注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

療育

レス6 HIT数 1470 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/10/11 17:24(更新日時)

この前4歳になった女の子がいます
3歳頃から「落ち着きない?」と思いはじめ、この前 療育センターに行ってきました

初診だったので先生との話しだけで次回、テストとかをする予定です

今回は先生との話しだけでしたが(約1時間)
その間娘はおもちゃで遊んでいました
一つのおもちゃが終わる度に診察室から出てしまい

それらを見て先生から「落ち着きないですね。遊び方を見てても今の年齢にしては幼い」と言われました

詳しいことはこれからのテストとかで、ですが
2年半後には小学校にあがります

今は保育園に通っていますが先生からは何も言われていません

薬を使うほど酷くはないと思っています

これから療育に通えばよくなるのでしょうか?

同じに療育に通っていた方、通っている方のお話しが聞きたいです

No.2264494 15/10/11 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/11 08:07
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うちの息子はADHDで2歳半から入学まで療育通ってましたよ!うちもいわゆるグレーゾーンで薬も使わず学校も普通学級に通ってます。今は小学校2年生ですが半年ほど前からADHDからADHD疑いまで良くなりました。私でよければ相談乗りますよ!

No.2 15/10/11 15:49
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます

子供さんがADHDだったというのはどんな感じだったのでしょうか?

うちの子供は親がいなくても平気で遊んでいます

何処かに遊びに行き、気になるものがあれば一人で行ってしまい平気で遊んでいます

いろいろ言葉かけをしていますが全く

対応に困ります

No.3 15/10/11 16:28
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

最初はなんとなく周りと違うなって感じがしてましたがただヤンチャなだけだろうって思ってました。
片付けできない、次から次へと興味が移る、危ないこと(遊具などから飛び降りたり)を進んでやる、順番が守れない、目が合わないなど探せばいろいろありましたよ。1日中追いかけ回して怒って毎日ヘトヘトでした。

No.4 15/10/11 16:44
匿名さん4 ( ♀ )

初めまして!

今うちの子も女の子で4歳で結構にてます
うちの場合は話すのも遅れてますが…
療育今の所2ヶ月なのでまだ分かりませんが凄く楽しそうにしてるのでいいかなと思ってます。


No.5 15/10/11 16:51
♂♀ママ ( ♀ )

うちの子もほとんど同じ感じで毎日ヘトヘトです

何か気を付ける事とかありましたでしょうか?

No.6 15/10/11 17:24
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 5 うちは制止すると癇癪おこしてたので危なくない程度ならやらせてました。危機回避能力がないので最悪お菓子などで釣ってました。療育の先生からも無理に制止より機嫌よく辞めたら誉めるを繰り返すように言われました。あと、長々と話しても伝わらないのでダメなことはダメと強く一回だけと言われました。触られたくない引き出しなどは大きく赤で×を書いた紙を張り付けるのも有効でしたよ。ダウンルームはうちの子には一番有効でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧