注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

同居をしている方。是非教えて下さい。

レス9 HIT数 1867 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/15 09:22(更新日時)

同居をしている方、是非教えて下さい。

皆さんはどのような間取りに自分たち夫婦の生活空間があって、同居人(実親?義理親?兄弟姉妹など)はどこの間取りなのですか?


スレ主は、
貸家一軒家。
水周りは全て1階。

1階、六畳の居間に舅。
2階、六畳×2部屋に夫婦2人。(子無し)
2階、六畳の空き部屋に物置
2階、ベランダ
のような感じで住んでいます。
私的に一軒家での生活が不便で苦痛に感じており引っ越し検討中です。

同居は一軒家が多いと聞いたのですが…皆さんの一軒家では、どのような生活空間なのかも気になります。

また、アパートやマンションのような間取りだと、同居人達をどの空間で生活させているのかが気になりました。


色々参考にしたいので、宜しくお願いしますm(__)m



No.2384820 16/10/05 02:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/05 06:04
専業主婦1 ( ♀ )

一階 に殆んど揃っていて、義理両親と義理弟が生活。
二階 に私たち親子が生活。


二世帯住宅じゃない場合、これが普通かと?😅

No.2 16/10/05 07:36
匿名2 

うちは平屋

義祖父部屋1
義両親部屋1
仏間、客間1
居間1
私達夫婦1
子供部屋3
で生活してます。

大都会なら一戸建ては難しいかもしれないが、普通の都市なら、
アパートや通常のマンションは余りいないかな。

同居世帯チラホラいますが、2階建てが主で、そのまま義両親が、住んでる家に同居もあれば、同居する時(ほぼ結婚する時)に新しく建て直す人もいます。

うちは結婚した時古いの取り壊して新しく建てました

No.3 16/10/05 21:57
匿名0 ( ♀ )

>>1様
回答有難うございます。


一階に殆どが揃っている場合って、色々と大変ではありませんか?
特にキッチンが遠いと不便には感じたりしませんか?

うちは、二階に洗濯を干しに行くのはまだ平気ですが、階段が急な為、配膳の往復が危なくてこわいんです。

二世帯もありますね。間取りによってはとても快適な暮らしの気がします。

  • << 5 食事は1回で一緒なので、配膳しません。😄 2階にはポットとミニ冷蔵庫があり、カップ麺とジュースしかありません。😅

No.4 16/10/05 22:25
匿名 ( ♀ )

>>2様
回答有難うございます。


平屋は階段がないからマンションやアパートと同様の印象がありますが、8部屋もあるなんてすごく広くてとても羨ましいです。
水周りも近く感じるので暮らしやすそうですね。


賃貸マンション等探してみたら、せいぜい50~70㎡以内で3DKか3~4LDKでした。賃料にも限界があるので…。

リビング、ダイニングキッチンと繋がるベランダ側の2室(六畳&4.5畳)を夫婦で使い、共用廊下側の1室(六畳、子供が居たら子供部屋になりそうな部屋)に義理親1人を住まわせる感じだと狭苦しいですかね。

No.5 16/10/05 23:39
専業主婦1 ( ♀ )

>> 3 >>1様 回答有難うございます。 一階に殆どが揃っている場合って、色々と大変ではありませんか? 特にキッチンが遠い… 食事は1回で一緒なので、配膳しません。😄
2階にはポットとミニ冷蔵庫があり、カップ麺とジュースしかありません。😅

No.6 16/10/06 01:15
匿名 ( ♀ )

>>5
お返事有難うございます。
皆さんで一緒に食事されるんですね。とゆう事は一階の義理親さんか義理弟さんのお部屋のどちらか?だとキッチンも近くて配膳がスマートなんですね!
家族全員揃えるなんて1様のお宅もお部屋が広いようで何とも羨ましい限りです。


うちは普段から食事の時間が違うので、一階居間(舅部屋)で舅と食べる事はなく…
夫婦の食事配膳で何往復もするのが億劫でしかたないです。ソース忘れた、マヨネーズ忘れた、小皿忘れた、ワサビが無い、コップに氷を足したい、醤油切らした、ご飯お代わり、味噌汁お代わり、飲み物継ぎ足しと、最初と最後の配膳以外も色々と出るので食事中も行ったり来たり…
これも理由にあって、次はワンフロアタイプ(平屋、マンション、アパート)も検討してますが、この場合の同居ってどうしてるんだろう?と気になってみました。
勿論、一軒家での同居生活スペース配分も大変気になっていたので回答して頂き感謝いたします。

No.7 16/10/11 02:21
匿名 ( ♀ )


スレ主です。
まだまだお待ちしていますm(__)m
お知り合いの方の同居状況ご存じの方もいましたら是非お願いしますm(__)m
どんな間取りの暮らしぶりでもいいです。

こちらのサイトには同居の方が沢山居るかと思ってスレ立てしたのですが…
やっぱり同居って、生活空間に不満はない二世帯住宅や一戸建てを構えてる人ばかり?だからもう誰も書き込みがない?
アパートやマンションで同居している人は居ないのだろうか…間取りどうしてるんだろう…(悩)

どうかご助言お願い致しますm(__)m

No.8 16/10/14 21:30
既婚者8 

二階建ての一軒家です。
1F→ LDK・義父母の寝室・仏間・客間・物置部屋・土間(義父母の趣味スペース)

2F→ 私達夫婦の寝室・居間・子供部屋・屋根裏部屋(子供部屋として使用)

1Fに水回り全てがあり、食事もお風呂も1Fで済ませます。
2Fにトイレ・ミニキッチン・小さめの冷蔵庫がありますが、家自体は二世帯の作りではありません。田舎なので家は広めです。

No.9 16/10/15 09:22
匿名9 ( ♀ )

うちは田舎の義親の平屋一戸建てに私たちがはいった形です。
田舎なので敷地だけはあり子供達が3部屋ある離れを使い私達夫婦と義親達は母屋にキッチンやリビングがあり義親と私達それぞれの部屋があります。
食事はみんなで一緒でお風呂も1つ。トイレは2つです。
築30年以上の古い母屋をなんの改装もせずにここに入ったのは

①義親が高齢だったので自分達でローンを組むなら義親が亡くなってから。どうせいま改装しても義親の主張が主になり私の求める家ではなくなると思ったから。
②万が一義親とうまくいかなくなった時に改装によるローンをおっていると身動きがとれないと思ったから。
③今後は子供達と同居できる時代ではなくなってくるので現在の頭数に見あった規模で建ててしまうのは無駄だと思ったから。

以上の理由で食事も一緒だし、古い田舎のつくりなので不便もあります。
でも無駄を押さえたぶん将来の貯蓄もできますしローンもないので気楽です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧