注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

独り言

レス8 HIT数 1474 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/18 12:44(更新日時)

中学生2年生の姪について親である妹から相談を受けました。
2年生に進級したあたりから家では部屋に閉じ籠るようになり、会話もしてくれなくなったみたいです。食事も寝静まったころを見計らって食べに来るらしく、関わりがかなり少ないようです。
そのことで喧嘩になることも多いようですが、一番おかしいと思うのは、家でいつも大きな声で独り言を言っているということです。
誰かと電話で話しているのかと思ったら部屋には誰もいず、電話もしていなかったらしいです。
私の母親が訪ねて行ったときも、そんな様子があったらしく、独り言とは思えない口調だったと言います。
妹はシングルマザーで帰宅も遅く、普段は帰って来るまでは家でひとりが多いです。
またに私の家に遊びに来ますが、そのときには自分から私にいろんな話をしてくれます。
独り言もなく至って元気な女の子です。友達もいます。学校にはちゃんと行っていて、学校では楽しそうにしているようです。
普段の様子からは異変は見られないのですが、この時期に独り言が異様に多くなるというのは、やはり何かあるのでしょうか。最初はテレビをみてついついテレビに向かってコメントしてしまったのかと思っていましたが、普通に誰かと会話しているような感じみたいです。

タグ

No.2355773 16/07/17 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/17 21:32
匿名さん1 

Skypeなどで ハンズフリーで通話してるとかなら 電話番号は わかると思うけど ちがうのかな?
お母さんに対して不満もあるでしょう。言えないこともあるでしょう。

女の子だから 新しい服が買えないーとかも気にすると思うし
喧嘩にならないように
お母さんも落ち着いて話しを聞いてあげるべき。どんなくだらない話しもノリノリで聞いてあげてほしいところです


No.2 16/07/17 22:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます。
携帯で話している場合もあるとは思いますが、携帯を持っていない入浴中やトイレの中でも、独り言が聞こえるそうです。
ブツブツとしたものではなくかなりハイテンションらしいです。
私の前ではまったくなく、普段からよくしゃべる子なので最初は考え事とかその日にあった出来事を思い出して、やっぱりあれはあり得ないよ、などとつい声に出してしまって盛り上がっているのかと思っていましたが、妹によると毎日だし、母親も違和感を感じたほどで、病気なのではないかと話していました。
けれど私にはそんな風には思えなくて。
病気というより、それだけ人に話したいことがあるのではないかと思うのですが。
けれど、やはり不安はあります。

No.3 16/07/17 22:22
匿名さん1 

>> 2 お母さんに言いたいことを ひとりで喋ってる感じはありませんか?

内容を聞いてみたら どうかな?

No.4 16/07/17 22:44
匿名さん ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
私も実はお母さんに話したいことを言っているのではないかと思いました。
独り言の口調は暗いものではなく、すごく明るいもののようです。
私は姪と会うのは休日の昼間が殆どなので、今度夜に妹宅で独り言の具体的な内容を聞いてみたいです。

No.5 16/07/18 03:01
匿名さん5 

普段から独りでお留守番だったから、ぬいぐるみや架空のお友達相手におしゃべりする癖があるとか?
うちの子も結構大きくなるまで、ぬいぐるみと寝てました。

  • << 7 ありがとうございます。 その可能性はあると思います。 寂しいと思ってきたのだと思います。

No.6 16/07/18 06:38
匿名さん6 

中2ですよね…
学校にカウンセラーなどあれば、まずは相談されても良いかと。

  • << 8 ありがとうございます。 なんだか様子がおかしいから病気を疑ってすぐに病院というのは私はどうかと思っています。 学校にカウンセラーなど相談できる人がいるようならまずは相談してから病院でもいいのではないかと話してみたいと思います。

No.7 16/07/18 12:40
匿名さん ( ♀ )

>> 5 普段から独りでお留守番だったから、ぬいぐるみや架空のお友達相手におしゃべりする癖があるとか? うちの子も結構大きくなるまで、ぬいぐるみと寝… ありがとうございます。
その可能性はあると思います。
寂しいと思ってきたのだと思います。

No.8 16/07/18 12:44
匿名さん ( ♀ )

>> 6 中2ですよね… 学校にカウンセラーなどあれば、まずは相談されても良いかと。 ありがとうございます。
なんだか様子がおかしいから病気を疑ってすぐに病院というのは私はどうかと思っています。
学校にカウンセラーなど相談できる人がいるようならまずは相談してから病院でもいいのではないかと話してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧