注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

結婚後の仕事で意見の相違…

レス15 HIT数 2019 あ+ あ-

結婚したい( 30代 ♀ )
17/01/24 06:44(更新日時)

付き合って4年の彼氏がいます。
最近よく結婚の話が出ていています。私の返事次第といった状況です。

ただ、悩んでる部分があり、すぐOKを出せずにいます。

私は結婚したらできるなら専業主婦でいたいと思っています。家計が苦しくなったら、仕事に出なきゃいけなくなるとは思っていますが、できれば、専業主婦希望です。(精神面で事情があり…彼氏もそのことは知ってるようですが、軽く捉えているようで)


しかし、彼氏に結婚してからの仕事のことを話したらこう言われました。

『奥さんにはパートでいいし、週に2、3日でもいいから働いてほしい。家にいて何するの?暇だよ?』
『奥さんにはキレイでいてほしい。外に出れば人の目を意識したりして、キレイを保てる。子供にとっても、お母さんがキレイでいた方がいいじゃん』『女は子供ができれば強くなるっていうし(そうなったらきっと仕事に出れるよ)』と。
もちろん、収入が増えることで生活も多少は良くなるし、旅行に行けたりするからという理由もあるみたいですが。

生活が苦しくなったら、節約するなり、仕方なく仕事に出ざるを得ないかなと思うのですが…
支え合うのが当然だと思うのですが…

自分がキャリアウーマンや仕事が大好き!働きたい!といった人だったり、精神的な問題がなければこんなことで悩むこともなく、彼氏の望むとおりにできたのに、なんで自分はこうダメ人間なのかと悩む日々…


お互いこういう意見のまま結婚したら、うまくいかないでしょうか??
同じような感じで結婚された方いらっしゃいますか?

No.2424479 17/01/23 08:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/23 08:56
既婚者1 ( ♀ )

主さんが狙っているのは、精神的に問題があるから、と、寄生前提の結婚ってことですよね…………。
結婚しないなら、仕事続けざるを得ないんだよね?

私の回りを見る限り、ですが。
『逃げ』の専業主婦(自分のための専業主婦)選択をする人って、結局、どこまでいっても『逃げ』の姿勢しかなくて、結局生活自体が負の連鎖になります。
『積極的』選択の専業主婦(家族のためとか子供のため)って、専業になっても明るくて前向きで積極的。

引きこもったり回りとうまく付き合えなかったり「こんなはずじゃなかった」とか言ってるのは、たいてい前者ですね。

  • << 5 同感。別れて金持ち男に乗り換えるか、支え合うならパートなりするか、一生結婚しないか、 三つに一つ

No.2 17/01/23 09:22
通行人2 

根本的に考え方が違うなら
結婚しても無理だと思う。

お互いに歩み寄れないなら、白紙。

彼氏はパートで良いと歩み寄っているよ。
正社員で頑張って欲しいと言っている訳では無いみたいだし…

専業主婦でも完璧にやろうとしたら、
本当に大変だけど…
彼氏からみたら、主さんはそこまで完璧主義でも無さそうだから、パートに出て欲しいと思ってるのでは?

No.3 17/01/23 09:30
匿名3 

週2〜3日のパートも無理なら結婚しない方が良い。

支え合うって寄生するって事じゃ無いよ。
精神的な問題でなら、相手に主さんの生活費とメンタルを支えて貰う為の結婚になるよね。
相手の為には、何が出来るの?

No.4 17/01/23 09:42
通行人4 

旦那さんとなる人が主さんの精神的な病気を理解しきれずに、仕事のことで意見の相違がある状態で結婚してもやっぱりうまくいかないと思いますよ。
専業主婦としてやっていけるぐらいの収入がある人と結婚したほうがいい。

No.5 17/01/23 09:47
既婚者5 

>> 1 主さんが狙っているのは、精神的に問題があるから、と、寄生前提の結婚ってことですよね…………。 結婚しないなら、仕事続けざるを得ないんだよね… 同感。別れて金持ち男に乗り換えるか、支え合うならパートなりするか、一生結婚しないか、
三つに一つ

No.6 17/01/23 11:47
匿名6 

週2日のパートもできない人が子供なんて育てられないから子作りだけはしない方がいいと思います。

No.7 17/01/23 12:11
匿名7 

主が結婚の解釈を間違えてるんだと思います

結婚が、自分の苦手な事、出来たら避けたい事から逃れられる事だと思ってるなら、離婚になります

No.8 17/01/23 12:36
専業主婦8 

働くこともできないのに、よく結婚なんて考えられるよね。

結婚には男が女を養うって決まりなんてないんだよ。

今は彼氏も普通に働けて収入あるだろうけど、もし結婚した後に病気や事故で働けなくなった場合、どうするつもりなの?

私なら、働けない時点で結婚自体考えられないね。

今は私も病気でリタイアして専業やってるけど、リタイアした時に離婚提案したよ。

だって嫌だったもん、子供でもいれば結婚続ける理由もあったけど、子供もいないのに旦那だけに負担かけて養ってもらうなんて申し訳無さ過ぎだと思ったからね。

結婚した際は私の方が収入多くて、もし旦那に何かあっても私が養っていけばいい、そう思えたから結婚も決断できたんだよ。

きっと旦那も同じように考えてくれてたから、私が離婚提案しても俺が頑張ればいいだけって言ってくれたんだと思ってるわ。

主さんからは、そういう考え方を感じられないんだよ。

人間、いつまでも健康で働ける保証なんて無いんだから、現時点で働けない人がいざとなったら働くつもりなんて考えてても恐らく無理だし破綻するのがオチ。

彼氏との結婚は諦めて、もし働けなくなっても莫大な財産で食わせてくれるような男を選んで結婚するか、
どうしても彼氏と結婚したいなら、週2〜3日でも働くことに慣れとく努力をしといた方がいいと思うよ。

夫婦の支え合いって、何か起きてからじゃなくて、日々の生活の中でしてくもんだから、最初はおんぶにだっこでよろしくって考えは違うと思うな。

No.9 17/01/23 13:21
結婚したい9 ( ♀ )

知り合いにも 奥さんには理想あり 理想を語っていたけど
現実は生活していく事だから 理想を言ってられないよ


知り合いはお金なく キレイでなんて言ってられない 旦那さんの理想は理想に過ぎなく話を聞いてたら パートでもいいけど 専業主婦はもったいないよ。

No.10 17/01/23 16:58
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆様、回答していただきありがとうございました。

私にとっての厳しい意見を言っていただき、私は本当最低のダメ人間だと実感しました。いい年して情けない限りです。

精神障害をもってると結婚には向いてないのですね。

働くのが困難な私って生きてる価値はないですね。なんでこんな頭を持った人間なのか、悲しくてつらくて仕方ないです…普通の人間に生まれたかった…


しかし、死ぬ勇気は今の私にはない。彼氏もいてくれるので、なんとか生きていかなきゃいけない。つらいですが…
なので、皆様の意見を読んで、今の考えではいけないと、今の自分のままではいけない、強い人間にならなければと思いました。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

No.11 17/01/23 18:53
既婚者11 ( ♀ )

専業主婦になるか共働きになるかは、それぞれの家庭によって違いますので、一概に「どっちが正しい!」とは言えません。
身体的、もしくは精神的な理由で仕事ができないため専業主婦になっているという方もいらっしゃいますし、私はそれを甘えだとは思っていません。

ただ、主さんの場合問題なのは、主さんと彼氏さんの間で意見の相違が発生しているという事。

現在話が平行線になってしまっているので、どちらかが歩み寄らないと、例え結婚してもうまくいかないと思います。

例えば主さんの精神障害が対人によるものでしたら、在宅ワークや内職など、なるべく人と接しないお仕事などもあります。
もしくは専業主婦を彼氏に理解してもらいたいのならば、家計簿をきちんとつけたり、ライフプランを立てるなど時間をかけて説得する必要があります。

強い人間に無理になろうとする必要は私は無いと思います。
弱い人間は弱いなりに、うまく生きる方法を見つければいいと思います。
かく言う私も弱い人間です。

No.12 17/01/23 23:36
既婚者12 ( ♀ )

精神的に弱い私を働かせる気?
と思っていませんか?
支え合うと表現するなら、結婚した途端に彼が働けない体になったらあなたが働き支え続ける事も可能ですよね?

この女性を一生守っていこう。
この生活の為なら何だって我慢する。

そう思って貰えるかどうかは、それだけ苦労をかけたのに頑張ってくれた、家族の為を思って支えてくれた、これからは俺が!
と思ってもらえるほど頑張った女性だけが得られるものです。
結婚したいね〜そうだねー
のレベルのお話の時点で、彼にデメリットが見える結婚。
あなたは彼を幸せにできますか?

No.13 17/01/24 00:35
結婚したい ( 30代 ♀ )

11さん、回答していただきありがとうございます!
気持ちがだいぶ楽になりました。
弱い自分なりに、こんな自分でも頑張れることを探していってみようと思います!

No.14 17/01/24 02:28
匿名14 

まずは、旦那様が「僕も家事を積極的にやる」と言ってから。そこの理解がないの家事も仕事もさせるなんて理解できませんよ

No.15 17/01/24 06:07
匿名15 

因に主は今は無職なの?

結婚して少し落ち着いたら週2~3日の短時間すれば
歩み寄れないほどの
精神的な何かあるんですか?
恋愛は出来てるし
引きこもりでもないなら
彼は相当 譲渡してるとおもいますが

因に私は心療内科に通院しながら誰の支えもなく生きている独り身だから主が凄く贅沢な悩みで羨ましい位です

取り合えずお互い歩みよる事が出来ないから結婚以前の問題かと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧