注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

単なるワガママですか?

レス13 HIT数 3097 あ+ あ-

専業主婦
14/07/28 21:49(更新日時)

2児をもつ主婦です。
目と鼻の先に住む旦那の実家と折り合いが悪くなり半年以上たちました。今はほぼ音信不通状態です。但し今の状態になる前からも義母、義姉からはことあるごとに過干渉・理不尽なことを言われ、私も旦那も辟易したことも何度も有ります。しかし全て我慢してきました。世の中の嫁なんて皆そんなもんだと言い聞かせながら。
しかし、子供が居る今となって、そして今年に入ってからの義理実家との揉め事において我慢の限界が来たような気がしました…。義理実家と和解の為話し合うなどの場をもうけても、結局私だけが後味悪くなるだけなのは目に見えてます。なのでそういった事はするつもりありません。その間に入り場をおさめる器量も旦那にはないとおもいますし。

現在、住んでいるのは一戸建て住宅です…私が結婚する前から購入していた家です。義母が将来的に息子に近くに居て欲しいからと、少々見切り発車的な感じで購入した経緯が有ります。部屋の中のカーテン、家具、絨毯、食器あらゆるものは義理実家の方で揃えていたようで嫁いできた時には身ひとつで十分なくらいでした。

しかし今となればそれがストレスになります。結婚直後から色々理不尽なこと言われまくり、我慢していた過去を思い出すと今後、義理実家とニコニコしながらいい嫁を演じていく事は出来ません。
そんな私を見かねて義理実家とは必要最低限の付き合いで良いと言ってはくれましたが、正直なとこ私に両親と仲良くして欲しいと思っています。
要するに不義理な嫁が、義理実家の息がかかったこの家に住む資格があるのかと。
ローンを払い続けているのは私達です。しかし義理実家の援助が無ければ今の家は無かったはずです。

そこに住み続ける自分に違和感があります。
だから、引っ越したいです。しかし家を賃貸に出す、売却するのは現実的な話じゃないと旦那は言います。
ならば別居の期間を欲しいと思っています。頭を冷やしたいと言うか何というか。
義理実家とは家も近いだけあり、買い物するスーパーも同じでよく会います。あちらが先に私を見つけても声をかけなくていいよっ!みたいなやりとりしてるのが分かりました。とても不愉快で、私も振り向く事が出来ずにいました。
そのような事もあり今の家をせめて少し離れ自問自答したいです。私はワガママですか?
長文読んでくださりありがとうございます。
皆様の声を聞かせてください。

No.2121045 14/07/28 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/28 08:38
匿名1 ( ♂ )

家を買い与えた…
だから何を言っても、してもいい…
日本の高齢者や田舎者は人を人と思わない基地害ばかりですよ

No.2 14/07/28 08:46
専業主婦0 

>> 1 早速のレスありがとうございます!
確かにおっしゃる様に、義母はあれをしてやったのに、コレをやってあげたのに・・・と気にくわないことがあったり、息子と喧嘩をしたりするとすぐに言います。

私も側で何度も聞いてます。
ただ、あまりにも恩着せがましい事ばかり言われると、してくれたことに感謝の気持ちが無くなるのも事実です

  • << 4 旦那やあなたの希望した住みたい場所、建物、家財や環境… ではなく押し付けたものばかりですよね? 気持ち悪いですよね

No.3 14/07/28 08:50
匿名3 ( ♂ )

頭金、家具その他…ずっと頭があがらないよね

俺なら親が元気な内は賃貸に出してアパート住むね

嫁は俺の唯一無二の宝なんで(σ*´∀`)

ずっと居たら頭おかしくなりそう、頑張れそうにないって旦那に理解して貰いなよ


  • << 6 本当に頭あがりません(笑) 何から何まで揃えていただいたので。 私が選んで置いてあるものはほとんど無いので少々使い勝手の悪い家財もあります。照明の設定など今更変えられないものもありビミョーです。

No.4 14/07/28 08:54
匿名1 ( ♂ )

>> 2 早速のレスありがとうございます! 確かにおっしゃる様に、義母はあれをしてやったのに、コレをやってあげたのに・・・と気にくわないことがあった… 旦那やあなたの希望した住みたい場所、建物、家財や環境…
ではなく押し付けたものばかりですよね?

気持ち悪いですよね

  • << 7 義母はよほど息子に遠くに行って欲しくなかったんでしょう。 誰にも内緒で新築購入の際の手付け金100万を払ってしまったくらいですから。

No.5 14/07/28 09:17
通行人5 

だったら結婚する時に別れるか別居すれば良かったのでは?

自分が悪者になってもいい覚悟で何らかの行動をするか、我慢して妥協し暮らし続けるしかないでしょうね

私なら面倒だから家はそのままインテリアだけ自分好みに変えて居心地良く暮らすようにします

義親とは適当に合わせてれば大丈夫だし
一々気にするからストレスになるような?

No.6 14/07/28 09:20
専業主婦0 

>> 3 頭金、家具その他…ずっと頭があがらないよね 俺なら親が元気な内は賃貸に出してアパート住むね 嫁は俺の唯一無二の宝なんで(σ*´∀… 本当に頭あがりません(笑)
何から何まで揃えていただいたので。
私が選んで置いてあるものはほとんど無いので少々使い勝手の悪い家財もあります。照明の設定など今更変えられないものもありビミョーです。

No.7 14/07/28 09:23
専業主婦0 

>> 4 旦那やあなたの希望した住みたい場所、建物、家財や環境… ではなく押し付けたものばかりですよね? 気持ち悪いですよね 義母はよほど息子に遠くに行って欲しくなかったんでしょう。

誰にも内緒で新築購入の際の手付け金100万を払ってしまったくらいですから。

No.8 14/07/28 09:42
専業主婦0 

レスありがとうございます。義理実家と適当に合わせる・・・これが今もなお出来るのかわかりません。イヤ、出来ないと思います。私の精神状態は崩壊してしまうのでは?と頭をよぎります。
結果、子供達につらく当たることもあります。毎日、虚しく・・そしてイライラ

娘にお母さんもう怒らないでと、言われてます

No.9 14/07/28 09:50
新婚さん9 

新居購入の際にかかった(払ってもらった)費用全額返して、引っ越せば良いのではないでしょうか?

気持ちはわかりますが、そこまで関係悪化なら旦那様が気の毒です。絶縁するならもちろん自分の親ともですよね❓
まさか、自分の親は良いとか❓

別居に意味はないと思います。気持ちを切り替えられないなら、離婚しかないですよね。

No.10 14/07/28 09:57
専業主婦0 

>> 9 別居してもやはり意味ないですかねぇ。
うすうす分かっては居るのですが、別居して頭冷やし、自分の気持ちに区切りを付けられるならと思いました!

No.11 14/07/28 16:03
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

離婚したいなら別居すれば良いと思います。そもそも義実家のそばに住み、援助を受けるという事はそういう事ですよ。金は出すけど口は出さない、なんて事無いですよね。貴女は、親をとるか私をとるかなんて選択を旦那様にさせて、平気ですか?もし、逆の立場で選択を迫られたら貴女は旦那様の事どう思いますか?貴女が我慢出来ない、折り合いをつけれないなら別居して離婚した方が良いと思います。

No.12 14/07/28 16:12
専業主婦0 

>> 11 レスありがとうございます!
義理実家の近くに住み、何かと援助されてきましたから当然干渉があるのも想定内でした。それでも長男夫婦として出来る限りの事をして風通しの良い関係を・・・と思ってましたが、義母が入院、手術した時も私達夫婦には何一つ連絡はありませんでした。
そのようなことが度々あり益々、義理実家の近くに住む理由がなくなって来ちゃいました。こんなに近くに住む長男夫婦をあてにせず娘夫婦をあてにしているみたいです。

No.13 14/07/28 21:49
匿名3 ( ♂ )

>> 12 逆じゃない?

義母が入院、手術なら何も言われなくても気付くべきじゃない?

今朝は見ないな…とかさ

家の中で倒れてても気付かないんじゃない?

援助だけ、恩恵だけ受けてイヤイヤそこに住んでるから義母を慮ることもしない

普通なら入院したらすぐ気付くだろ………

近くに娘がいるのは主さんには嬉しいことじゃないの?

いなかったら毎日のように見舞いに行って洗濯から何からかんまで全部が主さんに来るぜ?

今以上に構ってやらなきゃいけなくなるよ

何にしろ旦那と本音で話し合うしかない

感謝の気持ちも必要だと思うけどね


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧