注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

はじめてのおつかいに行かせる年齢

レス10 HIT数 2218 あ+ あ-

匿名さん
15/11/16 10:45(更新日時)

先ほどスーパーに行ってきたのですが、買い忘れたものがあるのに気づきました。
なので、小学二年生の息子が帰って来たら、お金を渡して近くの商店におつかいに行かせようかな…と考えています。

買い忘れたものはパンで定価は100円程度です。
なので、パンの代金とお駄賃としてのお菓子代で200円~300円(余分目に持たせる感じで)くらいの小銭を渡して、おつかいをさせようかなと思います。自宅から商店までは400㍍ほどの近所で、道もよく知っているようなところです。
(お店の店員さんはバイトさんなので顔見知りではありません)

ただ、今までまだ「1人でお店に行ってお買い物」をさせたことがないので、
いつかは1人での買い物もやらないといけないこととは言え心配になります。 8歳なので出来るとは思うのですが、お子さんをお持ちのお母様方、はじめてのおつかいをさせた年齢って何歳でしたか?無事にお買い物はできましたか?

息子は計算得意ですし、しっかりはしてると思いますが、1人でお店に入ったことはないのできちんとできるか?は心配です。

はじめておつかいをさせた時のお話なんかも聞けたら嬉しいです。

タグ

No.2273046 15/11/09 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/09 12:24
匿名さん1 

行かせるのは良いけど
ちゃんと 後ろから隠れて
尾行してね。

誘拐や事故に合うパターンだってあるんだから

  • << 6 返信が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。 近所なのでお使いに無事にいくことができました。 尾行はしませんでしたが…ちゃんと行けるかはもう二年生なのでさほど心配ではないですが、お会計をきちんとできるか等は心配でした。 子供用の携帯を持たせて、お買い物が終わったら連絡いれてねと言いました。 誘拐や事故は心配ですね。私もいつも心配になります…。

No.2 15/11/09 15:23
♀ママ2 ( 40代 ♀ )

うちはすぐ近くのスーパーだけですが、4歳くらいから行ってますよ

もちろん私か旦那がこっそり後をつけました

  • << 7 4歳くらいからですか…!すごい。しっかりしたお子さんですね。 うちの子が4歳だったときは、お店で買うものを選んでお会計をするなんて絶対にできなかったと思います。 後ろからついていくとは言え、1人で家から外に出すのもできなかったです(交通ルールをちゃんと守れなかったり、周囲を注意しながら確認なんてとてもできる子ではなかったので…)

No.3 15/11/09 17:58
♂♀ママ3 

一人でおつかいはうちは5歳ころから一人で近所の商店に行ってます。ですが、もう今は暗いですし人通りがあるところでもちょっと心配ではありますけど。

  • << 8 絵本の「はじめてのおつかい」に出てくる女の子が5歳でしたね。 近所の商店くらいなら、行けるだろうっていうのはありますが、いまの世の中心配になりますよね。 うちの父は1人で幼稚園に行って1人で帰ってきていたそうです。

No.4 15/11/09 19:44
匿名さん4 

ウチのはじめてのお使いは自動販売機でコーラ 笑 6歳くらいかな
家から150mくらいのところ
変な奴に声かけられないように走って行って走って帰って来いって言ってね 笑
はじめてのお使いなんて意識してなかったけど 思い出した

  • << 9 自動販売機でコーラを買いに頼まれるのも立派なお使いですね! 150mくらいなら本当に近くですが、小さな子からすると大冒険ですね。 無事に帰って来られて何よりです。

No.5 15/11/09 21:26
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

隣町に住む甥(小1)が1人でコンビニにチョコ買いに行くとこに遭遇したことあります。


少し喋って『気を付けてね!』と別れました。


数時間後、姉からのメール。

『うれしいことがあったの!○○(私)に会ったんだ』って帰ってきたさ。



それ聞いておばさんもうれしくなったぞ( ´艸`)

  • << 10 そんなメールが来たら嬉しいですね。 甥っ子さんもとても嬉しかったと思いますよ。 そのエピソードは私も心が暖まりました。

No.6 15/11/16 10:28
匿名さん0 

>> 1 行かせるのは良いけど ちゃんと 後ろから隠れて 尾行してね。 誘拐や事故に合うパターンだってあるんだから 返信が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

近所なのでお使いに無事にいくことができました。
尾行はしませんでしたが…ちゃんと行けるかはもう二年生なのでさほど心配ではないですが、お会計をきちんとできるか等は心配でした。
子供用の携帯を持たせて、お買い物が終わったら連絡いれてねと言いました。

誘拐や事故は心配ですね。私もいつも心配になります…。

No.7 15/11/16 10:34
匿名さん 

>> 2 うちはすぐ近くのスーパーだけですが、4歳くらいから行ってますよ もちろん私か旦那がこっそり後をつけました 4歳くらいからですか…!すごい。しっかりしたお子さんですね。
うちの子が4歳だったときは、お店で買うものを選んでお会計をするなんて絶対にできなかったと思います。

後ろからついていくとは言え、1人で家から外に出すのもできなかったです(交通ルールをちゃんと守れなかったり、周囲を注意しながら確認なんてとてもできる子ではなかったので…)

No.8 15/11/16 10:39
匿名さん 

>> 3 一人でおつかいはうちは5歳ころから一人で近所の商店に行ってます。ですが、もう今は暗いですし人通りがあるところでもちょっと心配ではありますけど… 絵本の「はじめてのおつかい」に出てくる女の子が5歳でしたね。
近所の商店くらいなら、行けるだろうっていうのはありますが、いまの世の中心配になりますよね。


うちの父は1人で幼稚園に行って1人で帰ってきていたそうです。

No.9 15/11/16 10:42
匿名さん 

>> 4 ウチのはじめてのお使いは自動販売機でコーラ 笑 6歳くらいかな 家から150mくらいのところ 変な奴に声かけられないように走って行って… 自動販売機でコーラを買いに頼まれるのも立派なお使いですね!
150mくらいなら本当に近くですが、小さな子からすると大冒険ですね。

無事に帰って来られて何よりです。

No.10 15/11/16 10:45
匿名さん 

>> 5 隣町に住む甥(小1)が1人でコンビニにチョコ買いに行くとこに遭遇したことあります。 少し喋って『気を付けてね!』と別れました。 … そんなメールが来たら嬉しいですね。
甥っ子さんもとても嬉しかったと思いますよ。

そのエピソードは私も心が暖まりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧