注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

小遣いの使い道や買って来た物の対応について

レス6 HIT数 1390 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/02/18 09:06(更新日時)

小学4年生の娘が近所でワゴンセールされてた400円の下着を小遣いで購入して来ました。
あくまで子供用の商品なので過激とかいった物ではないですが、高校生や二十歳過ぎの大人でも穿きそうなデザインの物です。

発端ですが、娘は制服のある小学校に通ってて昔から冬でも靴下しか穿きたがらなかったのですが
一昨日学校行く直前、玄関でいきなりタイツを穿きたいと言い出しました。

そんな事言うのは初めてで不思議でしたが、暖かくするに越した事は無いので慌ててタンスから探し出し
集団登校のグループを大分待たせてやや焦ってたので
つい受け取ろうとする娘を遮って直接私が穿かせたのですが、その時見覚えない下着を穿いてました。

急いでたのでとりあえずその場では深く追求せず穿かせ終わらせすぐに送り出し下校後問い詰めたら
その前日に、よく娘がお菓子を買ってるスーパーの2階の衣類コーナーのワゴンで買ったとの事でした。

ただこの事は恥ずかしいので友達にも誰にも絶対に秘密にしたいらしく体育の無い日にこっそり穿いて
念の為タイツも穿けるうちは穿いてから完全に隠して安心したかったらしいです。

私の視点からは小学生が学校に履いていく物としても許容範囲だと思う物ですが
娘の様子から見るに、娘やそのクラスメイトの感覚では派手な下着になるのかもしれません。

事前に娘に言い聞かせていた小遣いの使い道は「あまり高いものは勝手に買わない」
「お菓子とかも短期間に買いすぎたり無駄使いしない」という感じで、こんなケースは想定外だったので
「今度からこういう買い物も勝手にしない」のも約束させて許可したのですが
他の方だと強めに注意したり止めさせたりするものでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか?

あとこれ位の年の子の小遣いに使い道について、他の方は何か約束事をしているかと思い質問しました。

タグ

No.2303735 16/02/17 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/17 14:17
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

勝手に買わないこと!より今度一緒に買いに行こう!の方が良くない?

悪いことしたわけじゃないからさ。


勝手な推測だけど、お友だちのお姉さんのを見たとか、大人っぽくしてみたかったんだろうね。

お年頃だしね😉

No.2 16/02/17 14:21
♀ママ2 

同じ小4の娘がいます。

お小遣いを毎月決まった額渡しているわけではないですが、娘自身が使えるお金(親戚からの臨時収入とか)はあります。
そこから、たまにお菓子や文房具、友達の誕プレ買ったり、ゲームセンターで使ったりしてますね。
特に決まりごとはないですが「使いすぎないように」とだけ言っています。

さすがに自分で下着を買ってきたことはないですが、「そういうのはママが買ってあげるから」って言うかな。
一緒に選びます。

No.3 16/02/17 14:54
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

今時の娘さんは、いろいろ情報早いですから、色気付くのも早いですね。周りに影響されるのもしょうがない。いつまでも、イチゴパンツじゃハブられる。 理解し、ダメではなく会話して下さい。

No.4 16/02/17 17:48
♂ママ4 ( ♀ )

お小遣いやりくりして買ったものなら、とやかく言いたくはないと思いました。普段から変なものにお金を使っているのではないなら。

衣服はまだまだ親が買い与えるのだと思いますし、
そういうのが欲しかったの?相談してね、お母さんが納得出来れば買ってあげることも出来るからって、感じでしょうかね。

No.5 16/02/18 08:10
通行人5 ( ♀ )

家は男の子なのでしゃれっ気は無いのですが、身に付けるものや文房具は基本、親が買ってあげることにしています。
ただし、現物を確認した上で、親判断で、これは遊びの範疇だろう、と思われるものは本人にそう言って、お母さんは払わないから欲しかったら自分で買いなさい、としています。

お小遣い張を付けさせているので、何を買ったか分からないということはありません。

No.6 16/02/18 09:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

ご意見ありがとうございました。
とりあえず今回のお小遣いの使い道もそんなに騒ぎ立てるほどの事でも無かったみたいでほっとしてます。

皆様の小遣いへの意見も参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧