注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

義理実家との距離感

レス6 HIT数 1129 あ+ あ-

専業主婦
15/09/15 17:16(更新日時)

今は歩いて2~3分の距離に住んでいます。
義理両親も暇なのか色々誘われたり会うことが多く週1は必ず会っています。
色々と予定も先立って入れられるし夕飯誘われてよっぽどの用事がないと絶対断らせてくれないし
少し離れた方が良いのでしょうか?
子供見てくれたり助かる面もありますが、姑の性格が苦手でストレスが蓄積されていってます。
こちらがお願いしてるんではなく、孫を見たいからか向こうからの申し出なので断れず

離れて住んだ方がうまくいきますか?

タグ

No.2256414 15/09/15 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/15 15:29
既婚者1 

ご主人の反応は?
中途半端に近いと来ちゃう姑は第2の自宅と勘違いして鍵まで持とうとしますからね。
子供を見てもらえる利点はすて 私なら離れる。
ただ 旦那が渋い顔したら慎重にね。

No.2 15/09/15 15:29
専業主婦2 ( ♀ )

離れて暮らす方が
うまく行きます。

スープの冷めない距離が
一番ですよ。

近過ぎると
うっとうしい😥

No.3 15/09/15 15:39
ベテラン主婦3 

お気持ち、よく分かります。
私も結婚当初、スープの冷めない距離にて暮らしてました。孫会いたさに訪問はもちろん、週末は必ず義実家に足を運び夜遅くまで過ごし帰って来るというパターンが何年も続きました。
しかしそれも数年の我慢。
2人目、3人目と子供が増えるとなかなか義実家に行くのは大変になり、さらに初孫にあたる1人目の子も大きくなれば友達と遊ぶ事を優先、そんなこんだで小学生に上がる頃には行き来がなくなり返って義実家には可哀想な思いをさせてしまいました。
だから行き来があり、お世話してもらう事を感謝し、ずっとは続かないと思えば、今しかできない事なんだと割り切れれば苦にならないと思います。

No.4 15/09/15 15:40
専業主婦4 ( ♀ )

極最初だけ同居し、今は少し離れた距離に住んでます。

上手くいってますが、ご主人を説得しないとまず無理では?と。

No.5 15/09/15 17:03
匿名5 

断れずって、主さんが子供の母親なんだから断るも預けるも主さん夫婦次第。
住んでる家の家賃やら面倒みて貰っているわけじゃないなら、お断り。
旦那にも我が家にも都合があるんだから、勝手に予定組まれては困ると言って貰うといい。
子供は極力預けず頼らないでがんばる。引っ越しできるなら引っ越すが一番

No.6 15/09/15 17:16
専業主婦6 

うちの姑と一緒!

要注意ですよ

はじめは、世話好きかな?とか可愛いがってくれてるとか思っていたけど
数年絶ったらただの自己中だと分かりました
こちらの都合なんか聞くどころか、予定があると言ってもお構い無くガツガツきたり、いらないと言ってるのに理由つけて無理やり受け取らす
など、明らかに自分勝手な人でした

はじめが肝心だから、いやなものはイヤ!無理なものは無理!と伝えていきましょう
もし主さんが言えない性格とか、言っても全然聞く耳持ってくれない姑なら、絶対遠くに行ったほうがいいです

神経ボロボロにされます





投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧