注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

顔合わせの食事代について

レス17 HIT数 3848 あ+ あ-

ちょ( ♀ snYJLb )
14/10/26 06:13(更新日時)

母の言葉の真意がわかりません。

母は支配欲が強く、私が子供のころから私の身の回りの人全てを悪く捉え、私に悪口を吹き込んで縁を切らせ、コントロールしようとする人でした。

一人立ちしてからは私が聞く耳を持たないようにして落ち着いていたのですが、
最近里帰り出産で実家にお世話になっていたところ、週末に来る私の夫の悪口を言い始めました。
その中で、結婚前の両家顔合わせ時の食事代について、「どうせ親に払わせたんだろ」と根拠なく言ってきたので、いやいや、夫が払ったんだよ、とフォローしたところ、
「ふーーーん?あっそう。そんなこと(うちの)お父さんが知ったらブチ切れるわ!」と言われました。

父に直接聞こうとも思っていますが、万一地雷を踏むのも嫌なので、どなたか母の言葉の意味が推測できる方いますでしょうか?
私としては母の坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的なただのいちゃもんかと思ったのですが、
そうではなく夫が支払ったことが非常識だったのか?
会計時に何か両親にアクションを起こすものなのか?だとしたら一体どんな?

間違ったことをしていたなら夫婦で話して改めようと思いますが、いちゃもんなら放っておこうと思います。
よろしくお願いします。

No.2143383 14/10/01 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/01 00:35
通行人1 

親子ゲンカわざわざ報告すんなよみっともない


No.2 14/10/01 00:41
既婚者2 

ただのいちゃもんです。

現在は嫁を貰う時代じゃ無いんだから、彼の親が出すのが常識では有りません。

結婚する主さん夫婦(その時は婚約者同士)が払うのが良いと思います。

No.3 14/10/01 00:43
匿名3 

私も真意がわかりません。一番はお母さん本人に聞かれてはいかがでしょう?それにしても人の文句しか言えないなんてかわいそうな人ですね…

No.4 14/10/01 00:55
既婚者4 ( ♂ )

何でそんな鬼の棲む家に里帰り出産しなきゃいけなかったの?

お母さん病気だよ


No.5 14/10/01 06:23
ゆいゆい ( 30代 ♀ 92VELb )

常識に考えれば
「(もし親に払わせていたのなら)お父さんが知ったらブチ切れるわ」
かなぁと思います。
しかしお母さん大変ですね、、、。
お父さんはどんな感じですかね?

No.6 14/10/01 06:30
既婚者6 

結婚に関しては地域性があるので、一概に答えられないです。
ですが、大抵の場合は結婚する二人が払うと思います。

No.7 14/10/01 08:50
匿名7 

たぶんただのいちゃもんです。無視でいいかと。だって本人払おうが親に払わせようが文句つけてますよね?

というかよくそんなお母さんいて里帰りする気になりましたね。旦那さんに攻撃しないんですか?真意なんかより、旦那さんに攻撃しないかそっちが心配ですね。理解してくれてる旦那さんなのかもしれませんが、理解してても気分は悪くなるもんでしょうから。

No.8 14/10/01 09:39
名無し ( ♀ DW7JLb )

一昔前は、親が払うものだったけど、お母さんは、最初は親に払わせたんだろう?と言いながら、彼が払ったよといえば、お父さんが云々…

何をどうしたって文句言うんですよ。

別にお父さんに尋ねなくても良いことです。

No.9 14/10/01 14:18
ちょ ( ♀ snYJLb )

ありがとうございます。

確かに、今の母はこうなったら何を言ってもしても、無理やりにでも悪く捉えることしかできないですね。
きっかけは、毎週末の夫の泊まりで、食事の世話など負担をかけたことのようです。
きちんともてなさなければと毎週気合をいれていたのが疲れてきて、コンビニ弁当を出したり、食べてくればいいとか誠意があるなら金を出せとか私に言うようになりました。
私がやるからと言っても、産後なんだから家事をするなと怒り狂ってやらせてくれません。
そこからだんだんエスカレートしていき、日常の言動全てや、ろくに知らない夫の両親に対してまでボロクソ言っています。
最後に必ず「お前がかわいそうだから今まで我慢してたけど」と言って私と子供を自分から離したくないかんじです。

食事代の件は気にしなくて良さそうですね。父に聞くのもよそうと思います。
なんだか産後のガルガル期が私ではなく母にきたような感じです…

No.10 14/10/01 21:35
匿名10 

>> 9 里帰り期間はどのくらいですか?

里帰り中に主さんと赤ちゃんがお世話になるからとご主人からご両親へ挨拶とお金は渡したのでしょうか?

最近はどうだか分かりませんが、お母様の時代は嫁ぎ先から里帰りする実家へお米だったり、生活費だったり包むのが常識だったと思います。

お母様の性格もあるでしょうが、ストレスが溜まってきているのでしょうね。

また、毎週末ご主人が泊まるのもご両親としては気を使うでしょうし…

主さん夫婦はご実家に対して配慮されていますか?

  • << 12 私もこの方の意見同様、 里帰りの娘達の世話がしんどくなってるのではないかと思います。 産後の娘を労る気持ちもあるし、正直世話に疲れてきてるのもあると思うし、 お母さんとしては何とも言えないストレスを、主さんの旦那さんにぶつけている気がします。 いくら娘とはいえ、滞在費は払うべきですね。 あとは、早く里帰り終えて自宅に戻る。 元々毒吐きな母親かもしれませんが、主さんが思っているより甘えてるのかもしれません。

No.11 14/10/01 22:20
専業主婦11 ( ♀ )

普通は招いた親が払うんじゃ?

うちは、夫婦で出そうとしましたが、私の親が出したいと申し出てくれました。
気持ち程度を包んで渡しましたが、娘の親(招いた側)の親が出すものと思っていたのですが…家だけですかね?

主さんの親はいちゃもんか、何か気に入らない態度を主さん夫婦か、義両親にあったのでしょうね。
真意はよく分かりません。

  • << 13 今は大分変わってきていると思いますが、昔は嫁ぎ先、つまり旦那側の親が『うちの嫁と孫がお世話になります』と生活費やお米を嫁の実家へ持っていったものです。 ○○家に嫁いだ以上、○○家の嫁であり○○家の孫ということですね。 これはあくまでも嫁いだ場合で婿にもらった場合はありませんが… あと里帰りというのは、嫁の実家が招くのではなく産後の嫁が嫁ぎ先ではゆっくり休めないだろうからという配慮から体が落ち着くまで実家でお世話になるのです。 最近は核家族が多いのと、嫁側の親が娘夫婦に金銭的な負担を掛けないようにと生活費を受け取らないお宅が多いと思いますが、それはあくまでも嫁側の親の思い遣りであり、当たり前ではありません。

No.12 14/10/01 23:38
匿名12 ( 30代 ♀ )

>> 10 里帰り期間はどのくらいですか? 里帰り中に主さんと赤ちゃんがお世話になるからとご主人からご両親へ挨拶とお金は渡したのでしょうか? … 私もこの方の意見同様、
里帰りの娘達の世話がしんどくなってるのではないかと思います。

産後の娘を労る気持ちもあるし、正直世話に疲れてきてるのもあると思うし、
お母さんとしては何とも言えないストレスを、主さんの旦那さんにぶつけている気がします。

いくら娘とはいえ、滞在費は払うべきですね。
あとは、早く里帰り終えて自宅に戻る。

元々毒吐きな母親かもしれませんが、主さんが思っているより甘えてるのかもしれません。

No.13 14/10/02 01:12
匿名10 

>> 11 普通は招いた親が払うんじゃ? うちは、夫婦で出そうとしましたが、私の親が出したいと申し出てくれました。 気持ち程度を包んで渡しました… 今は大分変わってきていると思いますが、昔は嫁ぎ先、つまり旦那側の親が『うちの嫁と孫がお世話になります』と生活費やお米を嫁の実家へ持っていったものです。

○○家に嫁いだ以上、○○家の嫁であり○○家の孫ということですね。

これはあくまでも嫁いだ場合で婿にもらった場合はありませんが…

あと里帰りというのは、嫁の実家が招くのではなく産後の嫁が嫁ぎ先ではゆっくり休めないだろうからという配慮から体が落ち着くまで実家でお世話になるのです。

最近は核家族が多いのと、嫁側の親が娘夫婦に金銭的な負担を掛けないようにと生活費を受け取らないお宅が多いと思いますが、それはあくまでも嫁側の親の思い遣りであり、当たり前ではありません。

No.14 14/10/02 07:21
専業主婦11 ( ♀ )

>> 13 ごめんなさい。私のレスは、顔合わせに対しての回答です。

No.15 14/10/02 08:37
匿名10 

>> 14 ごめんなさい。

失礼しましたm(._.)m

No.16 14/10/24 19:36
コロコロ ( 40代 ♀ yHgKLb )

顔合わせなら、旦那さんになる人が払うのが当たり前だと思いますが、主さんの親は彼氏の両親が払ったのではと言ったのでしょう。そもそも、顔合わせは子が払い、結納金も旦那さんになる人が払うものですが、うちの場合は彼の親が結納金を持参してきました。

No.17 14/10/26 06:13
婚活中17 ( ♀ )

お母様は他人が嫌なんですよ。
我が子と孫は、可愛い。
でも、婿は毎週会うのはしんどいんでしょう。
~しないといけないって言う気持ちが強過ぎて、でも結局出来ない。


家の母も似たようなものでした。

周りくどく言うので、真意がまるでわからないんですよ。

まぁ、たいしたことは考えてないんですけどね。


ハイハイ言っておけば?

そろそろお疲れ気味なので、早く帰ってあげましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧