関連する話題
旦那の浮気相手がすごい肥満体型だった

ランチや買い物

レス19 HIT数 9581 あ+ あ-

専業主婦( 40代 ♀ )
17/09/07 08:01(更新日時)

40歳専業主婦です。
この間仕事をしている友人に「私は旦那が働いてる間に友達とランチとか買い物とか、そう頻繁に行くのは無理だなぁ」「後ろめたさは全くない?お金使うのに躊躇しない?」と言われました…。
多分友人は悪気なく嫌味で言ってる訳でもなさそうで、性格かな~環境かなとも言っていましたが。

働いてる主婦の方はみんな同じように思うものですか!?
また、専業主婦の方は後ろめたさとかってありますか?
ランチや買い物の頻度はどれくらいですか?

私は今までは下の子を連れてママ友と親子で出かけていましたが、今は幼稚園に通っているので、その間にママ友達と出かけるようになりました。
週2くらいの頻度ですが多いですかね!?
後ろめたさは特にないです。

No.2298329 16/02/01 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/01 14:13
匿名1 ( ♀ )

夫がたくさん稼いでいて、妻が働く必要もなく家事育児に専念できる環境であれば、まったく問題ないと思う。
妻の娯楽やお小遣いも、当然家計の一部になると思うし。

夫の稼ぎが微妙な専業主婦で、夫の小遣いを月に1万とか2万とかにして、食費もケチケチ、家族の遊興費や外食費もケチケチ、だけど自分はママ友と週2回はランチに行きたいわ、というなら、ダメだと思う。
そんな世帯収入で妻が暇にしているなら、働け。自分が働いたお金でランチでも行け、と思う。

No.2 16/02/01 14:35
匿名2 ( ♀ )

旦那さんの理解があるか、ないか、または旦那さんの収入に寄っても違うし、一概には言えないですけど、私が専業主婦なら週2回のお出かけは後ろめたく感じます。

夕飯の買い物をママ友とするだけなら週2でもいいけど、毎回ランチやお茶もしちゃう感じだと多いかな。
たまたま今週だけは週2になっちゃって、普段は週1ペース、または月に2~3回なら許容範囲かなぁ。

No.3 16/02/01 14:39
匿名3 

私は主さんの友達と全く一緒の考え方です。
もし自分が働いてなかったらランチなんて申し訳なくてそうそう行けないよ。
後ろめたさは感じないけど、申し訳ないし、きちんと旦那様の稼ぎでランチ等行って良いのか許可を取ると思います。。
まあ私は働いてるのでたまにランチや飲み、旅行等に行ってますけどね。
でも専業主婦を叩きたい訳では決してないので誤解なさらないで欲しいです。
結局は各家庭で、夫婦意見が合致してるなら何の問題もないと思ってます。

No.4 16/02/01 14:41
匿名2 ( ♀ )

連投ごめんなさい。
私は平日休みの兼業主婦です。
月に15万くらいお給料をいただいてるので、ランチ代は私のお給料から出しています。
ですので、私が友達と出掛けても主人は何も言いません。

No.5 16/02/01 14:59
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ MfmsLb )

人それぞれに生活がありますから
自分が正しいとか思わない事です

No.6 16/02/01 15:00
通行人6 ( ♀ )

今、妊娠中で30代の専業主婦です
友達とランチ行きますよ、習い事も行きます、後ろめたさなんて無いです
友達も専業主婦、兼業主婦いますけど、旦那に後ろめたさ感じる人はいません
どこも「行っといで~」て感じですよ
子供達も旦那さんが見ててくれたり
うちの旦那は、私が楽しかったら嬉しそうにします
逆にいつも家にいて、ショッピングもランチも行かないでいたら、体調悪いのかな?と心配そうです

家計が苦しかったらまた違ったのかもしれませんが。

No.7 16/02/01 15:02
既婚者7 ( ♀ )

ご主人の年収と理解と性格にもよると思いますし、

ご主人が「友達とランチ楽しんでおいで~」って言ってくれるような方でしたら全然問題ないのでは?

私は専業3年間の時に友達とランチや飲みに関して後ろめたいとは全然思いませんでしたが、

パートでも私も働くようになってからは外でお金を稼ぐ大変さがわかり、専業期間の時より旦那を自然と労るようになりました。

あと兼業主婦の多い現代では
「専業なのに旦那の稼ぎでランチ」って聞くと様々な感情を持つ方々が出てくると思います。

No.8 16/02/01 15:20
専業主婦8 ( 40代 ♀ )

大体自分のお小遣いは自分で10万くらいて決めてますがそれ以外30万以上の出費がある時は旦那に確認してます。
後ろめたさがあるので…

それくらいですね
旅行にも行きますし
旦那に反対された事はないです。


No.9 16/02/01 17:28
匿名9 ( ♀ )

感謝はしてるけど、後ろめたさはない。

No.10 16/02/01 17:54
既婚者10 

私はフルで働く主婦です

私は、お小遣いの範囲内みたいな感じでランチとかなら全然良いと思います

ただご主人のお小遣いはケチってるのに自分は高級ランチ♪エステ♪習い事♪って言ってる人は嫌悪します

No.11 16/02/01 18:01
専業主婦11 

すべてはその夫婦の考え方次第ですから、専業主婦だからどうの働く主婦だからどうのなんて、他人が余計な口を挟むことではないと思っています。

『専業主婦なら◯◯すべき』のようなことを言う人がいますが、余計なお世話なこともあるわけです。

例えば、スレのお友達のように「専業主婦なら旦那さんの稼いだお金を使うことに後ろめたさを感じないのか?」のようなことを言い、それを聞いた主さんが「後ろめたく感じなきゃいけないのかな…」等と考え始めランチに行くことをやめたとします。

しかし、旦那さんがお友達と同じ考え方とは限らないわけです。
旦那さんが『俺の稼いだお金は上手にやりくりさえしてくれて、それで時間にもお金にも余裕ができれば、主ちゃんには自由に時間もお金も使って楽しく過ごしてもらいたい』という考え方で、毎日明るく楽しそうに充実した日々を過ごしている主さんに満足していたら?

後ろめたさを感じるなんて、まったくもって【無駄】なことだということです。
逆に、主さんが自分に無駄な制限をかけて、元気を失い笑顔でも減れば、旦那さんに「いったいどうしたんだろう?最近の主ちゃんおかしいな」等という心配をさせることにもなりかねないわけです。

お友達の言ったことが気になって仕方ないなら、旦那さんに直接聞けばいいだけです。
夫婦のことはその夫婦で決めることで、妻なら夫の夫なら妻の求める考え方を重視すべきで、他人の考え方なんかに惑わされたらろくなことになりませんよ。

No.12 16/02/01 19:39
まか ( 20代 pLkVk )

働いてなくても自分の貯金の範囲なら後ろめたくない!

自分の貯金の範囲を越える高額商品なら後ろめたいのでては出さない。


ママ友と週二回のランチは必要なら行くけど、今のところ私には無駄な出費!
妊娠中でパートやめる前の私の考えでは無駄!

幼稚園でお金の心配ないならいいのでは?


私は毎週なんて無駄だし、貯金にまわすかな?
行きたいとか話したい時に行くけど毎週なんて無駄!図書館の方がいい!

そんなに毎週話すことがあるなんてそんなに大変なお子さんなの?
想像できません!(笑)


子育てってやっぱり大変なのですね!ストレスばっかりなの?

No.13 16/02/01 21:09
新婚さん13 

節約節約という生活ではなく、旦那さんもお付き合いできているならいいんじゃないですか?ただ旦那は何も言わないし、節約生活ではないけど、友達とランチ等で散財した時は、あー今日は手抜き弁当なのに私だけごめーんとか、激務でお昼食べる暇ない❗という時期に友達と遊んでると、がんばって働いてるのに私だけごめーんと思ったりします。お友達はそういう気持ちがあるかないかを言ってるんだと思います。

No.14 16/02/02 00:31
専業主婦14 

旦那は理解があるからどれだけ遊ぼうが何も言わない

だけど予算や体力的に週1のペースで充分かな
ランチだけじゃなく飲み会もあるし、一人だけで出掛けたい時もある

No.15 16/02/02 10:57
専業主婦15 

私は親が土地買ってくれたり旦那の車買ってくれたり経済援助かなりしてくれてるからランチ位なんて事なく行く。
私の親は外食も出してくれてるし。
旦那も習い事もランチもして息抜きしたほうがいいよ。と言ってくれるし。

No.16 16/02/02 12:39
既婚者16 ( ♀ )

旦那はこう言ってるから~。
お前が楽しいのが幸せ~。


とか旦那の気持ちじゃなく(苦笑)
あくまでも、自分の気持ちでしょ。

私は、友人と月1回か2ヶ月に1回位、主人が仕事中に、ランチします。
勿論、主人にも言ってです。
うちは、主人のお給料も良いし、私もお小遣い稼ぎ程度のバイトしてる。
主人も
全然良いよ。楽しんできて(^-^)
と、例え週2回でも、言いますよ。
そんなのは、何処の旦那様も同じ感じでしょ。

私は、後ろめたい…と言うか
主人は、冬は暖房なく、夏はクーラーが無かったりする所で、仕事をしているので
自分は、ぬくぬく美味しいもの食べたり、涼んで飲んだりは
自分がしている事に悲しくなる事もあります。

No.17 17/09/03 12:35
専業主婦17 

都内在住20代専業主婦です
子供2人居ます。
ランチ週3で、一回のランチ代は2000円〜1万前後
月に換算すると大体6〜8万程度
料理は苦手&嫌いなのでしません。
家族で外食も多いので食費は月に40万前後位?
今後もするつもりはないです。

No.18 17/09/03 13:56
結婚したい18 ( 40代 ♀ )

はじめの頃はあったけど、子供生んで一馬力になったら忘れちゃった。
元々倹約家だからむだな買い物はしないし、ランチもフードコートでたまに食べるくらいだから、別に構わない。

No.19 17/09/07 08:01
専業主婦8 ( 40代 ♀ )

今年の3月にルイヴィトンのバックを35万で買ったけど
今度はヴァンクリーフ&アーペルのネックレスとルイヴィトンのショールが欲しいな(笑)

旦那にオッケー貰ったのでショッピング行かないと…
旦那ありがとーー

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧