注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

結婚不安 独身不安 どう生きれば幸せ?

レス8 HIT数 1146 あ+ あ-

匿名
16/08/21 06:28(更新日時)

28歳 独身 男性

一生独身って虚しいですか?
結婚って幸せになれますか?

自分は子供の頃に、両親の嫁姑問題でとても嫌な悲しい思いをしました。
だから、結婚しても同じ様に、辛くて悲しい生活が始まるのかな?と思うと、結婚に不安があります。

じゃあ、一生独身がいいのか?
自分は、好きなことや趣味がありません。この世の中に興味が持てません。
何が楽しくて生きているんだろう?
休日はずっと家にこもりっぱなしです。
友達もいないし、一人で出かける事が、無駄や虚しさで一杯になり、気持ちが落ち込みます。

結婚しても不安
独身も不安
優柔不断で情けないですが、今後どう生きていくのが幸せなのか?
よければ、意見をください。

ちなみに、お付き合いしてる彼女がいます。

よろしくお願いします。

16/08/21 06:15 追記
皆さん
回答ありがとうございます。
追記のお礼で失礼します。

基本ネガティヴで、何でも否定から入ってしまいます。
彼女がよくできたねとありましたが。
一人が寂しいので、彼女を作るために、無理に知り合いを作り、飲み会などでよく作ります。
今の彼女もそうです。行動力はあるみたいです。

それでも、自分に良さを感じられず、こんな人間に生きてる意味があるのかと、毎日思います。

16/08/21 06:28 追記
何度も別れようかと考えてしまいます。
彼女にも申し訳ないですし。

結婚しても
家族を食べさせられるか、子供をきちんと育てられるか、奥さんを幸せにできるのか

独身でも
虚しい日々が続くのか、生きてる意味があるのか、歳をとって自分が介護状態になり、兄弟に迷惑かけるんじゃないのか

不安なのは自分だけではないのはわかります。
だけど、不安が先にでて、押しつぶされてしまいます。

No.2367522 16/08/19 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/19 12:29
既婚者1 ( ♀ )

彼女と結婚を考えないの?

お母様はキツイ人なの?彼女はキツイ性格?

No.2 16/08/19 14:49
通行人2 

どの道を選んでも幸せになれるかどうかは自分次第だと思います。せめて自分がどうやったら楽しく生きられるのか、生きがいを探してみてはどうですか?

No.4 16/08/19 17:52
新婚さん4 

とりあえず結婚したら?彼女もまってるよ
そうやって悩んでる毎日の間に彼女も別れを考えはじめてるよ

No.5 16/08/19 20:14
既婚者5 ( ♀ )

隣の芝生が青く見える人はどんな人生を送ったとしても幸せとは思えません。
例えば友達がいない、何にも興味が持てないあなたのことを羨ましく思う人だっています。友達が多く誘いも断れず多趣味で浪費してしまい貯金ができない人なんかです。

貧乏で外食もできない人はお金がある人を羨み、お金はあるけど結婚相手が外食ばかりしてきて家が寂しい人もいます。

いずれも、小さな幸せを見付けることが下手な人、自分は嫌な思いばかりしていると思う人が不幸と嘆きます。先を不安に感じます。

人間そういう時もありますけどね、あなたに今出来ることをして小さな幸せを噛み締めてはどうでしょうか。

私は結婚して幸せだと思います。お金もないけど毎日帰ってきてくれて作ったご飯を食べてくれることも、子供が生きていて成長していくことも、全部幸せです。
同居はしていませんがお姑さんには気を遣いますし、でも孫の成長は一緒に喜んでくれるので大好きです。
遠方に嫁ぎ友達とも会えないですし、実質今遊んだりする友達はいませんが、幸せです。

No.6 16/08/19 22:33
通りすがり ( ♀ JNT4l )

不安、不安と言っていても解決はしません。
主さん次第です。

No.7 16/08/20 14:32
通行人7 

まずはその否定的な思考回路をやめれば何とかなるんじゃ?
その性格でよく彼女ができましたね
なのに彼女の事には何も触れず彼女にも失礼
そんな暗い事ばかり考えてたらその内彼女も去っていきますよ
スレにある幼少期のトラウマも根強いかと思うので多分誰が何を言ってもあなた変われないんじゃないですか?
人生はまず自分が主体ですから考え方ひとつでどうにでもなります
一度専門のカウンセラーなどを見付けそちらに委ねてみるのもひとつの手段ですがそれも難しいですか?

No.8 16/08/20 19:53
青空 ( 50代 ♂ uQZMLb )

それだけ自分がかわいいのなら独身で生きていくしかないでしょうね。
好きなことがないって、彼女がいても言えるのならね。

彼女がいても結婚できるか不安、
結婚したら子供ができるか不安、
子供ができたら育てられるのか不安、
子供が卒業できたら就職できるか不安、

将来のことを考えれば考えるほど不安はつきないと思います。
どうしたら自分が幸せになれるかではなく、どうしたら人を幸せにできるかを考えられる様になれたらいいね。

それができなくて不安なら、とりあえず彼女と別れようか。
人がそばにいてくれるありがたみがわかると思うよ。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧