注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

(((c=(゚ロ゚;q黒い小鳥の部屋

レス12 HIT数 1122 あ+ あ-

匿名
16/05/11 09:01(更新日時)

こちらに偶然もしくは必然的にお越しの皆様へ。
まず始めにこのスレは、結婚生活や日常生活においての不平不満・悩み・愚痴等を基本的に書く予定です。個人の日記のようなものです。

個人のストレス解消を目的とし、利用しようと考えております。内容に関しましても人に寄りますが、自己中心的で不快に思う内容もおそらく含まれます。読んで気分を害す恐れもあるため、見る事はあまりお勧め出来ません。

以上の事を踏まえた上で、大変申し訳ございませんが、中傷誹謗や荒らし、クレーム等はご遠慮下さいますよう、宜しくお願い致します。

No.2325934 16/04/24 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/25 01:05
匿名0 

久々の掲示板の利用で、
何からどう書こうか思案する部分はあるが、書きたい事は山の様にある。

しかしながら頭の中で、まだ上手く整理出来ていない事が多数あるので、ボチボチと自分のペースで進めていこう。

因みに昨日の出来事だが、
子ども教育面でモラ夫と、口論なり、
(正確には一方的にモラ夫がキレた)、
子どもの目の前で頭を1発叩かれた。

今までならどんな事があってもこちらからは手を出さずに耐えていたが、耐えれば耐える程、モラ夫は横柄になり、図に乗り、付け上がるので、あまりに理不尽な場合は反撃する事にした。これが私がモラ夫から学んだ事。

モラ夫は自身が加害者側にも関わらず、
自分が被害者と言わんばかりの振る舞いをするからタチが悪い。

私を含め、子どももいい迷惑である。

No.2 16/04/25 12:20
匿名 

モラハラについて知った当初は信じられない事が多く、認めたくない事も多かったが、モラハラを知れば知る程、モラ夫と関われば関わる程、色んな事が見えてきた。

私から言わせれば、モラ夫は人間の皮を被った姑息で卑怯な存在。相手と話す時、最もらしい発言をするのだが、それは全て人を騙す為の話術や手法であり、私も何度も騙されて痛い思いをしてきた。

モラ夫は人の自尊心を踏みにじる天才で、自分の支配下に置く為なら相手に対してかける言葉を選ばない。

相手が一番忌み嫌うような言葉を平気で使い、相手が大事にする人々の事まで罵倒する。特に最低だと痛感した事は、相手の弱味に付け込んで集中的に相手を攻撃するやり方だ。相手は弱味を握られている状態なので、言い返す事も迂闊に出来ず、言い返したとしても倍返しで暴言を吐かれるのがオチだ。

しかしながら怒りが上回れば、簡単に言えば逆ギレすれば、形勢が一気に逆転する事もある。ただし怒りを相当爆発させないといけないのでパワーはいるが…。

今まで暴言の嵐に耐えに耐え、自分にも落ち度があると反省したり、悔いたりと何度も涙を流さずにはいられない状況を経験したが、ある日、何かの糸が一気に切れて私自身が怒りで爆発した事がある。

常識とか一般論とか、もうモラ夫の気持ちなんて総無視で、溜めるだけ溜めてきたあらゆる言葉を一気にぶつけた時の爽快感とモラ夫の間抜けな顔は今でも忘れられない。

自分らしさを失い、自信や自尊心が欠落し、自分を卑屈に感じ、何度も何度も悩み苦しみ、うつ病まで患い、自殺を何度も試みようとした。今でも心の傷は癒える事なく、新たに傷つけられる事も多いが、長い時間をかけて自分に出来る対処法も出来てきた。

No.3 16/04/26 21:59
離婚検討中3 

私も愚痴っていいですか?

「幸せにするから」と言ったあの日は幻〰?
信じた私がバカだった…

体調おかしい胃がずっと病気になっちゃうよー話をしようとすると動悸がする、おかしくなるよ
それでも話。経済的に何とか私に理解してほしいと訴えるが子供優先とのこと。
自分犠牲にして育ててきたの私ですー!おこずかいも ろくすっぽもらわず、贅沢せず、
心を痛め、時に身体を張り!あんたは金で育てただけでしょー?
子供がいじめにあって相談したよね、そしたら「俺に学校行けっつーのか!?」とのたまったよねー?
あんたは子供を甘やかして欲しい物を私に黙って与えて、しかも与えっぱなしで迷惑するのはこっちですからー!
でも子供達は分かってくれてるよね?…?
離婚して金分けた方がよさそうだ‼


No.4 16/04/27 08:17
匿名 

>> 3 離婚検討中3さんへ

信じた私がバカだった…

私も含め、まさにその通りの心境です。
プロポーズや結婚式での誓いの言葉は何だったんだ?って感じです。

特に子どもが出来てから、モラハラ加減が加速しませんでしたか?どんだけ妻が家庭のために節約したり、料理や家事を頑張ってもモラ夫からは労いの言葉はない。
当然のように体調の心配なんてしません。
何故なら妻を家政婦としか捉えていないからでしょうね。

どんな場所でも、自分が常に一番じゃないと気が済まない。それがモラ夫です。

子どもが出来て、子どもの育児面で何かあれば、自分は子どもと向き合って育児をしない癖に難癖をつける。学校で何かあれば全て妻のせい。自分の事は棚上げですよね。

その癖、子どもにはよく見られたいのか?お菓子やオモチャを買い与え、良い父親面をする。子どもが自分にとって気に入らない事をすれば、烈火の如く怒りを爆発させて、恐怖で子どもを操縦しようとする。

そうならない為に、子どもの母である私達は
、モラ夫に対して既に心身共に拒絶反応を起こしていても、子どもを守らないといけない。お子さんもそれなりの年齢ならば理解してくれるはず…。そう信じたいですね。

No.5 16/04/27 09:07
離婚検討中3 

>> 4 その通りですー!

私も、(この人の子供が生みたい…)と思ったのも、もはや幻〰?(古くてスミマセン)

妊娠中だけは優しかった!労ってくれた!
でもそれは全部自分の子供のため!だったんですねー?私って何なんだ?えっ?

家政婦?子守り!?
そーだったの〰!!

結婚しなきゃ良かった…今ごろ思っちゃって‼
子供達は否定しないけどね。大事です
主さんのいう事まったくその通りで驚きです( ゜o゜)

No.6 16/04/27 11:14
匿名 

>> 5 離婚検討中3さんへ

結婚しなきゃ良かった…

お気持ち痛い程、分かります。
今更だけど、今だから気づいた事がたくさんある。あの時から感じた違和感。

例えば付き合っていた頃、新婚だった頃、もしかしてあの時からモラハラ具合が見え隠れしてた⁉︎って感じの心当たりありませんか?

モラ夫が優しいのは自分が良く見られたいから。良く見られる為の演技は見事なものです。騙された方が悪いと言われればそれまでですが、私達はモラハラという詐欺にあったんですよ。

私達にも幸せになる権利はあるんです。必ず何処かで理解してくれる人はいるはず。今すぐ離婚といかなくても、離婚するなら準備も必要ですよね。意外とモラ夫は離婚条件を満たしてくれるネタを提供してくれます。そのネタを拾い忘れず、集める事も大事かと。

私も時期がくれば離婚しようと常々考え中。

No.7 16/04/27 14:45
離婚検討中3 

>> 6 詐欺ですね、そう言われればそうですね

付き合ってるころ…今のところ思い出せません
私は(こんな好い人と会えて・・)と、当時は盲目?
でも母は良い顔してませんでした
お母さんの意見聞けば良かった〰と今になって思います(母は故人)

主さんの言うとおり、ネタは沢山残してくれますね‼私記録してますよ
せっかく生まれてきたんだから幸せになりたい…


No.8 16/04/28 09:08
匿名 

明日から待望の大型連休‼︎って方もいらっしゃいますね。うちのモラ夫もそうです。朝からずっと居られるとげんなりします…。

普段出来ない自分の用事やら家族サービスをすると言っておりますが、家族サービスのサービスをするのは大抵は妻側なんですよね。

夫や子どもの会社や学校が休みだと、妻の負担は通常の倍かかります。家族の誰かが手伝ってくれれば話は別なんですけどね。いちいち言って頼むのも疲れます。はぁ…。



たまによく空想にふけたりするのですが、
《主婦を労う日》っていう日があって…


その日は主婦が家事をするのを禁じ、家族や家事代行者が代わりに負担。

マッサージや美容室が通常の半額、小さい子のいるご家庭なら、一時保育料が2時間無償、バスや電車は300円圏内の移動はタダ。

更にその《主婦を労う日》は年に1回、主婦自身が好きな日を選べる事を義務付ける。

なんて法案が可決されればいいのに…と、空想にふけたりします。本当ならなんでも全部タダ‼︎とかが最高なんですけど、譲歩して考えたらこうかなー?とか…。


こんな話に付き合ってくれた方がいらっしゃいましたら、どうもありがとうございました。

No.9 16/04/29 08:43
匿名 

今日からモラ夫は大型連休。
ラッキーな事にモラ夫は用事で2日間外出。家にいないので普段通りに出来る。自分のペースを乱される事もないし、モラ夫に気を遣う必要もない。

モラ夫といると常にモラ夫の顔色を窺い、異常なまでに気を遣う。常に細心の注意をしないといけない。それはそれで胃が痛み、心臓に悪い。何故ここまでしないといけないんだろう…はぁ、疲れる…。

一言一句、どんな言葉を使おうと、人の揚げ足を取ろう、人を貶めようとするので、会話は極力自分からはしない。

いちいち上記の事に神経を擦り減らす事自体が全ておかしいのである。

モラ夫で苦労している皆様、お互い無事に休日を乗り切りたいものですよね‼︎

No.10 16/04/30 12:05
離婚検討中3 

GWなんて、何処にも行けないよー
お金つかえばバ夫から後で言われるだろうし、使えるのは時間と労力だけだぜー
子供と過ごすのはいいけど、バ夫と同じ空間にいたくないので逃れる。
家に居るほうが体調おかしいって何だろ?
どこかいって自由にお金使いたいよ―!
うつうつ過ごすしかない‼
子供は外で元気に遊んでねー‼


No.11 16/05/02 17:10
匿名 

>> 10 自由な時間、自由なお金、それがあればどれだけいいか‼︎モラ夫はモラハラ以外にも経済的なDVもしやがるから悪質極まりない‼︎

いっそ爆ぜてくれ‼︎(._.)ノ ポイ((((((●~*

あぁ…戻れるなら子どもの頃まで戻りたい…って戻り過ぎか(笑)

家って寛げるとか安らげる場所なはずなのに、体調おかしいのはなんででしょうねー⁈原因はモラ夫以外の何者でもない(* _ω_)...

No.12 16/05/11 09:01
匿名 

GW中はモラ夫がいるため、
ここでゆっくり書けなかったが、週明けからモラ夫も通勤したので思う存分に書ける。やっと少しは羽も伸ばせる。

さてある日、友人と少し連絡をしていたのだが、いちいちそこでモラ夫のチェックが入る。

《何しているの?》と。

この言葉に含まれる意味合いは…
・誰と連絡しているのか?
・なんの話をしているのか?

この2点に尽きるのだが、
モラ夫は具体的には聞かないし、はっきりと言わないので、全てをボカした聞き方をするのが常套手口である。

モラハラ被害にあっている者は、常にモラハラする人間の顔色を窺うように長い時間をかけて仕込まれているので、やましい事をしていないにも関わらず、説明をしなくてはならない。

言っておくが、何をどうしようがモラハラする人間は攻撃対象に選んだ人間に対して容赦はしない。なのでどんな事をどう言おうが、弁解するだけ無駄である。

《何しているの?》って普通のやり取りじゃないの?って思われた方、考え過ぎじゃないの?捉え方に問題があるんじゃないの?という意見もあるかもしれない。

普通じゃないのがモラハラです。
あり得ない、信じ難い発言を平気でするんですよ、モラ夫はね。

例えば浮気がなくとも浮気をしているとか、モラ夫を中傷しなくとも中傷しているとか。

こうなるとメール等のやり取りを見せても信じません。要は相手を傷つけるネタが欲しいだけなんです、モラ夫は。

モラ夫はあり得ない話を飛躍して考える天才です。何故ならあり得ない話なのにも関わらず、さもあり得るように言葉巧みに言ってくる。被害者側が言われたくない痛い所を突きながら話すので、これ程厄介な事はないです。

例えば顔や身体にコンプレックスがあったり、人間関係が不得意な人がいたとします。そういう相手の痛い所を交えて話を展開させます。痛い所を言われてる側は反論しづらくなる訳です。非常に姑息な手段を使います。だって相手を戦意喪失させる訳ですから。

私も相当モラ夫にヤラレました。
最近はブチ切れる事で少しずつですが、回避するようにしています。無言の抵抗やあまりな時は距離を取り、全てをシャットダウンするようにしています。いつまでも黙ってヤラレっぱなしも腹立つんですよ。悪い事もしていない。モラハラは一生治りません。断言してもいいぐらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧