注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

反抗期?わがまま?接し方

レス4 HIT数 2059 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/06/15 16:27(更新日時)

1年生の娘がいます。この子は小さい時から自我が強く、よく怒る子でした。今も、変わる事なく、気に入らないとすぐ怒ってます。なにより、私の言う事を全然聞かなくなってしまいました。下の子を保育園に迎えに行った時も、この子のほうがダラダラ遊んで帰らなかったり、ご飯前にコソコソお菓子を食べたり、ご飯の時間も、箸じゃなく手で食べてみたり、何度注意しても聞いてくれません。気に入らないとギャーギャー怒り、物を投げたりします。さすがに、毎日続くので今日怒鳴ってしまいました。反省する心がなく、注意されても、ごめんなさい^_^と軽く言われます。私は母子で実家にいますが、娘も、ママに怒られたら、ばあばに助けを求め、状況知らないのに、ばあばは私に怒ってきます。悪さをした時、ガツンと怒ってくれる相手がいないので、娘も調子に乗っている感じです。私はこの子とどう向き合っていけばいいでしょうか?ママいると目ざわり、あっちいけ、邪魔、など言いたい放題です。

No.2224819 15/06/12 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/12 03:16
匿名さん1 

普通の時に、実母に躾している時に理由も聞かずに娘を庇うこと、娘の前で私を叱ると信頼されなくなるから止めて欲しいことを話す。
邪魔するなら手を引っ張って二人きりになって、娘にお説教するしかないな

No.2 15/06/12 06:46
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

だらだらと良くない事を続けるならガツンと説教する。
多分娘さんは『こんなことしてもお母さん怒んないでしょ~怒ってもこわくないしばあばに逃げたらいいし』くらいにしか思ってないんじゃ?
またはかまってほしいか。

私は長男がそういうことしたら、初めはかまってほしいのかな?と、ぎゅーっとしたりほっぺにチュウしたり、いろいろやってみます。
本当にやってはいけない事はきつーく注意→説教です。

反抗期大変ですよね(^_^;)

No.3 15/06/12 08:58
♂♀ママ3 

なんか心が満たされてないんでしょうね。
出来ないことを注意するより、出来ることを褒めてあげるほうを意識してみたらどうですか?
自尊心が付くと、成長するような気がします。
またこういう子の場合は怒るときは諭すように落ち着いたトーンで、なぜいけないのか?を真剣に伝えたほうが響くと思います。

そしておばあちゃんの協力は必要ですね。お母さんを子どもの前で叱るなんて絶対ダメです。
お子さんをどんな風に育てたいか?を共通の意識でいられるようにして、協力してもらいましょう。

主さんとおばあちゃんの価値観が一緒じゃないと難しいけど。

No.4 15/06/15 16:27
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、ありがとうございます。
娘にはかなりバカにされています。でも、私が怒鳴った事で少し聞き入れてくれるようになりました。でも、怒鳴る事はよくないので、できた事は褒めて、受け入れながら娘と接していこうと思います。実母は神経質なタイプなので、子供に対する接し方も過保護な感じですが、子供のためになるように育てていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧