注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

相談にのってください

レス15 HIT数 2292 あ+ あ-

ベテラン主婦
14/10/22 22:57(更新日時)

妊娠して育児休暇をもらってました
二人とも年子で、育児休暇はこれで二回目です
最近仕事復帰をしたのですがその翌月に3人目の妊娠が判明したのでまた休暇をもらおうと思ってます
しかし周りにもなかなか言い出しにくいです
やはり迷惑なのでしょうか
どうやって言うべきですか?
ここ数年はほとんど働いていません
職場は銀行でそれなりに良いところなので辞めるのは考えてません

タグ

No.2150263 14/10/21 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/21 19:56
専業主婦1 

別に育休が認められてるなら取ったら?

上司に相談するしかないね

妊娠は、計画的にね



No.2 14/10/21 19:59
匿名 ( r04eLb )

むずかしいところですが…
無計画な印象をもたれる可能性はありますが…
やめる気がないのなら休暇をとる以外方法はないのでは?

銀行ですと、転勤で人の入れ替わりもあるでしょうから、復帰したときの風当たりはその点においてだけは他の会社よりやわらかいのではないでしょうか。

でも権利としてあるわけですからね、とってよいのだと思います。

No.3 14/10/21 20:00
通行人3 



他の方に仕事の負担がかかってる上にまた妊娠して休まれると迷惑と思う方普通にいると思いますよ。

上司に報告するしかないでしょうね。

恐らくいい顔はしないかと。

No.4 14/10/21 20:03
ベテラン主婦0 

もう報告はしてます
おめでとうとはいわれたもののまたかという顔です
結婚して務め出したところなのですが、結婚してからは毎年妊娠していますので周りの目も厳しいです
頭が痛い

No.5 14/10/21 20:10
既婚者5 ( ♀ )

辞めることを考えてないなら、嫌な顔されようが、移動をさせられようが、居座れば良いと思います。

知人は大手航空会社で同様のことがあった時、3人目の育休終わりに会社から「自宅待機か地方移動」を選んでと言われてました。

No.6 14/10/21 20:58
既婚者6 

まぁ迷惑だろうね
主さんが在籍していれば、変わりが補充出来ない分、周りの負担は増える。
言葉ではおめでとうなんて言っていても、またか!なんて思ってるのは本音のところだと思うよ

辞めるつもりがないなら、図太くいくしかないんじゃない?主さん自身の結果は出ているのだから悩む事はないよ

No.7 14/10/21 21:50
ベテラン主婦7 

迷惑なのは一々聞かなくても分かり切ってることでは?
毎年毎年じゃ、そりゃ周りはいい迷惑ですよ(^^;;
やっと復帰したかと思えばその翌月にまた妊娠報告。
心の底からおめでとう(≧∇≦)なんて人いないよもちろん。
フツーに考えて分かるよね。。。
周りの目が厳しいのは当たり前。

  • << 12 同意です。 また、産休~育休まで何年休むのかって周りはゲンナリしそう… で、産まれたら子供は病気するし、また休むんだよね。 この忙しい時期に、一度辞めてよっ。 この就職難、そろそろ新人に席を明け渡したら? とか、口には出せないけどね。 授かった命だもの、かけがえのない命。 大切に産み育てて下さい。 主さんの人生だもの、正当な権利だもの。 お幸せに。

No.8 14/10/22 09:27
既婚者8 

復帰してすぐの妊娠は二度目でも嫌な顔されますよ。
それが三度目でしょ…そりゃ迷惑かけまくりで周りはウンザリですよ。
それでも辞める気がない神経の図太さにも引く。
その図太さがあるなら、嫌な顔されても平気か(笑)
昔、職場にそういう女いたけどさすがに3人目産んでしれ〜っと復帰してきた時にはもう新人並の雑用しか与えられてなかったな〜(笑)

No.9 14/10/22 12:15
既婚者9 

それは「計画」しての年子なの?

「計画」しての年子なら堂々としてりゃいいけど、無計画なら「計画性の無い避妊知らずの猿夫婦」「頭悪い」「ポロポロ産んで犬みたい」と思われてるでしょうね。

迷惑に決まってるでしょ。

私なら、2人目の時点で辞めてます。
理由が妊娠だろーがズル休みだろーが「休む」ってことは会社に迷惑掛けることになるんです。

また育休使えばいい、法律に反することしてるワケじゃ無いけど「無計画の阿呆」と思われてるのは確実。

専業ならまだしも。
だれも妊娠を喜んでない。
周り全員が呆れかえってますよ。

そうと知ってもまだ働けるなら、主さんの神経は「通ってない」か「大木並の太さ」ってことで。
図々しく居座ればいいんじゃありませんか?(笑)

No.10 14/10/22 13:06
既婚者5 ( ♀ )

どうやって言うべきか…ですが、ありのままを言うしかないと思います。

3人目が出来ました。だからといって退職する気はないので、法律で認められている「産休育休」を使わせていただきます。
大変ご迷惑おかけしてすみませんが、少子化対策に貢献していますので、今しばらくご理解ください。

ですかね。
だけどね、主さん。
今、政府は女性管理職を増やすような法律を作っています。
しかし、例えばだけど主さんみたいな方が、課長になったらどうする?主さんは仕事に責任を持ってますか?

産休育休の権利を利用するのは自由だし、会社が認めてくれるなら使えば良いです。
しかし主さんの無計画が原因で社内に「子供を産む気のある女性は管理職にしない」と言った風潮が広がるのは間違いないです。

No.11 14/10/22 13:35
匿名11 

少子化時代なわだから、ドンドン生んで育てましょう!
うちは、女性の職場だから手厚いですよ。気になさらず、頑張って産みましょう。

No.12 14/10/22 15:33
通行人12 ( ♀ )

>> 7 迷惑なのは一々聞かなくても分かり切ってることでは? 毎年毎年じゃ、そりゃ周りはいい迷惑ですよ(^^;; やっと復帰したかと思えばその翌月… 同意です。

また、産休~育休まで何年休むのかって周りはゲンナリしそう…

で、産まれたら子供は病気するし、また休むんだよね。

この忙しい時期に、一度辞めてよっ。

この就職難、そろそろ新人に席を明け渡したら?
とか、口には出せないけどね。

授かった命だもの、かけがえのない命。
大切に産み育てて下さい。
主さんの人生だもの、正当な権利だもの。

お幸せに。


No.13 14/10/22 16:14
ベテラン主婦13 ( ♀ )

結婚してからその銀行に勤めたの?
じゃああまり貢献してないのかな?
学校卒業して就職して長く勤めた銀行なら、ある程度融通きくだろうけど。
パートで結婚してから入ったのなら迷惑だと思われる。

No.14 14/10/22 19:44
既婚者14 ( ♀ )

何を悩むの?
絶対辞めたくないんでしょう?
そりゃ、周りは色々陰で言うし思うし、人の口に戸は立てられません。
それが我慢ならないなら、退職の道しかないけど辞めないと結論が出てる以上、悩むだけ不毛。早く妊娠報告して、三回目の育休貰うしかないでしょう

No.15 14/10/22 22:57
既婚者15 ( 40代 ♀ )

う~ん…。
私なら、もう辞めるかな。
銀行勤めの経験が真面目にしていて長くあるなら、他の銀行でも勤めれますよね?

今の職場にいても、もう昇給や、昇格は望み薄いですよ?一生、パート扱いなら、それで良いと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧