注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友達にケーキをバカにされた気がする

レス42 HIT数 4939 あ+ あ-

専業主婦
14/12/26 18:06(更新日時)

子無し専業です
今年もクリスマスケーキを作りました
夫はディナー担当ですから私はケーキ担当です

今年は去年みたいにキャラもののペロキャン差しませんでした

また笑われたら嫌な気持ちになりそうですので


今年は去年のリベンジのつもりで
出来上がったやつを写真にとり、効果かけてそれなりに綺麗目にした写真と、カットして食べかけのフォークがついていたそれなりに綺麗にとれた写真を改めて写メして女友達に見せました

前回とは違う女友達です
彼女とはあれからあまり連絡取り合ってません


彼女はなにこれ?ケーキ?と返してきたから


私は
そうクリスマスケーキ
見かけはちょっぴりモンスターだけど中はとってもふわとろの甘い可愛い美味しいケーキだったよ

女友達は
クリスマスケーキだったのかー!!
なんなのかと思った。笑


これだけで材料費1000円いかないのだよ
すごく節約できてる気分(*^^*)

女友達
よかったねー!!
節約出来てるなんてすごい


えみちゃんは作らなかったの?安く作れて高いお店のケーキ買うのなんてもったいないよ


女友達
うーん私は不器用だから・・・・
それにケーキでそんなケチケチしたくないよー
高いケーキは美味い比率高いからねー


ひとまず会話終了

終わった今となっては去年とは別の意味で私馬鹿にされた?と疑問に思っております
私まだ返信してないのですがなんて返せば良いですか?

14/12/25 17:36 追記
追記します
それと前スレ貼ります。前スレと言っても1年前です
http://mikle.jp/thread/2041848/





14/12/25 17:39 追記
再追記です
今年はペロキャンを刺さない代わりにイチゴを丸々一個たくさんケーキに混ぜてみました
これなら他の人もやりますよね

No.2170522 14/12/25 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/25 18:08
匿名 ( r04eLb )

いちごを丸々1個?

前スレは読んでいませんが、「ケーキ作ったよ~」って言うぐらいで写メは見せないほうがよかったのでは?

スレを読んでいて、おいしそうなケーキを作る人な感じがしないのです(ごめんなさい💧)

なんでだろう?

No.2 14/12/25 18:09
匿名2 

スレを読んでの第一印象
構ってちゃん?

何でも自分の思う事が他人も同じ思いとは思わない事

それは独りよがりとも言われるよ

No.3 14/12/25 18:10
通行人3 

優しい友達だと思う。
馬鹿にはしてないんじゃない?
前スレは衝撃的だったので、記憶に残ってる。
前スレで食べかけの写真は止めておいた方が良いとアドバイス受けてなかったですか?
食べかけフォークは止めた方が良いかと思います。
効果をかけ過ぎて何の写真か分かりにくかったのかも。

よほど普段から作っている上手な人でないと、やっぱりプロのケーキの方が美味しいし、材料もプロ仕様のものは美味しいですしね。あなたは作らないの?なんて自分の価値観を押し付けるような事を言うから主さんには面白くない方に話が行くのだと思う。
でも、手作りには作る楽しさや、相手への愛情もあるし、手作りには手作りの良さがあるのでは?

なんて返信するか…
「そうなんだ。どこのお店が美味しいの?」
とか相手の話も広げてあげたら?

No.4 14/12/25 18:11
既婚者4 ( ♀ )

うーんf^_^;

手作りケーキって、本当に「はい!手作り」って雰囲気出てしまいますよね?

カットの仕方にしても、イチゴの配置にしても…。
イチゴを丸ごと使っても、カットの時に潰れていたら、「あ~あ」って見えると思いますし。

それと、人それぞれの考え方や感じ方があると思いますが、クリスマスの時くらいケーキは贅沢に!とか考える人が多いのも事実で…そういう考え方の人に「節約できた!」と言っても、それは主さんの主観であり、言われた方は「せっかくのクリスマスなのに?節約?」となるのではないでしょうか?

返信はケーキに関してはこのままスルーで、プレゼントのお話しにでもしてみては?

No.5 14/12/25 18:13
専業主婦0 

返信ありがとうございます

イラってきてしまったからスレ立てた後に
節約できる方がいい奥さんだと思うよー笑
モンスターだったけど味はピカイチだから


返信しました

あちらからは返信きてないです

No.7 14/12/25 18:15
既婚者7 ( ♀ )

あれから 一年かぁ 早いね この間様々な変わりばえしないスレ目にしたけど、あんま 成長してないねぇ……
友達の口ぶりからして 結局センス悪いのかな?
ケーキ自体見たいから 前スレなんかより ケーキの画像のせてよ
それが 一番分かりやすいし

No.8 14/12/25 18:15
専業主婦 

プレゼントに関しては私が嫌な思いしそうで振りにくいです(~_~;)

私は夫からディズニーストアで買ったハンカチを貰いました

たしかあちらはブランドのカバンもらってたような気がします

うちは生活の余裕がないから彼女みたいな贅沢出来ません。その分愛情でカバーしてます

No.9 14/12/25 18:15
通行人9 ( ♀ )

誰かに見てもらわないと気が済まないの?
家族で楽しめばいいじゃない。

写メ送りつけられて、わざわざ返事をくれたんだから、優しい友達だと思うけど。

イチゴは半分にカットしてスポンジに挟んだり、まるごとなら飾りには使うけど、まるごと混ぜ込んだりはしない。

No.10 14/12/25 18:16
専業主婦 

ネットに写真貼るのは怖いので写真はここではご遠慮ください
ごめんなさい

  • << 21 じゃ、悪いけど お話になんないな あれこれ 言われたくないんなら それなりのモノを載せりゃいいじゃん。 素直な反応に いちいち突っかかって 向いてないんだよ

No.11 14/12/25 18:23
専業主婦11 

なんで出来上がりの写真を撮らないの?
わざわざ効果をつける必要もないし、なぜ食べかけなのかも不思議。

去年の飴もそうだけど、主さんはちょっとずれてるのかな…

No.12 14/12/25 18:25
通行人12 

>高いケーキなんて勿体無い

高いケーキを買った友人からしたら否定されて気分が良くなかったのでは?

でも私なら手作りケーキがいいな。
但し節約してないケーキ。何か折角のクリスマスケーキなのに節約って寂しくないですか?

No.13 14/12/25 18:26
既婚者13 ( ♀ )

あれから1年か…早いですね。
夫婦だけで楽しめばいいものを。
市販のケーキが美味しいとは正論。
うちはイチゴが安くなったら作りますよ。

No.14 14/12/25 18:42
通行人14 

手作りは否定しませんよ、家庭的でいいと思う。
けど、スレ文を読んでいるとなんか私が想像しているものとは違う気がします…。
それに友達との会話もギッスギスじゃないですか…。
それならいっそそんな会話やめとけばいいのにと思うのですが、なぜ写メ送るの?
もういちいち報告するのやめた方がいいと思いますよ。

No.15 14/12/25 18:46
通行人15 ( ♂ )

手作りケーキは良いと思うけど、それをわざわざ撮影して友達に見せるという行為を、2年連続で決行する事が理解不能

No.16 14/12/25 18:47
専業主婦 

クリスマスなんだから見せませんか
見かけはちょっぴりモンスターだけど味はモンスターじゃなかったのです

  • << 18 見せない。
  • << 19 だって去年、嫌な思いしてんでしょ? 何でまた同じ事やんの?
  • << 20 見かけがモンスターという自覚があるんだから、写メは止めた方が良かったかもね。 手作りケーキを誉めて欲しかったのかもしれないけど、自分ですら見かけは良くないと思っているんだから人からしたら余計に無理がある。 節約が良い奥さんと言うのも押し付けですよね。主さんから不快な話を振るから、余計に不快な思いをするんです。 人から「良いね」と言って貰えないと満足出来ないみたいですが、わざわざ自慢しなくても、お料理してくれたり、ちょっと下手なケーキでも美味しく食べてくれる旦那さんと楽しくクリスマスが過ごせたんだからそれで良いと思うのですが。 もう少し謙虚な文で、誉められる事を期待してなければ、ほのぼのしてて良いと思いますよ。

No.17 14/12/25 18:59
既婚者4 ( ♀ )

>> 16 料理は見た目も大切ではないでしょうか?

食べてないなら尚更見た目で判断されても仕方ない気が…。

No.18 14/12/25 19:03
通行人14 

>> 16 クリスマスなんだから見せませんか 見かけはちょっぴりモンスターだけど味はモンスターじゃなかったのです 見せない。

No.19 14/12/25 19:03
通行人15 ( ♂ )

>> 16 クリスマスなんだから見せませんか 見かけはちょっぴりモンスターだけど味はモンスターじゃなかったのです だって去年、嫌な思いしてんでしょ?

何でまた同じ事やんの?

No.20 14/12/25 19:10
通行人3 

>> 16 クリスマスなんだから見せませんか 見かけはちょっぴりモンスターだけど味はモンスターじゃなかったのです 見かけがモンスターという自覚があるんだから、写メは止めた方が良かったかもね。

手作りケーキを誉めて欲しかったのかもしれないけど、自分ですら見かけは良くないと思っているんだから人からしたら余計に無理がある。
節約が良い奥さんと言うのも押し付けですよね。主さんから不快な話を振るから、余計に不快な思いをするんです。

人から「良いね」と言って貰えないと満足出来ないみたいですが、わざわざ自慢しなくても、お料理してくれたり、ちょっと下手なケーキでも美味しく食べてくれる旦那さんと楽しくクリスマスが過ごせたんだからそれで良いと思うのですが。
もう少し謙虚な文で、誉められる事を期待してなければ、ほのぼのしてて良いと思いますよ。

No.21 14/12/25 19:34
既婚者7 ( ♀ )

>> 10 ネットに写真貼るのは怖いので写真はここではご遠慮ください ごめんなさい じゃ、悪いけど お話になんないな

あれこれ 言われたくないんなら それなりのモノを載せりゃいいじゃん。
素直な反応に いちいち突っかかって
向いてないんだよ

No.22 14/12/25 19:56
ロワゾ ( jlubLb )

料理教室やお菓子作りの教室に通っていて、友人・知人に振る舞える腕前をお持ちなら兎も角、ケーキ作りに慣れていない人が作ったケーキは口にしたくはありません😔🌀


年に一度の誕生日やクリスマスの料理やケーキ・プレゼントはケチりません🎁🍰

No.23 14/12/25 20:09
通行人23 ( ♀ )

主さんの「安く作れて高いケーキ買うのもったいない」
友達の「ケーキでケチケチしたくない」
↑これら2つはいらない会話ですね。

主さんは多少なりとも自分がケーキを作れるから相手にもその価値観を押し付け「何故作らないの?」と相手を否定する。
否定された相手からしてみれば不器用だから出来ないし買った方が早いという価値観のもと、ケーキを買っただけ。そこに+嫌みで返信した。

なんでもかんでも自分の価値観や物差しで計ってそれを相手に押し付けるから相手から嫌な返しを貰うんですよ。対人関係は自分の鏡です。余計な一言を言って不快にさせられる相手には総じて自分も相手を不快にさせているんです。そこらへんいい加減気づかないと友達なくしますよ。

No.24 14/12/25 20:12
通行人24 

イチゴを丸々一個混ぜるってどーゆー事?
見た目はモンスターって、何かスゴイの想像しちゃうんだけど…見てみたい。

No.25 14/12/25 20:32
通行人25 

そのお友達、正直面倒くさいって思ってそう。見た目モンスターのケーキの感想求められたうえ、節約する自分自慢聞かされて…

No.26 14/12/25 21:33
専業主婦26 ( ♀ )

手作りのほのぼの感がないのが残念(笑)
カツカツの貧乏臭いケーキの感想を聞かれても表現しずらいだけですし^_^;

いくら美味しく仕上がったとしてもプロの作る味も見た目にも美しいケーキには敵いません。

来年は家族内だけでほのぼのとしたお祝いにされては如何ですか?

No.27 14/12/25 22:32
既婚者27 

いやいや、相手はあなたの事をお友達と思っていない可能性ありますよ。

そんなメールに返信をくれたなんて優しいお知り合いをお持ちですね。

変なメールを送って気分を害さず相手の方に穏やかで楽しいクリスマスを送ってもらうためにももぉ返信はいらないのではないですか?


No.28 14/12/25 22:56
既婚者28 ( ♂ )

相手のために関わらないであげなよ

せっかくのクリスマスにケチケチケーキの話を喜ぶ人は居ないしょ?

感性が合わないんだよ、主さんは変わり者だよね


No.29 14/12/25 23:23
専業主婦29 ( ♀ )

もう1年たったのか…笑

No.30 14/12/26 00:20
通行人30 ( ♀ )

歳は取るけど成長しないね。

貧乏夫婦で愛情だけは負けないんでしょ?


人にわざわざ言うことないじゃん?

価値観が違うんだよ。

No.31 14/12/26 00:30
専業主婦31 

前回馬鹿にされたとヘコむわりに同じことをするメンタルの強さに驚愕。

No.32 14/12/26 08:25
匿名32 ( 30代 ♂ )

バカにしてるのは主じゃないか…

No.33 14/12/26 09:29
既婚者7 ( ♀ )

なぜ お悩みの方は 早々に閉めちゃったの(*´ω`*)

No.34 14/12/26 11:25
既婚者34 

うちも子供と一緒にケーキ作ったけど、正直あれって自己満足の世界ですよ。
パティシエ並みの腕があるわけじゃないなら、味も見た目も売り物には到底適わないんだから。適わないどころか、自分で認めるほどのモンスターな見た目なんでしょ?他人にわざわざ写メ送りつける必要あります?送られた方だって気分悪いでしょ、そんなぐちゃぐちゃ食べかけケーキの画像なんてさ💧

自己満足なんだから、自分の中でだけ満足しておけばいいし、百歩譲っても旦那さんなり子供だけが笑顔で食べてくれたらいい。手作りの醍醐味って、本来そういうところでしょ。

No.35 14/12/26 12:38
専業主婦 

確かに自己満足の世界なのは認めますが周りがみんなフェイスブックやラインにケーキ載せてるのを見て私も載せたいと思いました。
そちらにもトピ文のようなことを書いて見かけはモンスターですがと載せましたがイイねが二人だけです
作れるだけですごいことだと思うんです
ケーキ作りは難しいので
クリスマスにも節約を心がける気持ちをもう少し友達にもくんで欲しいです

  • << 38 だからさぁ、そうじゃないんだって。 たいした技術もないくせに「ケーキ作れちゃう私って凄いでしょ?誉めて誉めて」って下心が満載だから鬱陶しいんだよ。私だって毎年ケーキ作るけどチョコのバーなんか刺さないよセンス悪い。 誉めてもらいたいくせに自己満足だからなんて見え見えの嘘言うなよ見苦しい。 去年のケーキといい今回といい何も学習してないね。素人が作った見た目の悪いケーキのどこを誉めろっていうの? お菓子作りは芸術なの。見た目が全て。自分でモンスターって認めちゃうようなぐちゃぐちゃな汚いケーキに称賛の言葉なんかない。悔しかったらデコレーションの技術とセンスを磨いてから出直してきな。
  • << 39 みんながやってるから私もやりたいって子供ですか…。 お菓子って繊細で特に難しいですよね。 だから本当に手作りする人は試行錯誤しながら何度も練習して上手くなるんですよ。 でも、主さんは去年からまったく成長がない。 作ったことだけでも評価しろってどんな神経ですか。 正直その程度でいいなら誰だって出来ますよ。 美味しそうだね、上手くなったねと言ってもらえるよう1年間練習でもしたらどうですか。 周りからの評価がないということはそれだけ周りが呆れているということです。 原因は周りじゃなく、自分自身ですよ。
  • << 40 作れるだけですごいとか、節約してる私ってすごいとか、それって自分でいうことじゃないでしょ😄 主さんうちの子(3歳)みたい。トイレでうんちできたの!みてみて!って必ず呼びにきては、見たくもないモノ見せられてますから😄 小さいことでも、とにかく親に褒めてほしいんだよね。子供のアイデンティティ確立のためには必要なことなんだけど。もしかして主さんも、誰かに常に褒めてもらわなきゃ自分に自信が持てない類の人なのかな? よくわからないけど、自慢したいんなら自慢できるほどのものが作れるようになってから言いましょうよ。モンスターみたい、なんてわざわざ注釈つけなきゃわからない程度の見た目なら、まだ私と子供が今回作ったケーキの方がましですよ。さ、褒めて褒めて😄✋
  • << 41 主さんの最初の文章をみる限り、女友達(えみちゃん)はとてもいい人だと思います。 主さんのことはバカにしてないですし… それにケーキ作れるってそんなにすごいですか? すみません。 私もクリスマスはケーキ作りましたが、専業の主さんと違ってイブもクリスマスも仕事してました。 「クリスマス位ケーキ買おうよ」と言ったのですが、主人と子供が「お店のケーキはいつでも食べられるけど、クリスマスと誕生日はママのケーキが良い」と手作りを希望したので… 私ならば主さんのように「クリスマスにも節約を心がける」のではなくて「クリスマスぐらいお金を気にせずパーッと」したいものです… 失礼ながら、主さんは専業主婦なら昼間からお料理の下ごしらえなどしておいたりは出来ないのでしょうか? 仕事をして帰ってきたご主人にディナー担当って… まぁ、うちのは主人に子供のプレゼントを買ってそっと枕元に置く、サンタ係をお願いしちゃいましたが… 作ったケーキの写真UPは確かにいろんな方もしてるし、私もLINEのタイムラインに投稿したりしましたが、皆にイイネやコメもらいましたよ。 イイネが2人からしかもらえなかったって…どんなものなのか、逆に興味がわきました。 主さんはケーキが得意なつもりかもしれませんが、料理などは見た目もこだわってこそです。 見た目がモンスターなケーキなら、見た目も良くするよう努力した方が良いのではないでしょうか…

No.36 14/12/26 12:41
専業主婦 

私が載せた写真や送った写真は全部が丸の形じゃなく、カットして一部が欠けてるものと、フォークを刺したものだったのでそれがいけなかったのでしょうか・・・

No.37 14/12/26 12:49
匿名37 

主の自慢がヒドい
なんだそれは……

見てみたい、どんなケーキ?💧
どんな写真?💧

ちなみに私お菓子作るのは好きですが、プロに教えてもらったケーキ生地と、プロのレシピのクッキーはやっぱり別格で美味しいので、主さんのはおこがましいかと……

旦那さんが喜んでくれたらいいんだから、お友達にはメールしなくてもいいんじゃないですか?

ケーキ作ったの?とか聞かれた訳じゃないんですよね?

No.38 14/12/26 13:14
通行人23 ( ♀ )

>> 35 確かに自己満足の世界なのは認めますが周りがみんなフェイスブックやラインにケーキ載せてるのを見て私も載せたいと思いました。 そちらにもトピ文… だからさぁ、そうじゃないんだって。
たいした技術もないくせに「ケーキ作れちゃう私って凄いでしょ?誉めて誉めて」って下心が満載だから鬱陶しいんだよ。私だって毎年ケーキ作るけどチョコのバーなんか刺さないよセンス悪い。
誉めてもらいたいくせに自己満足だからなんて見え見えの嘘言うなよ見苦しい。

去年のケーキといい今回といい何も学習してないね。素人が作った見た目の悪いケーキのどこを誉めろっていうの?
お菓子作りは芸術なの。見た目が全て。自分でモンスターって認めちゃうようなぐちゃぐちゃな汚いケーキに称賛の言葉なんかない。悔しかったらデコレーションの技術とセンスを磨いてから出直してきな。

No.39 14/12/26 13:21
通行人14 

>> 35 確かに自己満足の世界なのは認めますが周りがみんなフェイスブックやラインにケーキ載せてるのを見て私も載せたいと思いました。 そちらにもトピ文… みんながやってるから私もやりたいって子供ですか…。

お菓子って繊細で特に難しいですよね。
だから本当に手作りする人は試行錯誤しながら何度も練習して上手くなるんですよ。
でも、主さんは去年からまったく成長がない。
作ったことだけでも評価しろってどんな神経ですか。
正直その程度でいいなら誰だって出来ますよ。
美味しそうだね、上手くなったねと言ってもらえるよう1年間練習でもしたらどうですか。
周りからの評価がないということはそれだけ周りが呆れているということです。
原因は周りじゃなく、自分自身ですよ。

No.40 14/12/26 13:48
既婚者34 

>> 35 確かに自己満足の世界なのは認めますが周りがみんなフェイスブックやラインにケーキ載せてるのを見て私も載せたいと思いました。 そちらにもトピ文… 作れるだけですごいとか、節約してる私ってすごいとか、それって自分でいうことじゃないでしょ😄

主さんうちの子(3歳)みたい。トイレでうんちできたの!みてみて!って必ず呼びにきては、見たくもないモノ見せられてますから😄
小さいことでも、とにかく親に褒めてほしいんだよね。子供のアイデンティティ確立のためには必要なことなんだけど。もしかして主さんも、誰かに常に褒めてもらわなきゃ自分に自信が持てない類の人なのかな?

よくわからないけど、自慢したいんなら自慢できるほどのものが作れるようになってから言いましょうよ。モンスターみたい、なんてわざわざ注釈つけなきゃわからない程度の見た目なら、まだ私と子供が今回作ったケーキの方がましですよ。さ、褒めて褒めて😄✋

No.41 14/12/26 15:35
既婚者41 ( ♀ )

>> 35 確かに自己満足の世界なのは認めますが周りがみんなフェイスブックやラインにケーキ載せてるのを見て私も載せたいと思いました。 そちらにもトピ文… 主さんの最初の文章をみる限り、女友達(えみちゃん)はとてもいい人だと思います。
主さんのことはバカにしてないですし…

それにケーキ作れるってそんなにすごいですか?

すみません。
私もクリスマスはケーキ作りましたが、専業の主さんと違ってイブもクリスマスも仕事してました。
「クリスマス位ケーキ買おうよ」と言ったのですが、主人と子供が「お店のケーキはいつでも食べられるけど、クリスマスと誕生日はママのケーキが良い」と手作りを希望したので…

私ならば主さんのように「クリスマスにも節約を心がける」のではなくて「クリスマスぐらいお金を気にせずパーッと」したいものです…

失礼ながら、主さんは専業主婦なら昼間からお料理の下ごしらえなどしておいたりは出来ないのでしょうか?
仕事をして帰ってきたご主人にディナー担当って…
まぁ、うちのは主人に子供のプレゼントを買ってそっと枕元に置く、サンタ係をお願いしちゃいましたが…

作ったケーキの写真UPは確かにいろんな方もしてるし、私もLINEのタイムラインに投稿したりしましたが、皆にイイネやコメもらいましたよ。
イイネが2人からしかもらえなかったって…どんなものなのか、逆に興味がわきました。

主さんはケーキが得意なつもりかもしれませんが、料理などは見た目もこだわってこそです。
見た目がモンスターなケーキなら、見た目も良くするよう努力した方が良いのではないでしょうか…

No.42 14/12/26 18:06
既婚者7 ( ♀ )

つ~か 本当はケーキなんか作って無いっぽいよね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧