注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

夫の人情?

レス5 HIT数 1240 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
15/09/16 10:53(更新日時)

婿に来てくれた夫。でも、農家が初めてな夫。
田舎なので、農家の人って結構近所や親戚同士で手伝いしあったり、機械貸借りしたり、するんですが、夫はなんで家以外の仕事しなきゃいけないんだ?!というタイプで、確かに分かるんですけど、さすがに手伝いに来てもらっている人にはいかないといけないのでなんとか説得していきましたが、母の実家の米のときは、歳も歳なのでこちら側から行くだけだから夫は行く必要感じないなんの得もないという人です。
もう少し優しくなれないものかと。。。
損得ばかりで動く夫にガッカリです。

タグ

No.2256629 15/09/16 07:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/16 07:44
既婚者1 ( ♀ )

私だったらどんなに亭主や義親の人柄が良かろうが・豪農であろうが、金持ちであろうが

農作業の手伝いをさせられそう、
頼まれたら無下に断れなさそう、

ケアをしても日焼けして年齢より皺が多くなり老けそうなので農家になんて絶対に嫁ぎたくありません。

多くの人があまり行きたがらないような農家、ご主人が婿に来てくれただけでも感謝では?

それと、主さん、今更ですが、ご主人の性格や人柄は結婚前からご存知の筈なのに何故、結婚したのですか?

社交的で農作業や畑仕事が好きな人と結婚してたら、こんな事でイライラしなくて済んだのでは?

No.2 15/09/16 08:03
既婚者1 ( ♀ )

>> 1 追記:私の両親と同居はしてませんが、
うちの旦那も父の会社の後継ぎ候補で婿的立場にあります。


私が婿的立場にある旦那に対して気をつけている事は、旦那>両親のスタンスで

両親には旦那の愚痴や悪口は一切話さない。

(普段、私がカカア天下でも)
両親の前では旦那を褒めたり立てたりする。

私の実家に旦那と行った時は
比較的無口な旦那が退屈したり孤立しないように時々、旦那を話題の中心にして盛り上げる、ちょくちょく旦那の世話を焼く等、とにかく旦那のフォローに徹する等です。


私の従姉妹もお婿さんを迎えましたが、
従姉妹のご主人に対するフォローが足りなかったせいか、離婚して彼は出て行きました。

No.3 15/09/16 08:14
既婚者3 ( 30代 ♀ )

「損して得とれ」
「情けは人のためならず」
「義理人情」
「助け合い」


旦那さんにも困った時に助けてくれる人が周りたくさんいると思います。

損得勘定ではなく支え合いの思いで動いてくれるといいですね。

No.4 15/09/16 10:28
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

自分たちの常識が正義だとでも思ってるのかな、主さんは。
農家も含め自営業の人はサラリーマンの家庭と考え方や常識、価値観が全く違うことを主さんも自覚するべきですよ。
自分たちにとって当たり前なことも世間一般ではそうではない。

『郷に入っては郷に従え』婿に来た以上、旦那が合わすべきだ、と考えているのかもしれないけど、婿に来てくれただけでもありがたいと思わなきゃいけないんじゃない?

あんまり自分たちの常識を押し付けない方がいいんじゃない?

No.5 15/09/16 10:53
通行人5 

旦那の好きにさせたら?


全ては自分自身に返って来る事なんだから。


村八分は免れないけどね。


旦那の親の教育が残念だったんでしょうね。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧