注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

モラハラでしょうか?

レス24 HIT数 6691 あ+ あ-

匿名
15/03/12 06:36(更新日時)

こんばんわ。
初めて投稿させていただきます。

 自分は32才男、昨年8月に同年齢の女性と結婚(双方初婚、子なし)しました。
 大学生時代から10年ほど付き合ったのちに結婚に至りました。彼女は男勝りの性格なこともあり、以前より率直な物言いが多かったのですが、結婚準備中から嫁の暴言が目立つようになりました。彼女の行動がモラハラに当たるのか、意見を伺いたく投稿させていただきました。

 大学卒業後はお互い医者として働いており、彼女は仕事命であったため、なかなか結婚するタイミングをはかれないでいました。自分が提案しても「仕事が大事なので」と拒否され続けてきましたが、30才を過ぎ、ようやく彼女からOKが出て結婚の準備をしようということになりました。
 昨年2月から式場選びなどを始めました。もともと別居していましたが、彼女がやや遠方(静岡)から都内へ転勤となったので、それを機に同居について話し合うことにしました。
 私は23区内の一戸建(築10年程度)に住んでおり(数年前まで両親が住んでいたが、急きょ親が実家に戻らないといけなくなったため、当時は私の一人暮らし)、新しい職場まで1時間程度でやや距離があったのですが、彼女も同意の上で私の家で暮らすことにしました。

 しかし、そのあたりから態度が変わり始め、会話をして声が聞き取れないと「はあ?声が聞こえない」とすごい形相で言われたり、体に触れるとけられたり、接近するだけでにらまれたりするようになりました。また、「こんなところに住むために人生頑張ってきたわけじゃない」とか、帰ってきてもすぐに自室に入り、挨拶もなく、二人の時間を持つことを提案しても拒否され続けました(仕事が遅かったこともあると思いますが、休日も同様で、なるべく予定を入れて家から離れる、私から離れようとしていました)。仕事が大変だと考え1か月ほどしたところで、平日は職場近くのマンションで過ごし、週末だけ一緒に過ごす、ということにしましたが、態度は特に変わることはありませんでした。
 駅に迎えに行っても、笑顔もなく、「挨拶が聞こえない」とか罵られ、食事をしても仕事のことで馬鹿にされたりすることが増えました。車で出かけるといっていたので、朝に「運転気を付けてね」と送り出すと、「(嫌な家に住んでいることを知っていることに対する)皮肉ですか?」と返されたこともありました。もちろん一緒に寝ることも拒否され続けました。
 親族のみの式でしたが、結婚式の準備も仕事が忙しいとのことで、私が中心となって行い、プランナーさんとの面会にだけは一緒に来てもらっていましたが、時折プランナーさんに当たることもあり、ひやひやしながら準備を進めていました。向こうの親族への招待状は書いてもらいましたが、それ以外は特に準備に協力することはなく、感謝の言葉もありませんでした。
 結婚式当日は、挙式のリハーサルの際に腕を組もうと近づくとにらまれたり、誓いのキスに関しても(数か月の肉体的接触でした)、「唇は絶対やめてください」ときつい口調で言われました。親族と過ごしている際はおだやかでしたが、部屋に戻って酔っぱらって寝てしまうと、その後、「飲まなくてもいい式で自分勝手に飲んで酔っ払って本当に恥ずかしい」などと言われ続けました。
 すいません。続きます。

No.2176556 15/01/13 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/13 22:41
匿名0 

主です。続きです。

 入籍については、式の1か月後に二人で行きましたが、「名字が変わることの手続きが面倒(医師免許など書き換えなければならないので)。」と言い続け、こちらができるだけ協力する、と言っても、「何も変わらない人には気持ちはわからないでしょう」と、特に歩み寄りはありませんでした。よくある入籍時に二人で撮る写真も提案しましたが、拒否されました。
 ここまでは、環境が変わったり、仕事が忙しいせいもあるのだろう、と考えていたので、色々と進めれば何かが変わるのではないかと信じていました。ですので、新婚旅行で羽を伸ばせば仲良くなれるのでは、と考え旅行に行きました。しかし、何も変わりませんでした。
 旅行の手配は私がすべてしましたが、感謝の言葉はありませんでした。写真を撮ろうとしても拒否され、風景しか撮れないような状況でした。会話には笑顔や場を和ませようという気は全くなく、接近するだけですごい形相でにらまれました。ベッドは一緒でしたが、特に何も起こらず、さすがに手くらいつなごうと提案して、つないで寝ましたが、翌朝「絶望的な気分になりました」と言われました。
 さすがに、私も限界になり、帰りの空港で些細なことで怒鳴ってしまった後は飛行機の座席以外別行動となり、成田で彼女は自分の荷物を拾って一人で帰ってしまいました(彼女の別宅へ)。そのあと彼女から「怒鳴るのは暴力と同じなので、そんなことをする人はありえません」とメールが来ました。悪かったと謝りましたが、特に許されることはなく、その後3カ月余り別居状態が続いていますし、連絡もほぼ取っていない状態となっています。
 
もう少し続きます。すみません。

No.2 15/01/13 22:42
匿名 

主です。最後です。

 住むことに関する不満がエスカレートしてしまい、現在に至っていると思います。彼女の好きなところへ引越しすることの提案、無理に嫌なところに住ませたことへの謝罪は散々行いましたが、歩み寄る気持ちはないようです。
 なぜこのようなことになったかについて、彼女に理由を聞いてみましたが、結婚のタイミングが悪かった、住まいの問題、私の体格(痩せていることが嫌なようです)を指摘され、結婚したことを後悔しているので離婚したいとのことです。
 私は軽いうつ状態になっていたようで、やる気が出ない、休日に出かけられないなどの状態でしたが、ようやく回復してきて、最近になりネットで検索したところ、モラルハラスメントに近いのではないかと思い相談させていただいた次第です。
 離婚する、というのが、簡単な解決法かもしれませんが、長く付き合ってきた女性ですし、あきらめきれないところもあります。これがモラハラであればカウンセリングなどで対応できるのかもしれないと考えているところです。

長文失礼いたしましたが、ご意見頂戴できれば幸いと存じます。よろしくお願いいたします。
 

No.3 15/01/13 22:52
通行人3 

あなた善人すぎる その糞自家撞着女の浮気の可能性は? 別れるべき、自分の人生を大切にするべき! しかし、とだてとは 羨ましい! 防音にしてピアノ弾きまくりたい。

No.4 15/01/13 22:55
既婚者4 ( ♀ )

主さん、一つ聞いてもいいですか?
主さんには、奥さんのどこに惹かれて結婚したの?
男勝りで仕事心の強いところ?
主さんのレス全部読んだけど主さんのは奥さんのこと好きなの?
子供がいない間に、もう一度お二人のこれからのことをよく考えてみた方がいいと思います。


No.5 15/01/13 23:05
匿名 

レスありがとうございます。

 そうですね。彼女のいいところ書き忘れましたね。
 付き合っているときは、多少口の悪いところはありましたが、基本的に明るくて楽しい子でした。何にも一生懸命でしたし、嘘はつく感じではなかったのでそういったところにも惹かれたと思います。子育てなんかに関しても、かなり協力してでもやろうと思っていましたし、お互いに好きならばなんとかなるか、と思っていたのですが、ここまで敵対心がむき出されると厳しいです。
 ただ、自分の自由を制限してしまう対象に対しては徹底して攻撃するようです。ここまでのことは10年間で初めてでしたのでわかりませんでした。
 ある程度きっかけがあり、二人で深く話し合うことをせずにいろいろ決めてしまった、自分にも反省すべき点があるので、何とかしたい気持ちもあります。ただ、かなりめげていることも事実です。

  • << 7 主さんの結婚感の前向きな気持ちの力はわかるけど、奥さんと伴ってないと難しいよ! 主さんばかりが一生懸命すぎると空回りしてしまうと思うから

No.6 15/01/13 23:11
匿名6 

ごめん長すぎ読めませんでした(~~;) 読んでも辛くなりそうだしf(^^;
何故結婚したのです?
奥さん最初からも気がないじゃないですか?!
付き合いに‥貴方に‥飽きてます。それで結婚無理ですよ。💦💦
好きな人も居ませんか?

きつい女性ですね(>_<)
離婚するでしょう。。なら早く別れた方が・・・

No.7 15/01/13 23:15
既婚者4 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。  そうですね。彼女のいいところ書き忘れましたね。  付き合っているときは、多少口の悪いところはありました… 主さんの結婚感の前向きな気持ちの力はわかるけど、奥さんと伴ってないと難しいよ!
主さんばかりが一生懸命すぎると空回りしてしまうと思うから

No.8 15/01/14 01:34
専業主婦8 

マリッジブルー。

No.9 15/01/14 08:02
既婚者9 

そんな人と結婚して楽しい???
主さんはドMですか?彼女のどこが好きなの?

No.10 15/01/14 08:41
専業主婦10 

奥さんの希望を
叶える努力が
足りないと思う

No.11 15/01/14 08:48
匿名11 

モラハラというか…奥さんが純粋に生理的に主さんを受け付けなく拒否してる状態かと…。

離婚したいと言ってますし。

私のなかでは離婚はしない前提で相手に精神的に苦痛を与える行為がモラハラだと思ってます。

好きならば愛してるならば相手を開放してあげるのもいいかもしれません。

主さんも奥さんも一緒にいる事でお互いが苦しんでるように感じるので。

No.12 15/01/14 18:04
匿名12 ( ♂ )

モラハラかどうかが問題ではないでしょう

結婚て一人でするもんじゃないんだからさ

奥さんの気持ちを無視しすぎじゃない?

明らかに嫌がってるのになんで結婚の話を進めたの?

No.13 15/01/14 18:12
匿名13 


医者もミクルするんだ…ビックリ。

No.14 15/01/14 19:18
通行人14 

結婚って、初めは薔薇色だと思うけど、最初から人生の墓場はないよね💦
奥さんから離婚したいと言われてるなら、後腐れがない今こそ離婚時だよ✌
今の状態では、一生子供なんて無理だよね💦早く別れて優しい奥さんと可愛い子供の為に頑張る優しいパパになった方が良いですよ✌

No.15 15/01/14 19:21
既婚者15 

モラハラじゃないでしょ。
そこまで嫌われたなら 結婚生活なんて無理だとわかりませんか。
早く見限ってスッキリした方がいいと思いますよ。
医師なら新しい相手も見つかるんじゃないですか。

No.16 15/01/14 23:23
通りすがり ( ♀ JNT4l )

ムリすぎる…
終わってます
終わりにしようよ
楽にナレルヨ

No.17 15/01/15 00:23
名無し ( Dq68Lb )

どこが良くて結婚したの?

離婚してあなたにあった可愛らしい女性を探すことをオススメします

このまま 暮らしても 墓場ですよ😢

No.18 15/01/15 00:59
専業主婦18 

普通の人は別れてる
あなたがMなんでしょ?それか、それでも、その彼女を愛してるか

No.19 15/01/15 01:05
匿名 ( aKhLLb )

主妻さんは、男勝りじゃなく男そのものなんですよ。
もしかしたら、あなたより男かも。

家庭に男二人はいりません。
離婚して、女と結婚したほうがいいと思います。

No.20 15/01/15 01:09
匿名20 ( 30代 ♀ )

そこまで邪険にされて地獄のような生活、なぜまだ迷ってるのか全く理解できませんよ。
子供もいないお互い医者で自立。早く離婚して追い出したらいいのに。奥さんも最初から好きじゃなさそうなのになぜ結婚したのか…
主さんまじめで優しい上に医者だしいくらでもすぐ相手見つかると思いますよ。例えば、医者ってどんなブ男でも浮気してるぐらいもてるってTVで言ってました。
虚しいだけじゃないですか。
早く離婚された方が幸せな人生が待ってると思います。
早くすっきりして心の健康を取り戻して下さいね。癒してくれるかわいい女性は沢山いますよ

No.21 15/01/15 02:38
専業主婦21 

絶望的な気分になったって言うのは、夜期待していたのに手を繋いだだけで主さんが何もしてこなかったからだと思いますよ。
いつくるか、いつくるかドキドキして待ってたのに主さんが寝てしまったからでしょ?え!?しないの!?まじで?って感じだったんだろうなー。

主さんからの話だと奥さんが悪く聞こえるけど、奥さん側から話を聞いたら、まったく違う話になりそうな予感がします。

あまりにも鈍感で空気読めてないのでは?

手を繋いだ事に対しての絶望だと勘違いしてるあたり、ちょっとないです。
それに夜誘うときに、奥さんがえーやだー💦😌って感じで軽く拒否した時に、そっか!じゃあやらない!って諦めてない?
女性から、エッチしよう!しよう!なんて言いにくいのでね。
誘われたからって、おう!やろうぜ!なんて返しにくいんですが。
色々そんな感じで奥さんを怒らせてそうです。結婚したのに手をだしてこない男性なら離婚って言われてもおかしくないですよ。

No.22 15/01/15 07:41
通行人22 ( 30代 ♀ )

10年間どのような付き合い方してましたか?職業柄沢山会うなど、あんまりべったりではなかったとしたら、結婚じたいが向かない人なのかも。心からあなたのことを好きで一緒になった感じも見受けられない。
私最近離婚したんですけど、結婚した時から旦那が奥さんみたいな感じでした。
旦那からプロポーズしたのにね…
プロポーズから入籍までの間が半年あったけど、その間に色々私に対してあった不満を殺して結婚したんですって。
それがもう結婚したら爆発しちゃって、嫌いになってしまった。
結婚して半年後にそう打ち明けられました。
そういう人もいるんですよ

No.23 15/01/19 10:49
通行人23 

よく耐えましたね・・・ひどい女性だ・・・あなたは、自分をもっと大切にして下さい

No.24 15/03/12 06:36
通行人24 

まさしくモラハラでしょう。私の元彼女そっくりです。はっきりしない原因、とにかく理不尽な怒り、対話の拒否、かといって別れたり結婚を拒否はしない。医者ならバツついても結婚できるから証拠確保して離婚しましょう。

ちなみに私も医者です。あなたも医者なら結婚前の態度でおかしいと思って調べるべきでしたね。まあなかなか難しいもんですが。

モラハラじゃないとか言ってる人は、せめてモラハラについて一般的な事を理解してからレスしましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧