注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

旦那に病気かもしれないと告げたら…

レス14 HIT数 6371 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
14/07/31 01:12(更新日時)

先日、旦那が先天性の障害の可能性があると医師から告げられました。
私は正直に告げたのですが、
旦那はお母さんがもう亡くなっていて、お前は母さんを侮辱してるのかって言われました。
旦那の家はどちらかというと、お父さんにその障害の傾向が強く、お母さんは無関係なのですが、旦那はそう捉えてしまったのです。
二ヶ月に一回は墓参りに行っていたのに、合わせる顔がない!!と怒り、口も聞いてもらえないです。
これはやはり私が悪かったのでしょうか?先天性という言葉が、そう連想させてしまったのか。。
皆さんだったら同じ気持ちになりますか?

No.2111041 14/06/29 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/29 17:52
匿名1 ( ♀ )

失礼ですが、アスペルガーですか?父方に…という点と
その極端な捉え方と話を聞かない感じがそう連想させます
診断をくだした先生から話してもらったら、だめかな

  • << 3 そうです。ありがとうございます。 全く話が噛み合わず、心が通じ合いません。 捉え方もおっしゃる通り極端で、理解に苦しむ点が多いです。 1度医師に相談してみます。

No.2 14/06/29 17:58
通行人2 

まだ、事実を受け止められないのではないのかな。
障害だと言われて、自覚でもない限り、そうですかとすんなり受け止められないと思います。
お母様はまだ、亡くなって何年も経たないのでしょうか?
傷口はしみて痛みやすいように、傷ついている部分は過敏になるものです。毎月お参りに行くくらいですから、まだお母さんの死も引きずっているのでしょうね。
過敏になっているところに反応したのだと思います。

少し落ち着いて、自分でも確かに当てはまると思うようになったら、またお医者さんから説明してもらい、話し合ってみては?

  • << 4 ありがとうございます。 お母さんは、もう亡くなって23年たちます。旦那が小学生の頃だったようです。 普段、お母さんのことはあまり話さなかったので、私は触れませんでした。 しかし、その障害の話をしたら急にお母さんに対する想いを語り始めました。 旦那は兄妹はいるけど、お父さんはかなり暴力的な人で、愛された記憶がないようです。 亡くなってだいぶたった今も、自分を愛してくれた唯一の存在で、唯一の家族だって思ってるみたいです。 満たされず、苦しんでいるのかもしれません。

No.3 14/06/29 18:31
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 失礼ですが、アスペルガーですか?父方に…という点と その極端な捉え方と話を聞かない感じがそう連想させます 診断をくだした先生から話してもらっ… そうです。ありがとうございます。
全く話が噛み合わず、心が通じ合いません。
捉え方もおっしゃる通り極端で、理解に苦しむ点が多いです。
1度医師に相談してみます。

No.4 14/06/29 18:42
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 まだ、事実を受け止められないのではないのかな。 障害だと言われて、自覚でもない限り、そうですかとすんなり受け止められないと思います。 お… ありがとうございます。
お母さんは、もう亡くなって23年たちます。旦那が小学生の頃だったようです。
普段、お母さんのことはあまり話さなかったので、私は触れませんでした。
しかし、その障害の話をしたら急にお母さんに対する想いを語り始めました。
旦那は兄妹はいるけど、お父さんはかなり暴力的な人で、愛された記憶がないようです。
亡くなってだいぶたった今も、自分を愛してくれた唯一の存在で、唯一の家族だって思ってるみたいです。
満たされず、苦しんでいるのかもしれません。

No.5 14/06/30 09:09
匿名5 ( ♀ )

先天性=遺伝ととらえる人が多いと思います。

人間誰しも病気と告げられれば精神的に滅入るし受け入れるのにも時間がかかると思います。

少しお互いに距離をおいてみてはいかがでしょうか。

No.7 14/06/30 09:43
匿名1 ( ♀ )

生まれつき、と言えばよかったのかな
でもどんな言葉で言っても、訳のわからない捉え方して怒っていたと思います
勝手に怒らせておいて、こういう人だから通じなくて仕方ない、くらいに思う方が主さん疲れないかも

No.8 14/06/30 16:03
専業主婦8 ( ♀ )

でも、旦那さんに告げたとこでそのような方に治療云々どこではないから…私なら言わなかったかも。
もう変えられないですし。

  • << 13 可能性と言っても 発達診断とかしていなければ わからないですよ 本人も 仕事や 日常生活で 人から 蔑まれてたりして 悲しい 思いをしてないの?してるんだったら 検査してみて、対処を教えてもらうのもあるよ でも、私も、勉強もしてないのに、軽々しく そんな事を言ってしまって、本当に、ごめんねって、言いましょう 旦那さんは トラウマを抱えてるんですよ だから もう少し デリケートに 話せる時期に あやまりながら 気を取り直してもらいましょう おとうさんからの遺伝の方が 多いですよ 因みに うちの息子は 違うよと 言われました でも 私を調べたら 出てきましたよ とろいなぁ~と 常々 悩んでたけど そういう 頭の特徴だと ひらきなおれると 楽に 対応できるようになりますよ 自分に凹む毎日なので 抗うつ剤をのんでます それと 特徴として 不眠があるので 睡眠薬も のんで 大分元気になりました ちなみに お医者さんも発達障害があります 視線が合いにくいんです 自覚してて 立派な先生ですよ 主さんは 日常は、旦那さんに八つ当たりとかされてませんか なかがよければ うまく いくと 思います

No.9 14/06/30 16:13
既婚者9 ( ♀ )

主さんはどうやって医者から聞いたのですか?

普通の医者ならば、本人の診察があって、その上で診断が出ると思うのですが…。

主さんの主観の話しだけで医者が「旦那さんはアスベルガーの疑いが…」とは言わないように思ったのですが…。

何よりも、先天的で本人に責任がなくて、本人が治療の意思がないならば、本人には言わない方が良かったかもですね。
本人に治療の意思があるなら、母親を侮辱とかって話しにはならなかったと思ってしまったのですが…。

No.10 14/06/30 16:23
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

私なら旦那には
言わないな……

傷つくことを
軽々と言えるなんて
信じられない

アスペに対する
知識が無いのでは?

  • << 12 私も言わないと思います。 やっぱり時間を置いてそれから言うか言わないか判断すると思います。

No.11 14/06/30 16:41
匿名11 

私はアスペルガーです。
自分と母を侮辱されたって、なるよ。
世間でアスペルガーが小バカにされてる存在な事ぐらい知ってる。
嫁に大好きな母と自分を侮辱されたと感じてるはず。
ショックだからそんな言葉いらなかった。
バカにするなよ。
バカにしてたのか。
ひねくれてるのもわかるけど、そう感じてしまう。
何度も何度もカウンセリングを受けたけど、自分をクソだと思う。
それを人から言われちゃあもう御仕舞い!
プライドが崩されバカにされてたんだなと気づき…。。。

No.12 14/06/30 17:14
匿名5 ( ♀ )

>> 10 私なら旦那には 言わないな…… 傷つくことを 軽々と言えるなんて 信じられない アスペに対する 知識が無いのでは? 私も言わないと思います。

やっぱり時間を置いてそれから言うか言わないか判断すると思います。

No.13 14/07/18 02:23
ベテラン主婦13 ( 40代 ♀ )

>> 8 でも、旦那さんに告げたとこでそのような方に治療云々どこではないから…私なら言わなかったかも。 もう変えられないですし。 可能性と言っても

発達診断とかしていなければ わからないですよ

本人も 仕事や 日常生活で 人から 蔑まれてたりして 悲しい 思いをしてないの?してるんだったら

検査してみて、対処を教えてもらうのもあるよ

でも、私も、勉強もしてないのに、軽々しく
そんな事を言ってしまって、本当に、ごめんねって、言いましょう

旦那さんは
トラウマを抱えてるんですよ
だから もう少し
デリケートに 話せる時期に あやまりながら
気を取り直してもらいましょう


おとうさんからの遺伝の方が 多いですよ

因みに うちの息子は
違うよと 言われました

でも 私を調べたら
出てきましたよ

とろいなぁ~と 常々
悩んでたけど
そういう 頭の特徴だと
ひらきなおれると
楽に 対応できるようになりますよ

自分に凹む毎日なので
抗うつ剤をのんでます

それと 特徴として
不眠があるので 睡眠薬も のんで 大分元気になりました

ちなみに お医者さんも発達障害があります
視線が合いにくいんです
自覚してて 立派な先生ですよ

主さんは 日常は、旦那さんに八つ当たりとかされてませんか

なかがよければ
うまく いくと 思います

No.14 14/07/31 01:12
ベテラン主婦14 

うちの旦那も、きっとアスペルガーだと思う。
上手く付き合っていくしかないよね。

話したって、自分がこうだと思ったら、人の言うこと聞かないし。

結婚生活長くなると、旦那が怒り出す地雷原みたいなものが分かってくるよね。

それを、気をつけて踏まないように生活してるよ。

時々踏んじゃって、ドッカーンって爆発事故が起こるけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧