注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同居生活ストレスで離婚。親権について

レス15 HIT数 7578 あ+ あ-

匿名
16/09/30 00:40(更新日時)

こんにちは。
私は今、旦那の実家の田舎で同居中で、3歳と1歳の子供がいます。
コンビニも車で20分かかるようなド田舎で同居をはじめて2年。限界がきました。
義両親から散々文句をいわれてきましたがその度に改善できるところは直そうと頑張ってきました。でももう限界です。
同居解消も許してもらえず、旦那は義両親と縁は切りたくない、穏便にいきたいという感じなのでこのままでは私が我慢を続けるしかなさそうなので、この生活から抜け出すにはもう離婚しかないのでは...と思っています。

義両親が原因で離婚なんておかしな話ですが、もしそうなった場合の親権について教えて頂きたいです。
私の実家は母子家庭でバイトをしながら通信にかよう弟がいます。
数年前母が失業したため、アパートの家賃などが払えていなかったみたいで母はローンなどももう組めないです。カード会社への借金もあります。
離婚したら実家へかえることになると思うのですが、実家に借金があると親権をとるのに不利ですか?
義両親は持ち家でローンなどなにもなく、義父は正社員、義母はパートです。
私は専業主婦ですが、離婚となったらすぐにでも働きに出たいと思っています。
3歳と1歳の子供はママ大好きで、特に3才の子は私と、私の母以外で夜寝たことがありません。旦那とも義両親とも一緒に寝たこともないです。

まとまりのない長文になってしまって申し訳ありません。
まだ離婚という言葉は夫婦間では出てませんが、万が一のためにお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

No.2382693 16/09/29 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/29 11:27
専業主婦1 

同居、どんなによい義理親でも気は使うし、疲れますよね。
主さんの場合、文句言われても自分を変えようと頑張っていらっしゃったんですもんね。
ダンナ様は守ってくれないですか?
つねに義理親の味方ですか?

全く取り合ってもらえず、常に義理親の味方なら私も離婚考えます。
でも、すぐじゃないです。
経済的に、自分一人でやってける目処がついたら離婚します。

その間ダンナさんと話し合って変わってくれれば、離婚も取り下げです。
それでもダメなら、その時改めて離婚という言葉をダンナに言いますね。
で、子供つれて出ます。

まずは、つらくてもお金の自立が出来ないと子供もかわいそうです。
市役所などシングルになったら、補助があるのか(金銭的にも子育てについても)しっかりと前もって調べた方がいいかもしれません。

私も同居ではないですが、ダンナと義理親に悩まされてるので、思わず書きました。

一番は家族でいられたらいいんですけどね。
主さんはダンナさんは嫌いでは無いんですよね?

因みに、回りでも義理親が原因で離婚したかたを何組か知ってますので、義理親が原因で離婚は今は多いのかもしれませんね。

  • << 6 レスありがとうございます。 旦那は私の味方をしてくれているらしいです。 私のいないところで義両親が旦那に文句を言っているのでどうなのかわかりません。 旦那の事は嫌いではないですが、このまま同居を続けるとなると耐えられないので...

No.2 16/09/29 11:41
匿名2 ( ♀ )

小さなお子さんたちの親権は取れるでしょう。
ご主人側が育てると主張して親権を望まなければ、揉めませんけどね。

離婚したら仕事を探すのは甘いです。
体慣らしと気分転換のつもりで、短時間のバイトでもパートでも始めてみては。
義両親たちと顔を会わせる時間を減らすつもりで時間も考えてね。

お子さんたちが乳幼児では、主さん自身も実家の家族にも負担が大きいと思いますよ。




  • << 7 レスありがとうございます。 2年前くらいにいろいろあって揉めた時に義両親に親権は裁判をしてでも私たちがもらうと言われたことがあります。 旦那は育児ほぼ不参加なのでどう思ってるのかわかりませんが...

No.3 16/09/29 11:49
匿名3 

散々考えた結果離婚なら、仕方ないですよね。親権ですが、実母に借金があるとかではなく、貴方が働いて子供たちを守って行くかだと思います。お子さん小さいですし、余程の事がなければ母親が有利です。旦那さんが、どれだけ子供たちを見れる環境であっても親権で裁判をおこしたとしても、貴方が有利になると思います。母親が子供たちに虐待とかしてるなら別ですが。私の弟がそうでした。元嫁が生活保護受けてでも親権とると言い、家事、仕事、育児をしてきた弟ですら親権とれませんでした。理由は子供が小さいからとのことでした。

  • << 9 レスありがとうございます。 何が何でも子供たちは私が守っていきます。 この子達がいない生活なんて考えられません。

No.4 16/09/29 11:57
匿名4 ( ♀ )

本気で離婚を考えてるのですか?

でしたら、家を出て実家に戻ることです。
つまり別居です。
安定した仕事を見付けること、子供と過ごす時間が長いほど有利になると思います。

  • << 10 レスありがとうございます。 離婚についてはこれから旦那と話し合いをしたいと思っています。

No.5 16/09/29 12:24
ベテラン主婦5 ( ♀ )

主さんの場合、このスレに書いてあるだけなら、離婚は、おすすめしません。

旦那さんが、働いている。浮気や不倫してない。暴力は、ふるわない。旦那さんから、モラハラは、受けてない。セックスレスでない。経済的ハラスメントもうけてない。子供たちを普通にかわいがっている。

主さんは、いまは、経済的に困ってない。子供さんに、経済的に子育てに不備がない。衣食住は、安定している。

ただ、お舅や、お姑に色々いわれるのが、主が、嫌なだけなんなら、離婚は、すすめません。

もう少し、子供さんから、手が離れたら、主さんも、パートや、仕事できるでしょう。そうしたら、主さんの意見も、通るから、同居も、マイナスばかりでは、ありません。

また、旦那さんにきょうだいいますか?

旦那さんが一人ならいけど、きょうだいがいると、遺産分よで、もめるから、その点は、嫁として、しっかり対策考えて、旦那と、話しておいたほうが、いい。いますぐじゃなく。賢く何事もしましょう。

シングルマザー甘くはないよ、生活。

  • << 11 レスありがとうございます。 その通りですよね。 シングルの家庭で育ったので、シングルマザーの大変さは誰よりもわかっているつもりです。 よく旦那と話し合いをしたいと思います。

No.6 16/09/29 12:34
匿名0 

>> 1 同居、どんなによい義理親でも気は使うし、疲れますよね。 主さんの場合、文句言われても自分を変えようと頑張っていらっしゃったんですもんね。 … レスありがとうございます。

旦那は私の味方をしてくれているらしいです。
私のいないところで義両親が旦那に文句を言っているのでどうなのかわかりません。

旦那の事は嫌いではないですが、このまま同居を続けるとなると耐えられないので...

No.7 16/09/29 12:37
匿名 

>> 2 小さなお子さんたちの親権は取れるでしょう。 ご主人側が育てると主張して親権を望まなければ、揉めませんけどね。 離婚したら仕事を探すの… レスありがとうございます。

2年前くらいにいろいろあって揉めた時に義両親に親権は裁判をしてでも私たちがもらうと言われたことがあります。
旦那は育児ほぼ不参加なのでどう思ってるのかわかりませんが...

No.8 16/09/29 12:40
通行人8 ( ♀ )

私もシングルマザーです。
お子さん達の年齢を考えれば親権は母親有利です。
ただ、主さんが働くとして子ども達の預け先はもう確保していますか?
というか、その状況の実家に戻る理由は?
実母さんと弟さんだけでも大変そうなのに、そこに主さんと幼い子ども達が入って生活するのは厳しいのではないでしょうか。

私もコンビニまで20分の田舎に住んでいます。
義両親のことがあるので難しいかもしれませんが、せめてお子さん達が年少くらいになるまで待っては?
そうすれば保育所の入所もスムーズで、主さんも仕事探しやすくなると思いますし。

その家庭環境に戻るとなると、子どもの生活面で親権が揺れてしまう可能性もありますよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですよね。実母に迷惑をかけてしまいますよね... 離婚についてはまだ話もしてないので、これから旦那とよく話し合って行きたいと思います。

No.9 16/09/29 12:40
匿名 

>> 3 散々考えた結果離婚なら、仕方ないですよね。親権ですが、実母に借金があるとかではなく、貴方が働いて子供たちを守って行くかだと思います。お子さん… レスありがとうございます。

何が何でも子供たちは私が守っていきます。
この子達がいない生活なんて考えられません。

No.10 16/09/29 12:42
匿名 

>> 4 本気で離婚を考えてるのですか? でしたら、家を出て実家に戻ることです。 つまり別居です。 安定した仕事を見付けること、子供と過ごす時間が長… レスありがとうございます。

離婚についてはこれから旦那と話し合いをしたいと思っています。

No.11 16/09/29 12:50
匿名11 

>> 5 主さんの場合、このスレに書いてあるだけなら、離婚は、おすすめしません。 旦那さんが、働いている。浮気や不倫してない。暴力は、ふるわない… レスありがとうございます。

その通りですよね。
シングルの家庭で育ったので、シングルマザーの大変さは誰よりもわかっているつもりです。

よく旦那と話し合いをしたいと思います。

No.12 16/09/29 12:53
匿名11 

>> 8 私もシングルマザーです。 お子さん達の年齢を考えれば親権は母親有利です。 ただ、主さんが働くとして子ども達の預け先はもう確保していますか… レスありがとうございます。

そうですよね。実母に迷惑をかけてしまいますよね...

離婚についてはまだ話もしてないので、これから旦那とよく話し合って行きたいと思います。

No.13 16/09/29 14:33
匿名13 

現状のままでご主人と離婚の話し合いをするのはダメです。 子供を取られ、あなただけ追い出されます。 本気で離婚する気があるなら計画的に進めることです。 まずは子供を連れて別居。 生活基盤の確保(仕事)。 離婚調停の申し立て。 ご主人のご両親が離婚の理由なら、今までされたことを記録しておいた方が良いです。 同居している間は録音もした方が良いですね。 一度無料法律相談にも相談してみると良いですよ。

No.14 16/09/29 14:41
通行人8 ( ♀ )

>> 13 横レスごめんなさい
別居ってどこでですか(>_<)?
主さんの実家も金銭的に余裕がないようですし、そこに無職の主さんと3歳1歳が戻るのは厳しいのでは?
婚費請求したとしても、そんなにたくさんの額がもらえるわけではないので…

No.15 16/09/30 00:40
匿名15 

主さん、よく考えて下さい。


お子さんにお父さんがいなくなってもいいですか?七五三、運動会、二分の一成人式お父さん来なくていいですか?

今、お子さんに何かあった時、あなた一人で子供を二人、病院へ連れて行けますか?
離婚したら働くなんて、具体化にどうするのですか?
明日、就職先を探しに行ける?子供さん、預けるところ、ないでしょ?

今は自分一人で何もかもやってるから、何も変わらない。私一人で育てていけると思ってるかも知れないけど、甘いです。妻でいるって、それだけで本当に優遇されていますよ。健康保険料、自動車税、家賃、光熱費、携帯代、何一つ今は自分で払っていないでしょう?

離婚を切り出すのは、明日から一人でやっていけるとなってから。じゃないと、同居以上に絶対大変だと思います。

いいお嫁さんになろうとしないで、もっと図々しく生活してみて下さい。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧