注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

結婚と保険の見直し

レス4 HIT数 1290 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ OByILb )
15/01/21 23:50(更新日時)

読んでいただいてありがとうございます。
アドバイスをいただけたらと思いスレを立てました。

私は最近結婚しました。
そこで、私は旦那に生命保険の見直しをしてもらいたいなあと思っています。
私は独身の頃から自分のものを見直してきました。ちりもつもればで、少しでも固定費を押さえたいのと自分にあった保険をみつけたかったから…
結婚が決まって彼に保険について聞いてみると20歳前に親に言われて保険屋さんに勧められたまま入ったもので内容もよく分からないと。若いときに保険に入るのは、そうゆう人が多いと思います。
なので結婚を気に見直したら?と言いました。第一、保険料が15000円以上と高い気がするんです。私の保険は掛け捨てな分安いと思います。(5000円以下です)彼の保険は掛け捨てではないです。解約時に戻りがあるに越したことはないですが掛け捨てにしたことで安くなったという話しも聞きます。もちろん大黒柱なわけですし保証が悪過ぎてはいけないとは思います。
今は共働きですが私が働けなくなったことを考えると少しでも固定費を削りたいなと思っているのですが…旦那は面倒なのか正直金額が小さいと思っているのか、見直すことに嫌とは言いませんがやろうとしません。
みなさんは、結婚を気に旦那の保険は見直しましたか?また、見直した方は旦那になんと言って、どうやって見直しましたか⁈

No.2179159 15/01/21 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/21 21:02
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )


うちは、【集団】
を使いました。

まったく同じ
保険でも旦那の会社内
に出入りしている生保なら
普通に契約するより
安い掛け金です。

更に旦那の生保に
私達妻子を付加
しました。

これにより
夫婦子供がばらばらに
保険を掛けなくても
一本で良い。

保険料も三人で
1万5千円くらい
だったと思います。

通院特約は無駄
なので外しました。

何年も掛けるより
その場だけ
現金払いの方が安い
から……

入院は1日1万
死亡は旦那3千万円

私は入院1日5千円
死亡は2千万円

高額医療や三大疾病
なども含んで……

どうせ保険に加入
するなら保険屋に
旦那さんの会社で
集団扱いになるのか
出来るのか相談
してみるのも良いかと

  • << 3 匿名さん、変身ありがとうございます。 集団とはどういったものですか?(無知で申し訳ありません)団体契約みたいなかんじのやつですか?生保会社と会社がやりとりするようなやつ。 家族で15,000は安いですね! 旦那の保険内容のプラン表をみても、細かくてよくわからなくて(笑) だから、私と一緒に担当の保険屋さんがいるなら聞いてもらうとかしてみたらどうかなとか話してるんですが…。

No.2 15/01/21 21:13
既婚者2 

うちの主人も主さんのご主人みたいな感じで保険に入ってましたが、結婚して子供が生まれたのを機に見直しました。
私は保険に入ってませんでしたし。

その時は掛け捨てだったんですが、数年前にさらに見直して今は貯蓄型の保険です。

ご主人、見直しに反対というわけではないなら主さんが動いて見直し考えてみたらどうでしょう。
近くに保険の窓口等あればそういったところで合った保険を紹介してもらうのもいいと思います。

  • << 4 既婚者2さん、変身ありがとうございます。 なるほど…お子さんができてからですか!さすがに、子供ができたら考え方は変わるかもしれないですよね‼︎ 保険の窓口って、実際はどうなんでしょうか⁈近所にあるんですが…いろんな保険会社を紹介してるんですよねキット…(>_<) やっぱり二人暮らしだと恋人の延長みたいで、使えるお金もあるからあんまりそうゆうことを考えないんですよね。 私もいまいち強く言えなくて…夫婦になったのにダメですね。

No.3 15/01/21 23:45
匿名 ( 20代 ♀ OByILb )

>> 1 うちは、【集団】 を使いました。 まったく同じ 保険でも旦那の会社内 に出入りしている生保なら 普通に契約するより 安い… 匿名さん、変身ありがとうございます。
集団とはどういったものですか?(無知で申し訳ありません)団体契約みたいなかんじのやつですか?生保会社と会社がやりとりするようなやつ。
家族で15,000は安いですね!
旦那の保険内容のプラン表をみても、細かくてよくわからなくて(笑)
だから、私と一緒に担当の保険屋さんがいるなら聞いてもらうとかしてみたらどうかなとか話してるんですが…。

No.4 15/01/21 23:50
匿名 ( 20代 ♀ OByILb )

>> 2 うちの主人も主さんのご主人みたいな感じで保険に入ってましたが、結婚して子供が生まれたのを機に見直しました。 私は保険に入ってませんでしたし… 既婚者2さん、変身ありがとうございます。
なるほど…お子さんができてからですか!さすがに、子供ができたら考え方は変わるかもしれないですよね‼︎
保険の窓口って、実際はどうなんでしょうか⁈近所にあるんですが…いろんな保険会社を紹介してるんですよねキット…(>_<)
やっぱり二人暮らしだと恋人の延長みたいで、使えるお金もあるからあんまりそうゆうことを考えないんですよね。
私もいまいち強く言えなくて…夫婦になったのにダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧