注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

結婚式

レス8 HIT数 964 あ+ あ-

Leaf500( 40代 ♀ eIQMLb )
16/09/19 22:48(更新日時)

彼と入籍して一緒に住んでます。

結婚式は身内だけでやろうと思うのですが、親や会社の人は呼んでほしいみたいなことを臭わせてます。

私も彼も考えは会社の人は結婚式に来てはいけない!と考えてるので
そこが噛み合わないのです。

親戚の人は新たなる親戚という事もあって呼ぶのは当然と思えますが、
社内の人をなぜ呼ぶ必要があるのか?わかりません。

皆さんはどう思いますか?
社内の人が参列すること自体がセクハラ・パワハラとしか思えないのです。


No.2378911 16/09/19 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/19 00:39
匿名1 

地味婚なんて言葉もあるくらいですから、呼びたくないなら呼ばなくて良いと思いますが。

会社には、写真だけの結婚式にするのでとか。でも両家でお食事会くらいはしますよね。お互いに親戚になるので。

No.2 16/09/19 00:42
既婚者2 

会社や友達を呼ぶのは、配偶者紹介と『大勢に祝福される方が幸せになる!』と昔は言われていたから。
相手家族に対する、人脈(人間性)アピールだったりもする。

親戚は、1度に配偶者を紹介するため。

No.3 16/09/19 00:42
通行人 ( 30代 ♂ 9vHfl )

逆に言えば何で来てはいけないの?

結婚式披露宴は新婦の考えを尊重するのが良いと言われてます。

悔いのない結婚式披露宴になりますように!

No.4 16/09/19 00:47
通りすがり ( ♀ JNT4l )

式は身内だけで。
会社の人間を招きたいならば、二次会や別に場をもうければ済む話です。
ただ、夫婦のはじめての共同作業が結婚式や、新居の準備や、新婚旅行などの手配になりますから、しっかり話し合い、お互いの気持ちと、両家や、会社の事情をかんがみて決めましょう。

No.5 16/09/19 01:02
既婚者5 ( ♂ )

呼びたくなければ呼ばないで良いんじゃないですか?結婚式は新郎、新婦の新たなる門出。本当に心から祝ってくれる人を呼ぶべきだと思います。

No.6 16/09/19 09:36
既婚者6 

「結婚式呼んでね」とか社交辞令だから真に受けなくて大丈夫ですよ

本音はせっかくの休みが潰れる、面倒くさい、出費が大変

  • << 8 同意。 別に本気で言ってたとしても、結婚式なんて他人のためにやるもんじゃないんだから、主さん夫婦で身内だけでやるって決めたならそうアピールしとけば問題ないよ。 うちなんて会社の人達どころか、身内にだってあんなアホみたいな姿見せるの嫌だって夫婦で意見一致して、結婚式自体やらなかったしね(笑)

No.7 16/09/19 17:41
既婚者7 

年齢的に親族のみでひっそり・顔合わせの食事会が無難だよね。会社の人も正直、え!?結婚式するの!?すげー勇気!?なんて話のネタにされたくないわー

No.8 16/09/19 22:48
既婚者8 

>> 6 「結婚式呼んでね」とか社交辞令だから真に受けなくて大丈夫ですよ 本音はせっかくの休みが潰れる、面倒くさい、出費が大変 同意。

別に本気で言ってたとしても、結婚式なんて他人のためにやるもんじゃないんだから、主さん夫婦で身内だけでやるって決めたならそうアピールしとけば問題ないよ。

うちなんて会社の人達どころか、身内にだってあんなアホみたいな姿見せるの嫌だって夫婦で意見一致して、結婚式自体やらなかったしね(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧