注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑からの忠告?

レス29 HIT数 3147 あ+ あ-

既婚者
15/05/07 18:29(更新日時)

結婚して最初に義実家に帰省した時に、義母に言われた言葉です。

「若いうちは、働くということが一番大事なこと。だから、遊びたいとか思ってはいけない。◯◯(旦那)は休みの日に趣味に時間を使いたいこともあると思うけど、都会で働くということはうんと大変なことなんだから、息抜きはさせてあげなさい」

私もパートですが働いているので、ちょっと意味がわかりませんでした。
義母が言いたいのは、私は遊ばずにひたすら働き、旦那の好きなようにさせてあげてほしいということでしょうか?







タグ

No.2212880 15/05/06 07:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/06 09:08
既婚者1 ( 40代 ♂ )

主さん一々そんな事真に受ける必要何てないょ!

一々家庭内口出すなって言ってやんな?
口達者は今だけだから…
婆さんは🍵呑んで
大人しくTV見てなって…

No.2 15/05/06 09:44
既婚者0 

>> 1 ありがとうございます。

これが我が家の考え方です!みたいに主張され困惑しましたが、初の帰省で緊張していて反論はできませんでした。

遊びたいと思ってはいけない。って若い世代に言うのはすごいですよね。

真に受けないでうちはうち、でいいですよね。

  • << 11 絶対に、そんな馬鹿馬鹿しい意見は鵜呑みにしてはダメよ。我が家って、独立してるしね。しかも言ってる事が矛盾だらけのトンチンカン。頭の整理が出来てないおバカさんだと思うわ、かなりの。

No.3 15/05/06 12:20
既婚者3 

主さんに遊ぶなって言ってるわけじゃなくて、若いうちは働くことが大事だけど都会で働くのは大変だから息抜きさせてあげてって言ってるだけだと思います。どちらにしても気にすることはないと思います。

No.4 15/05/06 12:35
既婚者 

>> 3 ありがとうございます。

私に対して話した言葉なので、私に言ってるんだと思うとやっぱり引っかかる気がしますが、気にしないようにします。

No.5 15/05/06 13:36
通行人5 

母親は息子に甘い人が多い気がします。
気にしちゃいけません。
かくゆう私も息子二人いますが、そういう母親にはなりたくありませんね。

  • << 7 ありがとうございます。 確かに息子に甘い母親です。文面でよくおわかりになりましたね。 息子のために、妻はこう考えるべきよ。と言われてるのだと思いました。 気にしないでいようと思います。

No.6 15/05/06 14:13
匿名6 

結婚して別の家庭を築いているのに余計なお世話ですよね…。

  • << 8 ありがとうございます。 ですよね、余計なお世話。 私だって仕事でも家事も働いているのに遊びたいと思ってはいけないって何のこと?って思ってしまいました。

No.7 15/05/06 15:22
既婚者 

>> 5 母親は息子に甘い人が多い気がします。 気にしちゃいけません。 かくゆう私も息子二人いますが、そういう母親にはなりたくありませんね。 ありがとうございます。

確かに息子に甘い母親です。文面でよくおわかりになりましたね。
息子のために、妻はこう考えるべきよ。と言われてるのだと思いました。

気にしないでいようと思います。

No.8 15/05/06 15:28
既婚者 

>> 6 結婚して別の家庭を築いているのに余計なお世話ですよね…。 ありがとうございます。

ですよね、余計なお世話。
私だって仕事でも家事も働いているのに遊びたいと思ってはいけないって何のこと?って思ってしまいました。

No.9 15/05/06 20:00
通行人9 

パートなんて働いてる内に入らない。あなたなんてどーでもいいけど、うちのぼくちゃんがどんなに大変か考えてあげてちょうだいね。
という心の声がジワジワ伝わってきましたね(笑)

うちの姑もそうですが、口では嫁を「本当の娘だと思ってるのよ〜」とか巧いこと言ってても、本音は嫁なんて息子を奪ったムカつく他人、そういうもんですから真に受けてイライラしたら姑の思う壺です。

そうですね〜とでも言って姑を持上げ、心の中でアッカンベーしとくのが賢い嫁ですよ(笑)

No.10 15/05/06 22:56
既婚者 

>> 9 ありがとうございます。

心の声、まさにその通りだと思います。
息子を溺愛してます。風邪ひいただけで毎日電話してきているようです(旦那携帯に)

真に受けてイライラしていたらストレス溜まるだけなので何言われても気にしないことにします。

同居じゃなくて本当に良かった。

No.11 15/05/07 06:40
新婚さん11 

>> 2 ありがとうございます。 これが我が家の考え方です!みたいに主張され困惑しましたが、初の帰省で緊張していて反論はできませんでした。 … 絶対に、そんな馬鹿馬鹿しい意見は鵜呑みにしてはダメよ。我が家って、独立してるしね。しかも言ってる事が矛盾だらけのトンチンカン。頭の整理が出来てないおバカさんだと思うわ、かなりの。

  • << 19 ありがとうございます。 すっかり鵜呑みにしてどういう意味なんだろうともやもやしてました。 トンチンカンに思い当たることがあります。 義母は育ちがいいアピールするわりには、家の中は乱雑だったり食べてすぐゴロゴロ横になってだらしないんです。 あと、私は何を買うにも本物志向なのと言いつつ高そうな持ち物は何も無く… おもてなしの心得を語るわりには深夜まで飲みに付き合わせたり。早朝に出発して帰省するので実は寝たいのに寝かせてもらえなくて、これがおもてなし?と思うんです。 長々とすみません。

No.12 15/05/07 08:43
通行人12 ( 30代 ♀ )

そんなの右から左でOK♪

そういう姑って、自分に娘もいたら、娘については真逆の事言うんだろうな~
言うのは勝手だから、好きなだけ言わせてあげて、実際はこちらのやり方でね♪

  • << 20 ありがとうございます。 右から左ですね。 気にしいなので言われたことに対してつい考えてしまうところがあるので、聞き流すくらいのこと出来なければ義母とはうまく付き合っていけないですよね。 うまく付き合うというのは表面的に、です。

No.13 15/05/07 09:01
既婚者13 ( ♀ )

>> 12 12番さんに同感です。

お姑さんの言う事は
「そうですね~」
否定をせずに聞き流してればいいと思いますし、

あとは主さんの好きなようにしたらいいと思いますよ?

  • << 21 ありがとうございます。 ちなみに今は職場のお昼休みです。 おっしゃるように「そうですね〜」と聞き流していこうと思います。 レスを読んでいると、皆さん義母さんとは要領よく接していらっしゃるんだな、といちいち真に受けて考えてしまう私の要領の悪さを感じます。

No.14 15/05/07 09:32
匿名14 ( ♀ )

年寄りは口やかましい事を言って偉そぶったり
嫁に上から意見して優越感を味わってるだけ
たいして特別いい事を言ってない
適当に聞き流してオッケー

  • << 22 ありがとうございます。 特別いいこと言ってない。に笑ってしまいました。 はんとそうですよ、全然いいこと言ってない。 うちのことはほっといて!という気持ちで義母には笑顔で「はい、はい」でいきます。

No.15 15/05/07 09:49
専業主婦15 

義実家は近いんですか?
遠いなら無視で。
ばれなきゃいいんだから。
近いとばれるから外と内を使い分けましょ。それで問題なし。
姑は言いたいだけなんだから。
あとは旦那からばれないように旦那を言いくるめておく、これがたぶん一番重要(笑)

  • << 24 ありがとうございます。 義実家は遠いです。500キロちょっと離れているので帰省はお盆と正月のみです。 義母の発言で受け入れられない部分は無視していきます。 皆さんからのアドバイスを読んでいて、私はいちいち考えすぎなんだと思いました。 頭切り替えます。 旦那をうまく言いくるめるのは出来るかどうか…お母さん大好きな息子なので、聞かれたら正直に全部話してしまいそうです。

No.16 15/05/07 10:13
ベテラン主婦16 

そういう言葉まともに聞いてたら、身がもちませんよ。スルーしてください♪。

  • << 25 ありがとうございます。 スルーすること、嫁にはとっては実は大事なスキルですね。 そうですね〜 はい、はい と聞き流すことにします。

No.17 15/05/07 10:33
結婚したい17 ( ♀ )

やだね あからさまにかなりウザい姑

パートは所詮パートみたいな

  • << 26 ありがとうございます。 嫁はこうあるべきみたいな意見が合わないとウザく感じるものですね。 パートを舐めちゃいけないですよね。旦那のことは働くのはうんと大変とか言いながら、私には大変ねなんて言わないのでラクしてると思っているのでしょう。

No.18 15/05/07 11:00
通行人18 ( 30代 ♀ )

私は結婚前のあいさつで、姑と二人きりになった時に
「若いからって遊び歩いてたら、将来苦労するのはあなたよ。
(旦那)は外で働いて稼いで来るんだから、あなたは(旦那)が帰って来たくなる家を作って、労わってねぎらってあげて」と言われました…

…どうやら姑なりの嫌味だったようですが、当時の私はちょっとズレてて「私も正社員で働いてるし、今後も働き続ける気だし、二人でがんばれってことなんだろうな~」と曲解してしまい、後から旦那に、こんなこと言われたよーと報告しちゃいました。

旦那は私からの報告を聞いて「嫁いびりだ!」とピンと来たらしく、私と姑を会わせないよう、会ったとしても二人きりにならないよう、必死に気を使ってくれていたようです…

最近になって旦那が、結婚報告に来た友人相手に「嫁いびりには気をつけてやれよ、うちの母親に限ってとか思ってるのは間違いだぞ!」と力説したので、不思議に思って「なんか身近に心当たりでもあったの?」と聞いたら「お前、嫁いびりされたじゃん」と言われ、判明しました…

まぁ私みたいな例もあるので、受け取る側の心しだいではないでしょうか?

長文すみません…

  • << 27 ありがとうございます。 私と似たようなことを義母に言われたのですね。 思い返せば口調は嫌味っぽかったです。 というか完全に嫌味ですよね。 息子は大人しくて何も言えないかもしれないから私が最初にガツンと言っておこう、みたいなかんじでした。 旦那さん優しいですね。 傷付かないよう守ってくれてますね。うちの旦那はお母さん大好き人間なのできっと味方なんてしてくれないです。

No.19 15/05/07 12:32
既婚者 

>> 11 絶対に、そんな馬鹿馬鹿しい意見は鵜呑みにしてはダメよ。我が家って、独立してるしね。しかも言ってる事が矛盾だらけのトンチンカン。頭の整理が出来… ありがとうございます。

すっかり鵜呑みにしてどういう意味なんだろうともやもやしてました。

トンチンカンに思い当たることがあります。
義母は育ちがいいアピールするわりには、家の中は乱雑だったり食べてすぐゴロゴロ横になってだらしないんです。
あと、私は何を買うにも本物志向なのと言いつつ高そうな持ち物は何も無く…

おもてなしの心得を語るわりには深夜まで飲みに付き合わせたり。早朝に出発して帰省するので実は寝たいのに寝かせてもらえなくて、これがおもてなし?と思うんです。

長々とすみません。

No.20 15/05/07 12:36
既婚者 

>> 12 そんなの右から左でOK♪ そういう姑って、自分に娘もいたら、娘については真逆の事言うんだろうな~ 言うのは勝手だから、好きなだけ言わ… ありがとうございます。

右から左ですね。
気にしいなので言われたことに対してつい考えてしまうところがあるので、聞き流すくらいのこと出来なければ義母とはうまく付き合っていけないですよね。
うまく付き合うというのは表面的に、です。

No.21 15/05/07 12:42
既婚者 

>> 13 12番さんに同感です。 お姑さんの言う事は 「そうですね~」 否定をせずに聞き流してればいいと思いますし、 あとは主さんの好… ありがとうございます。

ちなみに今は職場のお昼休みです。

おっしゃるように「そうですね〜」と聞き流していこうと思います。
レスを読んでいると、皆さん義母さんとは要領よく接していらっしゃるんだな、といちいち真に受けて考えてしまう私の要領の悪さを感じます。

No.22 15/05/07 12:46
既婚者 

>> 14 年寄りは口やかましい事を言って偉そぶったり 嫁に上から意見して優越感を味わってるだけ たいして特別いい事を言ってない 適当に聞き流してオッケ… ありがとうございます。

特別いいこと言ってない。に笑ってしまいました。
はんとそうですよ、全然いいこと言ってない。

うちのことはほっといて!という気持ちで義母には笑顔で「はい、はい」でいきます。

No.23 15/05/07 12:49
通行人23 

いや、右から左より、左から右で。

  • << 28 ありがとうございます。 左から右? 右から左? どちらが正しいのか分からないです、すみません。

No.24 15/05/07 12:52
既婚者 

>> 15 義実家は近いんですか? 遠いなら無視で。 ばれなきゃいいんだから。 近いとばれるから外と内を使い分けましょ。それで問題なし。 姑は言… ありがとうございます。

義実家は遠いです。500キロちょっと離れているので帰省はお盆と正月のみです。

義母の発言で受け入れられない部分は無視していきます。
皆さんからのアドバイスを読んでいて、私はいちいち考えすぎなんだと思いました。
頭切り替えます。

旦那をうまく言いくるめるのは出来るかどうか…お母さん大好きな息子なので、聞かれたら正直に全部話してしまいそうです。


No.25 15/05/07 12:55
既婚者 

>> 16 そういう言葉まともに聞いてたら、身がもちませんよ。スルーしてください♪。 ありがとうございます。

スルーすること、嫁にはとっては実は大事なスキルですね。

そうですね〜
はい、はい
と聞き流すことにします。

No.26 15/05/07 13:01
既婚者 

>> 17 やだね あからさまにかなりウザい姑 パートは所詮パートみたいな ありがとうございます。

嫁はこうあるべきみたいな意見が合わないとウザく感じるものですね。

パートを舐めちゃいけないですよね。旦那のことは働くのはうんと大変とか言いながら、私には大変ねなんて言わないのでラクしてると思っているのでしょう。

No.27 15/05/07 13:09
既婚者 

>> 18 私は結婚前のあいさつで、姑と二人きりになった時に 「若いからって遊び歩いてたら、将来苦労するのはあなたよ。 (旦那)は外で働いて稼いで来… ありがとうございます。

私と似たようなことを義母に言われたのですね。
思い返せば口調は嫌味っぽかったです。
というか完全に嫌味ですよね。

息子は大人しくて何も言えないかもしれないから私が最初にガツンと言っておこう、みたいなかんじでした。

旦那さん優しいですね。
傷付かないよう守ってくれてますね。うちの旦那はお母さん大好き人間なのできっと味方なんてしてくれないです。

No.28 15/05/07 13:11
既婚者 

>> 23 いや、右から左より、左から右で。 ありがとうございます。

左から右?
右から左?
どちらが正しいのか分からないです、すみません。

No.29 15/05/07 18:29
既婚者 

レスしてくださった皆様ありがとうございました。

とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧