 11:50
バイカーさん ( ♂ )

>> 20 タント乗ってます♪ 車に格好良さを求めてなくて、軽で車内が広く感じるものがいいなぁと4年半ほど前に購入しました。 ちなみに坂等でスピード… なるほど、大家族や障害者のいる家庭での利便性なんですね

つまり
【優しい車】
と言えるかも知れませんね

  • << 40 ごめんなさい! 23が私へのレスかと勘違いして、お返事しちゃってました! レス30です…お恥ずかしい

No.34 17/03/01 12:11
バイカーさん ( ♂ )

>> 21 ターボとノンターボで、かなり異なります。 20番さんのは、お話の様子からして恐らくノンターボと思われます。 ターボは、殆どの人は「速い」… そんなにハイスペックなエンジンなんですか?

だとすると、同じ軽でもS660やコペンなら解るんですが、タントのあの決して安定性重視とは言えない、縦長の車高の車に、そんなエンジンが載ってたら危険じゃないですか?

  • << 41 具体的な実際の出力は判りません。 あくまでも体感上のことです。 ターボに関しては代車ではなく試乗車で、ディーラー店舗の周辺道路を数キロばかり走ったぐらいです。 試乗にありがちなセールスマンの同乗はなく、試乗車のみを単体で貸してくれましたのでセールスマンに対する気兼ねはなく、その意味では思う存分に試乗できました。 背丈の高さや幅の狭さからくる不安定感はなく、パワフルなエンジンにもかかわらず、比較的混雑した市街地の交通の流れをスムーズにリードして走ることができた記憶があります。

No.35 17/03/01 12:13
バイカーさん ( ♂ )

>> 22 じゃあ中古のホンダバモスターボを買い、自慢話をする。 確かにバモスは現行ではターボがないから、中古で買うしかないよね?

で、何故バモスの話が?

No.36 17/03/01 12:14
バイカーさん ( ♂ )

>> 24 あ、そうです。ターボではない方です。 高速を走る機会がほぼなく、基本のんびり運転なのでターボは必要なくて。 あの車重でも、NAで充分なんですね?

No.37 17/03/01 12:19
バイカーさん ( ♂ )

>> 30 これから売れてくるのかもしれませんね。 タントやNboxは小さい子どもがいるお母さんに私の周りでは人気ですね。 乗っている人が周りに多い… ウェイクのウィークポイントは、やはり価格でしょうかねぇ?

容量勝負では、間違いなくタントに勝ってるんだけど

No.42 17/03/01 19:10
バイカーさん ( ♂ )

>> 33 助手席と後部座席の間の柱がなくて開口が広いのはメリット大きいよね。 あと個人的な意見だけど、 ダイハツ車って普通車のトヨタみたいに … 開口部の広さ、確かに、これは良いかも知れない

個人的視点では、ホンダのチャレンジって、昨今では
【買う人しか買わない車】
に、特化してるような気がする

一般ユーザー向けの車で、あまり冒険してないような

一般ユーザー向けでチャレンジしてるのは、スズキじゃないかな?

ワンボックスにSUV要素を取り入れたハスラーなんで、こんな中途半端な車、誰が買うんだ⁉って思ったけど結構売れてるし、あまり良い事じゃないかも知れないけど、エブリィやワゴンRなど、軽のヤンキー御用達車を産んだのもスズキだしね

ダイハツは、今売れる可能性が高い物を作る

このスレのタントもそうだし、あとウェイク等、車内の広さにウェイトを置いた車は、完全に現在の時流

キャスト三兄弟は、ホンダのN三兄弟を間違いなく意識してるよね?

No.43 17/03/01 19:16
バイカーさん ( ♂ )

>> 39 前はタントでした。 乗り換えて今はN-WGNです。 今でも十分広いのですが、タントの広さには敵いません。 おそらく全ての窓が垂直だから… NーWGNは、ダイハツで比較するなら、ムーヴだから、容量では負けるかも知れませんね

タントのライバル、NーBOXなら、どうだったんでしょうか?

No.44 17/03/01 19:18
バイカーさん ( ♂ )

>> 40 ごめんなさい! 23が私へのレスかと勘違いして、お返事しちゃってました! レス30です…お恥ずかしい 恥ずかしがらなくても、良いですよ

女性が恥ずかしそうにしてるのを、見るのは好きだけど😄

No.45 17/03/01 19:20
バイカーさん ( ♂ )

>> 41 具体的な実際の出力は判りません。 あくまでも体感上のことです。 ターボに関しては代車ではなく試乗車で、ディーラー店舗の周辺道路を数キロば… そうなんですか⁉

もう、スポーツ車の領域ですね

No.47 17/03/01 20:03
バイカーさん ( ♂ )

>> 46 いつの間にか逆転されてたんですね?

NーBOXも、そんなに欲しいとは思わないけど

ただタントは、売れてた期間が長かったですね

No.49 17/03/02 07:31
バイカーさん ( ♂ )

>> 48 アルファードは格好良いと思うんですが、面倒くさいんですか?

実は俺の次期マイカーの、購入候補車なんですが、面倒くさいと感じる時って例えば?

No.54 17/03/04 07:51
バイカーさん ( ♂ )

>> 50 図体の大きい車は、近所へちょっと行くときに、狭い道でのすれ違いや駐車場での取り回しが億劫なのです。 私は免許取得直後の学生時代、まずは軽ワ… 確かに軽に乗りなれてると、大きな車は苦になるかも知れませんね

実は軽はあまり乗った事がないんですが、現在の軽がそこまで万能なら、次は軽にしようかな?とか考えてしまいますね

No.55 17/03/04 07:52
バイカーさん ( ♂ )

>> 52 カッコいいから売れるって時代は終わった コスパや使い勝手の良さで決まる そうみたい

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