注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

共働きの家事について(夫側)

レス18 HIT数 3401 あ+ あ-

既婚者
17/02/27 21:11(更新日時)

8歳と2歳の子供を持つ30過ぎの父です。
最近、とにかくイライラして仕方がありません。
現在共働きで、夫婦ともに勤務時間は同じです。
基本的な家事分担は、
私(夫)→夕飯と夫婦の弁当作り、食器洗い、シンク周りの掃除、食品買い出し
妻→掃除、洗濯、朝の子供達の支度、保育所送迎
その他のことは半々でやっています。育児は半々か、夜は妻が家で仕事をするので私が多めか、といった具合です。
夜は私の家事時間が長く、朝は妻が早く起きます。
総合的に見て、大体半々かな、とは思っています。

しかし、その半々のはずでも、体が着いていきません。
19時前に帰ってきて、夕飯と弁当の支度を1時間くらいで行い、妻と半々で子供を風呂に入れます。
夕飯を食べるのが20時過ぎ、30分で食べて食器洗い、弁当の続き、明日の下拵えで、終わるのが22時くらいです。
まだ上の子は起きているので、30分は一緒に遊ぶなりくっついたりして、23時には遅くても歯磨きをして、寝かしつけます。
それから台所周りを片付けたり、明日の準備をして、終わるのが23時半ごろ。
それは、どれだけ仕事で疲れようと、何とか続けてきました。

しかし、仕事もストレスを感じる事案が溜まり、帰ってきても思うように休まず、妻の些細なことにも苛々してしまいます。
子供と遊ばずに、仕事の残りを家でしていることが多いこと。
好き嫌いが多いこと。話の脈絡が掴みづらく、何の話をしているのかわからないこと。
自分が「これだけやっているのに…」と思ってしまい、小さなことでも「あれやって」と言われると苛々します。

子供も見ています。妻とも仲良くしていたいです。でも、毎日、苛々して、悲しくて仕方がありません。
妻からの仕事の愚痴も、「聞いてくれているだけでいい」と言われますが、自分に余裕がないので本腰を入れて聞けません。
もう、妻と顔を合わせているのも、言葉をかわすのも、苦しくなってきました。

共働きである以上、家事の負担率を変えるわけにはいきません。しかし、心も体も着いていきません。
妻も妻で、仕事で疲れていると思います。

根本的な改善策が思いつかず、相談させていただきました。
ご意見、お待ちしています。

No.2435131 17/02/18 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/18 22:15
匿名1 

奥様が家事の負担を8割以上は担う家庭が多い中、主さんは素晴らしいと思います。
うちは私が6時間のパートだけなので家事育児は全部私がしてます。旦那は帰ってから座ってるだけでご飯が出てきて食べて、お風呂入る時だけ立って、後は好きなことして寝るだけです。

奥様にもっと勤務時間の少ない仕事に転職を勧めることが無理ならば無理でしょうね…
家事育児に休みはなく、疲れていたらやることの多さにイライラしてしまいますよね。世の中の奥様の気持ちがわかる主さんは良い旦那さんだと思います。
改善方法ではなくてエールにだけなってしまってすいません。

No.2 17/02/18 23:10
匿名2 

私は、シングルマザーです。

子供二人を育てながら、働いています。

子供が幼い頃は
朝は、6時半頃に起き
朝食、弁当、洗濯をして
子供を小学校や幼稚園に送り出し
9時〜16時まで働き、
帰宅したら
慌しく夕飯、子供たちのお風呂、寝かし付けをして
夜22時〜2時まで、再度仕事。
夜中は子供だけで、家に置いていました。(物騒ですが、そうしなければ生活できないから)
睡眠は、毎日3〜4時間くらいでした。

子供が中学生になってからは
仕事を変えて、8時〜19時頃まで働きだしたので、夜は家に居れるようになりました。
家事全般は仕事後にしています。
子供に手がかからないぶん
サクサクと家事を終わらせる事ができます。
一人で、働きながら家事を全てやっているので
主さんよりは、大変です。

でも、誰も頼る人はいないし、自分でやるしかないので
愚痴はありません。
イライラする事もないです。(イライラする暇はないので)
仕事の愚痴は、仕事中に同僚に話してます。

私は、一人なので
それが、負担だと感じた事がありません。当たり前になってます。

主さんは、頼れる妻がいるので
自分と妻の負担差を比較できるので、愚痴がでるし、相手に対してイライラするんですね。

頼ろうと思ったり、やってくれたらいいのに、と思い
相手に期待心を持つと、不満が生まれるんだと思います。

期待心を持たなけば、不満は生まれませんよ。



No.3 17/02/18 23:12
ゆいゆい ( 30代 ♀ 92VELb )

家事が楽になる方法を考えては?
弁当は誰の分でしょう?弁当なしやレトルト、冷凍食品多用出来ませんか?
食事はヨシケイを頼むとか、食洗機を導入しては?
うちは9、4、3歳の子持ち共働きです。
家事はできるだけ楽になるように手を抜いてます。お掃除ルンバもいますよ。

No.4 17/02/18 23:15
匿名4 

家事分担を可能な限り交代してみては?
そちらの方が合うなら、そのまま続ければいいですし。もしその方が辛い、と思うなら奥様も大変なんだと身をもってわかるでしょうし。
まずは環境を変えることをお勧めします。
もちろん、奥様にだけ負担があるようなことは避けて。

No.5 17/02/18 23:58
既婚者5 

上の子を寝かせるのが遅いです。8歳ならまだまだ睡眠時間をたっぷりとらせないといけません。遅くても10時には眠れるように布団に入らせないと。

夕飯、お弁当作り、食器洗い
この部分で時短する方法を考えた方がいいですよ。
手の込んだものは休みの日に作ることにして、普段は手抜きしてもいいのでは?
短時間でできる料理の本もたくさんあるし、そういうのを見てぱぱっとね。
食器も仕切りのあるプレートにすれば一人一枚で済むから洗い物も減る。

お弁当は作りおきを冷凍しておくか、最初から冷凍食品だってあるし。
細々したおかずはなしにしてバーンと焼肉弁当とかしょうが焼き弁当とかね。
おにぎらずなら具を変えるだけでいろんなバリエーションが簡単にできますよ。
前日の下拵えなんてしなくてもできるものはたくさんあります。

簡単に要領よくできる方法を考えた方がいいと思います。


No.6 17/02/19 02:04
既婚者0 

レスありがとうございます。
弁当は、妻の仕事の関係で、冷凍食品NGです。児童に見られる弁当なので、職場の方針だそうです。なので、手は抜けません。
夕食は、それでも1時間で終わるものしか作っていません。圧力鍋やレンジを駆使し、常にコンロも全口稼働して最大限の効率でやって、なんとか1時間で一汁三菜を揃えています。
共働きとは言え、子供達には関係がないので、食育も考えて栄養が偏らない手料理を振舞わなくては、という気持ちが強いです。
妻の実家があまり料理のレパートリーが豊富でなかったとのことで、妻自身もレパートリーが少なく、また、正直に申し上げて、妻の料理は美味しくないことが少なくありません。
子供も女の子なので、食にきちんと興味を持って欲しい気持ちがあり、このようになってしまっています。
もちろん、食品節約の意味もあります。

食洗機ですが、使っていてもこれです。
というか、予洗いをある程度しないと食洗機を使っても油汚れが落ちないのです。パナソニック製のもので、まだ購入から3年しか経っていないのですが、当初から油汚れが落ちませんでした。
結局ほとんど手で洗っているのと同じように時間が掛かっています。

帰宅して、着替える前に肉をレンジで解凍し、湯を沸かし始めるなど、無駄な時間は極力省いているつもりでいます。

シングルの方には頭が上がりません。
仰る通り、妻に期待してしまっているのでしょう。
ちなみに、妻がいることでやることが増えている、というのも結構あるんです。(妻の好き嫌いに合わせた献立、甘いものが食べたいという希望、24時以降に仕事を手伝うなど…逆に私が散らかしたのを妻が片付けてくれることも多々ありますが汗)

上の子が寝るのが遅いとの指摘、ごもっともです。
しかしながら、このとおり私の体が一旦空くのが22時を過ぎてからで、上の子も親と触れ合いたいようで、寝たくないと言います。
学校から学童で19時まで頑張っているので、そこは早く寝なさいとも言えず…23時になってしまっています。

何もかもやろうと求めすぎなんだろうと、自分でも思います。

No.7 17/02/19 03:23
既婚者5 

>> 6 あのね、冷凍食品だってわざわざ言わなきゃ分からないもの、お惣菜を買って詰めたって言わなきゃ分からないもの、たくさんあります。
手を抜くのではなく、要領を得てください。

食事も一汁三菜が基本とはいえ、そこにこだわるが故にあなたが体調を壊したり、子供や家族の時間が圧迫され睡眠不足になったりしてるのでは本末転倒でしょう。
仕方がないとはいえ、20時過ぎという食事の時間も食事に費やす時間も今のままでは良くないですよ。
子供が食事から寝るまでに二時間経つかどうか、これはかなり内臓に良くないと分かっていますか?

返レス読んで、主さんは重要視する部分が間違っていると思いました。

今の生活状況で一番優先しないといけないのは、今より少しでも早く子供に夕御飯を食べさせて、もっと早く寝かせる事ですよ。
結果的にそれが主さんの負担の軽減にもなります。

食に興味を持ってほしいとのことですが、食育というのは何も食べさせる物だけではないし、一汁三菜食べさせれば良いというわけではありません。
一緒に食材の買い物へ行ったり、どう料理しようか考えたり、調理したり、もちろん適切な時間に食事をとることもしっかり教えなきゃいけない大切なことです。
だから平日は割りきって、休日に余裕を持ってこれらの事をしてあげれば伝わるのでは?


主さん、頭がかたすぎ。考え方が偏りすぎ。
もうちょっと考え方変えないと、今のままでは限界がきて心が病気になりますよ。

No.8 17/02/19 04:25
通行人8 ( ♀ )

ってか子供都合ならまだしも冷食駄目とか好き嫌いとか完全な嫁都合なら自分の分は自分で作らせたらいいのでは?
うちも分担だけどキッチリは分けてませんよ。
できる方がやる。
それじゃ駄目なんですかね?
子供の食事は用意してあげなきゃですが奥さんは大人です。自分でどうにでもできるでしょ?
落ち着くはずの自宅でストレス溜めるなら子供の事と自分の事だけキチンとこなして奥さんは多少放置でもいい気がします。
奥さんが自宅に仕事を持ち帰るのも奥さんの責任です。
あまりやってあげすぎるとどんどん駄目嫁が育ちますよ?

No.9 17/02/19 04:49
既婚者9 ( ♀ )

そもそも奥さんの好き嫌いに食事をあわせる必要はないと思います。
アレルギーがあり食べられないならともかく。
まずそこがおかしい。

あと、女の子でもう8才にもなるのにお手伝いはしないのですか?
8才ならお風呂も一人ではいれるし、ご飯を炊けて豆腐の味噌汁程度作れる年齢です。
まして両親揃っているなら横で火を使うことも可能。
食器洗いなら幼稚園児でも可能です。
親との触れ合いは何も遊ぶことだけではないはずですよ。
休日の時間に余裕のある時に子供と一緒に料理をしたり、食器洗いを教えていけば、
子供はそうした学習が早いので親さえ扱いを間違えなければ子供は親の為にと進んでお手伝いしそっ戦力になってくれるはずです。
夕飯作りは奥さんの好き嫌いにあわせるのではなく、次の日のお弁当のメインオカズに合わせて作れば手間も時間も省けます。

奥さんや子供を思いやることと甘やかすことは違いますよ。

No.10 17/02/19 08:34
ゆいゆい ( 30代 ♀ 92VELb )

弁当って奥様の弁当なんですね。保育園の先生でしょうか?
こだわらなければならないのなら奥様が自分で作ったらいいんではないでしょうか?主さんの弁当はコンビニでも菓子パンでもラーメンでもいいでしょう。

夕食は1汁3菜にこだわるから自分を苦しめるんです。1汁1品でもいいじゃないですか。うちは「味噌汁・回鍋肉・ご飯」とかザラですよ。

油よごれは最初にちゃんとキッチンペーパーでふき取っていますか?食洗器にかける前にそこまでしないといけないのは甚だ疑問です。

食育が~とか、嫁の料理では味が~ 1汁3菜が~ とこだわるなら時間がかかるのは当たり前。
そこまでこだわりたいなら、専業主夫になるべきです。

No.11 17/02/19 14:33
専業主婦11 

休みの日の夕食にきんぴらとかお浸しとかハンバーグとか唐揚げなど冷凍出来るものにして、お弁当カップに入れてタッパーに入れて冷凍しておいては?
奥様は平日もうちょっと早く起きて、自分でそれらをお弁当箱に積めて持って行けばいいのでは?
それなら主さんは少し平日の負担が減りますよね。
奥様も自分のお弁当だし自分でやったらいいんですよ。
あとは子どものお風呂は奥様に全部たのんでは?
夕飯作ってるのは主さんなんだから奥様がお風呂入れたらいいんですよ。

No.12 17/02/19 16:03
匿名12 

男の人は、家事を上手に手抜きが出来ない人が
多いのかも知れません。
とりあえず、何人かおっしゃっていますが自分の持っていく弁当は自分で作る、を提案します。
主さんのオカズの分が余れば、分けてあげてもいい訳ですし。
第一、冷凍食品がダメって、自分で作れよ、メンドくせーて言えない関係なんですね。
無理して働いてもらって引け目を感じているんですか?
後は働く時間を短めにしてもらっては?

No.13 17/02/19 16:23
匿名13 

主さんはどうしたいんですか?どこかで手抜きしないならこのままの状態が続くだけでしょうに

それからお子さんまだ小さいんだから、一汁三菜なんてどうでもいい
チャッチャとご飯作って食べさせて、早く寝かさないと…ほんとならその時期って20時ぐらいに寝かせてもおかしくないんですよ

ご夫婦のことは第三者が口出すことでもないけど、お子さんのことはとにかくそんなに遅くまで起こしておくのはおかしいです

あと上のお子さんはもうそろそろ1人でもお風呂入れますね、共働き家庭であるのは仕方ないことだからお子さん早めに自立させるようにしてその分親として余裕持ったいいと思います

No.14 17/02/19 16:47
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

弁当→嫁の都合があるのならお互い自分の弁当を作る。自分のだけなら冷食入れても問題ないでしょう?

夕ご飯→嫁の好き嫌いに合わせるのではなく、子供の好き嫌いに合わせるべきでないですか?嫁の口に合わせてたら偏食になりますよ。

また、それで文句を言うのであれば夕ご飯+買い出しは嫁がするべき。

その代わり、主さんは掃除をするってことにすればいいんでは?掃除なんて休み毎にすれば大概間に合いますし、子供との時間も取れます

あまりにも嫁中心って感じです。いい大人なので自分の事は自分でさせましょう。

No.15 17/02/19 22:14
通行人15 ( ♀ )

子供さんが大きくなったら、変わりますよ✌
無理しないで出来ない事は出来ないと言って夫婦で話し合う事です💦
でも子供もいないのに、奥さんが全く家事をしないで朝晩の食事はコンビニ弁当で、済まして掃除とゴミだしをしている情けない男に比べたら、幸せだと思います💦
私は休日に早朝から亭主が娘を連れて実家に行き、私に「自分達がいない時に掃除をしておけ」と言われて嫌だったし、一緒にいる事すら苦痛だったから離婚しました✌
でも旦那さんに掃除をして貰うのは嫌だから、自分が掃除をしたいです✌でも、貴女の人生に僕をくわえてくださいとか言われましたが、再婚に踏みきれないです💦別れた亭主みたいに結婚後に変わられたら嫌だからね💦

No.16 17/02/20 04:31
匿名16 

専業主婦にして、主が外で稼げば問題解決

No.17 17/02/21 03:35
匿名17 

収入は奥様の方が上なんですか?そんなにしんどいなら一番は奥様に仕事を減らして貰い家事をして貰うのがいいと思いますよ。洗濯なんてすぐ出来るし料理、買出しを日にち分担したらどうですか?家事をしない主人が多いのに優しいですね

No.18 17/02/27 21:11
結婚したい18 

生活費折半にしてもらい全て二分化してもらう。自分のだけ食事作って食べたりする。洗濯物も自分のだけやる。冷蔵庫も二つにし、自分の分だけ買い物し冷蔵庫に入れる。もし、食事作らないとだめなら、お金もらうとか?他人と暮らしてるような感じにはなりますが?それか、あなた様の仕事の時間を減らし、自分の時間を作られたら、
なかなかやってくれと頼むのも、難しいし、旦那様の心次第だと思うので、多分何をしても、言ったところでやらないと思うけど、やる人なら、言われなくても最初からやってますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧