注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

高学年の人間関係

レス16 HIT数 3879 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/04 23:27(更新日時)

高学年の娘がいて、いまとても落ち込んでいます。
というのも、大親友のHちゃんと最近遊ばなくなったので理由を聞きました。
そしたら、リーダー格の女子Yちゃん(目立ちたがり屋、人を貶して取り巻きと笑ってる感じの子らしい)

から、サークル活動に誘われそれを断ってからなんだそうです。

娘の親友のHちゃんは、嫌々ながらもサークルに加入しYちゃんと絡むようになり‥

休み時間や休日に、娘がHちゃんと遊ぶ約束をすると
すかさずYちゃんがきて「Yと遊ぼうよー」と、強引に横取り?するらしく‥ 


大人しいHちゃんはYちゃんが怖くて逆らえないらしく、うちの娘も大人しいため「私が約束してたんだよ」と言えず、泣き寝入り‥

夫に相談したら「自分で嫌なら嫌と言わないのが悪い」と娘を責めたため、この事を口に出さなくなりました。

毎日「学校つまらない‥」と言いながらも登校していますが、Yちゃんの態度でまた傷つき‥落ち込んで帰ってくる娘を見るのが辛いです。

イジメではないので、先生に話すわけにもいかないし困っています。

どう言ってあげたらいいのでしょうか?
経験がないので、ありきたりな事しか言えません‥

タグ

No.2192499 15/03/02 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/02 09:59
匿名さん1 

自分の頃の経験を思い出せば…
時間が解決するとしか言いようがありません。思春期特有の女子の関わり、もうこれはどうすることもできません。
主さんはそういう経験ありませんか?
ご主人が嫌と言わないから悪いと言いますが、当時のことを思い出しても、嫌と言えば解決したか、これは低学年までです。高学年になるとそうもいきません。
中学生になれば女子はますます悪化します。
自分がそのとき感じだことを思い出して、なんと言って欲しかったか、こう親から言われて嫌だったか、思い出してみてから声をかけてあげたらいいんではないでしょうか。
ちなみにこういった状況に関して男性の意見はあてになりません。
女子社会独特の空気を男子は理解できません。
けど、今思えば、あの頃の経験があるからこそ、大人になってなんとかなってるなと思います。
心配ですが、いじめなど悪化するようなら話は別ですが、解決もしてあげたいですが、
女友達の愚痴を聞いてあげる気持ちで、次に自分の頃の経験を思い出して話してみてもと思います。

  • << 7 返信ありがとうございます。 私は、母親から嫌われていました。話しかけても無視され、私だけ除け者にされました。学校も登校拒否していて…だけど、聞いてさえもらえたら違っていたかも。 話を聞いてやり、楽しく過ごせる手伝いをしたいですm(_ _)m

No.2 15/03/02 10:28
ピノ ( ♀ yf9qe )

私なら思いきってリーダー格の子に思いを伝えたら?と言います。
リーダー格の子もまだ小学生、何も意識してなくて目立つ仕切り行動に出てるかも?きちんと言ったら自分の悪さに気づくかも?

  • << 8 返信ありがとうございます。 確かに、伝えなければ分からない事です。 勇気を出して、伝えてほしいですが‥ 話してみますねm(_ _)m

No.3 15/03/02 10:28
専業主婦3 ( ♀ )

Hちゃん以外に仲良くしている友達、あるいは仲良くしてもらえそうな友達はいないですか?
たった一人の友達と仲良く出来なくなっただけで学校が嫌になるのならば、これから中学に上がった後も心配ですよね。
もちろんHちゃんとまた仲良くできるのが一番良いですが、Hちゃんが行動してくれなきゃどうしようもないですし。
Hちゃん以外の優しそうな子と仲良く慣れるように、自分から声をかけて他の友達の輪に入れてもらうように、と私なら助言するかな?

  • << 9 返信ありがとうございます。 去年のクラス替えがあるまでは、不特定多数の友だちがいて、毎日違う子と遊んでいました。 Hちゃん以外の子とは偶に遊びますが、高学年になると習い事でみんな忙しく‥ Hちゃんとは習い事が同じなので、Hちゃんと遊びたいようです。 確かに、Hちゃんが変わらなければ‥というのもあり 他の友だちと仲良くして、何とか元気出して欲しい。 アドバイスしてみますm(_ _)m

No.4 15/03/02 10:35
通行人4 

高学年のお友達トラブルはなかなか複雑ですよね。
Hちゃんも嫌々のお付き合いですから、もう少し様子を見てHちゃんがストレスが溜まってきた頃に話を聞いて、味方になってあげたら良いと思います。
学校では邪魔されますし、家で電話したりして遊ぶ約束をしては?
高学年と言うことですし、塾や習い事でも始めて別のお友達を作り、逃げ場所を増やしてあげるのも良いと思います。
ただ、あまり「こうしたらいい」という言い方だと、そんなの無理、お母さんには分からない、と反発されたりもしますし、選択肢の一つとしてくらいに。
私は言われました(´`:)
じゃあ、他のお友達に相談してみたら?○○ちゃんなら口も堅いし冷静な意見をくれそうじゃない?と言ったら、電話してました。以前仲の良かった別のクラスの友達ですが、それでかなり気が済んだようです。
娘は邪魔してくる友達がいるときは近付かず、別の友達と仲良くなりましたが、hちゃんに当たる友達は寂しかったようです。学年が変わって邪魔する子とは疎遠になり解決しました。
高学年になると、愚痴を聞いて欲しいだけで、解決策は望まれてない事も多いですね。難しい年頃です。

  • << 10 返信ありがとうございます。 具体例ありがとうございます。 他のお友達に相談するという発想はありませんでした。 HちゃんとYちゃんとの3人で遊んだら?なんて言ったら「嫌だ!Yちゃんと関わりたくない」 本当に難しい年頃で‥きっと目の前で仲良くされるのがイヤなんですね。 「こうしたら?」は言わず、ママならこうするかな~って感じで話を聞いてやりたいと思いますm(_ _)m

No.5 15/03/02 10:49
匿名さん5 ( ♀ )

ありがちですね。
ウチは中3と小6の娘がいます。
長女のほうが似たような目にあいました。

結論としては、娘はHちゃんと離れる選択をしましたね。
離れる、というか無理に近寄らない選択です。
他に仲良しの友達もいたので、なんとなくHちゃんからは引いた感じで過ごし、その後はまた落ち着いてHちゃんともYちゃんとも上手く付き合えるようになりました。

逆に下の娘はYちゃんタイプの気の強い女の子から贔屓されるおっとりタイプです。
だけど下の娘は案外強くて、Yちゃんタイプの女の子とは付かず離れず付き合ってます。
さすが下の子は要領がいいです(笑)

女の子を持つ親御さんは多かれ少なかれ似たような経験をしてますよ。
気が強くて自己中な女の子は、だんだん敬遠されるようになります。
取り巻きはいても、案外誰からも好かれていなかったり。
きっとHちゃんは中学でいわゆる「1軍イケイケ」で威張るでしょう。
同じ1軍でも成績が良い人望がある子には敵いません。中学くらいになると、成績やリーダーシップでお互いを判断するようになりますから。
Hちゃんも痛い目にあって成長するときがあると思いますよ。

  • << 12 返信ありがとうございます。 やはり、こういう経験をする女の子は多いのですね(^^;) Hちゃんと離れる選択‥YちゃんともHちゃんともうまくいくなら 一時的にはそうするのも有りですよね。 娘がどうするか?見守りますm(_ _)m 中学にあがれば、確かに部活仲間ができたり 勉強が忙しくなって‥変わっていきますよね。 良くなるといいな

No.6 15/03/02 11:07
匿名さん6 ( ♀ )

言い方にもよりますが、旦那さんの言った事は正しいと思います。

主さんは、娘さんがYちゃんに負けない強さを持てるよう、導いてあげるべきだと思います。


やられた事に対してグジグジいじけてるようじゃ、中学生になったら、イジメの対象になりますよ。

世の中を渡って行く強さや要領も備わりませんよ。


友達を取られたのなら、他の友達と遊ぶ等、気持ちの切り替え方を教えてあげたら良いのではないでしょうか?

友達は、Hちゃんだけじゃないと前向きな考え方になれる意見をしてあげたら良いのではないでしょうか?
サークルを断る勇気があったのだから、Yちゃんに意見する勇気もあるんじゃないかと背中を押してあげたら良いのではないでしょうか?


  • << 11 そうそう! 私の娘も幾度となく、女の子特有の問題を抱えて来ました。 先のレスに書いた事の他に、洋服や持ち物をお洒落で可愛い物にしました。 この服可愛いね🎵この消しゴムどこで買ったの?等、自然と人が興味を持ち話し掛けてくれるように仕向けました。 娘はそうする事で、自然と自信を取り戻してくれた部分がありましたので、参考までに(^^)
  • << 13 返信ありがとうございます。   前向きに‥そうですね。 私までこの件にショックを受けてしまい 悩んでいました。 前向きに! 気持ちが切り替えられるよう応援しますm(_ _)m

No.7 15/03/02 11:07
通行人0 ( ♀ )

>> 1 自分の頃の経験を思い出せば… 時間が解決するとしか言いようがありません。思春期特有の女子の関わり、もうこれはどうすることもできません。 … 返信ありがとうございます。
私は、母親から嫌われていました。話しかけても無視され、私だけ除け者にされました。学校も登校拒否していて…だけど、聞いてさえもらえたら違っていたかも。
話を聞いてやり、楽しく過ごせる手伝いをしたいですm(_ _)m

No.8 15/03/02 11:10
通行人 ( ♀ )

>> 2 私なら思いきってリーダー格の子に思いを伝えたら?と言います。 リーダー格の子もまだ小学生、何も意識してなくて目立つ仕切り行動に出てるかも?き… 返信ありがとうございます。
確かに、伝えなければ分からない事です。

勇気を出して、伝えてほしいですが‥
話してみますねm(_ _)m

No.9 15/03/02 11:17
通行人 ( ♀ )

>> 3 Hちゃん以外に仲良くしている友達、あるいは仲良くしてもらえそうな友達はいないですか? たった一人の友達と仲良く出来なくなっただけで学校が嫌に… 返信ありがとうございます。
去年のクラス替えがあるまでは、不特定多数の友だちがいて、毎日違う子と遊んでいました。

Hちゃん以外の子とは偶に遊びますが、高学年になると習い事でみんな忙しく‥

Hちゃんとは習い事が同じなので、Hちゃんと遊びたいようです。

確かに、Hちゃんが変わらなければ‥というのもあり
他の友だちと仲良くして、何とか元気出して欲しい。

アドバイスしてみますm(_ _)m

No.10 15/03/02 11:24
通行人 ( ♀ )

>> 4 高学年のお友達トラブルはなかなか複雑ですよね。 Hちゃんも嫌々のお付き合いですから、もう少し様子を見てHちゃんがストレスが溜まってきた頃に… 返信ありがとうございます。

具体例ありがとうございます。
他のお友達に相談するという発想はありませんでした。

HちゃんとYちゃんとの3人で遊んだら?なんて言ったら「嫌だ!Yちゃんと関わりたくない」
本当に難しい年頃で‥きっと目の前で仲良くされるのがイヤなんですね。

「こうしたら?」は言わず、ママならこうするかな~って感じで話を聞いてやりたいと思いますm(_ _)m

No.11 15/03/02 11:24
匿名さん6 ( ♀ )

>> 6 言い方にもよりますが、旦那さんの言った事は正しいと思います。 主さんは、娘さんがYちゃんに負けない強さを持てるよう、導いてあげるべき… そうそう!

私の娘も幾度となく、女の子特有の問題を抱えて来ました。

先のレスに書いた事の他に、洋服や持ち物をお洒落で可愛い物にしました。

この服可愛いね🎵この消しゴムどこで買ったの?等、自然と人が興味を持ち話し掛けてくれるように仕向けました。

娘はそうする事で、自然と自信を取り戻してくれた部分がありましたので、参考までに(^^)


  • << 14 返信ありがとうございます。 なるほど~と思いました(*´ω`*) 確かに、女子は可愛いものが大好きですもんね! おしゃれにも目覚めてきたので、すごい 参考になります。

No.12 15/03/02 11:30
通行人 ( ♀ )

>> 5 ありがちですね。 ウチは中3と小6の娘がいます。 長女のほうが似たような目にあいました。 結論としては、娘はHちゃんと離れる選択を… 返信ありがとうございます。

やはり、こういう経験をする女の子は多いのですね(^^;)
Hちゃんと離れる選択‥YちゃんともHちゃんともうまくいくなら
一時的にはそうするのも有りですよね。

娘がどうするか?見守りますm(_ _)m
中学にあがれば、確かに部活仲間ができたり
勉強が忙しくなって‥変わっていきますよね。

良くなるといいな

No.13 15/03/02 11:32
通行人 ( ♀ )

>> 6 言い方にもよりますが、旦那さんの言った事は正しいと思います。 主さんは、娘さんがYちゃんに負けない強さを持てるよう、導いてあげるべき… 返信ありがとうございます。  

前向きに‥そうですね。
私までこの件にショックを受けてしまい
悩んでいました。

前向きに!
気持ちが切り替えられるよう応援しますm(_ _)m

No.14 15/03/02 11:38
通行人 ( ♀ )

>> 11 そうそう! 私の娘も幾度となく、女の子特有の問題を抱えて来ました。 先のレスに書いた事の他に、洋服や持ち物をお洒落で可愛い物… 返信ありがとうございます。

なるほど~と思いました(*´ω`*)

確かに、女子は可愛いものが大好きですもんね!
おしゃれにも目覚めてきたので、すごい
参考になります。


No.15 15/03/03 15:52
匿名さん15 

軟弱に育ちましたね。

旦那さんの言う通りだと思います。

No.16 15/03/04 23:27
匿名さん16 

女の子特有ですよね、、(笑)
本当女が集まるとめんどくさい(笑)
大人になっても変わらずあるじゃないですか。
なんなんですかね、取り巻きとか、、

めんどくさいですね。

どうか楽しく行けますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧