注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

子供達の様々な書類のまとめ方、伝授下さい

レス2 HIT数 847 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/03/14 11:19(更新日時)


子供を持つママさん達に質問があります

幼稚園、小学校、中学校、高校と、子供達から色々プリント等貰ってきますよね
そのプリントなんですが、
うちは小さめの引き出しに入れてあってそれがもうぐちゃぐちゃなんです
たまに入れたはずなのに何処にいったか行方不明になる物とかもあって

皆さんどのように片付けていらっしゃるのかな?って
良くファイルに挟んでると聞きますが、そのファイルはまた、何処にしまわれてますか?
ファイルは何冊分くらいでしょうか?
役所からの紙とかも、生命保険のいろんな書類とか、
もう大変な事になってます

どうしたらいいんだろう
片付け上手なママさん助けて下さい

No.2311773 16/03/13 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/13 20:14
匿名さん1 ( ♀ )

それぞれ子ども別に専用の引き出しをAとB、2つずつ用意してます。

受け取ったら直ぐに、Aに入れます。

そして夜きちんと確認して、提出すべきものなら記入等して子ども別に色分けしてあるクリアファイルに入れて子ども達の机へ持って行きます。(提出したらクリアファイルは私に戻すように言ってます。)

暫くの期間手に取って確認したりしたいものはBの引き出しに保管。Aは必ず空の状態です。
直してしまって良いものは、それぞれ専用のファイルボックスに移動。

月末必ずBの引き出しの整理。

捨てて良いものは捨てて、捨てられ無いものはファイルボックスに移動します。

ファイルボックスもどんどん増えて行きますから、半分以上の量になったら整理します。

とにかくマメな整理と廃棄が肝心ですね。私も今の方法にする前は、子ども別にしていたものの、引き出し一つで管理していたので、直ぐにいっぱいになって行方不明で慌てる事が度々ありました。

No.2 16/03/14 11:19
♂♀ママ2 

うちは子供2人、小学生です。
テストとおたよりと分けてファイルに入れています。
1人につきファイル2つですね。

普段は入れっぱなしですが、夏休みや冬休み、春休みになると整理して必要ないものは捨てます。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧