注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

心と体の弱い子どもたちの高校受験

レス44 HIT数 5925 あ+ あ-

匿名さん
17/02/08 21:32(更新日時)

中学3年生の長女のことで心配になり、こちらに参りました。長女の成績は主要5教科の合計が24点。副教科12点のあわせて36点でした。
体育が2であることが最大のミスです。長男(中学1年生)もいるのですが、二人とも体育が苦手で、水泳と筆記テストとレポートでごまかしています。長女に至ってはマット運動の前転すらできないという情けなさでかける言葉も見当たりません。病的に不器用で支援学校も考えています。担任の先生は長女に久留米大附設などはどうかと言われました。実力テスト、模擬テストではだいたいどの科目もだいたい正解率90%~95%くらいです。できるだけ県立に進学してほしいです。たとえド底辺高校であっても。一か八かで城南高校をとも担任はいいますが、プールがない、内申点が悪いでほとほと困っています。久留米大附設なんて、大阪出身の私は聞いたこともないですし。近所で通っている方もいません。他のお母さまともお話ができず不安で押し潰されそうです。支援学校に行かせてでも
手に職あるいは就職が先でもいずれはその道をつけてやらねばと考えています。副教科の成績が悪い、うちの子どもたちのように弱く、不憫な子どもをもつ親御さんはどう対処なさいましたか?お知恵を拝借したいです。

16/08/10 17:21 追記
主要5教科24点、副教科12点というのは内申点です。内申点合計が36点です。外部の実力テストでは5教科300点満点中だいたい280点くらいです。定期テストでは5教科合計470点くらい。平均94点くらいです

No.2363912 16/08/09 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/09 15:23
匿名さん1 

うちは発達障害なので状況は違うと思いますが、息子は手先が不器用、運動は全く駄目、勉強なんて壊滅的でした。
私立でも公立でも良いからと中学入学から決めていて、通常なら中3時に行く高校説明会に中1時の成績から入れそうな高校を担任にピックアップしてもらい、公立私立問わず毎年色んな所に行きました。
公立だと先生が変わったりするので、特に学校自体の方向性を聞く為に、学校説明会の後個人面談も申し込んだり。
その中で一番息子を支援してくれそうな私立高校に中2時点で決め、そこから校内の親が参加している行事など見学させていただき、受験させました。

うちは私や夫が先回りして道を作ってあげたので多少成績が悪くても地元の高校に受け入れてもらえましたが、親が何も動かず子供任せでは内申も成績も…となると厳しいのではないでしょうか。
今からでも良いから担任に勧められてる高校の情報を集めて、中学を通して学校見学や個人面談をお願いした方がいいと思います。
とにかく親が協力的である事をアピールし、成績以前に内申を見て入学拒否という可能性は潰しておかないといけません。
もちろん5教科であと何点取ればいいのかも必要ですが、内申はテストの点数だけではなく生活面が大きく関わるので、親御さんが対応して変わる所は今からでも頑張って下さい!

  • << 3 ありがとうございます。担任が内申点より実力があるようなので、実力がものをいう私立にしたらいいと言われました。もっと学校と連携したほうがいいですね。 地域の県立高校にこだわらずに。 今どき、勉強ができて旧帝大学に行っても意味がないし。夫は自分の母校である大学付属高校に進学させたいようです。 一家で学校見学します。長女は夏休みの宿題をほとんど終えたので時間はあると思います。

No.2 16/08/09 15:32
匿名さん2 

久留米大附設を知らないなら学校に見学に行けばいいのです。
なぜ知りもしないのに否定するのですか?
学校見学をして、学校の生徒の様子や通学経路の確認など夏休みに親も動くべきでしょう?
支援を受けてるなら尚更ですよ。

もう夏休みも20日ほど、どんなに頑張っても今から成績など伸びないでしょう。
先生の言われてる中で選ぶしかないと思いますよ。
中学1年のお子さんにはもう少し時間がありますし、勉強等親が教えてあげて選択しを増やしてあげてください。

  • << 4 ありがとうございます。私も学校の成績が悪く、子どもの教科書なんてちんぷんかんぷんです。見てやるなんてできません。 私の母校は最低限の読み書き計算でよかったので。たしかに、オール5なんて厳しいでしょうね。勉強なんかより身体能力の高さがものを言う時代なのに。子どもたちの鈍さにイライラします。担任に今から支援学級に変えてください。と訴えると、そんなことしたら修猷館高校以外みんな支援学校になるし、城南に進学希望している生徒もみんな支援学級行きですよ。と言われました。実際にその久留米の学校に行ってみます。本当に支援学校に入れれぱよかったです

No.3 16/08/09 16:09
匿名さん0 

>> 1 うちは発達障害なので状況は違うと思いますが、息子は手先が不器用、運動は全く駄目、勉強なんて壊滅的でした。 私立でも公立でも良いからと中学入… ありがとうございます。担任が内申点より実力があるようなので、実力がものをいう私立にしたらいいと言われました。もっと学校と連携したほうがいいですね。
地域の県立高校にこだわらずに。
今どき、勉強ができて旧帝大学に行っても意味がないし。夫は自分の母校である大学付属高校に進学させたいようです。
一家で学校見学します。長女は夏休みの宿題をほとんど終えたので時間はあると思います。

No.4 16/08/09 16:18
匿名さん 

>> 2 久留米大附設を知らないなら学校に見学に行けばいいのです。 なぜ知りもしないのに否定するのですか? 学校見学をして、学校の生徒の様子や通学… ありがとうございます。私も学校の成績が悪く、子どもの教科書なんてちんぷんかんぷんです。見てやるなんてできません。
私の母校は最低限の読み書き計算でよかったので。たしかに、オール5なんて厳しいでしょうね。勉強なんかより身体能力の高さがものを言う時代なのに。子どもたちの鈍さにイライラします。担任に今から支援学級に変えてください。と訴えると、そんなことしたら修猷館高校以外みんな支援学校になるし、城南に進学希望している生徒もみんな支援学級行きですよ。と言われました。実際にその久留米の学校に行ってみます。本当に支援学校に入れれぱよかったです

No.5 16/08/09 17:50
匿名さん2 

>> 4 支援学校に行く人は中二の冬から親御さんと動いてましたよ。今頃間に合わないかと。

身体能力の高さって飛びぬけて良ければ話は違いますけど、今は脱ゆとりで学力社会になりますよ。ちょっとお考えが甘いかと思います。
とりあえず、もう受験校を決めておかないといけない時期になってますし、先生とよく相談の上、親が行かせたい学校ではなくお子さんが楽しく学校に行けて将来困らないような就職先を探してくれるような学校にしてあげて下さい。

出来ない事ばかり攻めないで、出来る可能性を伸ばしてあげる事が一番ですよ。
まずは紹介された学校をかたっぱしから見学に行って下さい。

  • << 7 支援学校の受験には、2年生からうごかないといけなかったのですか。知りませんでした。その時の担任は支援学校のことなんて一言も言わなくて。校内実力テストや外部のテストの成績を伸ばして維持できるようにくれぐれもお願いいたしますとばかり言われました。目先のことばかりで先が見られない先生だなと心の中で言いました。 久留米の学校の説明会が9月にあるので申し込みました。夫がやたら乗り気です。 自分が憧れていた学校だそうで。 かわいそうですが手に職より頭でっかちな子どもたち。生きるのがしんどそうですが、二人とも乗り物が好きなので仕方なく行ってきます。面倒くさい。県立にしても 大学進学ありきなんでしょうね。ああお金かかる。頭でっかちの子どもをもつと辛いです

No.6 16/08/09 20:35
♂♀ママ6 ( ♀ )

全国区のサイトで特定地域の学校名や、その地域での成績評価の点数を提示されても、スレを見ている大半の人は、ちんぷんかんぷんだと思いますけどね…………。
でも模試で90~95%正解出せて、副教科もペーパーやレポートで点数が取れるなら、それなりに良い公立校に行けそうですけどね…………。

健康は大事だけど、身体能力とかより、頭脳明晰っていきる武器になりますよ。主さん自身にその価値が分かってないだけ。
旧帝大、今の時代もそれなりに評価高いです。

ちなみにウチも、小学生の頃から副教科が苦手で。
純粋に主要科目の方が点数取りやすそうでした。
なので、副教科が足を引っ張って高校のレベルを落とすのが忍びなかったので、学力だけで純粋に勝負できる中学受験をさせました。
結果的に良かったですよ。中学生活は、内申とか気にしなくて伸び伸びと学校生活が送れるし、得意科目はどんどん先取り学習して力を伸ばせるし。
学費や定期代は高いけど(泣)
でも、これはすでにお子さんが中学生の主さんにはなんのプラスにもならない情報ですね…………ごめんなさい。

  • << 8 頭脳明晰にも価値があるのですね。わかっていないとフォローしてくださりありがとうございます。個人的にはわかりたくないですね。私自身母子家庭で育ち、高校から部活もしない、勉強も最低限でアルバイトばかりしていました。中学受験なんて考えてもいなかったです。地元の県立高校にレベルの差はあれ、みんなで進学するものだと思っていましたので。でないと、他のクラスメイトと話が合わなくなるのは本人たちにとっても辛いと思いますので。一か八かの県立高校(実力だけなら、合格圏内。さらにその上の県立高校も合格圏内。内申点の悪い要領悪しのグズ姉弟でしで)ではアルバイトはできるのでしょうか?内申点に合いそうな県立高校どうでしょうか?県立高校でも質問したいことはやまほどあります。アルバイトさせて社会性を身につけさせたいので。夏休み終わったら担任と話し合いします。受験校決めないとダメですものね。面倒くさいです。成績悪いから県立最底辺高校で、入れる学校あってよかったね。高校入ったら。バイトもオシャレもし放題。かわいく、要領よくしてたら名前のある会社に就職できるね~。と親子、担任とホッと胸を撫で下ろして丸く納めたかったのに残念です。

No.7 16/08/10 12:56
匿名さん 

>> 5 支援学校に行く人は中二の冬から親御さんと動いてましたよ。今頃間に合わないかと。 身体能力の高さって飛びぬけて良ければ話は違いますけど、… 支援学校の受験には、2年生からうごかないといけなかったのですか。知りませんでした。その時の担任は支援学校のことなんて一言も言わなくて。校内実力テストや外部のテストの成績を伸ばして維持できるようにくれぐれもお願いいたしますとばかり言われました。目先のことばかりで先が見られない先生だなと心の中で言いました。
久留米の学校の説明会が9月にあるので申し込みました。夫がやたら乗り気です。
自分が憧れていた学校だそうで。
かわいそうですが手に職より頭でっかちな子どもたち。生きるのがしんどそうですが、二人とも乗り物が好きなので仕方なく行ってきます。面倒くさい。県立にしても
大学進学ありきなんでしょうね。ああお金かかる。頭でっかちの子どもをもつと辛いです

No.8 16/08/10 14:59
匿名さん 

>> 6 全国区のサイトで特定地域の学校名や、その地域での成績評価の点数を提示されても、スレを見ている大半の人は、ちんぷんかんぷんだと思いますけどね…… 頭脳明晰にも価値があるのですね。わかっていないとフォローしてくださりありがとうございます。個人的にはわかりたくないですね。私自身母子家庭で育ち、高校から部活もしない、勉強も最低限でアルバイトばかりしていました。中学受験なんて考えてもいなかったです。地元の県立高校にレベルの差はあれ、みんなで進学するものだと思っていましたので。でないと、他のクラスメイトと話が合わなくなるのは本人たちにとっても辛いと思いますので。一か八かの県立高校(実力だけなら、合格圏内。さらにその上の県立高校も合格圏内。内申点の悪い要領悪しのグズ姉弟でしで)ではアルバイトはできるのでしょうか?内申点に合いそうな県立高校どうでしょうか?県立高校でも質問したいことはやまほどあります。アルバイトさせて社会性を身につけさせたいので。夏休み終わったら担任と話し合いします。受験校決めないとダメですものね。面倒くさいです。成績悪いから県立最底辺高校で、入れる学校あってよかったね。高校入ったら。バイトもオシャレもし放題。かわいく、要領よくしてたら名前のある会社に就職できるね~。と親子、担任とホッと胸を撫で下ろして丸く納めたかったのに残念です。

No.9 16/08/10 20:52
♂♀ママ6 ( ♀ )

よくよく読み返してみれば、嫌みと皮肉たっぷりの、『優秀な我が子自慢スレ』だったんですね…………。
ご丁寧に具体的な学校名まで出して、もしかして「久留米大附属なんてすごいじゃないですか✨」というレスが欲しかったんですね…………。
その久留米大附属とやら、もしかしてそこらの公立なんか寄せ付けないくらいの優秀校……?
もっともいくら優秀でも、地方の高校まで分かりませんし、ましてやこのスレのためにいちいち調べる気にもなりませんけど(笑)

高校入ったら勉強なんかしないでバイト三昧で社会性を身に付けてほしかった、という主さん♪
主さんが身につけた社会性って、このスレの程度ですか?
そりゃ、お子さんにはそんな程度の社会性とやらは身に付かない方がお子さん自身のためですよ?

主さんのお子さん方には、ぜひ、高校でもバイトなんかに目もくれずしっかり学びを重ね、早く主さんのもとから巣だって縁を切れるよう願っています。

  • << 11 お気をわるくさせて申し訳ありませんでした。私はむしろ、そんな学校に入れて大丈夫?と言ってもらいたかったのです。 私がそこに進学するわけでなし、名前のとおらない私立なんて行かせるんですね。 くらいの非難は覚悟していました。 県内の公立高校の上に存在しているからすごいわけではないと思います。そこに進学したら次は大学進学を子どもは希望するでしょうね。そこまでの意味があるのか疑問です。私は今、介護施設で正職員として働いています。中卒高卒の正職員が多いです。我慢できないことがあれば、上に直談判。それでもダメなら、「こんなとこやめてやる」と一発かまします。介護は引く手あまたですからね。どこでも雇ってくれますよ。そうやって経験を積むんです。自分が苦しまないためにも手に職は必要なんです。そのかわり、空気を読んでバタバタ動きますよ。効率最重視の職場ですから。 これが社会性です。空気を読んで体を動かして働く。これを子どもたちに身につけさせたいんです。あとは、早め早めに行動すること。待ち合わせ、約束の時間には遅くとも30分前にはつくこと。うちの子どもはおそいんです。なんでもスロー、スローで。待ち合わせに3分前につく。教室に5分前につく。それでは、ダメです。もっとスピード上げて動け。この世はスピードだと怒りながら教えています。私からの愛情です

No.10 16/08/10 21:14
匿名さん1 

>> 9 そうだったんですね。
私はてっきり5教科の合計点が24点だと思ってましたし、主さんが言う高校は聞いた事もないので、自慢スレだとは気づきませんでした。
しかも直近の点数だけではどうにも判断できかねますよね。
高校受験も大学受験も評定平均が重要ですし、主さんは高校も知らない位だから、受験生の親にしては評定平均も知らないんだなって…内申点とか存在しないんですけど、それも知らない様だったので驚きでした。

  • << 13 自慢したつもりはありません。お気をわるくなさったのなら誤ります。子どもたちには協調運動障害があります。体育でも子どもたちだけ、全然ちがう奇っ怪な動きをして恥ずかしい思いを何度もさせられました。言葉も聞き取りにくいときがあり、何度も言い直しをさせます。娘は小姑に手話を習ったらしくときどき手話をします。息子にも教えています。言葉が通じないとき、聞き取ってもらえない場合は他人にでも手話や筆談をします。私がこの子たちは、病気の影響で言葉が不自由なんですとフォローします。物をよくこぼす、こぼして食べる。壁にぶつかる、ぶつける。階段を降りるのが異常に遅い。などのハンディキャップがあります。そんなハンディキャップがあるのに、遠くの学校に行かせるのを反対しています。私は夜勤もある仕事ですし、難しいことはわかりません。頭かごっちゃになっています。なにも遠くの学校に行かなくても評定に合う近くの県立で基本的な生活習慣を身につけて、ハンディキャップを克服してほしいのです。それが願いです。スーパーの半額の刺身(赤い汁が少し出ていた)を食べて、吐き気や下痢するような体も弱い子どもたち。とくに娘は私に張り合ってきます。乳幼児のように「おかあさん。おかあさん。私もおかあさん見たいに努力するね~。早く働いて一人立ちするけど、いくつになってもおかあさんはおかあさんだし、私は赤ちゃんで子どもだからたまには甘えさせてね~。ってずっと甘えてきてるけど。」と素直になればかわいいか。と思うのに。蛇年生まれだけにヘビみたいです。夫は年とってできた子どもたちだからって子どもたち寄りで頼りになりません。私ばかり苦労しています。

No.11 16/08/11 00:20
匿名さん 

>> 9 よくよく読み返してみれば、嫌みと皮肉たっぷりの、『優秀な我が子自慢スレ』だったんですね…………。 ご丁寧に具体的な学校名まで出して、もしか… お気をわるくさせて申し訳ありませんでした。私はむしろ、そんな学校に入れて大丈夫?と言ってもらいたかったのです。
私がそこに進学するわけでなし、名前のとおらない私立なんて行かせるんですね。
くらいの非難は覚悟していました。
県内の公立高校の上に存在しているからすごいわけではないと思います。そこに進学したら次は大学進学を子どもは希望するでしょうね。そこまでの意味があるのか疑問です。私は今、介護施設で正職員として働いています。中卒高卒の正職員が多いです。我慢できないことがあれば、上に直談判。それでもダメなら、「こんなとこやめてやる」と一発かまします。介護は引く手あまたですからね。どこでも雇ってくれますよ。そうやって経験を積むんです。自分が苦しまないためにも手に職は必要なんです。そのかわり、空気を読んでバタバタ動きますよ。効率最重視の職場ですから。
これが社会性です。空気を読んで体を動かして働く。これを子どもたちに身につけさせたいんです。あとは、早め早めに行動すること。待ち合わせ、約束の時間には遅くとも30分前にはつくこと。うちの子どもはおそいんです。なんでもスロー、スローで。待ち合わせに3分前につく。教室に5分前につく。それでは、ダメです。もっとスピード上げて動け。この世はスピードだと怒りながら教えています。私からの愛情です

No.12 16/08/11 00:33
♂♀ママ6 ( ♀ )

私なら、中卒高卒がうじゃうじゃいて、『一発かます』ような、上司を脅すような下品な職場に、自分も身を置きたくないし我が子にも関わらせたくありませんね。

むしろ、そういう社会の現実を見せて、こういうところに埋もれたくなかったら、必死で勉強して高みを目指せ、と、教えます。

  • << 16 娘と同じことを言いますね。「そんなこわい人になりたくない。」と言います。たしかに、残念な一面もありますが中卒高卒だからと言ってそこまで馬鹿にされなくてはいけませんか?たとえ中卒高卒でも家庭を持って夫のお金をあてにする暮らしよりマシです。近所のふくよかマダム(夫の中学の同級生)は広島大学卒の理学博士ですが、専業主婦です。いくら学歴があっても稼いでいない専業主婦とはいかがなものか?と思います。理学博士なら、リハビリの仕事でもしたらいいのに。リハビリの先生は引く手あまたですよ?心の中で彼女を私は見下しています。あんな人間になるくらいなら、中卒高卒でも一生働くほうがいいと子どもたちには言って聞かせています。 娘が学歴をつけても専業主婦にならないとは限りませんし、結婚したら家事と子育てを彼女から取り上げないと働かないでしょうね。学歴があるなら、中卒高卒の倍の時間働け。と思います

No.13 16/08/11 01:05
匿名さん 

>> 10 そうだったんですね。 私はてっきり5教科の合計点が24点だと思ってましたし、主さんが言う高校は聞いた事もないので、自慢スレだとは気づきませ… 自慢したつもりはありません。お気をわるくなさったのなら誤ります。子どもたちには協調運動障害があります。体育でも子どもたちだけ、全然ちがう奇っ怪な動きをして恥ずかしい思いを何度もさせられました。言葉も聞き取りにくいときがあり、何度も言い直しをさせます。娘は小姑に手話を習ったらしくときどき手話をします。息子にも教えています。言葉が通じないとき、聞き取ってもらえない場合は他人にでも手話や筆談をします。私がこの子たちは、病気の影響で言葉が不自由なんですとフォローします。物をよくこぼす、こぼして食べる。壁にぶつかる、ぶつける。階段を降りるのが異常に遅い。などのハンディキャップがあります。そんなハンディキャップがあるのに、遠くの学校に行かせるのを反対しています。私は夜勤もある仕事ですし、難しいことはわかりません。頭かごっちゃになっています。なにも遠くの学校に行かなくても評定に合う近くの県立で基本的な生活習慣を身につけて、ハンディキャップを克服してほしいのです。それが願いです。スーパーの半額の刺身(赤い汁が少し出ていた)を食べて、吐き気や下痢するような体も弱い子どもたち。とくに娘は私に張り合ってきます。乳幼児のように「おかあさん。おかあさん。私もおかあさん見たいに努力するね~。早く働いて一人立ちするけど、いくつになってもおかあさんはおかあさんだし、私は赤ちゃんで子どもだからたまには甘えさせてね~。ってずっと甘えてきてるけど。」と素直になればかわいいか。と思うのに。蛇年生まれだけにヘビみたいです。夫は年とってできた子どもたちだからって子どもたち寄りで頼りになりません。私ばかり苦労しています。

  • << 15 協調運動障害………… 体育の集団演技が出来ない、発音も不明瞭、よく転ぶ、ぶつかる、こぼす………… そういうことを、始めから書いてほしかったです。 13レスを見て、初めて、主さんが何を心配しているのか、なぜその成績なのに支援学校という言葉が出てくるのか、ようやく理解できました。 それなら、主さんが、偏差値が高いとかじゃなく遠くの学校に行かせるのが心配というのも分かります。 でも、だからこそ、14さんのおっしゃるように、得意な学力をもっと伸ばして専門性の高い仕事への門戸を開いてあげることこそが、お子さんにとって大きな武器になるのではないでしょうか。 公立は、やっぱり何事も平均的に出来るタイプの子供が集まりますから。 何か大きく得意なこと、不得意なことがあるなら、私立向きだったりしますよ。
  • << 23 主さんあのですね、生活習慣は高校生になってから身につける物ではありませんよ。 公立校なら尚の事個人個人を手厚く見る事は難しいですし、高校にもなると中学より更に周りとの差が開きます。 協調運動障害を診断された病院の主治医にそう言われてませんか? お子さんは高機能自閉症の可能性もあると思いますけど、そちらは何も言われていないのでしょうか? 療育もされずに来たのでしょうか? 主さんも調べず学ばずただ不安がっていても無駄だとは考えないのでしょうか? 説明していただいての返レスはありがたいのですが、論点がズレていますし、まずやる事を明確にする事の方が大事では?

No.14 16/08/11 01:31
匿名さん14 

一概に偏差値が高い学校にいけばいいとは思いませんが、運動が苦手なんだし、得意な勉学に力を入れる方向でいいじゃないですか。
私には不安な理由がわかりません。

学力にもよりますが、久留米大附設は偏差値高かったですよね。

ある程度の大学にいって学べば、研究された専門知識に基づいて仕事ができると判断されるので就職しやすくなります。
例え専門外の職についても学歴があれば同じ仕事をしても待遇が上がりますよ。

苦手な肉体労働につかせないように導いてあげたらいいのにと思いますよ。

  • << 17 学歴があっても専業主婦で高校生の子どもの勉強のフォローと家事、ご主人の世話、地域活動、親戚および近所付き合いしかしていない人もいます。なんのために大学に行くのでしょうか?死ぬまで馬車馬のように働くなら意味がありますが。 この久留米の学校は上位国公立大学に当然のように進学し、医師になる人も多いようですね。もし、子どもたちがそこに進学し大学に進学するなら馬車馬になって死ぬ気で働けと言います。肉体労働も仕事です。 働くことは尊いこと。家庭に入るだけなら中卒でもできます。大学で学んだことを議論する家庭なんて、息がつまりそうですが。勉強より、常識が得意でいてほしかった。常識が得意ならいくらでも伸ばしてあげられるのに。  

No.15 16/08/11 06:45
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 13 自慢したつもりはありません。お気をわるくなさったのなら誤ります。子どもたちには協調運動障害があります。体育でも子どもたちだけ、全然ちがう奇っ… 協調運動障害…………
体育の集団演技が出来ない、発音も不明瞭、よく転ぶ、ぶつかる、こぼす…………
そういうことを、始めから書いてほしかったです。
13レスを見て、初めて、主さんが何を心配しているのか、なぜその成績なのに支援学校という言葉が出てくるのか、ようやく理解できました。
それなら、主さんが、偏差値が高いとかじゃなく遠くの学校に行かせるのが心配というのも分かります。

でも、だからこそ、14さんのおっしゃるように、得意な学力をもっと伸ばして専門性の高い仕事への門戸を開いてあげることこそが、お子さんにとって大きな武器になるのではないでしょうか。
公立は、やっぱり何事も平均的に出来るタイプの子供が集まりますから。
何か大きく得意なこと、不得意なことがあるなら、私立向きだったりしますよ。

No.16 16/08/11 19:38
匿名さん 

>> 12 私なら、中卒高卒がうじゃうじゃいて、『一発かます』ような、上司を脅すような下品な職場に、自分も身を置きたくないし我が子にも関わらせたくありま… 娘と同じことを言いますね。「そんなこわい人になりたくない。」と言います。たしかに、残念な一面もありますが中卒高卒だからと言ってそこまで馬鹿にされなくてはいけませんか?たとえ中卒高卒でも家庭を持って夫のお金をあてにする暮らしよりマシです。近所のふくよかマダム(夫の中学の同級生)は広島大学卒の理学博士ですが、専業主婦です。いくら学歴があっても稼いでいない専業主婦とはいかがなものか?と思います。理学博士なら、リハビリの仕事でもしたらいいのに。リハビリの先生は引く手あまたですよ?心の中で彼女を私は見下しています。あんな人間になるくらいなら、中卒高卒でも一生働くほうがいいと子どもたちには言って聞かせています。
娘が学歴をつけても専業主婦にならないとは限りませんし、結婚したら家事と子育てを彼女から取り上げないと働かないでしょうね。学歴があるなら、中卒高卒の倍の時間働け。と思います

  • << 18 理学博士でリハビリ?(笑) リハビリの仕事をするのは、理学療法士。 ちなみに、『理学博士』になるなら、大学院の博士課程(大学院5年間)行ってることになりますが?

No.17 16/08/11 19:49
匿名さん 

>> 14 一概に偏差値が高い学校にいけばいいとは思いませんが、運動が苦手なんだし、得意な勉学に力を入れる方向でいいじゃないですか。 私には不安な理由… 学歴があっても専業主婦で高校生の子どもの勉強のフォローと家事、ご主人の世話、地域活動、親戚および近所付き合いしかしていない人もいます。なんのために大学に行くのでしょうか?死ぬまで馬車馬のように働くなら意味がありますが。
この久留米の学校は上位国公立大学に当然のように進学し、医師になる人も多いようですね。もし、子どもたちがそこに進学し大学に進学するなら馬車馬になって死ぬ気で働けと言います。肉体労働も仕事です。
働くことは尊いこと。家庭に入るだけなら中卒でもできます。大学で学んだことを議論する家庭なんて、息がつまりそうですが。勉強より、常識が得意でいてほしかった。常識が得意ならいくらでも伸ばしてあげられるのに。  

No.18 16/08/11 20:24
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 16 娘と同じことを言いますね。「そんなこわい人になりたくない。」と言います。たしかに、残念な一面もありますが中卒高卒だからと言ってそこまで馬鹿に… 理学博士でリハビリ?(笑)

リハビリの仕事をするのは、理学療法士。

ちなみに、『理学博士』になるなら、大学院の博士課程(大学院5年間)行ってることになりますが?

No.19 16/08/11 21:42
匿名さん14 

おっしゃっていることはわかりますが、根本的に考え方が違うので多分相容れないでしょうね。。。

私は主婦も立派な仕事だと思うのですが、お金を稼がないと働いていることにはならない、その労働は尊くはないということでしょうか。。。

私はお金を稼ぐことのためだけに大学で知識や技術を身につけたわけではないので、今主婦業ですが、進学を無駄だったと思ったことはありません。

小・中・高ももちろんですが、大学でできた人脈は社会に出てからのそれとは全く違います。
人にはお金を稼ぐこと以外にも尊いものがたくさんあると思います。

肉体労働も尊い仕事ですし、頭を使ってする仕事も同じように尊いです。
得意な分野を使って働けばいいです。
誰も誰かを見下したり馬鹿にする必要はないと思います。

勉強が嫌いで本人が望まないのに大学に行かせる必要は全くありませんが、成績優秀で本人が望むなら、死ぬまで馬車馬のように働けなどと脅さず、精一杯力を発揮して働きなさいと教えればいいのではないでしょうか。

ラッキーなことに、今の日本はお子さんたちが得意な勉学が過剰に評価される傾向があるので、豊かな生活を送るチャンスが多くなると思います。

長文失礼しました。

  • << 21 娘、姑、小姑があなたのレスのような事を言います。お金や仕事のために大学に行く、勉強をするならしんどいし息がつまると。本当に相容れないですね。 勉強すること、さらに自分で調べて知識を得ることはものすごく楽しい。と言います。学校の先生と違うやり方で数学のハイレベルな問題を解いたり、勉強が苦手な友達が自分の拙い説明で苦手な気持ちが薄れてきて、先生に嫌味を言われずにほめてもらえるようになってうれしい。と言っています。一体何様のつもりなんだろう?先生でもないのに。そんなことより空気の読み方、人間関係を学んでほしいのに。

No.20 16/08/11 21:53
♂♀ママ6 ( ♀ )

これで最後にしますが。

このスレでつくづく思うのは、『トンビが鷹を産む』でもあるいはその逆でも、親と子で才能の資質が異なると、お互い相容れず、お互いにとって不幸なんだな、ということ。

主さんのお子さんはご主人に似たのでしょうか?

夫婦が似通った者同士で結ばれてそれぞれにとって相容れる気質を持った子供を授かるって、実は、やっぱり大切なことなんですね…………。

No.21 16/08/11 23:38
匿名さん 

>> 19 おっしゃっていることはわかりますが、根本的に考え方が違うので多分相容れないでしょうね。。。 私は主婦も立派な仕事だと思うのですが、お金… 娘、姑、小姑があなたのレスのような事を言います。お金や仕事のために大学に行く、勉強をするならしんどいし息がつまると。本当に相容れないですね。
勉強すること、さらに自分で調べて知識を得ることはものすごく楽しい。と言います。学校の先生と違うやり方で数学のハイレベルな問題を解いたり、勉強が苦手な友達が自分の拙い説明で苦手な気持ちが薄れてきて、先生に嫌味を言われずにほめてもらえるようになってうれしい。と言っています。一体何様のつもりなんだろう?先生でもないのに。そんなことより空気の読み方、人間関係を学んでほしいのに。

No.22 16/08/11 23:58
匿名さん 

子どもたちは、夫の一族の血が強く入って
いるのか顔もよくにています。
娘など顔つきが〇リカ様みたいでもの言いもなんか上から目線です。子どものくせに二人ともエスニック料理が好きで、夫が帰りか夜ご飯に久留米にあるエスニック料理店に行こうかと言っています。日本人なんだから和食を食べればいいのに。
娘は専業主婦に全く嫌悪感を持っていない。古い少女です。自分に子どもができたとき、勉強や自分で調べて知識を得ることは楽しいことだと伝えたい。怒りでおさえるのではなく、イライラせずに待つことができて自分が悪いことをしたら、子どもにでも謝って子どもが怒る気持ちを受けとめられる母親になりたい。と言います。
もうすべてが甘い。あきれます。親がどんなに必死に子育てして生きているか理解していないんです。シェイクスピアの英文や高校数学は理解できても人間としての当たり前は理解できない。どうしてそんな人間の味方をするのですか?自分の子どもが私の娘みたいなら疲れはてると思います。
娘に専業主婦などさせられない、結婚しても目一杯働かせます。子育てや家事など贅沢です。親の気持ちのわからない人間には

No.23 16/08/12 06:56
匿名さん1 

>> 13 自慢したつもりはありません。お気をわるくなさったのなら誤ります。子どもたちには協調運動障害があります。体育でも子どもたちだけ、全然ちがう奇っ… 主さんあのですね、生活習慣は高校生になってから身につける物ではありませんよ。
公立校なら尚の事個人個人を手厚く見る事は難しいですし、高校にもなると中学より更に周りとの差が開きます。
協調運動障害を診断された病院の主治医にそう言われてませんか?
お子さんは高機能自閉症の可能性もあると思いますけど、そちらは何も言われていないのでしょうか?
療育もされずに来たのでしょうか?
主さんも調べず学ばずただ不安がっていても無駄だとは考えないのでしょうか?
説明していただいての返レスはありがたいのですが、論点がズレていますし、まずやる事を明確にする事の方が大事では?

No.24 16/08/12 14:55
匿名さん 

>> 23 そうですね。もう自閉症どころか人格破綻しています。いわゆる廃人レベルですよね。教師でもないのに、教科書にないやり方で問題を解いたり勉強が楽しいとか。働くのが楽しいならわかりますが。異常ですね。医師は、無理におさえつけるより何度も言って聞かせる、できたことできていることは、何度でも大幅にほめる。
知能は正常範囲です。と言われました。
精神病院に入院させるべきでしたか。鑑別所に入れるべきでしたか。もう、世の中に出さないことにするしかないですね。
精神障害者あるいは廃人として子どもたちと世間から隠れて生きるか、一家心中か。
夫の家族、わが実家と相談します。
アドバイス感謝します

No.25 16/08/12 16:23
通行人25 

人格破壊とか鑑別所とか
もう世の中に出さないこととか
主さんは、自分の子供達の事
どう思っているのですか?
主さんのレスからは
私には、子供達に対しての愛情は
感じません。


子供達のそういう行動は
小さい頃からありましたよね?

それを認めて、それに応じて
子育てしてきましたか?




  • << 30 子どもを育て上げるのは難しいと感じます。子どもたちは世間からずれた変わった人間と思います。世間で苦労しないように、必死になって怒って時には叩いて蹴ってわからせようとしました。でも、もう限界です。なんで親が子どもを認めないといけないんですか?親が望む人間になる努力をしていないのに。私は一心不乱に働いて、必死に子育てをしています。夫や夫の実家は甘やかすだけです。夫が私と折り合いが悪くなったら、自分の実家に行くようにと言っているようです。私の母親は私の子育てに賛成しています。厳しく育て上げてくれて感謝しています。学はなくても働いて子育てしています。時間とお金をやりくりし、これをしたら何分後に次のことをして時間効率最優先。これができないからイライラし、叩いたり嫌味を言ったり、怒ったりしてできるように教えています。 自分がなぜ怒られているか、何を教えてもらっているかわかっていないんです。 そのくせ、高校の数学や理科、サマセット・ モーム何のこっちゃ?の英文はわかるってどういうわけかわかりません。頭を割って調べたいです

No.26 16/08/12 17:04
匿名さん26 

なんか、主さん言ってる事おかしくないですか?

久留米大附設知らないって言ってるのにレス文ではよく分かってらっしゃるようだし、子供達の事を心配して本当に悩んでいると言うより、かねがね不服に思っている学歴社会に対する自論を展開したいだけに思えます。

  • << 37 私は、ネットで調べただけですが。 本当に、近所でも通ってる人がいなくて。 子どもたちが医師?どんくさい子どもたちが手術したり病気の人を診たり? ちょっと想像できないです。弁護士や学者も想像ができないです

No.27 16/08/12 21:33
三十路ママ ( 30代 xK2fG )

城南高校なら、そこから西南行って、そこそこ大手に就職、が一番大道ではないでしょうか?
それこそ上場企業の福岡支社か、地場銀行にでも入るか、公務員ですね。安泰ですよ。
私もそのコースですが、20代のうちに二人子供産んで今も正社員で働いてます。大学に行ったからこそ、同レベルの主人と出会えて結婚できたし、そこそこの給料もらいながら、育児休暇三年もらえるようなところで正社員で勤められるし。娘さんたちもそのまま行けば、マイホームも車も子供も何も諦めないでいいと思いますけどね。
大濠もいいですよ、女の子少ないし将来有望な子捕まえ放題。
ちなみにわたしも体育は苦手で、2か3でした。でも先生に気にいられる出世術はあったので、他の教科ではほぼ5でしたね!が、推薦はもらえませんでした。髪もそめてましたし、彼氏とブイブイ遊んでましたから。娘さんたちの生き方で何も間違ってないですよ、大丈夫!

No.28 16/08/12 23:36
匿名さん 

>> 27 あなたのように、結婚後もずっと働き続けるなら私は、なにも言いません。
娘は大学に行き、働くようになっても自分が心が折れたり結婚相手が遠くの人だとわかったら、なんの考えもなく辞めて専業主婦を選ぶと思います。だって、専業主婦に嫌悪感など持っていないのですから。
仕事のストレスで子どもや夫に当たり散らして、勉強の楽しさを教えない、家事をしてもありがとうと言わず文句ばかり言ってありがとうもごめんなさいも言わない働く母親なら、子どもや夫に優しくしてあげて
勉強の楽しさを教えてあげられて、子どもに対してもありがとうやごめんなさいといえる母親なら専業主婦でも別にイヤじゃないよ。と言います。どう思いますか?
娘や私の顔を立てて娘の考えは間違っていないなんてそんな気を使っていただかなくても。専業主婦なんて間違っているから、
誰もしないのでしょう。間違ったことにしがみつく娘の頭が信じられません。
どこの高校に進学するのかわかりませんが、久留米の私立にしろ一か八かの県立にしろ、薬院駅の近くにある県立にしろ、娘が専業主婦になったりしたら、いずれの学校の看板にも傷がつくし、私も娘が専業主婦なんて恥ずかしくて外を歩けません。
ネットの上からでけっこうですので、娘に専業主婦は女性の恥だと叱ってやってください。私もあなたのような方がいると娘に言って聞かせます。

  • << 31 専業ダメですか??私は毎日ワイン飲みたい、お洒落な美容室行きたい、カッコいい車乗りたい、家も新築がいい、子供にはブランド服着せたい、毎年海外行きたいみたいなタイプなので必然的に共働きするしかないわけで笑 私の友達は大学行って、お金持ちの旦那捕まえた後はのんびり専業してる人何人もいますよー。大学には出会いに行く感じですね。お医者さんと結婚した友達は、子供と毎日過ごせて羨ましいです。私の妹も同じコースですが、キャリアの旦那捕まえてすぐ仕事辞めましたよ。子供も持たないそうなので、毎日ヨガしてネイルやらして、旦那さんとご飯食べに行ったり楽しそうです。女の子は結局結婚したら旦那の生活力で大きく違ってくるので、よりいい男と結婚できる(出会える)ように、そだてるのも間違ってないですけどね。万が一離婚しても、再婚すればどうにでもなるわけで。娘さんは美人だったり、男好きするタイプですか??ちなみに私の大学の友達で、生活に苦労してるような暮らしをしている子はいません。まだ31ですからこれから、転落するのかもしれませんが、今のところ皆夫婦の合算年収800~みたいな生活してますよ。これから上がっていくだろうし、そのまま行けば問題ないでしょう。 息子さんは折角頭が宜しいので、体育会系の人が幅をきかせてるところは合わないと思いますので、そうでないところに就職して頑張っていくのがいいと思いします!私の会社はダメですね、男性は40くらいで1000万プレーヤーになりますが、皆体育会系です。マラソン大会とかあるし。まだ時間あるのでよく吟味して自分に合うところ探してくださいね。

No.29 16/08/12 23:51
♂♀ママ6 ( ♀ )

なんで次から次へと小出しに、煽るようなお礼レス入れてくるかなぁ…………

主さんなかなか聡明なようで、閲覧者の掴み所、バッチリ突いてきますよね(笑)

まともに返信する必要があるのか怪しくなってきたので、ちょっと傍観させてもらいます。

No.30 16/08/13 00:04
匿名さん 

>> 25 人格破壊とか鑑別所とか もう世の中に出さないこととか 主さんは、自分の子供達の事 どう思っているのですか? 主さんのレスからは 私… 子どもを育て上げるのは難しいと感じます。子どもたちは世間からずれた変わった人間と思います。世間で苦労しないように、必死になって怒って時には叩いて蹴ってわからせようとしました。でも、もう限界です。なんで親が子どもを認めないといけないんですか?親が望む人間になる努力をしていないのに。私は一心不乱に働いて、必死に子育てをしています。夫や夫の実家は甘やかすだけです。夫が私と折り合いが悪くなったら、自分の実家に行くようにと言っているようです。私の母親は私の子育てに賛成しています。厳しく育て上げてくれて感謝しています。学はなくても働いて子育てしています。時間とお金をやりくりし、これをしたら何分後に次のことをして時間効率最優先。これができないからイライラし、叩いたり嫌味を言ったり、怒ったりしてできるように教えています。
自分がなぜ怒られているか、何を教えてもらっているかわかっていないんです。
そのくせ、高校の数学や理科、サマセット・
モーム何のこっちゃ?の英文はわかるってどういうわけかわかりません。頭を割って調べたいです

No.31 16/08/13 04:34
三十路ママ ( 30代 xK2fG )

>> 28 あなたのように、結婚後もずっと働き続けるなら私は、なにも言いません。 娘は大学に行き、働くようになっても自分が心が折れたり結婚相手が遠くの… 専業ダメですか??私は毎日ワイン飲みたい、お洒落な美容室行きたい、カッコいい車乗りたい、家も新築がいい、子供にはブランド服着せたい、毎年海外行きたいみたいなタイプなので必然的に共働きするしかないわけで笑
私の友達は大学行って、お金持ちの旦那捕まえた後はのんびり専業してる人何人もいますよー。大学には出会いに行く感じですね。お医者さんと結婚した友達は、子供と毎日過ごせて羨ましいです。私の妹も同じコースですが、キャリアの旦那捕まえてすぐ仕事辞めましたよ。子供も持たないそうなので、毎日ヨガしてネイルやらして、旦那さんとご飯食べに行ったり楽しそうです。女の子は結局結婚したら旦那の生活力で大きく違ってくるので、よりいい男と結婚できる(出会える)ように、そだてるのも間違ってないですけどね。万が一離婚しても、再婚すればどうにでもなるわけで。娘さんは美人だったり、男好きするタイプですか??ちなみに私の大学の友達で、生活に苦労してるような暮らしをしている子はいません。まだ31ですからこれから、転落するのかもしれませんが、今のところ皆夫婦の合算年収800~みたいな生活してますよ。これから上がっていくだろうし、そのまま行けば問題ないでしょう。
息子さんは折角頭が宜しいので、体育会系の人が幅をきかせてるところは合わないと思いますので、そうでないところに就職して頑張っていくのがいいと思いします!私の会社はダメですね、男性は40くらいで1000万プレーヤーになりますが、皆体育会系です。マラソン大会とかあるし。まだ時間あるのでよく吟味して自分に合うところ探してくださいね。

  • << 33 ご親切なお返事ありがとうございます。 あなたは立派な方ですね。あなたのような方がOGならうちの娘もそこを受験させようかとも思います。たしか、冬服?に赤いリボンと白いブラウスに紺色ブレザーでしょう?娘は赤いリボンのついた制服に小さい頃から憧れていたようです。娘は沢尻エリカ様に似ているとよく言われます。息子も似たような顔立ちです。二人とも私には全く似ていません。贅沢をするなとは言っていません。夫の金で贅沢はするな、金がほしくて贅沢したければ自分で稼げ。夫など死んだり別れたりしたら終わりだ。いないものと思え。稼げば稼ぐほど、夫に強く出られ、蹴って叩いて夫にわからせることもできるしそんなことをしなくても夫が可愛がってくれるし、歳をとれば子どもに面倒を見てもらえますしね。働き続けることならではですよね?

No.32 16/08/13 08:19
♂ママ32 

このスレ読むと他者中傷身内自慢ですね。難しい英語や独学での数学方程式解読が出来る娘さんを自慢したい。

けど毒親の気質も有りますね。自分の考えてるレールに子供達を巻き込みたい。子供って主さんの所有物ではありませんよ?肉体つかって馬車馬のように働けなんて子供に言う親なんて要らないでしょう。それに専業主婦を見下している。専業はとても大変な仕事ですよ?子供や夫にはある休日がありませんし、やる事満載のやり甲斐のある仕事ですよ?
親子でも価値観の違いがある事は認めましょうね。それと介護職って10回かの研修受ければ誰でも取れる仕事ですよ。手に職と言う程の難問でもありません。私も介護師ヘルパーの授業何回か受けて免許所得しました。

No.33 16/08/14 13:54
匿名さん 

>> 31 専業ダメですか??私は毎日ワイン飲みたい、お洒落な美容室行きたい、カッコいい車乗りたい、家も新築がいい、子供にはブランド服着せたい、毎年海外… ご親切なお返事ありがとうございます。
あなたは立派な方ですね。あなたのような方がOGならうちの娘もそこを受験させようかとも思います。たしか、冬服?に赤いリボンと白いブラウスに紺色ブレザーでしょう?娘は赤いリボンのついた制服に小さい頃から憧れていたようです。娘は沢尻エリカ様に似ているとよく言われます。息子も似たような顔立ちです。二人とも私には全く似ていません。贅沢をするなとは言っていません。夫の金で贅沢はするな、金がほしくて贅沢したければ自分で稼げ。夫など死んだり別れたりしたら終わりだ。いないものと思え。稼げば稼ぐほど、夫に強く出られ、蹴って叩いて夫にわからせることもできるしそんなことをしなくても夫が可愛がってくれるし、歳をとれば子どもに面倒を見てもらえますしね。働き続けることならではですよね?

No.34 16/08/14 14:20
匿名さん 

専業主婦を見下して何がいけないんですか?娘だって働く主婦、働く母親を見下していますよ?そういうあなたも介護福祉士を見下していますよ?介護福祉士は国家資格です。私は介護技術講習会も受け、実務者研修も修了し、勉強が苦手で苦しかったけど猛勉強を重ね、ことし4回目でようやく合格できました。そんな苦労もあなたにはわからないのでしょうね。子どもたちと同じですね。子どもたちのする家事は姑仕込みかなにか知りませんが、めちゃくちゃで適当、料理だってすこしも美味しくない。私の、私の実家の味をバカにしています。
それでも家事はさせていますよ。生きていかせるために。家事で母親に叱られるなんてしあわせなことです。私は母親に叱られることの意味がわかったし、先も見えたから母親の真似をして母親に近づけるように努力しました。
子どもたちは先を見ていない。勉強が楽しいって、それが何の意味があるのですか?
悪いことに下の息子が久留米の学校に興味を持ちはじめています。
独学で数学を解くこと、難解な英文そんなことやものに何の価値があるのですか?
常識や社会性、丈夫な体があるほうが大事です。娘を自慢したつもりはありません。
子どもたちには、勉強を振りかざしたいなら社会的に殺されて死になさい。と怒りました。夫は言い過ぎだ。あんたは子どもを潰す気かと言いましたが、私はお前は子どもらがかわいいないんか?潰すんやのうて
作りかえるんや。生まれかわらせるんや。
社会に殺されんように。子どもがかわいいてかわいいてしゃあないんや。と夫にキレました。毒親ですか?今は毒だと思っていても時がたてば薬とわかるでしょう。いい薬は苦くて飲みにくいでしょうから、いつか私が正しいとわかる時がくるでしょうね

No.35 16/08/14 17:20
♂ママ32 

私ならこんな親イヤだ。主は大正生まれみたいなコテコテの学歴軽視の毒バカ親ですね。旦那さんがまだまともな方で良かったですね。

No.36 16/08/14 17:33
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 35 この主・・・・キャラ作ってると思う・・・・・・・
キャラ作って煽ってレス者の反応楽しんで応戦してるだけだと思う・・・・・。

途中から、主本人に返レスする気も失せた

No.37 16/08/17 01:54
匿名さん 

>> 26 なんか、主さん言ってる事おかしくないですか? 久留米大附設知らないって言ってるのにレス文ではよく分かってらっしゃるようだし、子供達の事… 私は、ネットで調べただけですが。
本当に、近所でも通ってる人がいなくて。
子どもたちが医師?どんくさい子どもたちが手術したり病気の人を診たり?
ちょっと想像できないです。弁護士や学者も想像ができないです

No.38 16/08/17 08:32
♂♀ママ6 ( ♀ )

ところで、『予定外に高校が私立』『もしかしたら医学部進学もありうる?』なのに、親として、学費の心配はまったく無いんですか?(笑)

  • << 41 姑の実家が立ち退きにあい、自治体から高い立ち退き料が出るそうで自分の財産(駅前にマンションと駐車場がある)の一部といっしょに少し分けてあげると姑から言われました。夫は年をとっていて株式でもうけたお金と、副業でアパート経営しているのでそこから出すって言っています。 私はいつでも別れられるように、正社員で働いています。そんなお金は残しておくのが当たり前なのに。アパート経営?駅前のマンション?景気がさらに悪くなれば終わりますよ。目先のことより、孫ができた時のため。高校から就職して、転職を繰り返すための生活資金ですよ。転職はしなくては世の中をまなべません。転職歴こそ、人間の値打ちです。人生経験ですよ

No.39 16/08/17 09:27
通行人25 

主の言ってること支離滅裂
そんな子どもにしたの主じゃん。

No.40 16/08/28 22:53
♀ママ40 ( ♀ )

この主さん何言ってるのか意味不明ですね。久留米大付設は、めちゃくちゃ頭が良いですよ。偏差値かなり高かったと思います。中学受験して入る所の高校ですよ。
それなのに子供を支援学校に行かせたいとか意味不明です。どれだけバカな母親なんだか。子供の将来潰してますね。あなたは、学歴ないかもしれないけど、子供がそれだけ優秀なら体育なんて関係ないでしょ。大阪だから久留米のこと知らないかもしれないけど、九州をバカにしないように。

No.41 16/08/29 19:18
匿名さん 

>> 38 ところで、『予定外に高校が私立』『もしかしたら医学部進学もありうる?』なのに、親として、学費の心配はまったく無いんですか?(笑) 姑の実家が立ち退きにあい、自治体から高い立ち退き料が出るそうで自分の財産(駅前にマンションと駐車場がある)の一部といっしょに少し分けてあげると姑から言われました。夫は年をとっていて株式でもうけたお金と、副業でアパート経営しているのでそこから出すって言っています。
私はいつでも別れられるように、正社員で働いています。そんなお金は残しておくのが当たり前なのに。アパート経営?駅前のマンション?景気がさらに悪くなれば終わりますよ。目先のことより、孫ができた時のため。高校から就職して、転職を繰り返すための生活資金ですよ。転職はしなくては世の中をまなべません。転職歴こそ、人間の値打ちです。人生経験ですよ

No.43 17/02/08 21:10
匿名さん43 

夫は西南学院高校です。久留米大附設高校にはかねがね憧れているそうです。娘が久留米大学附設高校を受けて合格しました。学校でも塾でも大騒ぎです。下の男の子まで、附設を気にするようになりました。夫は、がんばれーと煽っています。もうこんなアホ父子。離婚したいです。産まなきゃよかった。コミュニケーションに苦しんでもすでに遅いです。バイトできる高校に行かせて、高校卒業してすぐに就職させるか、専門学校に行きながらバイトさせたかった。

No.44 17/02/08 21:32
匿名さん43 

夜勤中にいっしょに夜勤した人にこの事をもらしたら、なにか大金星をあげたような言い方をされ。すごいですねと言われました。なかなかそこは、入試までこぎつけるのも難しいのにとも。
この人も城南から西南学院大学だそうです。40歳になるのに、幼稚で頭の足りない常識も社会性もない、時間効率を考えられない女性です。グズ、ノロマ。みんなからノロさまと言われています。夜勤のあと大阪に遊びに行ったので、休み明けは早番(朝6時30分~)にしてやりました。イヤなら、時間効率を考え早く帰ればいいんです。出掛けなければいいんです。40歳なんだから当たり前です。わからなければ精神疾患です
苦労知らずでのんきそうな顔を見てるとイライラする。うちの子どもたちみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧