注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

叱り方

レス5 HIT数 1107 あ+ あ-

匿名さん
16/10/31 19:37(更新日時)

六年の息子が塾にいく時間に寝てしまい塾にいきませんでした。私は仕事から帰ると塾に行っているはずの息子が寝ていました。調子でも悪いの?って思い声をかけずにいたら義母が私にあまやかしすぎだと私が叱られてしまいました。
息子は朝五時半に起きて友達と走ってるんです。なのでたまには眠くなって寝てしまう事だってあると思うのですがみなさんならどうしますか?
しかりますか?

タグ

No.2394226 16/10/31 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/31 17:45
通行人1 

塾に休みの連絡はいれたの?疲れたなら休ませるのはいいけど、ちゃんと連絡いれないと迷惑なんじゃない?
甘やかしと言えば甘やかしだよね。

「塾にかかる費用はどれくらいなのか」
「塾に通うことは本人の負担になっているのか」
「そもそも塾に通う必要はあるのか」
六年生ならこの辺しっかり話し合ってみたら?
中受目指してる訳じゃないなら、小学生のうちは塾は必要ないし、よく遊んで疲れたらよく眠るのも立派な仕事。
中受目指してるなら、そんな生ぬるい環境で大丈夫なの?
そしてその中学は本人が志望してる?それならもっと厳しくしていいと思う
親が行かせたくて…ならかなりプレッシャーなんじゃないの?

  • << 5 中学受験は考えてないです。成績は中の上くらいで塾に通っているからこの位置かなと思います。 息子には塾に行くのにお金がかかっていること話しました。 休む時は塾に連絡しないと先生が心配することを話しました。

No.2 16/10/31 18:05
専業主婦2 ( 50代 ♀ )


自分なんか57才で朝4時に起きるわよ
夜まで横になる暇無いです

寝坊とかは絶対にあり得ないです
小学生の頃も、電車乗って帰宅その後又電車で塾へ通った
寝るなんて絶対にあってはいけない事だから
親として叱るべきです
でも家族で一人が叱ればそれで良いと思うわよ
子供にとって家は一番安らげる場所で無くてはいけません!
でもルールは守らなくてはいけません。子供でもです
それが家族ってものよ
いろんな事があるわね本当に!

No.3 16/10/31 18:06
通行人3 ( ♀ )

先ずは体調はどうなのかを聞き、
次に塾に休みの連絡を入れたのか聞く。

叱る、叱らないはその後で。

No.4 16/10/31 18:10
匿名さん4 

小学生なら親の注意に耳を貸すし、注意くらいはします。

No.5 16/10/31 19:37
匿名さん0 

>> 1 塾に休みの連絡はいれたの?疲れたなら休ませるのはいいけど、ちゃんと連絡いれないと迷惑なんじゃない? 甘やかしと言えば甘やかしだよね。 … 中学受験は考えてないです。成績は中の上くらいで塾に通っているからこの位置かなと思います。
息子には塾に行くのにお金がかかっていること話しました。
休む時は塾に連絡しないと先生が心配することを話しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧