注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

住まい

レス26 HIT数 3540 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/07/05 08:14(更新日時)

お付き合いしている彼がいます。
結婚に向けて、何処に住もうとか話してます。私の家から彼氏の家までは車で2時間弱かかります。
私は長女で65歳の母親と二人暮らしです、母親は糖尿病と高血圧、数年前に脳出血を起こし、体半分はマヒしてます。でも軽かったので、今はリハビリしながら、家事は何とか出来ます。車運転も。お米や新聞束など、重い荷物を持つとやはり右腕がずっと痛くなります。歩くのは早くは歩けないですが、右脚を引きずりながら歩けます。
彼の仕事場所が、私の家から車でスムーズに行き1時間かかります、渋滞するので、朝は1時間半はかかる距離にあります。
住む場所を、彼の仕事場に近い所に出来たら住んであげたいです。
でも、母親一人置いて心配なので、近くに住んであげたいです。
うちの母親は、私が長女なので、やはり私に頼るし、一人不安から近くに住んでほしいと頭を下げてきました。
近くに住むと、彼の通勤が遠くなるので、毎日の事だし、事故でもしたら心配で、帰宅時間が遠いのは可哀想です。
私が週に一回、車で1時間かけて母親の所に様子見に来る、と言っても母親は、分かったとは言いません。
やはり自分の体が不自由だし、この先も不安な気持ちは分かります。
母親は、近所にせめて車で15分くらいの所に住んでほしい、お願いします、一生のお願い、頼みます、と土下座してきました。
頭を床に付けて。
彼が可哀想と言うと、母親は、男だから、通勤に1、2時間かけるのは他に沢山いる、そのくらい出来る、男なんだから、皆男は女に付いて来るもんや、と言います。
私はどちらかを選ぶことは出来ません。
母親に、彼と結婚はやめようかな、と言ったら無言でした。
私は私の人生がある、先一緒に過ごす旦那さんを大切にしたいです。
母親は、土下座までして、私がうん分かった、言うまで頭を床に付けたままでした。そんな母親の姿を見たのは初めてで、凄く辛いです。母親に、この家を出て、いずれ彼の仕事場の近くに越してくる?聞くと、それは嫌!と言い張ります。
私は、自分の母親を苦しめ、嫌な思いをさせ、結婚する事が罪悪感になります。
私の家と彼の職場の中間辺りに住む、と言っても、母親は、遠い、と言います。
母親は、娘の幸せと、自分の事と、どちらを優先に考えてるのか、考えると悲しくなります。
せめて、いいよ私の事はいいから、幸せになりなさい、と言ってくれる親なら精神的に楽ですが。
彼と母親と、どちらを選ぶ、どちらを優先に考えるなんて出来ませんよね?
母親なら、娘の幸せを願うのが親ではないですか?

タグ

No.2111401 14/06/30 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/30 19:16
既婚者1 ( ♀ )

私なら母親の方が彼の職場の近くに引っ越してきて欲しいと土下座して頼む
それが嫌ならさようならと言う

  • << 7 土下座ですか。最終的にはそうなるかもしれません。 母親は、長年住み慣れた家や地域から出たくないらしく、絶対嫌だ、それだけは無理だと言います。 母親が一人になり、寂しさ、周りは家がなく山なので、私が一人家にいても、恐いくらいで、心ほそいのは凄く分かります。 友達も少ないし。 私も母親の意見ばかり聞けないので、鬼になるしかないですかね。

No.2 14/06/30 19:34
通行人2 ( ♀ )

私も土下座まではしないけど、1さんと同じで母親に主さん夫婦の近くに来てもらう。

嫌なら、さようならかな😥
さようなら。までは行かなくても旦那さんと住みたい所に住んで、週1位で様子を見に行く。

母親が全て納得しなくて不機嫌な態度を取るなら、さようなら。って感じにするかな。

  • << 8 やはり旦那さんを中心に考えますよね。 母親は冷たい人だと知りました、自分の事ばかり。 私の父親が数年前亡くなりましたが、生前、いつか母親が一人になった時はお母さんを頼んだよ、長女だから、お母さんの事よろしくね、と言われ、親不孝な気がして悲しくなります。 父親にもごめんね、と気持ちになり辛いです。

No.3 14/06/30 19:35
通行人3 

彼の意見がないのでなんとも言えませんが…結婚まで考えてるのであれば三人で話し合いをするっていうのはどうでしょうか?

自分は、主さんの彼と似たような感じになって別れました。

全員が納得できる結論までいかないまでも歩み寄りできるところを模索するのがいいような気がします。

  • << 9 三人で話し合いは避けてます。 彼は母親に対して反発は出来ないし、多分母親は彼に頭を下げて、お願いします、と言うはずです。 私は板挟みになり辛いです。 彼は、私の家から15分の所に住むのは、やはりちょっとというか、遠いと思ってます。出来たら仕事場に近い所がいいらしいです。 そうですよね、お互いの思いやり、相手の事を思いやり、寄り添いながらが一番いいですよね。 彼も母親も、寄り添いがないので、結婚さえやめようか、とも考えてしまいます。 距離を言ってたら私は結婚出来ません、、。

No.4 14/06/30 19:58
通行人4 

彼の職場近くに3人で住めば?

  • << 10 母親は絶対嫌だ、と、そんな所に行きたくない、と言い、難しいです

No.5 14/06/30 20:00
通行人5 

お母さんの様子なら介護保健支援でヘルパーを頼めると思います。
少しでも安心できる手立てを探し、主さんは自分達の幸せを考えて下さい。

  • << 11 ヘルパーも考えたりします。 色々考えると嫌になりますね。 次女の方とか自由になる人は、凄く羨ましいです。

No.6 14/06/30 20:04
既婚者6 

旦那さんは会社の近くに住めるのに、お母さんの希望というだけで遠い所に住んで毎日長い通勤時間にさせてしまうのは、あまりにもかわいそうです。

ほんとは同居したいんじゃない?

  • << 12 やはり彼が可哀想ですよね、毎日だから大変ですよ。 確かに通勤1時間かけて通ってる男性はいますが、大変だと思います。 母親は、私が結婚相手を探す前から、同居してくれる男性、近くに住んであげると言ってくれる男性を探しなさいと、言ってました。でも、実際近場で出会いが無いし、思い通りにならないです。 彼は同居でも大丈夫と言ってますが、そうなると地を離れ母親が地方に行く訳になります。 疲れます。

No.7 14/06/30 20:20
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私なら母親の方が彼の職場の近くに引っ越してきて欲しいと土下座して頼む それが嫌ならさようならと言う 土下座ですか。最終的にはそうなるかもしれません。
母親は、長年住み慣れた家や地域から出たくないらしく、絶対嫌だ、それだけは無理だと言います。
母親が一人になり、寂しさ、周りは家がなく山なので、私が一人家にいても、恐いくらいで、心ほそいのは凄く分かります。
友達も少ないし。
私も母親の意見ばかり聞けないので、鬼になるしかないですかね。

No.8 14/06/30 20:24
匿名0 ( ♀ )

>> 2 私も土下座まではしないけど、1さんと同じで母親に主さん夫婦の近くに来てもらう。 嫌なら、さようならかな😥 さようなら。までは行かなくても旦… やはり旦那さんを中心に考えますよね。
母親は冷たい人だと知りました、自分の事ばかり。
私の父親が数年前亡くなりましたが、生前、いつか母親が一人になった時はお母さんを頼んだよ、長女だから、お母さんの事よろしくね、と言われ、親不孝な気がして悲しくなります。
父親にもごめんね、と気持ちになり辛いです。

No.9 14/06/30 20:30
匿名0 ( ♀ )

>> 3 彼の意見がないのでなんとも言えませんが…結婚まで考えてるのであれば三人で話し合いをするっていうのはどうでしょうか? 自分は、主さんの彼… 三人で話し合いは避けてます。
彼は母親に対して反発は出来ないし、多分母親は彼に頭を下げて、お願いします、と言うはずです。
私は板挟みになり辛いです。
彼は、私の家から15分の所に住むのは、やはりちょっとというか、遠いと思ってます。出来たら仕事場に近い所がいいらしいです。
そうですよね、お互いの思いやり、相手の事を思いやり、寄り添いながらが一番いいですよね。
彼も母親も、寄り添いがないので、結婚さえやめようか、とも考えてしまいます。
距離を言ってたら私は結婚出来ません、、。

No.10 14/06/30 20:31
匿名0 ( ♀ )

>> 4 彼の職場近くに3人で住めば? 母親は絶対嫌だ、と、そんな所に行きたくない、と言い、難しいです

No.11 14/06/30 20:33
匿名0 ( ♀ )

>> 5 お母さんの様子なら介護保健支援でヘルパーを頼めると思います。 少しでも安心できる手立てを探し、主さんは自分達の幸せを考えて下さい。 ヘルパーも考えたりします。
色々考えると嫌になりますね。
次女の方とか自由になる人は、凄く羨ましいです。

No.12 14/06/30 20:39
匿名0 ( ♀ )

>> 6 旦那さんは会社の近くに住めるのに、お母さんの希望というだけで遠い所に住んで毎日長い通勤時間にさせてしまうのは、あまりにもかわいそうです。 … やはり彼が可哀想ですよね、毎日だから大変ですよ。
確かに通勤1時間かけて通ってる男性はいますが、大変だと思います。
母親は、私が結婚相手を探す前から、同居してくれる男性、近くに住んであげると言ってくれる男性を探しなさいと、言ってました。でも、実際近場で出会いが無いし、思い通りにならないです。
彼は同居でも大丈夫と言ってますが、そうなると地を離れ母親が地方に行く訳になります。
疲れます。

No.13 14/06/30 20:41
匿名13 ( ♀ )

彼寄りの意見が多いけど、わかってくれないならさよならはあまりにも酷いと思う。

今まで育ててくれたお母さんですし、私ならそんな簡単にさよなら出来ない。

周りが山ばかりで体が不自由なら余計心細いと思いますよ。

No.14 14/07/01 00:11
匿名14 

私なら母親の近くに住みます。
彼氏がそれでもいいって言わないなら結婚は先延ばすか週末婚にします。
最悪別れも視野に入れます。

No.15 14/07/01 08:16
既婚者15 ( 20代 ♀ )

おかあさんワガママすぎますよ。これから先結婚して子どもが出来たら、おかあさんのことは二の次になりますし。大好きな彼との結婚をそんなことで諦めろって言うのですか?もービックリです。長女だから何?世話になる立場の人が条件出すなって話です。わたしも長女ですが、いざとなったら親は引き取ります。ただし、自分のすんでいるところに、です。文句たれるなら週末に様子見に行って日頃はSECOMで監視です。
主さん、義理親がもしそんな感じだったらどうします?身体弱くてワガママ老人。結婚取り止めたくないですか?彼にも両親がいるし、仕事もある。あんたの都合ばっかりきいてられない!とバシッと叱ってください。自分の立場がまるでわかってません。

No.16 14/07/01 08:16
通行人16 ( 30代 ♀ )

彼の親も反対しそう

No.17 14/07/01 08:24
通行人17 

仕事場に近い方が良いですよ

億単位の損失になります

No.18 14/07/01 08:44
既婚者18 

彼職場と母の家の中間地点に住むことが公平で、双方の気持的に妥協し易いです。

No.19 14/07/01 12:39
匿名19 

毎日1時間車通勤って大変だしガソリン代かかる、車も早く消耗します。
なにより仕事で疲れるのに往復2時間って大変ですよ
全て自分の思い通りにしようと思う母親って…

No.20 14/07/01 13:41
専業主婦20 ( ♀ )

私にも一人娘がいます。

お母さんの不安な気持ち、娘とそばにいたい気持ち、長く生活しているところを離れたくない気持ち…
どれもわかりますが、自分は何も譲らず、主さんカップルにばかり譲歩しろなんて勝手です。

旦那さん、主さんと同じ歳なら、あと何年その職場に通うのでしょう?
毎日疲れて通勤して…今は若いから余裕があっても、不仲の原因にもなりえますよ。

言い方悪いですが、お母さんはこの先、家にいるかホームに入るかの選択肢しかないでしょう。
主さんの家の近くに越してくる、できなければさよならです。

酷い?確かに。でもお母さんも酷いよ。娘の幸せを考えていないもの。
勝手に子作りしたのは親なんだから。
私ならどんなに辛くても娘に『自分の幸せを一番に考えなさい』って言うけどね。

No.21 14/07/01 15:04
既婚者21 ( 40代 ♀ )

通勤一時間って、そんなに無理なことかな?
そりゃ大変だろうけど、身体の不自由なお母さんの気持ち考えたら、それくらいしてもいい、って思う男じゃないと、主さんの立場考えると結婚生活続けるの難しいと思う。

長距離通勤の金銭的なことや物理的な不都合より、人の気持ちの方が大切だと思うけど。

確かにお母さんは娘のことより自分のことばっかで身勝手だと思うけど、この世にたった一人の母親、ここまであなたを育ててくれた人、それを考えたら、彼に譲ってもらっていいのでは?

うちの主人も車で一時間半通勤してますけど(やはり親絡みで引っ越せない)慣れたらそんな苦ではない、と言ってますよ。

勿論、そんな優しい主人を妻として労ることは心掛けてます。

No.22 14/07/01 17:33
匿名14 

車通勤で毎日1時間半かけてたことあるけど、慣れればそんなに大変でもないような。
2時間かけて電車とバスで来てた人もいたし。

ま、人それぞれだからね。
彼氏がいいって言うなら頑張ってもらえばいいし。

No.23 14/07/01 21:27
匿名23 

彼が同居でも良いと言ってくれるなんて有難いことですし、お母様を説得して彼の職場近くに引っ越すのが、最善策だと思います。

何でかんで絶対に嫌だというなら、取り敢えずお母様は残して主さんだけ彼の職場近くに引っ越して様子を見てはいかがでしょう?

ただ、今はそれでも何とかなるけど、主さんにお子さんができると難しいですよね。

片道1時間掛けて、妊娠中はもちろん新生児連れてお母様の様子を見に行くのは大変なことですし…

解決策にはなりませんが、お母様が一人で暮らすことで、少しは自分も妥協しなくては…という気になってくれると良いのですが…

主さん、ご兄弟はいないのですか?

お母様を一人残すとしても、兄弟で協力し合えば何とかなりませんか?





No.24 14/07/01 22:07
匿名0 ( ♀ )

>> 23 皆さんありがとうございます。
個々にお礼できなくてすみません。
まだ解決は出てませんが、母親は、長くいた住まいを今は出ないと思います。
先はわかりませんが。知らない土地へ行き、友人もいない、死んだ方がいいと言ってます。
彼の仕事場と母の家と真ん中辺りに住むかもしれません。
母親の様子は出来るだけ見にいくつもりです。
まだどうなるかは分かりませんが。
さよなら、までは出来ません。自分の母親ですから、後悔をする自分がいます。
家から20分の所に妹が結婚し、住んでます。が、お正月と母の日以外来ません、連絡も全くです。
来てもすぐ帰ってしまいます。
妹は母親の事は相当嫌っていて、近寄らない感じで、母親の事は私に任せ切りです。
母親も妹はダメ、自分勝手だから、やはり頼りになるのは私だけだ、と言ってます。
困ってます。

No.25 14/07/01 23:38
匿名25 

主さんが彼の会社の近くに行ってしまったら頼りにくい妹さんを頼るかも?

主さんが言いやすいし、いうことを聞いてくれるから甘えるのですよ。

私は両手麻痺でペットボトルさえ空けれませんが
子供を育てながら暮らしてます。

頼れる人いないと工夫します。

父とは別居ですが買い物等必要な時は車を出しますが、後見人をつけて、いつでもヘルパーをつけれるようにしています。

子供さんできたり、妊娠中あなたが安静にしないといけない状態になってもお母さんを1人で手伝っていけない時あるかもですし

結婚を期にちょっと離れて
他の人の手を借りてみることを検討してみませんか?

結婚を、考えようかな…を反対しないで何も言わないお母さん…

あなたを便利に使い結婚しなくてもいいとお考えに思えてしまいます。

娘の幸せより 自分…に思えます。

世の中もっと大変な方も頑張ってらっしゃいます。車運転できて日常のことできるなら
お母さんを置いて 旦那様を優先にしないと
旦那様 家に帰りたがらなくなると大変ですよ。

お母さんを優先しない旦那なんていらないとか

結婚したい大事な人なのでしたら離れたりなく
お母さんは姉妹の妹を嫌うとか親として…
ちょっとわがままでは?と思いますし、私なら優しくしません。

No.26 14/07/05 08:14
兄さん ( 30代 ♂ 3QxYKb )

お母さんに熟年婚活を勧める👍父さんが亡くなって寂しいなら…新しい伴侶を見つけてあげたら!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧