注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

保育園か幼稚園か

レス20 HIT数 4324 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
15/10/09 23:15(更新日時)

旦那と娘を保育園に行かせるか、幼稚園に行かせるかで対立しています。
家族構成は、私、旦那、息子小2、娘3歳です。
義両親と同居しており、経済的な援助を受けてます。
旦那は娘を幼稚園にやりたいらしいのですが、私は保育園に行かせたいのです。
理由は、幼稚園だと遠方になり、お迎えが必要な時に困るからです。
ちなみに私は車を持っていません。
息子の時も義両親から反対され幼稚園に入れたのですが、お迎えの時は全て義母頼りでした。
だから今回はもう自分たちでなんとかしたいのです。
ところが旦那は断固として保育園は反対です。
保育園にしたら、親がごちゃごちゃ言ってくるのが嫌なのです。
一回、娘が一歳の時に、反対を押しきり保育園に預けたのですが、その時も激しく反対され、結局娘が病気で入院してしまい、仕事も保育園も辞めてしまいました。
旦那には、
「もう好きにしろ。一人で勝手に決めて、一人勝手にまた失敗しろ。」
と言われてしまい…。
もう、一人で勝手に好きにしようかと思いますが、旦那にも反対され、義親にも反対されるでしょうから、不利な状況です。
どうにか旦那を説得しようと思ってはいますが、私が保育園に入れる事は間違っていますか?
客観的な意見をください。

No.2263009 15/10/06 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/06 12:53
既婚者1 ( ♀ )

ポジティブに考えようよ。

面倒な送迎を義母に頼めるんですよ。
使える時に頼まないと。
主さんは働いているんですよね。
送迎に時間を取られないなら、送迎してる子持ち主婦では入れない時間枠の仕事が出来るって事ですよ。

働くママの代わりに祖父母が送迎なんて、結構見てます。
出来れば兄弟同じ園に入れてあげたいですしね。

  • << 6 快く引き受けてくれたら良いのですが、毎回グチグチと文句を言いながらでした。 幼稚園にしろと言ったのは自分たちなのに。

No.2 15/10/06 12:57
匿名2 

間違ってるとか間違ってないの
問題ではないよね

親の不便差より子供を優先にする
事が一番大事だと思うけど…

そう考えた時、主はどっちが良いと
思うかだと思う!

その辺も踏まえて考えないとね!

  • << 10 子どもを一番に考えると…。 息子が幼稚園に通っていたので、お世話になった先生方もいらっしゃいますし…。 幼稚園の方が良いんじゃないかとは思います。 けど…↓ やはり病気になった時の不便さを考えてしまいます。

No.3 15/10/06 13:03
通行人3 

経済的な援助を受けているんですよね?
こじれて援助が断ち切られるのが覚悟の上なら、好きなようにしたらいいと思います。

そもそも、何故保育園がダメなのか。
相手の明確な理由がわからなければ、説得も難しいですよ。

  • << 19 お返事が遅くなり申し訳ありません。 援助は切れた方がこちらとしては都合が良いです。 その方が、自立しやすいです。 保育園が嫌な理由をハッキリとは聞いていません。 とにかく保育園は駄目だ、幼稚園が良いの一点張りなので…。 すぐ怒るので、なかなか話ができないのです。

No.4 15/10/06 14:09
通行人4 

援助してもらっていて、子供の送迎までは嫌ですよね。ますます自分がダメになってしまう感じ。
旦那は甘えるだけ甘えたいんでしょうね、なんて言ったって実家ですから。

No.5 15/10/06 14:17
通行人5 

自分で何とかしたい気持ちは、解りますが、一回失敗していますよね。それで、保育園が良い!と言っても説得力がないので、反対されてしまうのは、仕方ないと思いますよ。

No.6 15/10/06 14:31
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ポジティブに考えようよ。 面倒な送迎を義母に頼めるんですよ。 使える時に頼まないと。 主さんは働いているんですよね。 送迎に時間… 快く引き受けてくれたら良いのですが、毎回グチグチと文句を言いながらでした。
幼稚園にしろと言ったのは自分たちなのに。

  • << 9 何をしても、結果グチグチ言われそうな感じですね。^_^; 旦那さんと義母が幼稚園に入れたい理由は何なのでしょう。 保育園入れたいのは、主さんの送迎の都合だってわかりましたが。 送迎遠いのでお義母さんに丸投げします、で幼稚園承諾は? やることなすこと文句言われるなら、主さんが楽な方を選ぶしか無さそうですね。

No.7 15/10/06 14:32
既婚者7 ( ♀ )

その状況なら、幼稚園で良いのでは?

同居解消して、金銭援助も受けずに仕事するなら保育園で。

No.8 15/10/06 15:05
既婚者8 

旦那さんと義理親さんが保育園に反対される理由は何でしょうか?
同居だと保育料が高くなるとか、保育時間が長くなるから子供への負担が…とかでしょうか?

男の人って自分が通っていた園に子供を入れたいって人多いですよね。そんな感じなのかな?
主さんが保育園に入れたい理由は何ですか?

私がもし同居してたらやはり保育園に入れて少しでもたくさん働きたいです。
家に居たくないと思うので。

No.9 15/10/06 16:20
既婚者1 ( ♀ )

>> 6 快く引き受けてくれたら良いのですが、毎回グチグチと文句を言いながらでした。 幼稚園にしろと言ったのは自分たちなのに。 何をしても、結果グチグチ言われそうな感じですね。^_^;

旦那さんと義母が幼稚園に入れたい理由は何なのでしょう。
保育園入れたいのは、主さんの送迎の都合だってわかりましたが。

送迎遠いのでお義母さんに丸投げします、で幼稚園承諾は?

やることなすこと文句言われるなら、主さんが楽な方を選ぶしか無さそうですね。

No.10 15/10/06 20:41
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 2 間違ってるとか間違ってないの 問題ではないよね 親の不便差より子供を優先にする 事が一番大事だと思うけど… そう考えた時、主… 子どもを一番に考えると…。
息子が幼稚園に通っていたので、お世話になった先生方もいらっしゃいますし…。
幼稚園の方が良いんじゃないかとは思います。
けど…↓
やはり病気になった時の不便さを考えてしまいます。

No.11 15/10/07 08:49
通行人11 

>> 10 あれやだ、これもやだって言っていたら
なか々決まらないんじゃない?
何か妥協しないと
あるいは親と別居して、幼稚園の近くに引っ越しするとか

No.12 15/10/07 10:40
通行人12 ( 30代 ♂ )

保育園と幼稚園て、遠いか、近いかの意味じゃなくて、働くお母さんか、専業主婦かて、問題でしょ? 幼稚園は、早く終わります。送迎とか、PTAとか色々仕事あります。また、保育園でも、公立か、私設、認可とかで、質が全然違います。家は、公立幼稚園ですか、年に、遠足(バス)が4回もあります。子供がグングン成長して、嬉しいです。貴女も、子供にどちらが、良いのか、子供中心に考えて、下さい。旦那、自分、義理母は、関係ないです。

No.13 15/10/07 12:22
専業主婦13 

働いてない、母子家庭でもないのに保育園って簡単に入れられるの?主のお住まいは田舎?
保育園は仕事や病気などで家庭で保育できない保護者に変わって保育をするっていう、福祉施設なんだよね? 幼稚園は遠いから近くの保育園~っていうようなところじゃないと思うんだけど。

うちの姉がいま育休中で来年から職場復帰するけど、認可保育園はどこもいっぱいだし、無認可保育園もあるけど高額だとか、所謂「待機児童」の問題に直面してるみたいだよ

そんな簡単に幼稚園にしようか保育園にしようか悩めるなんてあるんだね…

No.14 15/10/07 20:07
匿名14 ( ♀ )

まず主さんは働きたいのですよね?
だったら保育所で良いと思います

もし子供さんが入院、仕事を辞めざるをえなくなっても、仕事をする意思があれば就職活動期間という事でまた仕事を探して働けばいい。

前回辞めてしまったのが余計反対される理由だと思います

そこは強く「私は仕事をして経済的な両親からの援助も無くしていきたい」と主張するしかないかと…

働く気持ちが中途半端だと伝わりません。と同時にやはり働く意思や実際に労働している、介護、病気など正当な理由が保育所入所には必要ですよね。

特に理由もなく保育所を選択すると…実際保育所の方が保育時間も長く、親が楽できるからだろうと思われがちです。客観的にですが

保育所がいいならば主さんが親の負担を減らしたいからなどとと主張を強めるべき。

No.15 15/10/07 22:18
匿名15 

仕事をしなくても生活が成り立つなら、幼稚園の方が子どもには負担にならないかなと思います。

No.16 15/10/07 23:50
千ちゃん ( eQFLLb )

経済的に共働きなら保育園が一般的になると思いますよ。

共働きでも幼稚園選択する家庭も有ります。


ウチは3人共、年中からの2年間幼稚園でした。

子供は幼少期を家族と過ごす事に優先させましたね。


No.17 15/10/08 00:47
専業主婦17 ( ♀ )

たぶん、待機児童が少ない地域だから楽にどちらか選べるんでしょう。私は、近くの保育園に入れたくなかったので遠くの幼稚園に入れました。近所の保育園は、働いてなくても通えるゆるい保育園だったので。
旦那さんも姑さんも幼稚園の方が保育園より教育が良いと思ってるんだと思います。昔はそうだったかもしれないけど最近は、保育園の方が色んな事を教えてくれるので幼稚園より保育時間が長い分、色んなことを教えてくれます。そこを説明すれば反対されないと思いますよ。
私も旦那さんみたいに幼稚園の方がためになると思ってました。保育園は、何も教えてくれないだろうと、今は幼稚園の方がのびのび保育で勉強なんて時間がないから家で教えてくださいと言われてビックリでした。時代が変わったんだと思います。保育園に通わせたいなら保育園の良さをアピールした方が良いですよ。通わせたい保育園が近いだけの理由では納得しないと思います。

No.18 15/10/08 09:11
匿名 ( IcZILb )

まず、息子さんと娘さんをママの味方につけましょう。
入学するまでの入園トラブルは、最終的には子供本人の意見で左右されると思います。
子供さん達が、それでも旦那さんのお母さん寄りになって、従うようだったら、もう割りきっておばあちゃんっ子でもいいと思います。そのかわり、園でのトラブルを教えてもらえるように、保育士さん達への根回しというか、コミュニケーションが大事だと思います。案外、面倒なママ友付き合いをおばあちゃんに任せられるので、楽かもしれません。

主さんが仕事に出る時間が多くなってきても、結局、休みの日等子供はママと過ごしたがると思いますよ。
旦那さんが育児に関してあてにならなければ、早めにおばあちゃんと育児方針を定めましょう。
そして、いずれは介護の時に、子供さん達に協力してもらったほうがいいといいと思います。それが、大変な思いをして育児をするママへのお返しだと思います。

No.19 15/10/08 17:12
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 3 経済的な援助を受けているんですよね? こじれて援助が断ち切られるのが覚悟の上なら、好きなようにしたらいいと思います。 そもそも、何故… お返事が遅くなり申し訳ありません。
援助は切れた方がこちらとしては都合が良いです。
その方が、自立しやすいです。
保育園が嫌な理由をハッキリとは聞いていません。
とにかく保育園は駄目だ、幼稚園が良いの一点張りなので…。
すぐ怒るので、なかなか話ができないのです。

No.20 15/10/09 23:15
匿名 ( IcZILb )

>> 19 横レスすいません。
うちの姑もそうでした。幼稚園のほうが小学校に上がる時に都合がいいからという理由で、幼稚園を勧めてきたので、見学に行って卒園生のジャージまでもらいましたが、帰ってからいろいろと考えた結果、やっぱり幼稚園では私が仕事できないと思って、保育園になりました。
保育園の時でさえ、姑は私が仕事の時は子供を放置。何かあった時に怒るだけでした。

役所の保健師さん等に相談して、保育園のメリットのプリント等を出してもらって姑さんに話してみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧