注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

息子の友達関係で。

レス13 HIT数 5628 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/01/23 07:38(更新日時)

こんにちは。小2の友達関係で、ずっとモヤモヤして悩んでいます。
本当は悩む事ではないのかと思いますが、私が異常に息子の友達関係が気になって日々憂鬱なんです。

息子は友達と遊ぶのが大好きですが、どうも周りの子とテンションが合わないのかどうなのか。あまり遊んで貰えなくなりました。今まで仲がよく、毎日遊んでいた子もここ二週間程遊べない。と言って遊んでくれないようです。

他の学校の友達はどこで遊んでいるのか不明だし、学童に入れているので時間がだいち合いません。
私自身もママさん達とあまりフレンドリーじゃないので、気軽にうちの子も混ぜて~と言えないし、何か被害妄想?のような感じで、距離を置かれているような…。参観日などで会うと普通に雑談できるのですが。
私が誰とでも仲良くなれる性格ならいいんですが、
何か私のせいで、友達と遊べないのかな~とか、息子、友達に嫌われてるんかな~と思うと憂鬱でなりません。

長いトンネルのようで、憂鬱が酷いです。
息子の友達は息子次第!普通に学校行ってるし大丈夫!これから範囲広まって友達出来るさ!
過保護にしたらダメ!親が落ち込んでると子どもにも悪影響。
ぜーんぶ分かっているのに、どうせ自分は(と息子は)誰からも好かれない、興味を持たれないと思ってしまいます。一種の病気でしょうか。。

どうしたら、心が晴れるのか、友だち関係がよくなるのか、どなたか良いアドバイスを頂けませんか?すみませんが中傷的な表現はお断り致します。

タグ

No.2233457 15/07/09 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/09 14:51
♂♀ママ1 

気に病むくらいなら変わる努力をするべきだと思います。私は主さんと同じでママ友付き合いが苦手でママ友と言える人はいませんが、子供は誰とでも遊んでますし、気にすることもないんじゃないかな。子供には子供の世界があるし。

  • << 4 そうですね。変わる努力と言うか、なるべく話かけるようにしてます。でも、恐らく自分で壁を作ってるんでしょうね…。 特に年上のママさん難しいです…。昔からの友達の様に、ランチいこー!って感じは完全にムリです。ガンガンいってもダメですよね…。 ご意見ありがとうございます!

No.2 15/07/09 15:13
♂♀ママ2 

学校ではお友達と遊べているのでしょうか?
下校後だけの問題であれば、そのうち行動範囲も広がったら友達の輪も広がるだろうし…と思います。
遊んでもらえないことに対してお子さん自身はどう思っているんでしょう?
私も人付き合い苦手ですけど、子供は子供同士、近所の子と遊んでいます。

  • << 5 ありがとうございます。学校では遊べてるようですが…。 本人はやっぱり、遊びたい気持ちがあります。お友だちの好みの遊びの変化なのかもしれません…。 それから、近所で遊んでいる子はいないんです(>_<)

No.3 15/07/09 15:36
匿名さん3 

私もぬしさんと同じように悩みましたよ!今でも悩んでます。参観日も苦手他の方に話かけられない。一人で参観して一人で帰ります。  
上の子で引っ越してきて 友達0、しばらく遊んでもらえる友達なしでしたが、気にしないように、学校終わったら夕飯買い物に一緒に行ったり、長く暇な時は図書館などでした。 
今は子供が友達を作って楽しんで遊んでます。 
クラスには遊ぶ友達はいないようです。最初毎回友達も変わってましたが、最近は同じ友達になりました。
下の子はまだいません。 ゆっくり自分でみつけてほしい。 

  • << 6 同じ悩みを抱えておられた方がいらっしゃると安心します。 悩んでいる時って、周りの人がみんな輝いて見えて、自分だけ異色な気がして。 もっと気にせず、ドンとかまえて、そして子供の為に本当に笑顔でいたいです。 料理も掃除も完璧にしたいです。今は、憂鬱が勝ってできてないので…。

No.4 15/07/09 16:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 気に病むくらいなら変わる努力をするべきだと思います。私は主さんと同じでママ友付き合いが苦手でママ友と言える人はいませんが、子供は誰とでも遊ん… そうですね。変わる努力と言うか、なるべく話かけるようにしてます。でも、恐らく自分で壁を作ってるんでしょうね…。
特に年上のママさん難しいです…。昔からの友達の様に、ランチいこー!って感じは完全にムリです。ガンガンいってもダメですよね…。
ご意見ありがとうございます!

No.5 15/07/09 16:34
匿名さん ( ♀ )

>> 2 学校ではお友達と遊べているのでしょうか? 下校後だけの問題であれば、そのうち行動範囲も広がったら友達の輪も広がるだろうし…と思います。 … ありがとうございます。学校では遊べてるようですが…。
本人はやっぱり、遊びたい気持ちがあります。お友だちの好みの遊びの変化なのかもしれません…。
それから、近所で遊んでいる子はいないんです(>_<)

No.6 15/07/09 16:43
匿名さん ( ♀ )

>> 3 私もぬしさんと同じように悩みましたよ!今でも悩んでます。参観日も苦手他の方に話かけられない。一人で参観して一人で帰ります。   上の子で引… 同じ悩みを抱えておられた方がいらっしゃると安心します。
悩んでいる時って、周りの人がみんな輝いて見えて、自分だけ異色な気がして。

もっと気にせず、ドンとかまえて、そして子供の為に本当に笑顔でいたいです。
料理も掃除も完璧にしたいです。今は、憂鬱が勝ってできてないので…。

No.7 15/07/10 04:53
ベテラン主婦7 

学童終わってから、友達と遊ぶ時間ありますか?

うちの方は5時に学童から出ますが、『5時には学校生徒は帰宅しましょう』と決まっているので、一応友達と平日は遊べません。

テンション高すぎの子とも、疲れるので付き合わなくなるし、あとお母さんが口うるさいとか、良い顔しないとか印象悪いと、その家の子と段々遊ばなくなりますよ。

  • << 9 ありがとうございます。 学童は16時に帰って来るので、遊ぶ時間はあります。よく遊ぶ子も同じ学童です。 テンションは高めですかね~。でもうるさいほどではないと思います

No.8 15/07/10 07:12
匿名さん3 

夏休みが苦痛です。

毎年ですが、夏休み遊び相手がいないので、親子で行動するしかないと思ってます。
図書館買い物公園でかけます。 
私はうつ気味で外にでれません。 
子供が楽しく遊んでくれるように私は、外に出たくないけど、無理しない程度に夏休みもう少し頑張ります。 
主さんも無理しない程度に子供と楽しんで下さい。

  • << 10 ありがとうございます。たまに思うのですが、同じ悩みをもつ方が近くにいらっしゃるとわかったら、絶対お友だちになるのに。 お互いに頑張りましょう…。

No.9 15/07/10 08:03
匿名さん ( ♀ )

>> 7 学童終わってから、友達と遊ぶ時間ありますか? うちの方は5時に学童から出ますが、『5時には学校生徒は帰宅しましょう』と決まっているので、一… ありがとうございます。
学童は16時に帰って来るので、遊ぶ時間はあります。よく遊ぶ子も同じ学童です。
テンションは高めですかね~。でもうるさいほどではないと思います

No.10 15/07/10 08:05
匿名さん ( ♀ )

>> 8 夏休みが苦痛です。 毎年ですが、夏休み遊び相手がいないので、親子で行動するしかないと思ってます。 図書館買い物公園でかけます。  … ありがとうございます。たまに思うのですが、同じ悩みをもつ方が近くにいらっしゃるとわかったら、絶対お友だちになるのに。
お互いに頑張りましょう…。

No.11 15/07/15 21:15
匿名さん11 

うちもです。4年男子です。
クラスでも浮いてます。
友達いません。からかいやいじめもあるので、これ以上ひどくならない事だけを願っています。

No.12 15/07/19 20:06
♂♀ママ12 ( ♀ )


心療内科を受診されてみてはいかがでしょう??

そんなに不安定な精神状態ですと、息子さんにも影響して来てしまいますよ。

No.13 16/01/23 07:38
匿名さん13 

>> 12 え?
それ、失礼じゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧