注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

結婚って…

レス29 HIT数 4515 あ+ あ-

匿名( WlPKLb )
15/07/23 01:52(更新日時)

結婚って…どちらかがギャンブルやDV、借金、モラハラ、価値観の違いや金銭感覚の大幅なズレ、さえなければ…(極端に言えば)ですが、好きや嫌いなど関係なしに生活は共にできると言えますか?
私は既婚なのですが、今の旦那とは上記にひとつも該当するところはなく(多少の価値観の違いや金銭感覚のズレはありますが)離婚問題にまで発展しませんし、今の旦那には生活する上では満足しています。
しかし、一つ問題があります。
それは私が今の旦那をどうしても好きになれない事です。
好きになったから、結婚したんでしょ?って言われるかもしれませんが、私たちの結婚理由はでき婚でした。
旦那はでき婚でなくても私と結婚する気満々だったようで毎日のように結婚しようと言われていましたが、私の方がどうにも彼と結婚したい!と思えるほど好きになれずにいましたので、もう少し一緒にいたらそう思えるかな?と思っていた矢先に妊娠発覚。
旦那には惹かれる部分も多少はありましたし、上記のことに該当するような人ではない、結婚するにしても、きっといい父親になってくれるだろうと言う確信もありましたから、私が今の気持ちを隠して、子どもを生めば上手く行くのでは…と思い結婚まで至りました。
確かに子どもを生んだ今、良き父親であり良き旦那です、私も尽くし尽くされている感じで側から見れば夫婦円満です。
しかし、そんな旦那を持てて幸せに思わなければならないのですが、どうにも旦那の性格が好きになれずにいます。
余裕がないと苛々しやすいとこや偏食がちで、手の込んだ和食料理よりも洋食好き(ハンバーグやミートスパ)など子どもっぽいところがあり、他にもあるのですがそう言った所含め好きになれません。相性が合わないのだろうとも思います。
五年経った今でも、好きになれるであろうと思っていた所が好きになれません。
しかし、円満ではあります。
結局結婚なんていうのは、相手を好きか嫌いかなんて関係するのは最初だけで、後はこの人と生活できるかどうか、なんだなと改めて思っています…
悲しいですが、私がこれから先旦那を好きになれる日は来るのでしょうか…?
同じような経験のある方に問いたいです。







No.2237088 15/07/20 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/21 00:01
通行人1 

主さん

恋愛も結婚もそうですが
まず相性が一番大事かと思います。

根本的な相性が、合わないのに結婚ってこの先難しくないですか?

友人も出来婚です。

旦那と相性が合わないみたいで…
でも友人は旦那が好き。
旦那は友人を避けている日々。


冷えきっていて温度差がありすぎて友人本人も参っています。

仮面夫婦だと本人は言っていました。

  • << 4 ありがとうございます。 私が夫への気持ちを隠し続けることが出来るのならばそう難しくはないのかな、と… ただすごく寂しいです。 こんな風に思われているとも知らない旦那の気持ちを考えると。 私の夫婦仲も、私が旦那を冷たくあしらう様になればご友人の夫婦仲と一緒になるのですが、そうならないように努めて参ります。

No.2 15/07/21 00:37
匿名2 ( ♀ )

良い夫であり、良い父親である。
私は、それだけで結婚生活を続けるのは不可能ですね。
やはり愛情がないと。

私は主人の事が大好きです。
だから、嫌な部分も目をつぶる事が出来ます。

でも、好きな人じゃなかったら、目をつぶるどころか、嫌な部分が増幅していきます。

主さんは今、お子さんも生まれたので離婚しない方がいいとは思いますが、死ぬまで添い遂げる事は出来ますか?

でも、まあ夫婦も何年も経てば情も出てくるし、家族愛が生まれてくるので、あまり深く考えず、今はお子さんの成長を楽しみに生きるというのもいいかも知れません。

  • << 5 ありがとうございます。 好きな人でないから嫌な部分はさらに増幅しているのは確かにです… ですが、その代わり優しい部分もたくさんあるから、と自分に言い聞かせています。 添い遂げられるのかはまだ分かりませんが、子どもの為にも添い遂げねばとは思っております。 しかしやはり心に嘘を主人に嘘をついているのは変わりないので寂しいです。

No.3 15/07/21 01:13
匿名3 

俺も嫁の事は全然好きではないですよ

でも、今まで俺や子供達のためにやりたい事も我慢して母であり妻であることに努めてくれてるので凄く感謝してます。

好きではないけど、愛してます

愛は好き嫌いでは無いんだなと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃり安心しました。 しかし、辛くはないですか? 愛とは好きのまた上の事を言うのかと思っているので、私は好きでない人に愛していると言う言葉は相応しいとは思いませんが、貴方のように、好き嫌い関係ないのが愛だと思う方もいらっしゃるのですね。 それも素敵かと思います。

No.4 15/07/21 01:50
匿名 ( WlPKLb )

>> 1 主さん 恋愛も結婚もそうですが まず相性が一番大事かと思います。 根本的な相性が、合わないのに結婚ってこの先難しくないですか?… ありがとうございます。
私が夫への気持ちを隠し続けることが出来るのならばそう難しくはないのかな、と…
ただすごく寂しいです。
こんな風に思われているとも知らない旦那の気持ちを考えると。
私の夫婦仲も、私が旦那を冷たくあしらう様になればご友人の夫婦仲と一緒になるのですが、そうならないように努めて参ります。

No.5 15/07/21 01:57
匿名 ( WlPKLb )

>> 2 良い夫であり、良い父親である。 私は、それだけで結婚生活を続けるのは不可能ですね。 やはり愛情がないと。 私は主人の事が大好きです… ありがとうございます。
好きな人でないから嫌な部分はさらに増幅しているのは確かにです…
ですが、その代わり優しい部分もたくさんあるから、と自分に言い聞かせています。
添い遂げられるのかはまだ分かりませんが、子どもの為にも添い遂げねばとは思っております。
しかしやはり心に嘘を主人に嘘をついているのは変わりないので寂しいです。

No.6 15/07/21 02:01
匿名 ( WlPKLb )

>> 3 俺も嫁の事は全然好きではないですよ でも、今まで俺や子供達のためにやりたい事も我慢して母であり妻であることに努めてくれてるので凄く感謝… ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃり安心しました。
しかし、辛くはないですか?
愛とは好きのまた上の事を言うのかと思っているので、私は好きでない人に愛していると言う言葉は相応しいとは思いませんが、貴方のように、好き嫌い関係ないのが愛だと思う方もいらっしゃるのですね。
それも素敵かと思います。

No.7 15/07/21 04:04
通行人7 ( ♀ )

好きでもないのに、結婚生活は共に出来ますか?→はい、モラモヤしながらなら出来ます。

だけど、何十年経とうと私の場合ですが30年、家族愛、馴れ合いの気持ちはあれど、根本的に合わない性格を好きになれない現在の私がいます。
いやだと感じる事が一つ一つ増えていきます。

だけど、失敗しましたね。私も同じです。実に無駄な大切な時を失ってしまいました。

時はお金を払っても買えません。

愛した相手なら何か困難があってもその愛していた時の記憶が盾となること、愛し合って結婚している
方がうらやましいです。

No.8 15/07/21 06:53
匿名8 ( ♂ )

究極、一緒に暮らしていて楽しいか?楽しくないか?

が一番肝心

その他諸々は我慢出来る。

  • << 10 8番さんに同感です。

No.9 15/07/21 07:16
通行人9 ( ♀ )

旦那個人としてではなく
子供の父親、家族愛としてじゃ
ダメなの?

No.10 15/07/21 09:25
既婚者10 ( ♀ )

>> 8 究極、一緒に暮らしていて楽しいか?楽しくないか? が一番肝心 その他諸々は我慢出来る。 8番さんに同感です。

No.11 15/07/21 09:37
専業主婦11 

私の場合、好きで結婚したはずなのに一緒に暮らし始めてから嫌なところばかり目に付くようになり、食事の好みがこんなに合わなかったんだ、金銭感覚がこんなに違ったんだ、こういう考え方する人だったんだっていろいろ出てきてしまい、好きかどうか聞かれると微妙です。
それでも家事も育児もしてくれて、私のことを大切にしてくれて、ギャンブル嫌いでお酒も必要な付き合いでしか飲みません。
周りからも理想の旦那とか、私の両親からも褒められるような人なので離婚なんて考えたこともありません。
元々好きではない人との性行為に嫌悪感があるタイプではないので、旦那とすることもできています。
それなりに仲良くやれているし、楽しいこともあるので一緒に暮らすことに問題はありません。

No.12 15/07/21 19:18
匿名12 ( ♀ )

好きじゃないなら相手にしないでしょう。私はやだよー、一緒に生活したくない、

No.13 15/07/21 19:55
匿名13 

要は打算が外れただけの話だろ

さいころはふられてしまったんだから、今さらどうこう言っても仕方がない

別に結婚生活において旦那さんに問題がある訳じゃないし、旦那さんはちゃんと責任を果たしてるのだから、そこに報いる努力をした方がいい

余計な事は考えない事

考えても仕方のない事を考えるのは無駄

No.14 15/07/21 20:40
専業主婦14 

好きでもない人とセックスし、妊娠し、流れで結婚しておいて、
『結局結婚なんていうのは、相手を好きか嫌いかなんて関係するのは最初だけで、後はこの人と生活できるかどうか、なんだなと改めて思っています…』

結局結婚なんていうのは〜、なんて語れる立場じゃないと思いますけど。

大昔の人は自分が好きになった相手と結婚できるなんて稀で、親が決めた好きでもない相手と結婚するのが普通で、自分の意思で生活できるできないではなく、生活するしかないだったんです。

現代だって、好きだろうが嫌いだろうが、生活せざるを得なければ誰にでも誰とでも生活くらいできるんですよ。

しかし現代は、自分の意思で好きな人と結婚できる世の中です。

好きな人と結婚してこそ、あらゆる不満が出てきても歩み寄れたり許せたりでき、そこからまた幸せを感じられるよう努力する気にもなれるんです。

好きでもない人と結婚すれば、あらゆる不満がただ不満に感じ、幸せも感じられないままただ淡々と夫婦を続けるか、不満が溜まれば離婚にもなるんです。

たまたま見合い等で大して好きでもない人と結婚し、たまたま色んな価値観が合って、そこから好きになって行く場合はあるでしょう。

しかし主さんの場合は、自分の意思で好きでもない人とセックスし、好きになったわけでもないのに妊娠を理由に結婚、これなら心からの幸せも感じられず『幸せに思わなければならない』等と悲しいことを考えなければいけないのは当然だと思いますね。

絶対に旦那さんを好きになることは無いとは言いませんが、『幸せに思わなければならない』等と無理矢理自分に自分で幸せを強制するかのような考えでいては、主さんが旦那さんを好きになる日は訪れないような気がします。

もう、好きでなかったことにこだわるのをやめて、『好きではなかった旦那さん』から『今の旦那さんや今の生活』を素直に眺めてみる方がいいと思いますよ。

そうすれば、『幸せに思わなければならない』から『なんか幸せだな』になって、旦那さんのことも幸せに欠かせない存在として好きになっていくかも知れない、そう思いますよ。

No.15 15/07/21 21:17
婚活中15 ( ♀ )

旦那さんが今突然亡くなってしまったら?

愛している自覚がないだけで、主さんも旦那さんを愛していると思いますよ。

で、なければ、そんな風に暮らせませんって。

今の幸せを大切にしてください。

仮に、主さんに好きな男が現れて新鮮な気持ちになれたとしても、旦那さん程、主さんを愛している人には会えないと思います。

No.16 15/07/21 21:28
結婚したい16 

主さんみたいな人、知ってます。婚期に焦って婚活していた時に知り合った男性。童貞だったけど、高学歴で安定した有名企業に勤めていて、専業主婦になりたかったその人は結婚相手としては申し分ないと結婚。 晴れて念願の専業主婦。ご主人は本当に真面目で寛大で、趣味にも理解があって、ギャンブルも一切しない、タバコも吸わない
子供にも恵まれて…だったけど、ある日趣味のサークルで知り合った20くらい年下の男にのめり込んで、ハマって、その男は明らかにどうしようもないヤリモククズ野郎なのに、愛することを知っただの、旦那のことは好きじゃなかっただの言ってましたよ。

No.17 15/07/21 22:15
匿名17 ( 40代 ♀ )

この人好きじゃないとか、嫌いと思って接すると嫌な所ばかり目に付きます。
好きだと思うと良い所が目に付きます。
特に問題がない旦那さんに不満を思うより、良いところを探してみて下さい。
因みに、優しいけど、つまんないなと思うより、つまんないけど優しいなと思う方が良いイメージが残ります。

お子さんもいるのだから、そんな理由で拗れないでほしいです。

No.18 15/07/21 22:50
通行人18 ( 50代 ♀ )

この人と一緒になってよかったかどうかはもう少し先にならないとわからないよ!!


子供の思春期や恐ろしいほどバンバン子供の教育費が出ていく時やそんな事を乗り越えてからの話しです


ただ、感謝や尊敬はありますか?


来るひも来るひも家族の為に働いている


食に関しては育った環境もあるから仕方ないね


ちょっとだけ健康に配慮したメニューを取り入れるくらいかな?


No.19 15/07/22 00:04
通りすがり ( ♀ JNT4l )

セックスできてるから大丈夫なんじゃないですか?
わたしは、好きじゃない人となんてできないですし、吐きました。
つきあってあげたら?と散々周りに言われ、優良物件だと言われましたが、さっさとお断りしました。未だに全く後悔ないです。お金持ちで生活は派手そうですが、奥さんが会話もしてくれなくなったみたいですね。
わざわざ、ブログを見つけてきて、メールを貰いましたよ。
好かれてごり押しされたにしろ、セックスして妊娠したからって、別に結婚して責任とる必要ってないんですよ?
主さんも、妊娠したからって、結婚して産む必要はないんです。
子供がいても、他の男性と結婚する方もいますし、産まない選択もあります。
主さんが望んで今の生活があります。
セックスにも、妊娠にも、結婚にも、お子様にも喜んで日々一緒に暮らしてくれる必要なんて男性にはないんですよ?
やり捨ても、結婚してDVしても、家政婦扱いや、レス、家事や子育てに参加もしなくていいんです。
主さんがもし好きな方と結婚していたとしても、感謝も尊敬もなかったら上手くはいきませんよ?
姉は好き好きと夢中になって出来婚しましたが、蔑み、感謝も尊敬もなく、結果破綻し、離婚しました。
そんなに悪い旦那ではありませんでした。
大事にしていたら良い夫婦になっていたと思います。義兄に似た甥はとても良い気性の青年になりました。
旦那は零細企業勤めで苦労ばかりで貧乏暮らしですが、大好きな旦那と楽しく暮らしています。

No.20 15/07/22 00:26
新婚さん20 

そもそも好きじゃないけど妊娠するかもしれないのに避妊はしてなかったのでしょうか?

好きになれないのを好きになるって、なかなか難しいと思います。

好きだったのに嫌いになることもあるし。


あなたが好きになれない、愛せないと心で感じているのであれば難しいし、
もっと好きになりたい愛したい気持ちがあれば、
いなやところばかりみないで、好きになれる所をもっと探してみてはどうでしょうか?

一緒に暮らすのも同じ空気を吸うのも嫌だってほどではなさそうなので、たぶん心のどこかでは旦那を好きなんだと思います。

No.21 15/07/22 03:45
専業主婦21 ( ♀ )

私も好きじゃない人と結婚しました。
主さんの気持ちわかりますよ〜
私は旦那に情や家族愛みたいなものはありますが、心は寂しいです。

けれど、好きな人と結婚しても3組に1組離婚する時代です。

私は好きじゃないから、束縛もしないし、女性としてある程度旦那に寛大になれたりしています。
心良く女性が絡んだ外出も許せます。
朝帰りもニコニコしながら迎えます。
ちなみに浮気はないです。

心は寂しくても、好きで結婚してたら絶対許せない事でも、ヒステリックにならずに済むので、良い面もありますよ。

No.22 15/07/22 04:45
匿名8 ( ♂ )

横レスですが

皆様の書き込みを読んでいて「一番好きな人とは結婚できない」って言葉が頭に浮かびました。

ところで主さんもレス付けされている皆様も、「好きじゃない人」って表現をされている事から、過去に比較対象となる男性「好きな人」がいたと言う事でしょうか?

その人と結婚出来ていればこんなモヤモヤした感じにはならなかったのに・・・って感覚でしょうか?
それとも「好きな人」とは架空のイメージなのでしょうか?

ふと、思ったので再レスしました。

No.23 15/07/22 15:08
匿名23 

私は好きで結婚しましたが結婚してから義親と折り合いが悪い事とか 旦那がマザコンとか 結婚してからすぐ 冷めたりよく一緒に居るなと 思ったりする毎日で あなたはあまり旦那さんを好きではないけど その矢先に妊娠とはあなたに不注意な所があったのでは?結婚や妊娠をちゃんと考えてなかった結果であるけど 今は普通な結婚生活送ってるから問題ないと思います。世の中には色々悩みあり苦労してる人いますから結婚し子供いて 家庭があるという時点で特に不満ない生活しているから 特に不自然に思わない事に悩んでるのではないですか?例えば他の人と結婚したとしても また違う悩みがあったかもしれませんし。

No.24 15/07/22 15:11
専業主婦24 

トキメキは外で
みんなやってますよ

No.25 15/07/22 15:15
匿名23 

私は結婚してから価値観も合わない 趣味も合わない 食べ物も合わない、なぜ一緒になったのかと凄い悩みました。義親との不仲も 私が黙っていたから家庭が普通になっていたけど 私が言いたい事を口に出したら 喧嘩になるし 私が黙っていた事をわからない人で 言ってもわからないから 話す事も無くなり たまに 何か変えなきゃ これで人生終わるとかもったいないなと思ったりして。不満あげたらキリがない位 たくさんぶちまけたい気持ちでいっぱいです。旦那がマザコンで言いなりで気持ち悪いし 直らないし嫌気がさします。それでも一緒にいます 結婚てそんなもんではないですか!

No.26 15/07/22 19:32
新婚さん26 ( 40代 ♀ )

好きな人と結婚して、離婚しました。
理由はいろいろありましたが、後悔はしていません。
主さん、いくら好きでも、全部が確実に合うとは限らないのです。
人間、好きになる理由も嫌いになる理由も、合うか合わないかだけです。
今の旦那はなぜか、前の旦那以上に合うのに、セックスだけがうまくいきません。
前の旦那はちゃんとセックスできましたが、種がありませんでした。
私はその時思いました、なんで自分の好きな人は種がないんだろうって。
周りの友達をやっかんだため、友達も失くしてしまいましたが、その点主さんは幸せです。
旦那さんを別に、顔も見たくないほど嫌いでもなければ、お子さんもちゃんといる。
いい旦那さんなら、それでいいじゃないですか。
ときめきがなくたって、夫婦としての情があれば、なんとかなるもんですよ。
特に好きじゃなくたって、嫌いじゃないならそれでいいと思います。

No.27 15/07/22 21:22
通行人27 ( ♀ )

愛とは「行い」だそうです。
おはよう、と言う事。
行ってらっしゃい、と言う事。
相手を思いやる事。
愛とは不確かなモノの名称では無く、
行動そのものだそうです。

だから、愛が無くなるのではなく、
行う事を「する」のか「しない」のかだそうですょ。

No.28 15/07/22 21:58
離婚検討中28 

私もそうでしたよ。

なんで好きでもない人の子供がお腹のなかに??って感じでした。
でも旦那は優しいし、私を愛してくれてるし、お金にもだらしなくない。子煩悩だし真面目だしって感じで八年目。

そして今旦那の浮気が発覚。
それから初めて私は旦那の事が好きなんだって思いました。

悔しかったし、悲しかった。

それまでは愛してくれて、お給料持ってきてくれる人って思ってたんで。
それに浮気されようが前は全然平気!だと思っていましたが、実際旦那が離れていくのを感じたら、やっぱ好きだったんだなって今更です。

離婚するのはまだ保留状態ですがね。。。

No.29 15/07/23 01:52
匿名 ( WlPKLb )

>> 28 様々な意見ありがとうございます。
大変勉強になりました。
皆様のレスを読んでいくうちに今の旦那で良かったと思えてきました。
確かに好きな人と結婚しても、合わないところは必ず出てくるだろうし、こんな人ではなかったのに…と見抜けない部分もありますでしょうからそれを考えると今の旦那に対しては、食の好みの違いや短気な部分以外は私と合っているのではと感じます。
好きでなくても嫌いでなければいいですよね。
すごく皆様の意見に励まされ、共感できる部分も多数ありました。
今どれだけ自分が幸せなのか確認できた気がします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧