注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

夏休みの自由研究

レス17 HIT数 4127 あ+ あ-

匿名さん
14/07/30 09:47(更新日時)

一年生、小学校に入ってはじめての夏休みです。

夏休みの宿題に自由研究がありますが、皆様のご家庭、お子さんははどのようなことをされましたか?

適当に工作キットみたいのを買って工作させたりすればいいのかなと思ってましたが、市販の工作キットではかぶったりしませんか?
というかなにかを研究するのか、工作でよいのか。 夏休みの宿題に関してのお便りがなにもなかったので検討もつきません。

参考にしたいので、自由研究をなににしたのか教えていただけると嬉しいです。

No.2119584 14/07/24 03:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/24 03:37
専業主婦1 ( ♀ )

お子さんの興味がある事
興味がある物で研究してみたらいいと思いますよ。
押し付けると長続きは、しないしすぐあきます。
興味のある物だと続くと思いますよ。


早いうちからしないと
後半バタバタです💦

No.2 14/07/24 04:00
通行人2 

1さんが仰る通りですね😌
たしか…家の方では、中3まで毎年課題に出ました。今から習慣となれば良いですね。(身の回りの事~自然,eco…)テーマは自由で沢山。発表する時に、他人にも分かり安く📷添付したり、個性豊かに出来ると良いですね。

No.3 14/07/24 04:55
お父さん3 ( ♂ )

うちの娘は20日大根育ててますよ。

休みに入って植えてから既に芽が出てます。

約20日で答えが出るので前半で観察を終えて後半まとめる予定ですよ。

毎日写真と絵を書かせてます。絵を書かせるのは様々な方向から見る事を覚える為と、時間をかけて見る事で記憶が養われるからですね。

上に2人いるのでその経験からですが、始めるのは速いほうが良いですよ。後半ですると余裕が無いし、短時間ものはよく被ります。そして出来も悪くなるから被ると惨めな思いをする事もありますよ。

なので今うちでは土埋めと水栽培とネット栽培の3つを比べてまとめようと3種類で育ててますよ。

No.4 14/07/24 06:52
匿名さん4 

市販の工作キットなんか作っても自由研究とは言えないのでは?

学研から小学生の自由研究の図鑑が出版されているので、それを買って手作りの自由研究をするのが良いと思いますよ

No.5 14/07/24 08:45
通行人5 

我が家の娘が小学校の時には、植物の観察日記・手芸をしてその作製過程を写真に撮ってレポート・歴史(過去の偉人について)を調べてレポートなどなど…いろいろやりましたよー。
工作は苦手なのであまりやりたがりませんでしたが、ちぎり絵なんかも作製して提出した事もあります。
一年生の時はチーズを手作りして、チーズができるまでの工程を写真に撮り、それを画用紙に貼り説明文を書いて提出しました。
自由研究というのはその名の通りです。
よって、学校側からこういう物を〜っていう説明はないんですよね。
お子さんが興味を持っている事を作製したり調べたりできればOKです。
我が家の娘の行っていた小学校では、先生にもよりますが工作キットみたいなのはNGという風にいわれる事もありました。

No.6 14/07/24 09:28
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

折紙で色々な花を折って紙に貼って、紙にも絵を描いてポスターみたいなの。

紙粘土でスイーツ作り。絵の具で色付けしてビーズでデコ。

フェルトでマスコット作り。娘に絵を書かせて、それを型紙にして、頑張って縫ってました。

低学年の頃はこんな感じでした。
ほとんど娘1人で作ったので、出来上がりは微妙(笑)でしたが、娘自身は満足してました。

どれも材料は100均で揃えられるので激安ですよ。


No.7 14/07/24 10:00
匿名さん7 ( ♀ )

うちは市販のキットは禁止なのでやっぱり自分で考えたものじゃないと提出出来ませんでしたよ

昆虫の観察や夏野菜の調べものとか海に行ったとき貝殻を拾って工作作ったり色々やりましたよ

No.8 14/07/24 10:45
お父さん8 ( 40代 ♂ )

うちは子供が3人(小6、小4、小2)です。毎年夏休みの自由研究は悩みます。
1番下(娘)が小1のときの自由研究は、海の生き物たちにしました。

磯遊びに行った時にいろんな生き物の写真を撮って印刷し、それを模造紙に貼ってコメントさせました。

あと、何かを飼って(昆虫とか)いたらそれを調べたりするのも面白いかもしれないですよ。

工作キットなんて面白くないですよ!
親子で頑張りましょう。

No.9 14/07/24 10:50
お父さん8 ( 40代 ♂ )

すいません、連続です。
あと、息子の時はフライパンに卵を割って外において目玉焼きができるかどうか実験しました。

1時間ごとに写真撮ったりして親子で楽しかったですよ!

  • << 15 その後目玉焼きはできましたか? そういうのも面白そうですね! 目玉焼きで思い出しましたが、私はいただいたウズラの有精卵を孵化させたくて、発砲スチロールで人工孵卵器を作って温めたことがあります。 6時間ごとの転卵、霧吹き、温度調節……小まめにお世話してましたが、生まれるとされる17日をすぎてもなんの気配もなかったので、思いきって卵を割ってみたら無惨にもフツーのゆで卵になっていたという思い出がありました。

No.10 14/07/24 14:54
通行人10 ( 20代 )

私が小学生の時は朝顔を育てて観察日記、紙粘土を瓶に貼り付けて海で拾った貝殻をうめこんでニスを塗って花瓶作り、あとは綺麗な箱にレースや包装紙を貼って箱の中を仕切って、貯金箱を作ったりしました。なつかしいな~

No.11 14/07/24 18:19
佳子 ( 57veG )

朝顔や ミニトマト育てるとか、鉛筆もって自分で記録に残すのがいいと思いますよ、朝顔なら何色が何時に何個咲いているか、気温はいくら、天気、写真とか添えても彩りあっていいかもね(*^^*)
大人の私からしたら、ガソリンスタンドの値段とか調べて安い日知らせて欲しいなぁ、地域によって違うから、そういう統計も面白そうですよ。

No.12 14/07/24 19:24
匿名さん12 

うちの方は応募するテーマが決まっている中から選んで絵画や作文をするので、自由がなくて逆に課題が難しいです。

自由研究なら、川で石を拾って石ころアートをしようと思っていました。

水族館や動物園などで夏休みの宿題応援企画があったりするので、調べて参加するのも良いかもしれません。

一年生だと、半分遊びで体験型の自由研究がオススメです。

No.13 14/07/24 21:23
通行人13 

同じ大きさの氷を、黒→グレー(段々と薄い色にする)…白、の布に包んで縁側に並べて、10分おきくらいだったかに観察して、どの色の布に包んだ氷が一番早く溶けるか、って実験をしました。

No.14 14/07/27 03:15
匿名さん0 

皆様ありがとうございました。皆様の回答を拝見いたしましたが、自由研究のクオリティーの高さに驚きました。

正直一年生ならワクワクさんレベルのガラクタみたいなの工作するのでいいのかななんて思っていたのですが、やはり工作でも本格的にきちんと作るんですね。そして自由課題のお便りも見つかりました。


なにもなかったらその辺のヤモリでも取っ捕まえて、餌になる蛾や昆虫を捕まえて観察日記でもさせるか…?
とか色々思案してる中で
今のところ子供と話し合って思い付いたのは

アイスクリーム作りです。(子供はバニラのアイスクリームが大好きです)

氷に塩をいれて、筒に材料を入れてグルグル回して作るという昔のアイスクリームの作り方です。これを作って記録するとか…なんて自由課題としてはありでしょうか。
アイスクリーム作りなんて1日で終わっちゃいますし、これって自由課題になるのか?と。
でも通行人5さんのお嬢さんはチーズを作ったと書いてありますから、アイスクリーム作りもありですよね(^o^;)

…と親の私が色々心配になっています。ママトモもいないから他の家庭がなにをするのか情報交換もできないもので…。

確かに私も“かぶり”は危惧してるところで、無難なことをさせてかぶって、しかも相手のほうがレベルがずっと高かったらみじめですよね。
本屋さんで自由研究のキットも売られてましたが、これもかぶりそうですよね。

ちなみに朝顔の観察は自由研究とは別で宿題にあります。

No.15 14/07/27 03:22
匿名さん0 

>> 9 すいません、連続です。 あと、息子の時はフライパンに卵を割って外において目玉焼きができるかどうか実験しました。 1時間ごとに写真撮っ… その後目玉焼きはできましたか?
そういうのも面白そうですね!
目玉焼きで思い出しましたが、私はいただいたウズラの有精卵を孵化させたくて、発砲スチロールで人工孵卵器を作って温めたことがあります。
6時間ごとの転卵、霧吹き、温度調節……小まめにお世話してましたが、生まれるとされる17日をすぎてもなんの気配もなかったので、思いきって卵を割ってみたら無惨にもフツーのゆで卵になっていたという思い出がありました。

No.16 14/07/28 22:47
お父さん8 ( 40代 ♂ )

>> 15 目玉焼きを書いた者です。
暑い時間帯に卵を割って放置すること数時間、結局、黄身の表面がパリパリになっただけで、目玉焼きはできませんでした。

でも、その様子を観察して記録していたので、先生も関心してくれましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧