注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

長文、難解です。

レス46 HIT数 9109 あ+ あ-

既婚者
14/08/17 07:02(更新日時)

主人は月30ちょっとの稼ぎ、私は無職、1歳3ヶ月の娘

お前が働く気がないから、俺は休日返上で働いてる。
お前は遊びまわってる。
出てけ。
このマンションを引き払えば、10万浮くから俺は実家から通う(光熱費込)
お前のせいでこうなった。
と言われました。

妊娠発覚後、マタハラで会社を不当解雇
職場復帰を前提とした採用で、中途入社しマタハラにより復帰なしの、退職扱いで専業主婦

不当解雇だったので、主人に相談も出来ず職場を辞めてしまったので、勝手に辞めたと責められます。

辞めさせられそうになった時や、中途入社の会社でストーカーに遭ったこと相談しましたが、すべてスルーされました。

妊娠中から卒乳もしくは断乳するまで、私は働けないと何度も何度も言ってました。

が、お前が働く気がないから俺は転職した、お前が働く気ないって今の会社で言ったから、俺は仕事を増やされて休みなく働いている、こうなったのはお前のせいだと言われました。

生活費なし(数ヶ月に1度1-2万)なので、お祝いや貯金、主人の実家、私の親戚からの援助でなんとかやってます。
そのわりに、お祝いに手をつけるな、無駄なもの買うなと言ってきます。

お祝いや貯金は今では少なくなり、自分のものも娘のも買ってもらうこと多いです。

主人は携帯を買い換え(すでに5台持)
車を買い足し、チューン費(普通車2台)
シーリングライトを新調(前のは全く壊れてない)
テレビを増やす(60インチ)
趣味のものです。

趣味のものに関しては、義両親から売れとかもう増やすなって言われるほどすごいです。
1つ2000円弱を買うときは3つ買い、月に何個も買ってくるときがあります。
分冊も2種類のもの買ってきます(1冊700円弱)

遊び回ると言っても親戚とお昼から出かけて、帰宅し17時40分前後です。(親戚は遠方なので月1で来ます)
家事終わらせてから出かけ、主人が帰る前に帰宅し、早めに帰ってきた場合は、途中で切り上げて帰ってます。
ママ友とは2度しか遊んだことありません。
親戚と温泉旅行に行くのも、快く送れません。

主人からお金はもらったことはなく、出してもらったり自分のお金でなんとかやってます。
なので、毎回は出かけられません。
親戚は生活費もらってないこと知ってます。

生活費をくれない人が、保育料くれるとは思えない。
内職しろと言うけど、食費すら稼げない、それならする意味がない(今あるお金や貯金が底をついたら、生活していけない)
保育園通えと言うが、仕事を休みすぎてクビになったら、面倒見れる人も迎え行ける人もいないが、その後どうするのか。
贅沢するからこうなっている、お金がないのに何でも買ってくる人が悪いし、やりくり出来ないのは、お互い様
だから責任を押しつけないで欲しいと反論しました。
何も言い返してくれませんでした。

が、私が出て行けば生活していけると言います。

義両親には何でも話しているので、実家から通うと言っているし意見を聞こうと思っています。
主人の実家は他県で高速で4時間かかります。
生活費の件は謝罪されてます。

モラハラ、離婚、生活費には突っ込まないでください。

No.2122720 14/08/02 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/02 02:20
専業主婦1 ( ♀ )


じゃあどこ突っ込んだアドバイスしていいのかわかりません😥

頑張って下さい

No.2 14/08/02 02:43
匿名 ( ♀ ht9Tk )

何も突っ込み出来ないね

我慢して頑張って

No.3 14/08/02 03:11
通行人3 ( 30代 ♀ )

そこ突っ込んじゃダメなら何も言えない。

No.4 14/08/02 04:22
匿名4 ( ♀ )


≫モラハラ、離婚、生活費には突っ込まないでください。

じゃあ何のアドバイスすればいいの?(笑)

我慢して生活して下さい!

としか言えないでしょ。

No.5 14/08/02 04:36
専業主婦5 

堪えろっ

No.6 14/08/02 04:46
新婚さん6 

最後の二行読んだら、苦笑いしかできないわ。

No.7 14/08/02 05:04
専業主婦7 

頑張れ!(笑)

No.8 14/08/02 09:34
通行人8 ( ♀ )

これだけはハッキリ言える!

そういう男はずっとそんな調子で生きていくよ。
もしかして主さんは旦那が変わる事を期待しているのかな?
変わると思って期待しているなら諦めた方がいい。
変わらないから。

今はお子様が小さいから身動き取れないだろうし辛抱するしかない。
主さんが働き稼げる様になったら
「あれ?私何の為に働いてるんだろ…あっ!私あんなバカ(旦那)が遊ぶ為に働いてる(-.-;)」

と、思うでしょう。
たぶん。

その時、身の振り方を良く考えてみて。

No.9 14/08/02 13:08
匿名9 

子ども可哀想。
それだけ。

No.10 14/08/02 17:21
匿名10 ( 20代 ♂ )

家の母もよく父に別れたいとか出てけとか言われてましたっけ

僕の家はまだ父母ともに別居も離婚もしてないけど母はそう言うこともあって派遣で働いて資格を取る為の学校に通おうとしてます

№9さんも仰っていましたがきっと旦那さんは変わりませんよ
お子さんが小さいから今は身動き取れないと思いますが

No.11 14/08/02 17:38
通行人11 

買ってきたもので使わないもの勝手に売って生活費にすればいいのに。

チューンですごくお金かける人は際限ないよね。
すっぱりやめるか、永遠にするかのどっちかじゃない?
周りに預けて働ける人って、恵まれてるなぁと思うよね。

話し合いにならないなら、第三者入れて話し合うくらいしかないよね。


主さんは、結局何を相談したいの?
愚痴?

No.12 14/08/02 19:23
匿名12 ( ♀ )

単なる愚痴なんですよね? 相談じゃなく 吐いただけ😊
その状況で良ければ ここにくる必要ないと思いますが。

No.13 14/08/02 20:17
通行人13 

みな様と同じく…何を相談されたいんでしょう?

単なる愚痴ですね?

No.14 14/08/02 20:22
通行人14 ( 50代 ♀ )

主さんが旦那の実家に行けば!?


家族で旦那の実家に行くしかないよ


結婚してはいけない人と一緒になりましたね


出ていけって主さんと子供は旦那のお荷物じゃん (≧∇≦)


結婚する気なかったのに、勝手に生みやがってぐらいにしか思ってませんよ


堪えに堪えていくしかないね


モラハラも生活費なしもオッケーなんだからね


まあ、しがみつくしかないのかな!?

No.15 14/08/02 21:40
通行人15 

金!金!金‼︎
読んでるだけで息苦しくなった

No.16 14/08/02 21:59
ベテラン主婦16 ( ♀ )

甘いなあ~
人からのお恵みで生活してて恥ずかしくないの?勝手な旦那と主は変わらないと思うけど
自分は悪くない。
スレたてたのに、○○には突っ込まないでって(笑)本当に自己中
まっ、頑張って!

No.17 14/08/02 22:07
匿名17 

ご主人さんは子供の事どう思ってるんだろう…
主さんだけ出て行けって事なの?

No.18 14/08/02 22:44
結婚したい18 

給料30万で、家賃もろもろ10万なのかな?
旦那の無駄使いやめさせて、主さん働かなくても20万あれば子供1人育てられると思うから、旦那とよく話し合ったらいいと思いました(^^;;

No.19 14/08/02 22:45
お助け人 ( 17rrl )


本当、最後の文がなければ、難解ではなかったんだけど、最後の文で、難解になってしまった。

これって、日記?

それとも、長文読解?

答えがでない。

No.20 14/08/02 22:53
既婚者0 

主です。
1人1人お礼をすると、食い違いが生じてくると思い、レスをいただける度読んでいました。
みなさん、ありがとうございます。

モラハラや生活費に関しては、みなさん口をそろえておっしゃると思ったので、重複回避のため記載させていだきました。
籍を入れてから、お金を入れなくなったりモラハラが始まったりしたので、それまで見抜けなかった私の落ち度です。

義母に電話をし今回のこと話しました。
落ち着くまで黙ってるしかない。
私が主人を丸めてくれると思った。
実家から通う話は聞いていない。
子供もいるし結婚に賛成してあげた。
などなど、鼻につく言い方もありましたが、引き払う話は知らなかったように思います。

今日、買い物から帰ったら主人が帰ってきてました。
私の荷物だけ玄関に散乱してました。
娘のものは、いつものままです。

私に何を言っても、理由を付けて働きもしない。
との理由で、私が内職をするメリットやデメリット、保育料のこと、クビになった場合どうするかなど質問しましたが、全く返答なしでした。

以前、主人が買ったものが長期間放置されていたので、売りに出したことがあります。
売りに出したことは伝え、生活費もらえてないから売上金は生活費に回すと言ったら、お前が買ったわけでもないのに、勝手なことをと言われました。

投稿した時は、私も頭に血が上っていたのもありますが、結局主人を黙らせる、もしくは質問に答えさせる、改心の期待があったのかも知れないです。

分かりにくいスレに、たくさんレスしていただき、ありがとうございました。

No.21 14/08/02 22:54
通行人21 

(笑)最後二行読んで何も言えないな(^o^;

大変ですね…(..)

No.22 14/08/02 22:59
ラブラブ婚約中22 

どんまーい

No.23 14/08/02 23:15
既婚者23 

旦那の文句タラタラ垂れてるけど、最後の二行で離婚する気ないんだ~と思ったら、両親揃ってダメダメじゃん、あ~あ子供はなんて哀れなんだとしか感じなかった。

No.24 14/08/02 23:49
匿名24 ( 30代 ♀ )

うーん
確かにご主人もご主人だけど
でも
主さんのスレやお礼レスを読んでいると
クビになったらどうするの?とか
やってもいないのに
とにかく
あ~だこ~だ

働く気ないとしか思えない

わたしがご主人の立場でも
腹立つかもしれないって思った

小さい子供さんいても立派に働いてる人なんていっぱいいる

クビになるかもなんて
働いてみなきゃわかんないじゃん

やる前からあ~だこ~だ

とにかく主さんはそれが多すぎる気がしました

No.25 14/08/03 00:00
通行人25 ( ♀ )



他の方もおっしゃる様に、その旦那は変わらない。

旦那は異常。
主さんが身動きとれない様に追い込んでる。


その状態だと、遅かれ早かれ離婚するしかないと思う。


だから、旦那が仕事に行ってる間に子供と実家に帰るとか。

若しくは離婚して母子寮に入り、働いてお金を貯めるとか。


役所に相談してみれば?

そんな状態じゃ、子供がまともに育たないよ。


父親は生活費もくれず、自分の為だけに無駄遣いして、母親に暴言吐いて苦しめてる。
母親は周りの人に生活の面倒を見て貰ってる。


こんな状態を見ながら、まともな人間に育つと思う?こんな酷い環境、子供にとっては虐待と同じだよ。


主さんも甘ったれてるよね。


愚痴ばかり言ってないで行動すれば?


子供を育てるのに、その旦那は必要?


離婚して主さんが必死に働いて、足りない分を公的援助で補えば、金銭的にも精神的にも今よりはずっとマシなのでは?


兎に角、母親なら愚痴ばかり言ってないで、自分の力で子供を育てなよ。


子供は親の背中を見て育つって言うでしょ?


例え貧しくても、女手ひとつで自分の為に必死に働いてる母親の背中を見せてあげなよ。


あまりにもお子さんが可哀想なので、主さんのスレの最後の二行、敢えて無視したレスをしました。

No.26 14/08/03 00:08
専業主婦26 ( ♀ )

お子さんがいると働けないから、収入のある旦那さんにお子さんを託して離婚して主さんは第二の人生を歩んだら?
とりあえず義理の両親も少し遠いけどいるみたいだし、片親になったら旦那さん子供を理由に働かなくても良くなるし、旦那さんの希望も叶うし、主さんは子供と離れるのは辛いけど、まずは自分で生活できるようになるのが先決なんじゃない?
子供手放せないなら、今の状態で頑張るしかないよね

No.27 14/08/03 01:01
匿名27 

そんな旦那じゃ主さんが苦労するだけです。
お子さんの為にも主さんが働くしかないのでは?

1歳過ぎてるならそろそろ断乳してもいい頃だし、保育園探して短時間のパートから始めてみては?

わかってると思いますが、愚痴ってるだけじゃ何もかわりませんよ

No.28 14/08/03 01:31
通行人28 ( 20代 ♀ )

主さんは内職はしないのですか?
一銭も稼がないより、僅かでも自分で稼げば旦那さんも少しは変わってくれるんじゃ…。
主さんはあれこれ理由つけて働かない、旦那さんはそう認識してるから冷たくする部分もあるんじゃないかなあ。
内職にも色々あるし、調べてみてはどうでしょう?

No.29 14/08/03 01:44
匿名29 

旦那さんが浮気していて、離婚して他に再婚したい相手が居るように思いました。
お子さんは旦那さんが引き取ると言うのですか?
あと、保育園に預けてから仕事が首になっても再度就職を探すか次の更新の時に無職じゃなければ大丈夫だと思います。 離婚にふれないでとありますが、主さんが追い出されれば離婚せざるおえないでしょうね。

No.30 14/08/03 02:42
通行人30 ( ♂ )

主さんそこまで
馬鹿去れたなら頭使わないと?
其れより先に別れなょ!?
子供と離れるのは
辛いけど先見えてるでしょう?
貰う物貰い…
馬鹿相手にしても
時間の無駄さ!
俺が逆の立場なら
子供には悪いけど
別れますょ!
旦那に育児の大変さわからせてやりな!

No.31 14/08/03 10:52
既婚者0 

職安や斡旋しているところは、内職自体紹介していなかったり、小さな子供がいると商品をいたずらする可能性があるので、何畳以上の確保や子なしの方が望ましいようで、なかなか見つかりません。

旦那が言ってる内職とは、チャトレや~万稼げると掲げてる怪しい内職を指しているんだと思います。
そこまでバカだとは思いたくないですが、探せばいくらでもあると言っていたので。
こちらの家内労働は、なかなかありません。
県北県南が多く、私の地域は対象外です。

一時保育代や月極保育代、病後児保育代、生活費もまともに出せない人が、出せるわけありませんよね。
だから、離婚しろって話なんでしょうが…

私は現段階で、月極駐車場代(旦那名義私使用の車)を毎月出しています。
それだけで精一杯です。
旦那はそれ以上に、携帯代、家賃、水道、光熱費を折半白と言います。
携帯代は最初のうち払ってましたが、籍を入れるにあたり、払わなくて良いと言うので払わなくなりました。

旦那は職場の収入とFXでの収入があるので、家庭が逼迫してる状態ではありません。

娘を預けられる場所も、人もいないのでこんな状態です。
雇ってもらえるところ、預けるところがあれば、いくらでもやります。
1歳前に断乳しましたが、乳腺炎になり無駄なお金がかかりました。
幾度も断乳しましたが、娘も断乳の度体調を崩したり、ミルクに切り替えてみましたが、やはりおっぱいじゃなきゃダメです。

最近は若干おっぱいに執着しなくなったので、10月には断乳終了出来るかなと思ってました。

話はズレましたが、すべて折半し携帯代まで払ったら、内職では到底足りません。
じゃあ、パートかなと考えましたが扶養内で働くのなら、それなりに高い時給ではないと、まかなえません。
フルでは働くなと言うので、じゃあどうしろとと思ってしまいます。

ファミサポへ払うお金、遠方の祖母(父母はフルで働いてるため迎え不可)が迎えに行くなら、その足代(タクシー往復1万)と考えれば考えるほど、支出が大きく四苦八苦です。

働けばなんとかなる、保育園が決まり呼び出されるのは最初だけだ、と経験された方は言ってくれますが、待機児童が多く1年待ちもザラで、その間をつなぐ一時保育代が心配です。

続きます。

No.32 14/08/03 11:16
既婚者0 

続きから主です。

子を置いて、子を連れて出てったことがあります。
子を置いて行ったら、俺が明日仕事なのに何やってんだと言われました。
子を連れてったら、子を巻き込むなと言われました。

子供が体調不良で休みがちになり、クビになった。
保育園は決まったけど、勤務先が決まらず退園になった。
という話を聞きました。

友達でもそんなことが起き、私の義母も義妹の保育園を決めるとき、すごく大変でした。
保育園が決まっても、泣いて泣いて仕方ない、何時間もそんな状態で保育士はお手上げ、だから迎えに来て欲しい。
まだ保育園に預けなくてもいいのではないか、毎回毎回こうなら退園してもらうと、何園も何園も拒否され退園させられ、保育園勤務先ともにゼロに戻ってます。

保育士の質が悪いのか、勤務先の理解がないところが多いのか、大手スーパーでもそんな感じです。

そういう話をしても、なら内職しろと話が戻ります。

今は働いていないから、親戚一同援助してくれますが、今の状態は非常に恥ずかしく、働いたら援助は断る予定というか、おそらく切られると思います。

第三者を入れ話し合いをしましたが、平行線に終わりました。
以前も生活費のことで同じく話しましたが、半年ちょっと安定的に渡されて、今では流されました。
今回もそうなってしまうのかも知れないです。

きっと誰にも頼る人がいなくとも、生活している人がいますよね。
その方からしたら、何言ってんだという感じなのでしょうが、主人も私も理解できない理解されない話し合いにならない、話し合えば解決出来る問題だと思ってます。
今の私、立ち位置理解出来てないでしょうか。

  • << 41 主さん(家族の実情)立場 …?ご夫婦で視点のズレを 感じた。正直な感想です。            婚姻時~後それぞれの家庭で(家計,家事,育児,他)% 考えも様々でしょう               生活が成り立た無ければ、その様に(親類の援助,温泉,ママ友,他) 他人へ頼らず 範囲内で在るべきですが、『ご主人には』     生活している。遊ぶ余裕があるなら、妻も働き負担して然り。と伺えた末の行動や言動かも知れません。             一概に言えませんが、自身の欲求は許容範囲内で行い子供を優先させるべき。 「他力本願」などあり得ません!!厳しい様ですが敢えて書かせ頂きました失礼。

No.33 14/08/03 12:01
匿名4 ( ♀ )

>> 32
それでも離婚する気はないんでしょ?

だったら頑張れば?

小学生になってから仕事先探せば
いいじゃない。

No.34 14/08/03 13:00
ベテラン主婦34 

必死さが足りない。

食べるご飯買わないと行けないから、泣く子預けて(主さんよりはるか幼い赤ちゃん)働いてるひと沢山いますよ。


食べていけるから、必死さが足りない。 仕事はみつけるものだし、保育園も必死さがあれば預かりますよ。


貴女は携帯もパケホなわけだし。
このままでも困ってないじゃない。

No.35 14/08/03 13:32
匿名29 

言い方はきついですが、全部理由を付けて言い訳にしている様に聞こえます。
保育園についても悪までもご自身ではなく聞いた話ですよね。
地域の特性は分かりませんが、保育園に預けたら子供は皆泣きます。
主さんは旦那さんについて何をしても解決出来ないのはもう十分わかっているんじゃないですか? 離婚するか、支配された中で耐えるか二つに一つしかないですよね。
どんな意見が出ても、無理だった駄目だった、旦那に言われた。ですからここに来ても解決しようがないと思います。

No.36 14/08/03 13:39
離婚検討中36 ( ♀ )

最後の2行突っ込まないのですね?
頑張って下さい。

No.37 14/08/03 14:18
匿名 ( EKzzl )

旦那さんのモラハラがはんぱないですね!(>_<;)

No.38 14/08/03 17:38
通行人28 ( 20代 ♀ )

主さん、あなた人様をバカにしてるんですか?チャトレで稼いでる人は結構いますよ。確かにチャトレは世間から見れば怪しいかもしれませんが、自分の時間と労力割いてお金貰ってるんだから言い訳ばかりで何もしない主さんより遥かに立派です。中には嫌で嫌で仕方なくとも、食べていかなきゃならない為に我慢してる人だってたくさん居ます。仕事柄、そう言った人達と話す機会があるので多少は分かります。

内職は地域云々でやっぱり言い訳。
私は北国の田舎です、ハロワでは内職なんぞ当たり前のように募集してません。でも私は自分でネット使って必死に探しました、今ではその道のプロとして色々な人と関わり変わらず在宅で仕事して生計を立ててますよ。

私の在宅での仕事は場所も使いません。
あなたのようにね、ああだこうだと言い訳しないで探せば必ず何かはあります。ないんじゃなくて、ただ働きたくないだけにしか思えませんよ。
なんでスレ立てたんですか?必要ないでしょ、あなたに人様からのアドバイスなんて。聞きゃしないんだから。

No.39 14/08/04 07:25
匿名39 ( 30代 ♀ )

主さんは、いろんな人の話を聞いたりして頭でっかちになっているんだよ。

先ずは、無認可で高くてもご主人の言うとおりにパートしてみなよ。

無認可保育園のパンフレットをいくつかもらってきてさ。ご主人に毎月これくらいかかり、アナタが払ってくれないと預けられない。など。

先ずは、何か行動を起こそうよ。

申し訳ないけど、主さんの言い訳を聞いていると同情が半減します。

No.40 14/08/04 09:16
匿名40 ( ♀ )

とりあえず行動してみたら。
あれこれ考えたって仕方ないよ。
そして最後の二行を訂正したら
みんなもっと具体的なアドバイスくれると思うんだけど・・・?

No.41 14/08/04 09:47
既婚者41 

>> 32 続きから主です。 子を置いて、子を連れて出てったことがあります。 子を置いて行ったら、俺が明日仕事なのに何やってんだと言われました。… 主さん(家族の実情)立場 …?ご夫婦で視点のズレを 感じた。正直な感想です。            婚姻時~後それぞれの家庭で(家計,家事,育児,他)% 考えも様々でしょう               生活が成り立た無ければ、その様に(親類の援助,温泉,ママ友,他) 他人へ頼らず 範囲内で在るべきですが、『ご主人には』     生活している。遊ぶ余裕があるなら、妻も働き負担して然り。と伺えた末の行動や言動かも知れません。             一概に言えませんが、自身の欲求は許容範囲内で行い子供を優先させるべき。 「他力本願」などあり得ません!!厳しい様ですが敢えて書かせ頂きました失礼。

No.42 14/08/04 20:34
通行人42 

この方に何を言っても無駄だと思いますよ。
何かと理由を付け、言い訳してるだけじゃないですか!
全て、相手のせいにして自分は何も悪くない、自分は色々やってる、頑張ってるんだって、自己中なんだもの。

No.43 14/08/04 22:30
匿名27 

ご両親はフルで働いてるとの事ですが、お休みは不定休ですか?
うちもすぐに保育園決まらなかったので義両親(正社員で平日は仕事)に週末だけ子供預けてパートに出ました。

仕事決まってれば認可保育園の優先順位も上がるし、旦那さんやご両親に相談してみては?

旦那に友達から聞いた話しても説得力ないし、やれるだけやってみては?
それから、フルはダメって言うなら旦那にもしっかり生活費入れて貰いましょうね!

No.44 14/08/05 01:47
主婦 ( ♀ HcFXk )

主さんもご主人もどちらも甘え過ぎ!周りから施しを受けて生活して恥ずかしくないんですか?言い訳ばかりして無いで、主さんも働きましょう!これからも施しを受けて生活するなら、必要最低限の生活にして下さい。ネットなんて贅沢です。

No.45 14/08/06 08:06
匿名45 ( ♀ )

旦那は精神病ですから精神科を受診してカウンセリングを受けなさい。
基地外と会話は出来ないので。
子供を守れるのはトピ主しかいないのだから。
体調が回復すれば離婚に向けて動きなさい。
とうごう失調症は危険です。

No.46 14/08/17 07:02
ベテラン主婦34 

いや。旦那からお金貰えないなら、普通に働くでしょう。


なんで母乳だから働けないか理解できません。私は母乳でも働いてました。休憩時間は母乳絞ってましたし。


言い訳ばかりだから旦那さん嫌気さしたんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧