注目の話題
ほぼ絶縁ってこと?
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。
肉の消費を減らすべき?

子供部屋数が足りない場合

レス6 HIT数 7080 あ+ あ-

♂♀ママ
16/04/01 10:56(更新日時)

子供部屋についてお聞きさせてください。
うちには、子供が3人。
今年8歳の長男、5歳の次男、3歳の長女。
1年生になった時から長男には1部屋与えています。
ちょっとうちが変わったつくりでして、2世帯になっていて、1階に私達夫婦+子供の2部屋(1部屋玄関から直の洋室。1部屋その隣簡易キッチン付きの和室。)
2階にキッチンダイニング、洗面所、1部屋(義父部屋)
3階に空き部屋2つ(旦那と義妹の元部屋)+空き部屋の半分の広さの部屋(今は物置部屋)
なので、3階の空き部屋1つを長男に。(1階と3階離れている為、宿題や寝るのはまだ1階。友達が遊びに来た時ぐらいしか部屋を使いません。)
で、後々ですが空き部屋が2つで、子供が3人。
男男女だとやっぱり男男が同じ部屋ですよね。
長男1部屋、次男小学生になったら1部屋、長女が小学生になったら長男次男一緒にして長女1部屋?
末っ子やけど女の子だから1部屋あたえないと可哀想かな?と思いますが、末っ子なのに兄達が2人1部屋ってのも…子供から苦情でますよね。
末っ子1年生になったら長男6年生だし…
一応部屋は6畳ぐらいです。
物置に使ってる部屋を空けることは出来ますが、そこは3畳ぐらいの和室。机とベッド置いたら終わっちゃうしな…
3人きょうだいのお子様がいらっしゃって部屋数増やせない場合どういうふうに部屋割りしましたか?
まだ先の話ですが引っ越しする事もありませんし、部屋数増やせないので今からどうしたらいいかな…と常に考えてしまいます。

No.2318062 16/04/01 07:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/01 07:21
匿名さん1 ( ♀ )

間取りによるけど、6畳の空き部屋をパーテーションで区切って男の子2人、3畳に末っ子ちゃんなら不公平感は減るかも
空いたひと部屋は子どもたちの共有部屋

省スペース型の机とベッドが一緒になったタイプのものを全員に与えたらどうかな
3畳でも置けるのではないかと

それか、全員個室はなしにするか
一部屋に全員の学習机を置いて全員の子供部屋、寝室は男の子が6畳に一部屋、女の子が3畳に分ける
寝室イコール個室と言われたら仕方ないけど、男の子と女の子だから仕方ないと言い聞かせる感じで

No.2 16/04/01 09:53
♀ママ2 ( ♀ )

私なら上の子が中学生になるときに、六畳を半分に分けて男の子二人。
女の子は3畳の部屋にするかな。
ベッドと机が置ければ充分だと思います。

No.3 16/04/01 10:03
♂♀ママ3 

難しいですよね。子供が納得してくれればいいけど、、、
やっぱり男が同じ部屋で女の子は別になりますよね。我慢してもらうしかないですよね。

No.4 16/04/01 10:20
♂ママ4 ( ♀ )

寝る部屋を子供部屋にして
学習は、学習机をあえておかずに、
壁面本棚に全て収納して、兄弟で勉強させる間取りが新聞で提案されてました。いわゆる子供の学習机は場所をとるということで。

主さんちなら、女の子を三畳の部屋で寝かせ、男の子を六畳をパーテーションにもなる衣服収納で区切るとか。
ディノスとか通販にパーテーション収納とかたくさんありますよ

No.5 16/04/01 10:32
匿名さん5 

皆様おっしゃるように、男の子は6畳
二段ベッドを真ん中においてそれをパーテーションの代わりにする。
映画「耳をすませば」の主人公とお姉さんの部屋がそのようにして区切られていたから、参考にするといいかもです。

お嬢さんは三畳間で、ハシゴのある高いベッド(二段ベッドの下の段がないやつ)をかってあげれば空間を利用できて三畳間でも部屋としては機能すると思います

No.6 16/04/01 10:56
♀ママ6 

私なら男の子二人で一部屋に二段ベッド、三畳に机二つ、女の子は一人で一つの部屋にベッドと机にするかな。
お兄ちゃんが中学に上がると下の子と寝る時間も違うし、勉強に集中出来る部屋は欲しいと思います。
ベッドにカーテンをつければ、プライベートは確保出来るし、下の子が寝ている所に勉強を終えて遅い時間に上の子が寝に来ても負担が少ないかな。
もし、狭くても良いから自分だけの部屋が欲しいと上の子が言えば、その時にまた考えてもいいかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧