注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

結婚後の友人関係

レス5 HIT数 2557 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/08/30 19:53(更新日時)

はじめまして。結婚5年目の主婦です。子供はいません。

結婚後の友達関係で悩んでいます。

私は結婚前はよく友人と遊んだり、あまり友達関係で寂しい思いはしませんでした。

しかし、結婚後すぐに主人の転勤で県外で暮らすようになり、最初は友達も遊びに来てくれたりはしていましたが今ではほとんど遊びません。
3年ほどして現在は転職し、地元に帰ってきましたが、3年の間にたくさんの友人が出産しており子なしの私にみんな気を使っている気がして私からは誘い辛い感じです。

結婚後は主人は倹約家ということもあり、私も節約したく自身のお小遣いは月5千~1万円です。
主に主人が家計の管理をしてくれてます。(私が管理苦手なので…)

なのであまり友人に会いに遠方に遊びに行きたいとは言い出せず、少しずつ友人との距離が遠のいていった感じです。
主人は本当たまに友人と会いますがほとんど休みの日は私と過ごします。
旅行にも二人でよく出掛けます。

それでも充実していますし楽しいのですが、SNSなどで知らない間に仲の良い友達同士が会っているのを知ったり子供の写真を投稿しているのを見ると無性に寂しくなることがあります。

たぶん世の中には私のように結婚後に友人と疎遠になっているかたはたくさんいるとは思います。
子供欲しくてもできないし、話題的な面で独身の友人と子供ありの友人とは会いづらいとなると本当友人関係が難しいです。
私が気にしすぎなのかもしれないですが。。

結婚されている方にお聞きしたいのですが、結婚後の友人関係はどのような感じでしょうか?
学生時代の友人と以前のように変わらず会ってますか?

私は年に数回くらい誰か1人と会うかどうかという感じです。

No.2250801 15/08/30 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/30 01:57
既婚者1 ( ♀ )

結婚すると、どうしても疎遠になりますよ。
マメに連絡取り合ったりしていないと、どんどん友達少なくなります。

私は年下独身から既婚者子持ち、バツイチの子など結構幅広く友達はいるほうです。
連絡はマメにしてます。
会った時は、その子に合った話題をするように心掛けてるので、あまり話が合わないとは感じません。

主さんの友達も、主さんにお子さんがいなくても会えるだけで嬉しいと思ってるはずです。
あまり気をつかわずに連絡取り合ってはどうですか?

No.2 15/08/30 06:49
匿名2 ( ♀ )

主さん、ちょっと受け身すぎるんじゃないかな?
『家計の管理が苦手だから旦那まかせ』『お小遣い少ないから遠出できない』『県外だから』『皆は子供いるのに私はいないから』
そうやって何かと自分に言い訳して、自分でやりくりせず、自分からは誘わず、結果疎遠になってしまったんじゃない?

私は友人たちの中では結婚が1番遅く、しかも仕事もだいたいは平日休み(友人はほとんど土日休み)だったし、友人の内の一人は沖縄に引っ越し(私含め他のメンバーは大阪です)なかなか予定を合わすことが難しかったのですが、それでも何とか数ヵ月に一回の土や日の休みに友人を誘って遊んでいたし、メールやラインで連絡も取り合っていましたよ。
結婚後も私だけ子供いなかったけど、ラインで結婚生活の愚痴や相談をお互い喋り合ったり、皆のことがの話を聞いたり、年に一回は会っていますし疎遠とは感じていないです。

自分からまめに連絡してフットワーク軽くするよう心掛けないと、そりゃ疎遠になります。

No.3 15/08/30 07:41
ベテラン主婦3 ( ♀ )

女性が疎遠になる原因に、結婚、妊娠、離婚、子供、病気、未亡人、お金と様々ですね。

環境が、変わると話しも合わなくなります。

私もかなり疎遠になりました。

近場で友人を、探すのはどうですかね。

No.4 15/08/30 08:19
専業主婦4 

そうしたのは主さんだと思いますけど。
子供いない主さんに気遣うのは当然だけど、気にしないでほしいとわかってもらわないと。
それに旦那とも仲良さそうなのに、言いたいこと言えないんですか?
「地元の友達に会いたいから交通費ほしい」って言って「ダメだ、会うな」って言われるなら旦那が最低だけどさ。

独身、既婚、子なし、子あり関係なしに友人関係って自分からも積極的にならないといけないと思います。

No.5 15/08/30 19:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

みなさんお返事ありがとうございます。

そうですね。確かに結婚してからかなり受け身になった気がします。
旦那とは今は仲は良いですが、結婚当初は少しモラハラぎみで自分の意思を持てなくなった時期もありました。
色々ぶつかり合って今はそんな事はなくなりましたが…

でも金銭面ではすごい今でも気を使ってしまいます。旦那がもっと遊び人なら私も遠慮しないですが、そうでないので私だけが遊びに行くのは後ろめたくなるんですよね。

どうしても近場で会える友達だけになってしまいます。
でももっと前みたいに積極的になろうと思います。

昨日友人がSNSで投稿しているのを見て無性に寂しくなったので誰かに聞いてもらいたくて相談しました。
お返事をくれた方々ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧