注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

NHK来訪

レス99 HIT数 4603 あ+ あ-

匿名( Odm5Sb )
15/04/28 20:10(更新日時)

最初に言っておきます

愚痴です
愚痴なので批判などはいりません
腹立たしく感じたならレスする前に去って下さい



ついさっき、NHKの職員を名乗る男性が来た。

受信料など、公共の手続きに関する事は主人に任せてるので、私は対応出来ません、と言うと、主人の帰宅時間を聞かれ

11過ぎですかねー、その日によるんでハッキリ何時とは言えませんが、と答えたら

じゃぁ、その時間に来まぁ~す

だってさ。

子供も寝てるし迷惑でぇすって言ったら

じゃぁ玄関開けて出て来て下さい

だって(笑)

最終的には

お宅の訪問回数を増やすカタチでまた来ますからね~

って、帰って言った。

11時に来るとか、馬鹿か(笑)

隣ではあっさり諦めたクセしてウチで粘りやがって!

次来たら、未契約がウチだけになったら契約してやる!って言ってやろうと思う。


マンション住まいなんだけど、最近、隣の空き地が売れて家が建ったから来たんだろうなぁ。

それにしても、お笑いの東京03の眼鏡の人にソックリだったなぁ。

もう来るな!

15/04/23 17:26 追記
これは元々、私の愚痴スレです。

訪問時間や対策についてのレスは存分に、ご利用者様同士のやり取りも特に制限は致しません。
なので、契約してる方してない方、支払ってる方、支払ってない方、そこも特に制限は致しません。

しかし、契約や支払いに関して強制したり、支払わない、契約しないなら見るななどのレスなど、ご理解頂けない方のご利用は、堅くお断りを申し上げます。

No.2208654 15/04/22 17:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/22 17:48
名無し1 

東京03に、眼鏡は二人いる…。

  • << 3 早速のレス、どうも。 確かに、二人いますね(笑) 女装しない方のメガネさんです。 よく、怒鳴る方の で、わかるでしょうか?

No.2 15/04/22 17:58
匿名2 

あやふやな言い方は止めましょう。
うちにはテレビは置いてない、と言い張りましょう。
それでも…また来るって言いますからテレビが無い家に何度も来る理由は何だ?
理由も無く訪問されるのは迷惑だぁ!
二度と来るな、バカ、アホ、チンカス野郎、
と丁寧に説明してあげてください。

  • << 4 前にそう言ったら、鍵を開けろ、確認させろとしつこかったんですよ。 今回も10分くらい粘られたんで、クタクタです。 友達のとこはテレビがなく、家にあげて証拠も見せたのに、携帯で視聴出来るから、契約するまで帰りません!って居座って困ったって言ってました。 次は居留守か断固拒否します。

No.3 15/04/22 18:10
匿名 ( Odm5Sb )

>> 1 東京03に、眼鏡は二人いる…。 早速のレス、どうも。

確かに、二人いますね(笑)

女装しない方のメガネさんです。
よく、怒鳴る方の

で、わかるでしょうか?

  • << 5 分かりました。黒ブチ眼鏡の角田さんの方ですね。 NHK、うちはお婆ちゃんがずっと払っているので、一度も職員の訪問はないのですが、ヤラセ問題が話題の最中、毎回毎回よくそんな強気な発言出来ますよね。 インターホンの音を消し、モニターで角田似の人が映ったら出ない方がいいですね。 『留守番中で、私の家ではありません』って言ってやれば良かったのに。

No.4 15/04/22 18:17
匿名 ( Odm5Sb )

>> 2 あやふやな言い方は止めましょう。 うちにはテレビは置いてない、と言い張りましょう。 それでも…また来るって言いますからテレビが無い家に何… 前にそう言ったら、鍵を開けろ、確認させろとしつこかったんですよ。

今回も10分くらい粘られたんで、クタクタです。

友達のとこはテレビがなく、家にあげて証拠も見せたのに、携帯で視聴出来るから、契約するまで帰りません!って居座って困ったって言ってました。

次は居留守か断固拒否します。

  • << 33 貴女は一度もNHKを見ないのですか? 大河ドラマや朝ドラも見てないと言い切れるのですか? 最低でも1度でも見ているのなら払うべきです。 元々義務ですし。(公共放送) ましてやNHKを見ていないと言っても他の番組も見てますよね。 地上波の大元はNHKです。電波使用料と言ってもいいくらいですね。 >契約してない物にお金を払う義務はないし、契約自体も、する側の自由です。 電波利用しているので義務あります。 国民の義務であるので払う義務あります。 払いたくなければアンテナを外してください。もしくはTVを捨ててください。 TVを見る=電波を受信する=公共料金を払う です。 TVがないと言い張った時に確認してあったら詐欺になります。 >格好も顔も覚えてるので、次からは居留守 残念ながら同じ人が来るとは限りませんし、 最近はNHK職員も来ます 悪質な場合は、受診料未払いとして未払いの人をランダムで抽出し、 簡易裁判で訴えられますよ。

No.5 15/04/22 18:19
名無し1 

>> 3 早速のレス、どうも。 確かに、二人いますね(笑) 女装しない方のメガネさんです。 よく、怒鳴る方の で、わかるでしょうか… 分かりました。黒ブチ眼鏡の角田さんの方ですね。

NHK、うちはお婆ちゃんがずっと払っているので、一度も職員の訪問はないのですが、ヤラセ問題が話題の最中、毎回毎回よくそんな強気な発言出来ますよね。

インターホンの音を消し、モニターで角田似の人が映ったら出ない方がいいですね。

『留守番中で、私の家ではありません』って言ってやれば良かったのに。

  • << 7 角田さんって名前なんですね。 勉強になりました、覚えておきます。 ありがとうございました。

No.6 15/04/22 18:35
裸命♂45 ( MTRkm )

情けない人達ばかりだね
その位の払うお金ないの⁉

  • << 9 スレ文きちんと読みました? 払うのが当たり前なのはわかりきってる事なので。 ただ、契約してない物にお金を払う義務はないし、契約自体も、する側の自由です。 もうレスいりませんから、御苦労様でした。

No.7 15/04/22 19:00
匿名 ( Odm5Sb )

>> 5 分かりました。黒ブチ眼鏡の角田さんの方ですね。 NHK、うちはお婆ちゃんがずっと払っているので、一度も職員の訪問はないのですが、ヤラセ問題… 角田さんって名前なんですね。

勉強になりました、覚えておきます。

ありがとうございました。

No.8 15/04/22 19:04
通行人8 ( ♂ )

「やらせ番組作ってるNHKにお金払いたくありません!」
とか
「NHK会長のタクシー代に使われるお金なんか払いたくありませんよ!」
とか言ってやれば?

  • << 10 レスありがとうございます。 いいですね、それ。 次来たら言ってみようかな(笑)

No.9 15/04/22 19:06
匿名 ( Odm5Sb )

>> 6 情けない人達ばかりだね その位の払うお金ないの⁉ スレ文きちんと読みました?



払うのが当たり前なのはわかりきってる事なので。

ただ、契約してない物にお金を払う義務はないし、契約自体も、する側の自由です。

もうレスいりませんから、御苦労様でした。

No.10 15/04/22 19:08
匿名 ( Odm5Sb )

>> 8 「やらせ番組作ってるNHKにお金払いたくありません!」 とか 「NHK会長のタクシー代に使われるお金なんか払いたくありませんよ!」 … レスありがとうございます。

いいですね、それ。

次来たら言ってみようかな(笑)

No.11 15/04/22 19:14
旅人11 

あの人たちNHKの職員じゃないです
受信料徴収のための契約職員
契約件数でお金貰えるシステムだから
夜討ち朝駆け必死ですよ


  • << 14 レスありがとうございます。 だから強気でいられるのかな。 でも、それなら尚更断らなきゃ。

No.12 15/04/22 19:29
旅人12 

NHKの集金は委託だからね~
ほんとに非常識な人が多い!
契約とってなんぼだから必死だね。
11時にくるとか迷惑だね。
友達は夜遅く、部屋に帰って電気つけたら来たと言っていて怖くて警察に連絡したって😱😱
張ってたのかなと思うと怖すぎる😱
主さんも気をつけてね。
絶対玄関のなかに入れたらダメだよ!

  • << 15 レスありがとうございます。 インターホンのカメラ見たら、茶封筒持って電子機器持ってたから、宅配業者と勘違いして返事しちゃって(泣) でも、格好も顔も覚えてるので、次からは居留守かな。 あとは、子供が先に返事しなければ... ちなみに、私も今回は通報しようかと思いました。

No.13 15/04/22 19:31
名無し13 

払うのが当たり前だとわかってるのに払わないって、馬鹿か(笑)

放送法勉強して出直せ。

  • << 16 放送法は知ってますが、それが必ずしも正しいとは思いません。 一方的に電波送って、受信機あるんだからカネ払えって(笑) 裁判の事も知ってますが、国民には様々な自由が与えられているのに、放送法だけは強制的で違憲だと思います。 あと、スレ文きちんと読んで下さいね。 あ、ちなみに出直して頂かなくて結構ですよ。 こちらが最初にお断りしてますので。 わざわざ御苦労様でした(笑)

No.14 15/04/22 19:42
匿名 ( Odm5Sb )

>> 11 あの人たちNHKの職員じゃないです 受信料徴収のための契約職員 契約件数でお金貰えるシステムだから 夜討ち朝駆け必死ですよ レスありがとうございます。

だから強気でいられるのかな。

でも、それなら尚更断らなきゃ。

No.15 15/04/22 19:48
匿名 ( Odm5Sb )

>> 12 NHKの集金は委託だからね~ ほんとに非常識な人が多い! 契約とってなんぼだから必死だね。 11時にくるとか迷惑だね。 友達は夜遅く… レスありがとうございます。

インターホンのカメラ見たら、茶封筒持って電子機器持ってたから、宅配業者と勘違いして返事しちゃって(泣)

でも、格好も顔も覚えてるので、次からは居留守かな。

あとは、子供が先に返事しなければ...

ちなみに、私も今回は通報しようかと思いました。

No.16 15/04/22 19:52
匿名 ( Odm5Sb )

>> 13 払うのが当たり前だとわかってるのに払わないって、馬鹿か(笑) 放送法勉強して出直せ。 放送法は知ってますが、それが必ずしも正しいとは思いません。

一方的に電波送って、受信機あるんだからカネ払えって(笑)

裁判の事も知ってますが、国民には様々な自由が与えられているのに、放送法だけは強制的で違憲だと思います。

あと、スレ文きちんと読んで下さいね。

あ、ちなみに出直して頂かなくて結構ですよ。

こちらが最初にお断りしてますので。

わざわざ御苦労様でした(笑)

No.17 15/04/22 19:55
名無し17 ( ♂ )

むしろ、こちらからNHKに電話して、支払ってやったら?

そしたら、その契約のバカは面目丸つぶれだよ。

  • << 34 支払いですか ウチは契約もしてないんですよ。 契約するつもりもない上に支払えと? アナタの仰る通りにしたとして、私に得がありませんよね? 支払いも契約も拒否してる意味がないじゃないですか(笑)

No.18 15/04/22 19:58
匿名18 

深夜11時辺りの訪問は警察対応でいいと思うけど。

  • << 35 レスありがとうございます。 はい、主人が居ようと警察呼びます。

No.19 15/04/22 20:00
名無し19 

「ただ今世帯主は留守です」
「警察を呼びます」

いいんじゃない

No.20 15/04/22 20:26
名無し20 

主さんの態度が馬鹿にしてるから向こうも馬鹿にしてきたんじゃない?

しつこく来るから
そんな対応しない方がいいよ

  • << 36 そうですね。 すぐに諦めてくれるかと思ってたのが間違いでした。 次からはしっかり対応します。 レスありがとうございました。

No.21 15/04/22 20:28
サラリーマン21 

うちは、小さい子供がいて、
おかあさんといっしょなんかを
見てるから払ってるけど、
見てない人、テレビがない人からの
徴収は、おかしいと思う。

  • << 37 レスありがとうございます。 ウチも見てますよ。 ただ、放送法に関してはNHKを見てる見てないは関係ないんですよ。 テレビがあるなら契約して支払う。 携帯も対象になるらしいですよ。

No.22 15/04/22 20:30
匿名22 

来るかもよ
約束したわけじゃないが相手はそう思ってるかもよ
契約こぎ着けないとマンマ当たらないからね 苦労しまっさ

  • << 38 レスありがとうございます。 そうですね。 ただ、今は『来るなら来い』な感じでいるので、大丈夫かなぁと。

No.23 15/04/22 20:47
名無し23 

送り付け詐欺=NHK。
どう考えてもスクランブルかけないNHKの怠慢なんだよな~。
見たい人だけ金払って見れば解決なのに。
まぁ、やらせ問題や私的流用の激しいNHKを金払ってまで見たい人が居るかは謎だが。

  • << 39 レスありがとうございます。 見てる人から徴収するのは難しいですよね。 証拠が... 私としては、NHKを視聴したい家庭とだけ契約して、その家庭だけ電波を送れるようなシステムにしたら良いのに、と思ってます。 まぁ、テレビの電波的に無理なんでしょうけどね。

No.24 15/04/22 20:54
社会人24 

うちは毎回違う人が来ますよ…

  • << 40 レスありがとうございます。 NHKが来たの、何年振りだろう? 前の人とは違うけど、ウチはしょっちゅう来る事はないです。 もしかして、契約して支払いを現金払いにしてるとかですか?

No.25 15/04/22 21:22
名無し25 

毎回違う人が来るのは依託されてて、しかも歩合制だから入れ替わり来るよ

でも気分悪いよね
わかるよ
NHKも民営化すればいいのに間違えた民放化すればいいのに受信料なんてありえないつぅのだよね

  • << 41 レスありがとうございます。 そうなんですよ。 なんでNHKだけ契約してお金を払わなきゃいけないのか。 これが全局なら契約して支払いますけど、NHKだけって言うのがひっかかるんですよねー。 フジやテレ朝みたくしたら良いのに!って。

No.26 15/04/23 02:49
名無し26 

なんか主さん自身、すごく感じ悪い。

  • << 43 そうですか? どこがでしょうかね。 まぁいいや。

No.27 15/04/23 05:46
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

ってか

違法な時間ですよね
警察対応で良いですね

それに
高裁判決でたし
払わなくて良いんだし

海外赴任で
年内は帰らないって
言ったら良かったかも

  • << 31 違法なの? 具体的になんの法律に引っかかるの?
  • << 45 レスありがとうございます。 実は昨夜、少しだけ調べてみました。 特商法はあるものの、あれは《訪問販売》に関してのみ適応で、NHKは《契約》なので、該当しないそうです。 なので、24時間OKという認識らしいですよ。 ただ、常識として『夜9時から朝8時の間』に関しては、訪問された側が不快だ、非常識だと訴えれば、逆にNHKに勝ち目はないそうです。 また、『契約しないと~』や『支払わないと~』などの『○○しないと』というフレーズも、脅迫や強制に当たる場合があるらしいので、これからは要注意ですね。

No.28 15/04/23 06:33
名無し28 ( ♀ )

そうだよ

もう料金は払わなくていいんだよ~

そのくせしつこいよね

No.29 15/04/23 06:53
名無し25 

そうだよ👍

義務化ではないんだしね

委託で強制だけのはずだから門前払いさ👍

No.30 15/04/23 08:01
普通の人 ( 50代 ♀ kjuqSb )

NHK全部、支払わなければ受信出来ないBSみたいな仕組みにすれば良いのにって思いますが、主さん、話してみたら?


我が家は、民放にはない落ち着いた雰囲気と、教養や芸術面などのNHKならではの番組も多数あり、じっくり視たい内容のものはコマーシャルが入らないので集中して視れる利点を感じ、結婚してから子育てそして現在に至るまでモラル守ってずっと支払っている家の一つです。

そりゃ無料で視れればよいですが、視ておきながら
「払わね~ぞ!」と突き返す、
それは人間的にズルくて恥ずかしい反社会的な行動に思えて我が家には無理でした。

視るのには支払いが必要ならば、きちんと支払いをして、堂々と視聴出来る権利を得て視たいと思っています。

  • << 48 レスありがとうございます。 確かに仰る通りです。 でも、NHKだけに支払うのも疑問に思いませんか? BSのような仕組みにするなどの提案も、訪問担当が直属の社員でない限り、無理な気がします。

No.31 15/04/23 08:24
名無し31 

>> 27 ってか 違法な時間ですよね 警察対応で良いですね それに 高裁判決でたし 払わなくて良いんだし 海外赴任で 年内は… 違法なの?
具体的になんの法律に引っかかるの?

  • << 49 特商法です まぁ、先にレスさせて頂きましたが、NHKは該当しないんですがね。

No.32 15/04/23 09:22
通行人32 

NHKに問い合わせましたか?
11時はもう深夜に近い時間帯で非常識ですよ。NHK見てませんからって言っちゃえばいいんです。
うちは年間で支払いしているから観てるけど、NHKも受信料徴収制を廃止してスポンサーを探すか、スカパーなどのように契約者しか視聴出来ないようにして規模を縮小すればいいのにと思います。
電機メーカーが売り出すテレビを買うと自動的に支払い請求が来るシステムを受け入れられない人がいても不思議じゃありませんからね。電化製品や付随する媒体は他社から提供されそこに独自の方向性から製作した映像を流して金を出せ…、ヤクザと一緒。
受信料支払いの交渉にくるスタッフがNHKから委任された別会社の人間だとして、そこにも人件費が発生するわけでしょ?無駄金ドブに捨ててるだけとしか思わない。

  • << 52 レスありがとうございます。 問い合わせはしてないですし、するつもりもないです。 そこで住所や名前を聞かれるの、わかってますから。 あと、『見てない』は今は通用しないみたいですよ。 『テレビがない』も、家にあがって確認するそうですし。 テレビ購入時に契約するのが常らしいですが、それをすると強制になるので、実際にはしてないんですよ。 早く徴収制度を廃止して、スポンサー見つけてほしいですね。

No.33 15/04/23 09:44
匿名33 

>> 4 前にそう言ったら、鍵を開けろ、確認させろとしつこかったんですよ。 今回も10分くらい粘られたんで、クタクタです。 友達のとこはテ… 貴女は一度もNHKを見ないのですか?
大河ドラマや朝ドラも見てないと言い切れるのですか?

最低でも1度でも見ているのなら払うべきです。
元々義務ですし。(公共放送)

ましてやNHKを見ていないと言っても他の番組も見てますよね。
地上波の大元はNHKです。電波使用料と言ってもいいくらいですね。

>契約してない物にお金を払う義務はないし、契約自体も、する側の自由です。

電波利用しているので義務あります。
国民の義務であるので払う義務あります。
払いたくなければアンテナを外してください。もしくはTVを捨ててください。
TVを見る=電波を受信する=公共料金を払う です。

TVがないと言い張った時に確認してあったら詐欺になります。

>格好も顔も覚えてるので、次からは居留守
残念ながら同じ人が来るとは限りませんし、
最近はNHK職員も来ます

悪質な場合は、受診料未払いとして未払いの人をランダムで抽出し、
簡易裁判で訴えられますよ。

  • << 55 子供がいますからね、見てますよ、普通に。 でも、払いません >地上波の大元はNHK それは理由にはならないと思います。 NHK以外に地上波で電波を送信している局がある以上、大元だからは理由には出来ないでしょ。 NHKだけの物じゃないんですから。 >電波利用しているので義務あります では、他局はどうですか? 先にも言いましたが、電波はNHKだけの物ではないですし、アナタの理屈でいけば、フジ、テレ朝、日テレなどにも支払わなければなりませんけど、アナタは支払ってるんですか? >残念ながら同じ人が来るとは限りません わかってますよ(笑) >受診料未払いとして未払いの人をランダムで抽出し、簡易裁判で訴えられます 残念ですが、それもないです。 訴えられるのは『契約した上で支払わない』家庭であり、契約してない家庭は訴えられません。 だいたい、契約してないんだから、料金が発生しないでしょ? 車を持ってない人に車税を請求します? ファミレスで、注文してないのに料金発生します? 説得力に欠けます。 御苦労様でした。
  • << 79 横レス失礼します。 受信料未払いの時の「悪質な場合」ってどこからが「悪質」になるのでしょうか? どこら辺で線引きされるんですか? 具体的に知りたいです。 教えて下さいな!

No.34 15/04/23 10:22
匿名 ( Odm5Sb )

>> 17 むしろ、こちらからNHKに電話して、支払ってやったら? そしたら、その契約のバカは面目丸つぶれだよ。 支払いですか

ウチは契約もしてないんですよ。

契約するつもりもない上に支払えと?

アナタの仰る通りにしたとして、私に得がありませんよね?

支払いも契約も拒否してる意味がないじゃないですか(笑)

No.35 15/04/23 10:23
匿名 ( Odm5Sb )

>> 18 深夜11時辺りの訪問は警察対応でいいと思うけど。 レスありがとうございます。

はい、主人が居ようと警察呼びます。

No.36 15/04/23 10:24
匿名 ( Odm5Sb )

>> 20 主さんの態度が馬鹿にしてるから向こうも馬鹿にしてきたんじゃない? しつこく来るから そんな対応しない方がいいよ そうですね。

すぐに諦めてくれるかと思ってたのが間違いでした。

次からはしっかり対応します。

レスありがとうございました。

No.37 15/04/23 10:28
匿名 ( Odm5Sb )

>> 21 うちは、小さい子供がいて、 おかあさんといっしょなんかを 見てるから払ってるけど、 見てない人、テレビがない人からの 徴収は、おかし… レスありがとうございます。

ウチも見てますよ。

ただ、放送法に関してはNHKを見てる見てないは関係ないんですよ。

テレビがあるなら契約して支払う。

携帯も対象になるらしいですよ。

No.38 15/04/23 10:30
匿名 ( Odm5Sb )

>> 22 来るかもよ 約束したわけじゃないが相手はそう思ってるかもよ 契約こぎ着けないとマンマ当たらないからね 苦労しまっさ レスありがとうございます。

そうですね。

ただ、今は『来るなら来い』な感じでいるので、大丈夫かなぁと。

No.39 15/04/23 10:34
匿名 ( Odm5Sb )

>> 23 送り付け詐欺=NHK。 どう考えてもスクランブルかけないNHKの怠慢なんだよな~。 見たい人だけ金払って見れば解決なのに。 まぁ、やらせ問題… レスありがとうございます。

見てる人から徴収するのは難しいですよね。
証拠が...

私としては、NHKを視聴したい家庭とだけ契約して、その家庭だけ電波を送れるようなシステムにしたら良いのに、と思ってます。

まぁ、テレビの電波的に無理なんでしょうけどね。

No.40 15/04/23 10:36
匿名 ( Odm5Sb )

>> 24 うちは毎回違う人が来ますよ… レスありがとうございます。

NHKが来たの、何年振りだろう?

前の人とは違うけど、ウチはしょっちゅう来る事はないです。

もしかして、契約して支払いを現金払いにしてるとかですか?

No.41 15/04/23 10:38
匿名 ( Odm5Sb )

>> 25 毎回違う人が来るのは依託されてて、しかも歩合制だから入れ替わり来るよ でも気分悪いよね わかるよ NHKも民営化すればいいのに間違… レスありがとうございます。

そうなんですよ。

なんでNHKだけ契約してお金を払わなきゃいけないのか。

これが全局なら契約して支払いますけど、NHKだけって言うのがひっかかるんですよねー。

フジやテレ朝みたくしたら良いのに!って。

No.42 15/04/23 10:38
普通の人 ( 50代 ♀ kjuqSb )

主さんに質問なんですが、

NHKは全く視てないのですか?

何があってもこの先視るつもりはないのですか?

あと、主さんにとって批判と思えるレスをした人に対し、スレ内容をよく読んで下さいと伝えてる、つまりレスする場合の予めのルールを守るよう伝えいますよね。


でもNHK視聴におけるルールを守らずの主さんを考えるとどんなもんかなって思いました。


  • << 60 レスありがとうございます。 視聴に関しては、私は見てると答えてますけど? また、このテのスレは、荒れたり批判や中傷を受ける事も承知の上で立ててますが、私本人がわかりきってる事に対して批判や中傷をするのは、時間や労力の無駄ではないですか? それにこれは、元々私の愚痴だとスレ文に記載してあるんですが、契約せず支払わない私には、愚痴る事も許されないのでしょうか。 支払っていないのは、契約していないからであり、それがルール違反になるんでしょうか。 私に言わせれば、一方的に電波を送っておいて、受信してるなら契約しろ、カネ払えは強制とも取れる行為でしかありません。 NHK以外の局が徴収制度を取らずとも運営が成り立っており、徴収制度に納得してない国民がいるなら、NHKが他局同様のシステムを導入するなりの対策を取っても良いのではないでしょうか。 少なくとも、やらせ番組しか作れない、徴収に来てもNHKとだけで自分の名前を名乗らない、特商法に該当しないからと言って、常識を逸脱して好き勝手やってるような企業とは、取引はしません。

No.43 15/04/23 10:39
匿名 ( Odm5Sb )

>> 26 なんか主さん自身、すごく感じ悪い。 そうですか?

どこがでしょうかね。

まぁいいや。

No.44 15/04/23 10:41
名無し44 

「立花孝志」

この言葉をネット検索してみて下さい。

  • << 61 見てきました 名前は知りませんでしたが、顔は知ってました。 ただ、何度か警察沙汰にされてますよね?

No.45 15/04/23 10:46
匿名 ( Odm5Sb )

>> 27 ってか 違法な時間ですよね 警察対応で良いですね それに 高裁判決でたし 払わなくて良いんだし 海外赴任で 年内は… レスありがとうございます。

実は昨夜、少しだけ調べてみました。

特商法はあるものの、あれは《訪問販売》に関してのみ適応で、NHKは《契約》なので、該当しないそうです。

なので、24時間OKという認識らしいですよ。

ただ、常識として『夜9時から朝8時の間』に関しては、訪問された側が不快だ、非常識だと訴えれば、逆にNHKに勝ち目はないそうです。

また、『契約しないと~』や『支払わないと~』などの『○○しないと』というフレーズも、脅迫や強制に当たる場合があるらしいので、これからは要注意ですね。

No.46 15/04/23 10:48
匿名 ( Odm5Sb )

28さん29さん
レスありがとうございます。

まとめてでスミマセン


そうなんですね。
それは知りませんでした。
また一つ勉強になりました。

No.47 15/04/23 10:49
匿名47 ( 40代 ♂ )

契約してないのに払ったら違反じゃないの?


うちはNHKの職員が来たので一喝しました。
内容は『上司を連れてこい』すると翌日3名で来ました。
偉い方だったのでしょう。
ここで一喝『気持ち良く受信料を払わせてくれ。今のNHKには不審な事が多すぎる』 実際、受信料は大きな事件が浮き彫りになる前まで払っていました。


6桁の金額が未納との事。まぁその日は、その金額の金を用意しましたが、あえて1ヶ月分だけ支払いました。

NHKの改心が見られたら、いつでも払うから。

と言ってやったら頭を下げて帰って行きました。

あれから5年、1度も来ません(^_^;)

  • << 50 契約は解除されたんですか?
  • << 62 レスありがとうございます。 契約してなくても、払うもの払ってもらえば、NHKとしては万々歳なのでは? ただ、契約してない物の料金を受け取る訳ですから、違法にはなるとは思いますが。 前に来た時は、問題が解決しない内は契約しませんって言ったら諦めて帰ったんですけどね。 やらせ問題など、スッカリ忘れてました(笑)

No.48 15/04/23 10:50
匿名 ( Odm5Sb )

>> 30 NHK全部、支払わなければ受信出来ないBSみたいな仕組みにすれば良いのにって思いますが、主さん、話してみたら? 我が家は、民放には… レスありがとうございます。

確かに仰る通りです。

でも、NHKだけに支払うのも疑問に思いませんか?

BSのような仕組みにするなどの提案も、訪問担当が直属の社員でない限り、無理な気がします。

No.49 15/04/23 10:52
匿名 ( Odm5Sb )

>> 31 違法なの? 具体的になんの法律に引っかかるの? 特商法です

まぁ、先にレスさせて頂きましたが、NHKは該当しないんですがね。

No.50 15/04/23 10:57
名無し31 

>> 47 契約してないのに払ったら違反じゃないの? うちはNHKの職員が来たので一喝しました。 内容は『上司を連れてこい』すると翌日3名で… 契約は解除されたんですか?

  • << 51 いや、解除はしていません。 ですから支払いが貯まる一方でしょうが、覚悟の上です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧