注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

子作りの話で喧嘩に

レス41 HIT数 12829 あ+ あ-

匿名
17/02/06 19:50(更新日時)

もうすぐ結婚1年目、27歳の女性です。30歳の夫と子作りの話で喧嘩になっています。
夫婦共、子供は欲しいと思っていますが私はまだ後1,2年くらいはいいかなと思っていますが夫はとにかく早めを希望しておりそれが原因で喧嘩になります。
私が妊娠を渋る理由は仕事です。
新卒で4年勤めた職場を結婚を機に辞め半年前に再就職しこのままこの職場でずっと働きたいと思っています。
人間関係や仕事を覚え直す等、転職の大変さが身にしみたのと少し専業主婦を経験した間に
結婚式で残りわずかになった自分の貯金を切り崩して自分の服や化粧品等の必要な物を買って生活していた事が凄くストレスでした。
夫からは2万円のお小遣いをもらっていましたができるだけ使わないように化粧や出かけたりするのをしなくなりました。
すぐ働いて貯金を戻さなくてはと酷く焦ったのがトラウマになっており、今は働く事をとても大切に生活しています。
小さな職場で人間関係も良く、女性は私の親と同い年の先輩と2人だけで先輩が熱望して入社したのが私でした。
とてもよくして頂いてるので大して戦力にもなる前に妊娠して迷惑をかける事が嫌なのと先輩は婦人系の病気で子供が産めなかったそうでそれなのに入社してすぐ妊娠なんて私なら良くは思わないなと思っています。
入社1年で育休が取れる様ですがとにかく今は仕事に支障をきたすのが嫌な気持ちしかありません。
仕事を考えて妊娠を渋るなんて間違っていると思いますが夫には私の意見はわかってもらえませんでした。
私の周りにまだ結婚や子供がいる友達がほとんどいないのもあり悠長に構えている部分はありますが自分が妊娠するのに決して若くないのもわかっています。
夫婦仲のためと、親や祖父母に孫、ひ孫を見せたい気持ちは大いにあります。
ですが子作りのタイミングが全くわかりません。夫は私の気持ちを待っていたら一生子供は無理だろうと言います。
どこかで決めないといけないと思っていますがどうすればいいのかわかりません。
働いてるお母さん方は同じように悩んだ方たくさんいらっしゃるかと思いますのでお話を聞かせて頂きたいなと思いスレを立たせて頂きました。
体験談、アドバイス等頂けるととても助かります。

No.2429011 17/02/03 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/03 19:08
既婚者1 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちも、旦那さんの気持ちも分かります…

1〜2年ぐらいという曖昧な表現ではなく、例えば来年の何月〜等の具体的な提案は難しいでしょうか?

  • << 4 レスありがとうございます そうですね。具体的な日を決めてなら待ってくれると思います。 その具体的な日を決める決心が付かない私がよくないですね…
  • << 31 子どもは早く作った方がいいですよ。いざ欲しいと思ったときに排卵がなかったり、婦人科の病気に掛かったりといろんな要因でできなかったりもあるので、若いうちが一番いいです。30を超えるとますます排卵が右肩下がりに減ります。 仕事は二の次ですよ。 いざ欲しいと思ったときに出来なかったりするときもあるので、、、 仕事はなんとかなりますが、子作りはタイミングが重要です。 それを逃すと、不妊治療やらで莫大な費用がかかったりもしますので、、、

No.2 17/02/03 19:17
匿名2 

子供はこんなにお金が掛かりますって、具体的な数字でプレゼンテーションした方がいい。
男は、迷惑掛けちゃうの、あんな気持ちはもう嫌なのって、気持ちで訴えても無駄。
自分はそれを経験してないから、それくらい我慢しろよ鬱陶しい、で、話し合い終了。
化粧品?そんなの無駄じゃね?ダイソーで買えばいいじゃん、としか思ってない。

だけど、男は論理的に話が出来ると思い込んでいるから、
デメリットよりもメリットが上回っている、ということを伝えたら、意外と言うこと聞く。
そのメリットは、私の気持ちが楽になる、という、ふわふわしたものではなく、
年間にして○百万円の収入になります、出産に掛かる費用は概算でこれくらい、
現在の収入ではすぐに破綻する、ついては何年何月からスタートするのが好ましい、
というように、根拠ある数値を見せるのがわりと効く。
イメージとしては、取引先にパワポでプレゼンテーションする気持ちでいってみて。
まあ、これでも駄目な男も居るけど・・・。

  • << 6 レスありがとうございます 確かに私の気持ちを伝えても他人事って感じですね… 今はお金の事は二の次になっていたのでそっちの話も具体的に話し合うべきですね

No.3 17/02/03 19:35
既婚者3 

1〜2年働いた位では大した財産にはならないでしょ
自分がいる事で何千万と収益が上がって給料もそれなりって事なら仕事優先でも納得するけど、500万以下の年収では仕事を取る意味が分からない
子作りに同意したと思わせてピル飲んで避妊したらいいんじゃないの?
子作り始めたらすぐに妊娠するって分かってるわけでもないのに悩む意味

No.4 17/02/03 19:57
匿名0 

>> 1 主さんの気持ちも、旦那さんの気持ちも分かります… 1〜2年ぐらいという曖昧な表現ではなく、例えば来年の何月〜等の具体的な提案は難しいで… レスありがとうございます
そうですね。具体的な日を決めてなら待ってくれると思います。
その具体的な日を決める決心が付かない私がよくないですね…

  • << 8 再レス失礼します。 もし既にご存知でしたらただのお節介になってしまいますが… 健康な男女でも、ちゃんと排卵日を狙って子作りしても、妊娠する確率は20%ほどらしいです。 さらに妊娠しても、12週までに流産する確率は40%以上とのこと。(原因のほとんどは受精卵の細胞分裂の失敗や染色体異常などですが) 今私は妊娠中ですが、子作りを始めて妊娠するまで1年掛かりました。 「子作りすればすぐに妊娠するだろう」とたかをくくり、仕事を頑張っていたので、解禁後1年間子供ができなかった時は正直、少し焦りました。 主さんの旦那さんが、それを知っているかどうかは分かりませんが、少なくても漠然とした不安を抱えているのだと思います。 経験から個人的にお勧めなライフプランは。 ①子作り解禁後、仮にすんなり妊娠しても仕事上ギリギリ調整できる期間。 かつ ②万一妊娠するまで1年ほど時間を要しても、年齢的に余裕がある時期。 さらに言うと ③万万が一、流産や死産になったとしても、精神的・体力的なリカバリーが必要とするケースも加味する。 ですね。 また、妊娠しても、医者に止められたり、本人の体調が悪くなければ、出産の6周前までは会社によっては働けます。 (私もギリギリまで働かせてもらう予定です)

No.5 17/02/03 20:00
既婚者5 

主さんがどのくらいの稼ぎがあり、
どのくらいの貯金があれば納得いくのかわかりませんが、私はどちらかと言えばご主人よりの考えです。


子どもは授かりものです。
欲しいと思ったときにすぐできるものではありません。
お金も欲しいと思ったときにすぐには手に入れられません。
どちらも願えば空からふってでもくればいいですけどね。

だったらこの状況で妊娠したら、
どう働くか、仕事復帰するためのことを調べたうえで、働きやすい職場だから辞めたくなくて、1年待たなきゃ育休取れないないからそれまで待ってとお願いしたらどうですか?
妥協案もださないとご主人も納得できないのではないかと感じます。

お子さん、欲しくないわけではないのですよね?

No.6 17/02/03 20:03
匿名 

>> 2 子供はこんなにお金が掛かりますって、具体的な数字でプレゼンテーションした方がいい。 男は、迷惑掛けちゃうの、あんな気持ちはもう嫌なのって、… レスありがとうございます
確かに私の気持ちを伝えても他人事って感じですね…
今はお金の事は二の次になっていたのでそっちの話も具体的に話し合うべきですね

No.7 17/02/03 20:05
匿名7 

2さんの意見に激しく賛同。
男は妊娠出産について、こちらが絶句するくらい何も分かっていない。具体的に数値化して示すのが一番。

No.8 17/02/03 20:23
既婚者1 ( 20代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます そうですね。具体的な日を決めてなら待ってくれると思います。 その具体的な日を決める決心が付かない私がよくないで… 再レス失礼します。
もし既にご存知でしたらただのお節介になってしまいますが…

健康な男女でも、ちゃんと排卵日を狙って子作りしても、妊娠する確率は20%ほどらしいです。
さらに妊娠しても、12週までに流産する確率は40%以上とのこと。(原因のほとんどは受精卵の細胞分裂の失敗や染色体異常などですが)

今私は妊娠中ですが、子作りを始めて妊娠するまで1年掛かりました。
「子作りすればすぐに妊娠するだろう」とたかをくくり、仕事を頑張っていたので、解禁後1年間子供ができなかった時は正直、少し焦りました。

主さんの旦那さんが、それを知っているかどうかは分かりませんが、少なくても漠然とした不安を抱えているのだと思います。

経験から個人的にお勧めなライフプランは。
①子作り解禁後、仮にすんなり妊娠しても仕事上ギリギリ調整できる期間。
かつ
②万一妊娠するまで1年ほど時間を要しても、年齢的に余裕がある時期。
さらに言うと
③万万が一、流産や死産になったとしても、精神的・体力的なリカバリーが必要とするケースも加味する。
ですね。

また、妊娠しても、医者に止められたり、本人の体調が悪くなければ、出産の6周前までは会社によっては働けます。
(私もギリギリまで働かせてもらう予定です)

No.9 17/02/03 20:43
ベテラン主婦9 ( ♀ )

妊娠したら、仕事に支障をきたすとか書いてるけど
>結婚式で残りわずかになった自分の貯金を切り崩して自分の服や化粧品等の必要な物>を買って生活していた事が凄くストレスでした。
>夫からは2万円のお小遣いをもらっていましたができるだけ使わないように化粧や出か>けたりするのをしなくなりました。
>すぐ働いて貯金を戻さなくてはと酷く焦ったのがトラウマになっており、今は働く事>をとても大切に生活しています。
お金のない生活が苦痛、ストレスだったからが本音。

正直子どもは授かりものですよ。うちは、旦那がすごく欲しがったけど私が待ったをかけていた。
主さんは子作りしたらすぐに妊娠すると思っている?ブライダルチェックは、旦那さんと二人して妊娠には支障ないと判断されている?子供が欲しいと思い1年経ってできなくて不妊症。そこから治療を始めてすぐにできればいいけど、何年もかかりそして、女性の体には負担が多いのです。

私はもともとの生理不順もあり、一人目も二人目も治療して作った。すぐにできたからよかったけどタイミング通りに子どもができるわけなんてありえない。受精卵が着床することも奇跡、そして妊娠継続することも奇跡、奇跡の連続で子供が生まれるんですよ。

主さん結婚して、仕事をやめその間かなり金銭的に不自由な生活をされていたんでしょう。結婚前は、そこまで考えず使えていたのにできない。
男性が家庭を持ち、小遣いになると買いたいものも買えない。それと一緒。だから、お金を稼いでみたいな気持ち。
お金に不自由しない生活から不自由な生活。そりゃ嫌ですよ。でも、そこと子どもの出産を切り離して考えれないのは、結局自己中なんですよ。

なんだかんだと後付けのように理由をつけなくても、自分の自由になるお金を手にしたい、それで十分だと思います。

>どこかで決めないといけないと思っていますがどうすればいいのかわかりません。
自分中心で自分のことしか考えてないから、二人の生活でどこをと言う視点を持たない限り無理ですよ。
ご主人と二人で今後のライフステージを話し合われたらどうですか?今の主さんでは無理でしょうけどね。
二人での生活なんだから、自分のことしか考えてないようでは生活成り立ちません。

  • << 11 自分が使えるお金を手にすることの何が悪いんでしょうか? 主さんはしっかりと仕事をして、今後の子育てはもちろん、旦那に依存しない程度のお金を貯めようとしている。転職を経ただけあって、十分しっかりしてると思いますが。 子供が授かり物だからといって、転職したばかりで産むのはタイミング的に悪すぎる。しばらく仕事を続けて、軌道に乗せてから妊活でいいでしょう。 主さん、仕事を理由に譲れないなら絶対に折れないでください。お金は決して裏切りませんから。

No.10 17/02/04 13:23
桜 ( Kribl )

どうして旦那さんが、後1、2年待てないのかが疑問。

子育ては大変ですよ。
時と場合によっては周囲も巻き込む(周りの協力が必要になる、という意味)。

意見が合わず険悪になるなら、離婚も1つの手ですよ。

出産も育児も女に負担が大きいから、女の意見を尊重すべきだと私は思います。

今妊娠しなかったら、一生妊娠はできないだろう、とか主さんにプレッシャーかけるのも、どうかと思います。

No.11 17/02/04 14:05
匿名11 

>> 9 妊娠したら、仕事に支障をきたすとか書いてるけど >結婚式で残りわずかになった自分の貯金を切り崩して自分の服や化粧品等の必要な物>を買って生… 自分が使えるお金を手にすることの何が悪いんでしょうか?
主さんはしっかりと仕事をして、今後の子育てはもちろん、旦那に依存しない程度のお金を貯めようとしている。転職を経ただけあって、十分しっかりしてると思いますが。
子供が授かり物だからといって、転職したばかりで産むのはタイミング的に悪すぎる。しばらく仕事を続けて、軌道に乗せてから妊活でいいでしょう。

主さん、仕事を理由に譲れないなら絶対に折れないでください。お金は決して裏切りませんから。

No.12 17/02/04 14:24
ベテラン主婦9 ( ♀ )

>> 11 旦那さんに依存しないお金を手にしたい。自由に使えるお金が欲しい。それは悪いことじゃ無いしいいことだけど、それは自分のためですよね?

でも、子どもは自分一人で作れないものだから、そればっかり言っていたらつくれません。
子どもは授かりものですよ。妊活始めてすぐにできるか10年後かもわかりませんから。

あれこれ後付け理由よりも、自分の貯金を増やしたい、自由に使うお金をためたいといえばいいのですよ。
そんなことよりも、すぐに妊娠をしたら~とか仕事に支障を~と本音隠すようにしているから伝わらないのです。
本音でぶつからないことには、相手は理解してくれません。
確かに仕事に支障あるかもだけど、主さんの本音は別のところにあるのですから。

育休も一年後ならば、妊娠期間を10ヶ月と考えれば、二か月プラスすればいいのですよ。子どもを作るまでに。

旦那さんに本音でぶつかり、二年働いたら自分のお金がこれだけあって私も十分だ(育休すれば、収入も減り同じ思いもまたするわけだし)ということいえばいいと思うけどな。

主さんは、旦那さんに本音でぶつかれないのかな。

No.13 17/02/04 14:25
匿名13 

私は今でも2年後でも同じだと思う。
2年で何が変わりますか?体力的には早い方がいいです。
まだ母親になる覚悟ができてない?

自分に使うお金に関しては、子供が出来たら化粧品とか服とか買わなくなるし、気軽に出掛けたり出来ないし、しなくなると思います。そんなことより赤ちゃんで手一杯になるだろうし。
でも妊娠出産育児すべてするのは女なので主さんの意見を通すのもいいと思う。

No.14 17/02/04 14:32
A ( ♀ Ix1NLb )

子育てにかかる費用もだけど、主さんの一番は、自由に使えるお金が問題なのですから。
子育て費用よりも、自分はここまで貯めたいということを旦那さんに伝えて、そこで旦那さんとどう話し合われるかだと思います。

旦那さんが理解を示さないのは、そこが伝わってないからじゃないのかな。正直、旦那さんが仕事がといってきて、あなたがそこに共感できるのはどうしてか?と考えれば、嘘ごまかしがない状況だからだと思いますよ。
取り繕った状態では伝わらなくて当然です。

No.15 17/02/04 15:18
匿名15 

働く理由が家族の為ではなく、化粧品を買えないとか、自分の貯蓄を作る為…つまり利己的な動機なので、貴女が間違っています。
ご主人は、普通はない専業主婦の貴女にお小遣い2万を渡していたので尚更ですね。

No.16 17/02/04 16:26
通りすがり ( ♀ JNT4l )

皆さん色々言っていますが、主さんの家庭はどんなお財布になっていますか?
主さんが再就職する前に旦那さんがお小遣いをくれた。とありますが、
生活費をどんな形で預かっていましたか?
食費、光熱費、保険、税金、衣類代、遊興費、貯蓄、他に、緊急時用の予算を決めてプールしておいて使えるようにはしてありますか?
旦那さんが、家賃や住宅ローンを払って、貯蓄をしているにせよ、食費として預かる金額や、衣類等きちんと予算についての話し合いはされていたのでしょうか?
そもそも、何故、季節の変わり目に服を旦那さんが買ってくれないんだろう?
旦那さんの収入に対して、そもそも貯蓄、税金等を抜いて考えて、そもそも使える金額。もあります。
生活費の中である程度の余裕があって遣り繰りが出来ていたなら、そもそも主さんが、+20000円のお小遣いを貰っていたのに、不満です。となるのも可笑しな話なので、主さんの望む、自由に使えるお金が、年間にどのくらいで、予算を組んでもらえるのか?
収入に対して無理なのか?といった問題にもなってきますよね?
旦那さんの収入、年間の入出金、貯蓄や、子供の出産費用。
主さんの産休中の収入減まで含めて、きちんとお話をした方がいいと思いますよ?
服も、靴から、下着、コート等で、季節で消耗、買い換えもあります。
不便したから嫌。ではなく、実際に必要な金額を旦那さんが把握していないなら、この先、妊娠出産に関わらず、産院のお金。出産後の祝いにかかるお金、子供の衣服や、習い事、毎回揉めることになります。
主さんが産休が取れるようになるまでは、子作りはしない。に関しては譲らなくていいと思いますが、先ずは、夫婦のお財布、家計を見直すべきだと思います。

No.17 17/02/04 17:34
匿名17 

旦那さんが家計をしてるんですか?主さんのおこづかいがよくわからない

No.18 17/02/04 19:11
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

わがままも大概にね。なぜ結婚したのさ?それって結婚前に話すことだろ?子供生む生まないはさ。詐欺だよ。
そもそも新婚の女雇うなら妊娠は覚悟だわな。育休とれるかとれないか最初に確認するだろ。
妊娠して迷惑かけるとか、非国民か?日本滅びるわ💦結局自分が贅沢したいだけ。最悪な嫁。

No.19 17/02/04 19:21
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>新卒で4年勤めた職場を結婚を機に辞め半年前に再就職しこのままこの職場でずっと働きたいと思っています。


なんでやめたの?
通勤困難だから?ずっと働くことは結婚前に話し合ったの?なんで結婚したの?親元で稼ぎの殆どを貯金と小遣いにしたらよかったじゃん。

No.20 17/02/04 19:32
ベテラン主婦20 ( ♀ )

No.11さんに賛同します。
子供は授かり物といいますが、健康な男女なら授かりますから。

私は夫の親の生活費を作るため長く共稼ぎを強いられ、おまけに夫の転勤のためにキャリアで続けられた仕事を辞め、自分の人生を半ば犠牲にして来ました。子供を持てたのは38歳。

しかし、選択したのは私ですし、後の再就職→アルバイト・パートでも仕事は楽しく、犠牲になっていると思わないようにしようと努力しました。お金が必要でしたから仕方ないですが。
それで思ったこと。男はだいたい身勝手。自分が妻と同じ立場ならどうするか本気で考えてはくれない。妻のことを考えて楽なほうがいいだろうなんて、むしろ無神経。

貴方の旦那さまは、貴方の気持ちを理由を真剣に聞いてくれますか?

お小遣い2万円をあげていれば、済むだろうことなんてありませんから。

喧嘩はイヤでしょうから、妻の気持ちを本気で聞いてくれるようにお願いして下さい。

世にどうでもいい仕事などはなく、お金を稼ぐのは大変で大事なこと。今やお金がなければ、子供を育てることも出来ないし、病気も治りませんよ。幸せの99%お金で買えます。

  • << 24 夫の親の生活費は結婚前からわかっていたんですか?なら好きで一緒になったんだし。 結婚してからも聞いてないなら嫌なら別れますよね。自分が選んだんですよ。

No.21 17/02/04 20:44
匿名21 

私は現在30です。
29になってすぐ1人目を出産して、もうすぐ31になります。
昨年の春から2人目不妊治療を再開しましたがなかなか上手くいきません。
たった数年の違いで全く上手くいきません。
1人目の時は3回の人工授精(28歳)で陽性2回目で授かれたのに、5回やってかすりもしない。
たった数年の年齢の壁って大きいと思いました。

急かすつもりはありませんが、遅くに欲しいと思った頃は、こうやって体外授精にまで進まないと授かる道はないとなった場合、100万なんてすぐに消えてしまいます。
オプション数万円なんて、数百円と勘違いする感覚で消えていきます。
今の会社で1年経ったら、妊活に進んだ方が良いのでは?と個人的に思います。
仕事に生きたいならしなくて良いと思います。
縁あって結婚したご主人が大切で、家庭を築いて生きたいのであれば、仕事や先輩と、ご主人とまだ見ぬ子供のどちらが大切かよく考えてみるべきです。

ご主人からお小遣いも貰えるくらいのお給料で生活されては?子供が生まれたら子供中心です。
自分の事ばかりに目を向けず、ご主人の嫌な所ではなく優しさにも目を向けてみて下さい。

No.22 17/02/04 22:34
匿名22 ( 30代 ♀ )

私は若い頃出来婚してしまったので子供2人はもう小学校高学年ですが、子供を産んでから思ったことがあります。
やはり産休育休取れる職場を確保しておけばその後の経済事情は全然違います。
一度退職してしまうと、産後はパートを見つけることすら簡単ではないのです。
幼い子持ちは嫌煙されます。
強みになる国家資格などをお持ちの方々はまた違いますけどね。
私は主さん寄りの考えです。
そして幼い子がいると何かと職場に迷惑かけることになりますから、それまでにきちんと信頼関係を築いておくと子供がいても色々と理解してくださったりしますし。
主さんが30代半ば以上なら子作り優先した方がいいと思いますが、27ですよね。
28で妊活するのと30で妊活するの、たいした変わりはないと思います。

No.23 17/02/05 12:42
匿名 

主です。様々なご意見ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いてすぐ子作りしてみてもいいのかなと思えた事は私にとってかなり変化だなと思いました。
すぐ妊娠するとも限らないと周りの話を聞いていてある程度はわかっていましたが
皆さんのお話を聞いていると妊娠の難しさをより理解する事ができました。
それだけでもかなり私の中でも変化があったと思います。
私の友達は結婚もまだな子が多い中、夫の友達は皆お父さんになっている事が私と夫の気持ちの違いかなとも思っています。

前の職場は気に入っていたのですが通勤距離の関係で泣く泣く退職、今はパートで働いていますが面接時に後々は正社員になってもらいたいと言われています。
いつとはわかりませんがまだ働いて半年なのでまだまだ先かなとは思っていますが
マイホームを考えたり子供が大きくなって一番お金が必要な時に正社員になれるかもしれないと思い今の仕事をかなり大きく考えています。
子作りを考えるとパートの内に産んである程度大きくなったら正社員になれているのが理想かなとは思っています。
私の貯金の問題もありますが今は上記の気持ちの方が強いです。
専業主婦時代はお小遣いと生活費をバラバラにもらっていました。
生活費はかなりギリギリだったので余った月は次月に回さないと少しの余裕もない時もありました。
私のお小遣いに回る事は決してなく美容院でも行く日があれば一気にもらっていたお小遣いは減り、友達をランチに誘う等の事もできずアクセサリー作りや手芸等の低価格の趣味をしながら家にこもる日が続きました。
専業主婦である事に負目を感じ夫に遠慮し自分の経済状況をハッキリ伝えられず今まで独身時代バリバリ働いていた時とのギャップからか突発性の難聴にまでなってしまったのです。
今はお小遣いはもらわずパート代は半分自分の貯金に半分は家計に入れています。
私の貯金は自分の化粧品等のためでもありますがマイホーム購入の時に足しにできたらと思い私も自分の貯金を大事に考えています。
私が働いてから割と順調にお金は増えているので子供を考える時期かなとも思ってはいますし親戚や年配の知人等からはそろそろかとの空気も感じます。

  • << 25 主さんはお金を消費する事しか考えてないの? 職場なんて所詮会社の都合で回っていきます。貴女の人生なんて考えていません。 結婚したから、子供を産みましょうと言うわけではないけど、結婚前に子供のことに関しては話す必要はあります。教育を受けさせる義務が国の三大義務になるくらいだから、結婚して子供をつくるは想定の範囲なんだろうね。だって子供産まないとゆくゆくは国が無くなるもん。移民の国になるだけ。 育休がとれるかどうかは大事ですよ。 自分たちの人生。消費じゃなく自己投資してスキルアップしてますよ。在宅勤務で15万くらい稼いでる人いますよ。資格もあるしね。
  • << 27 全く共感しないなぁ お金お金と思っていたら子供なんて出来ませんよ。 月2万貰っていて友達をランチに誘えないだの美容院行ったら消えるだの化粧品だの。 なんのための結婚かわけわからん。
  • << 28 正社員を目指すのならば、いつぐらいと具体的に会社と話し合われた方がいいですよ。あなたは今は、自分の子育てを考えてですが会社はプライベート関係なく言って来ますから。昇格試験がある会社ですか? そして、正社員になれる確率。友人はそのつもりでしたが、2割しかなれなくて必ずなれるということじゃないとわかりやめました。 ゆくゆく正社員ならば、その時期を明確された方が今後のためにもいいですよ。正社員になれば、仕事内容も任され方も変わります。

No.24 17/02/05 13:53
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 20 No.11さんに賛同します。 子供は授かり物といいますが、健康な男女なら授かりますから。 私は夫の親の生活費を作るため長く共稼ぎを強… 夫の親の生活費は結婚前からわかっていたんですか?なら好きで一緒になったんだし。
結婚してからも聞いてないなら嫌なら別れますよね。自分が選んだんですよ。

No.25 17/02/05 14:03
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 23 主です。様々なご意見ありがとうございます。 皆さんのお話を聞いてすぐ子作りしてみてもいいのかなと思えた事は私にとってかなり変化だなと思いま… 主さんはお金を消費する事しか考えてないの?
職場なんて所詮会社の都合で回っていきます。貴女の人生なんて考えていません。
結婚したから、子供を産みましょうと言うわけではないけど、結婚前に子供のことに関しては話す必要はあります。教育を受けさせる義務が国の三大義務になるくらいだから、結婚して子供をつくるは想定の範囲なんだろうね。だって子供産まないとゆくゆくは国が無くなるもん。移民の国になるだけ。
育休がとれるかどうかは大事ですよ。
自分たちの人生。消費じゃなく自己投資してスキルアップしてますよ。在宅勤務で15万くらい稼いでる人いますよ。資格もあるしね。

No.26 17/02/05 14:29
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

はよ作った方が良い。
旦那だけの口からそれが聞けるうちに。

No.27 17/02/05 14:59
匿名27 

>> 23 主です。様々なご意見ありがとうございます。 皆さんのお話を聞いてすぐ子作りしてみてもいいのかなと思えた事は私にとってかなり変化だなと思いま… 全く共感しないなぁ

お金お金と思っていたら子供なんて出来ませんよ。

月2万貰っていて友達をランチに誘えないだの美容院行ったら消えるだの化粧品だの。
なんのための結婚かわけわからん。

No.28 17/02/05 15:15
ベテラン主婦9 ( ♀ )

>> 23 主です。様々なご意見ありがとうございます。 皆さんのお話を聞いてすぐ子作りしてみてもいいのかなと思えた事は私にとってかなり変化だなと思いま… 正社員を目指すのならば、いつぐらいと具体的に会社と話し合われた方がいいですよ。あなたは今は、自分の子育てを考えてですが会社はプライベート関係なく言って来ますから。昇格試験がある会社ですか?
そして、正社員になれる確率。友人はそのつもりでしたが、2割しかなれなくて必ずなれるということじゃないとわかりやめました。

ゆくゆく正社員ならば、その時期を明確された方が今後のためにもいいですよ。正社員になれば、仕事内容も任され方も変わります。

No.29 17/02/05 17:38
通りすがり ( ♀ JNT4l )

パートなんだ…
てっきり使用期間中で、正社員採用までの期間が決まってるのに旦那さんが、それを無視して子作りしようって言ってるんだと思いました。
それは旦那さんが悪いよ。と思っていましたが、パートで、正社員採用の正式なオファーがないなら、主さんも問題ありですよ?
会社に具体的に確認した方がいいと思います。
そして、まだ27才なので、産休、育休を取りつつ、仕事を続けたいならば、転職も考えた方がいいかもしれません…。
正社員で採用されて使用期間中で、正社員になったら子作りって話も出来ますが、パートって、パートです…。
時給のみの関係です…。
それで仕事が、職場がって…、パートなんて簡単に首も切られるし、やめられます。
騒ぐことが意味不明ですね…。
そもそも勤めていた会社を辞めるにしろ、在職中に転職活動すべきでした。
旦那さんの稼ぎでは、自分の使うお金までまわらないと、簡単な計算で割り出せた筈なので、主さんの計画不足は否めず、今も、具体性に欠けています。
職場が楽しいかどうかも大切な要素ですが、結婚は生活なので、再就職先もパートで、パートなのにまだ職場に慣れないから。は説得力に欠けています…。
お金の事まで考えているなら、扶養内、扶養から外れても等まで考えて仕事先の福利厚生や、旦那さんの会社の規約なども調べましょう。
更に云えば、住んでいる地域の福祉や教育は?赤ちゃん妊娠してから、また大騒ぎしそうですよ…。
ランチだの、ヘアサロンもいいですが、地面に足をつけて、自分が妻である自覚を持ちましょう。

  • << 33 この方の意見を冷静にお読みになったら? パート。そうただのパートです。ゆくゆく正社員?それにね、変な働き方するとかえってお金かかりますよ。106万超えたら保険も年金も自分で納めなきゃダメなのよ。法律変わったのよ。 第3号でいられるのは年収106万まで。旦那の扶養また抜いて妊娠したらまた入れて。面倒だよ。男は嫌がるよ。二人目も考えてね。暫くはゆるく働き節約して勉強しなよ。

No.30 17/02/05 17:48
専業主婦30 

あんまりえらそうなことは言えませんが、子供を産む辛さや子供がいることで幸せだなって思えることたくさんあります

仕事の事も主さんの言いたいこともわかりますが、私は旦那さんの言いたいこともわかります
私は今26歳で一児の母です
私はつわりがひどくその時まで勤めていた会社に迷惑がかかり辞めざる負えませんでした

その会社はまだ入って三ヶ月くらいしかたってなかったし社会保険にも未加入だったため育休すらありませんでした

結構安定期に入るまでは大変なことが多かったです
けど、出産をして息子と一緒にいると産んでよかったって思えます

子供が欲しくてもできない人この世の中にたくさんいるんですよ
その辺も踏まえて旦那さんと話し合ってみるべきです

子供は一人では育ってていくのは大変なんです
ご主人にも育児を手伝ってもらう必要があります
ご主人に聞いてみてはいかがですか

No.31 17/02/05 18:07
匿名31 

>> 1 主さんの気持ちも、旦那さんの気持ちも分かります… 1〜2年ぐらいという曖昧な表現ではなく、例えば来年の何月〜等の具体的な提案は難しいで… 子どもは早く作った方がいいですよ。いざ欲しいと思ったときに排卵がなかったり、婦人科の病気に掛かったりといろんな要因でできなかったりもあるので、若いうちが一番いいです。30を超えるとますます排卵が右肩下がりに減ります。

仕事は二の次ですよ。
いざ欲しいと思ったときに出来なかったりするときもあるので、、、
仕事はなんとかなりますが、子作りはタイミングが重要です。
それを逃すと、不妊治療やらで莫大な費用がかかったりもしますので、、、

No.32 17/02/05 18:44
既婚者32 

これは俺達夫婦の考え方なんですけどね。早くから作って良かったなという結果しかありません。

今俺は50代、妻は40代です。そして子供は4人、長男は成人し家庭を持っています。

金銭的な問題は若いにせよそれなりの年齢にせよさほど差はないと思いますよ。キツい時はきついだろし。下3人が大学卒業するまでぐらいの貯蓄もありますよ。

仕事も夫婦共に取締役です。勿論俺は自営ですが、嫁は他社の役員です。妊娠中は在宅とたまに出社してたかな。乳児保育とか使ってましたよ。

主さんのは考え方もわかりますけど、単に知らないしわからないから逃げ腰でしかないんだと思いますよ。それを正当化するために屁理屈言ってるだけでしょ。

仕事終わって家族と話したり、酒呑めたり楽しいこともあれば守る人のいること、育てることの楽しさもあるんですよ。

保守的な考え方も悪くはないですが旦那さんとの家族の形を主さんの怖がりな我儘で突き通すのはどうかと思います。

年齢がいって子供が産まれ、その子供の20年先も考えましょう。

仕事は手が離れるまでといっても若けりゃ復帰もしやすく、復帰後ガッツリ働けるんですよ。働きがいの部分で言えば充実感は復帰してからのほうがあるみたいですよ。制限もより少なくなりますしね。

子供を持つと働けなくなるといった間違った考え方は辞めた方がいいと思いますよ。そういった家庭を作れば良いのですから。



No.33 17/02/05 18:58
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 29 パートなんだ… てっきり使用期間中で、正社員採用までの期間が決まってるのに旦那さんが、それを無視して子作りしようって言ってるんだと思いまし… この方の意見を冷静にお読みになったら?
パート。そうただのパートです。ゆくゆく正社員?それにね、変な働き方するとかえってお金かかりますよ。106万超えたら保険も年金も自分で納めなきゃダメなのよ。法律変わったのよ。
第3号でいられるのは年収106万まで。旦那の扶養また抜いて妊娠したらまた入れて。面倒だよ。男は嫌がるよ。二人目も考えてね。暫くはゆるく働き節約して勉強しなよ。

No.34 17/02/05 20:21
匿名 

主です。
こちらで相談して本当に良かったと思いました。
先輩方の意見は本当に大切なアドバイスになりました。
結婚前、私が家を出るのに凄く寂しがっていた母のために、年齢を重ねるにつれて喧嘩が絶えない両親のために、私と夫は付き合い期間が8年くらいなので互いの存在に変化を与えるためには子供が早く必要かなと考えていた事を思い出しました。
私達には大切な事です。それを忘れかけていました。


仕事はパートとは言え時給もよく扶養内で働けてほば正社員と同じ仕事を与えられ前の仕事の能力を活かせる職場であるため妊娠を機に辞めてくれと言われない限りできるだけ辞めない方向で頑張れるだけやりたいと思います。
とにかく事が進まないと何も変わらないので仕事の事は二の次に夫婦仲良く暮らしていけるようよく話し合ってみたいと思います。
ようやく夫の話にきちんと向き合える勇気ができたと思います。
夫に悪いことをしたなと反省しています。

No.35 17/02/06 00:06
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 34 妊活に前向きになれたようで良かったです。

ただ、パートでも、産休、育休を取れますから、会社に確認をとり、必要な時にきちんと申請手続きをしてください。
そして、産休、育休を取れるだけの条件を自分がクリアしているかも確認をしておいてください。
正社員になれなくても、長く勤めることが出来るなら、それに越したことはないからです。
ただし、会社もボランティアではないので、仕事に穴があくことをヨシと出来るか?は別の問題になってきます。人手が足りないなら、主さんの抜ける期間、契約社員なりを雇い入れて穴埋めするならいいですが、やめて貰った方がいい。なんて場合もあります。本音と建前もあるので、産休、育休を取れる会社なのか?会社の先輩や、庶務や、人事部、経理などに詳しい方がいますので、聞いてみてください。

「パートの産休、育休について。」で自分でも調べ、会社に確認をとってくださいね。

***以下は転載になります。***

育休を取得する条件は、育休の取得には、育児休業給付金という雇用保険からの給付金が支給されますから、そのためにも会社へ申請が必要です。
🌑会社の雇用保険に加入していること
🌑育休開始日から前2年間、1ヵ月に11日以上の勤務月が12ヵ月以上あること
🌑育休終了後に職場復帰の予定があること
🌑1歳6ヵ月(保育所などに入所できない場合)

産休、育休中は、社会保険(健康保険、厚生年金保険)はそのままで、保険料は免除となります。産休・育休のために提出する多くの書類は、会社の担当部署や専属の社会保険労務士に出せば手続きが可能です。わからないことは、会社担当者や社内の産休・育休経験者などに相談すると良いでしょう。
育児休業給付金の金額は、支給対象期間(1か月)当たり、原則として休業開始時賃金日額×支給日数の67%(育児休業の開始から6か月経過後は50%)相当額となっています。ハローワークの雇用継続給付に関するページで詳しく解説されています。
申請条件を満たしているかは会社に確認
自分が産休、育休の申請条件を満たしているかどうかは会社に確認しましょう。

No.36 17/02/06 13:40
通行人36 

そんなに金が大事なら、結婚なんかしないで自分が納得するだけ貯金してから結婚すれば良かったんじゃない?
それに仕事頑張って使える様になってから辞められるより、新人で辞めてくれた方が会社としてはありがたいのでは?
結局自己中なんじゃない?

No.37 17/02/06 14:30
匿名37 

同じ女として社会でも頑張って欲しいですが、会社はやはり、会社の利益を優先します、長く務めた会社ならまだしも。。
パートで育休とって。。がっつのある働き方応援してくれる所少ないと思いますよ。

それに仕事はあなたの代わりがいますが、母親のかわりはいませんよ。
育休ってすごく短いですよ。
母になる、働く、両立は本当に厳しいですよ。主さまは手に職もっているのですか?そういう書き方されてますよね?

なら心強いので一旦退職されるのもどうでしょうか?
子供って、予測不可能な事が沢山あります
すぐ熱だすし、流行りの風邪もすぐもらってくるし、怪我だって気をつけていてもします、保育所、幼稚園、学校行事、旦那さまは協力的にやってくれますかね?
母行と仕事両立は本当に厳しいです。

No.39 17/02/06 17:15
匿名39 ( ♂ )

>> 38 このなんとかってのはモバゲーとかにもよく書いてある詐欺やせ薬です
皆さん他サイトでも見かけたらすぐ運営に通報しましょう

No.40 17/02/06 18:21
既婚者40 ( 30代 ♀ )

個人的には子どもは早い方がいいです。

1人目はすぐ出来たけど2人目は4年も出来なかったのでホントに授かり物だと思います。
今は3人子どもがいるので年齢が重なるごとに育児が大変になってくことも痛感しています。


私はパートで育休もらっています。今回同じ職場で2回目です。
お金はもちろんあればあるだけいいですが育休をもらえるならなんとかなるものです。

住んでる地域によって子ども手当てや保育園などの手当て変わりますのでよく調べてみるのもいいかと思います。

No.41 17/02/06 19:50
通行人 ( ♀ wOBrLb )

だったら結婚をしなきゃよかったのに。旦那も生活費を渡さないなんておかしいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧