注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

これは自分の買いたい物…に当たるの?子どもの服とか

レス17 HIT数 3183 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
14/06/20 04:36(更新日時)

うちではお金の管理は旦那で、無くなったら言う形です。

うちには7歳女の子と7ヵ月男の子がいます。

私はピンク色の物や可愛い物が大好きで、自分が“このデザインじゃなきゃ嫌!”という性格なので、娘の服もネットで買う事がほとんどです。
(一応娘にも意見は聞いた上で駄目なら止めます)

旦那が言うには変わったデザイン、高過ぎるとの事なんですが、私の住んでる地域だとしまむら、西松屋はかなり遠く、可愛い服屋も少なくて、値段もトップス1枚2000円ちょっとするので、それならもう少し足して自分の気に入った物をオークションで買う方がいいと考えてます。

※別にキッズブランドじゃなきゃ嫌という訳ではなく、自分がこれだと思ったデザインがどうしてもメゾピやシャーリーになってしまいます…。

で、大体一か月に1~2枚分買う程度です。

二人目が男の子で、男の子の服は私にはよく分からないですが、多少デザインを考える程度で、昨日夏用のトップスとボトムスを5着、麦藁帽子を1つ買いました。

合計12000円かかったのですが、夏の終りまで買わないつもりでまとめて買いました。ですが、旦那は高過ぎると…

私のやり方が間違ってるんですか?

この後、更におもちゃ屋で子ども達におもちゃを買いました。
子どものおもちゃですが、半分は私がハマっているからというのがある為、旦那は私の買い物と捉えてます。

その為、旦那は「俺は一つも買ってないのに…」と言います。(ボーナス前にガンプラ買ってます)

確かに私の買いたい物ですが、私が使う物ではありません。

私自身の服を買ったのは一昨年の冬にセール品買ったのみです…。

これって私がおかしいのですか?



タグ

No.2106810 14/06/18 01:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/18 02:12
既婚者1 

旦那様と話し合って予算の上限を決めてはどうでしょう?
予算内なら好きに買えますし。
お気に入りの高いものを一枚買って頻繁に着るか、安い物を二枚買うかはその家の価値観だと思うので。

No.2 14/06/18 02:16
匿名2 

嫁は『子供の服を買うのが趣味』って思われてるんじゃないでしょうか。その『趣味』に金を遣いすぎだと思ってるとかですかね。
いくら子供が着ると言っても、すぐサイズアウトするしもっと安い服もあるしと、服に興味ない人は思うんじゃないでしょうか。
確かに楽しいですよね、わかります。ストレス発散にもなりますしね。
旦那さんにも一緒に選んで貰って、理解を得るのは難しいですかね?

それと…
オークションは中古を落札されてるんですよね?おいくらで落札されてるか存じませんが、ナルミヤのセールで購入した方が安くないですか?(^^;新品だし。

No.3 14/06/18 02:25
専業主婦3 

ちょっと旦那さんの気持ちわかります。
まだ7ヶ月ですよね。すぐ大きくなるし着るの一瞬ですよ。
私は、出産祝いで貰った服を上手く活用して、足りない分をセール品など見ながら買います。周りのママ友もそんなかんじです。
デザインももちろん重要ですが、私の中で1枚2000円はちょっと予算オーバーです。
それをまとめ買いはなかなか理解し難いです。

旦那さんがよく思ってないなら、ちょっと主さんも考え改めてみてはどうですか?

No.4 14/06/18 03:38
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

皆様、早速のアドバイス有り難うございます!
自分でもちょっと金額高いかなぁーどうしようかなぁーと思っています😰💦

娘の服は、私の妹が現在小学4年生なので、大部分が私の母親からのお下がり(大の段ボール箱4~5箱分になります)で、今まで当たり前のように服があった為、旦那は子どもの服にも結構お金がかかる事を考えてないと思います💦

今回はまとめて買いましたが、以前一緒に見に行って1着(マリン柄のショートオール2300円)だけ買った時も、値段見て「たっか~!💦」と言ってました😰

うちでは、基本的に上限を決めてません。
旦那は幾らまで!とは言わず決めてくれないし、使い過ぎるなよ~としか言いません💦
(自分で決めないのに後で言うのって卑怯じゃないですか?😰)

とはいえ、やっぱり自分の買う物の値段は高いのですね…
もう少し買い物のやり方を考えてみます!😰

No.5 14/06/18 07:57
専業主婦5 ( ♀ )

収入への割合が妥当なら良いんじゃないですか❓
子供だから、すぐサイズアウトするし安い服で良いっていう、考え方の人もいれば、かわいい時期は一瞬だし、気に入ったものなら高額でも着せたいと考えても自由ですよ。

生活に見合った使い方は旦那さんと相談するしかないと思います。

No.6 14/06/18 08:11
専業主婦6 

確かに主さんの買い物ではないけど
子供服を買うのが趣味みたくなってますよね

私は子供の物を買うのが趣味?買い物でストレス発散してます(笑)
『自分の物じゃない』と自分に言い訳出来るし

「子供の物を買えないなんて男としてどうなの?奥さんと子供の為に働いているんだから、買える物は買ってあげなさい」というのが口癖の旦那です。勿論感謝していますよ~

そして冗談まじりに
「俺が馬車馬の様に働けばいいんだ…」と言っています

No.7 14/06/18 10:41
専業主婦7 

旦那さんはわりとケチですか?うちの旦那のお父さんもそんな感じで具体的な値段はわからないけどなんとなく高いとか、すぐ値段について話しますよ。口癖?に近いです。ただ貧乏ではありません。相当裕福です。なんというか、削れるとこは削りたいとかそこも不思議なとこで、感覚が不思議すぎて理解できません。だからケチつける口癖だとみんな思って無視してます。

旦那さんと話し合いをして、いまいち噛み合わない、じゃあいくらまでならいいんだとか具体的出ないならたぶん何も考えてないけどただ言ってるだけな気がします。

No.8 14/06/18 15:22
既婚者8 ( ♂ )

割りと遠くてもしまむら行ってまとめ買いしたら?

No.9 14/06/19 00:04
専業主婦9 ( ♀ )


私も、自分の物は買わず子供の物は買っちゃいます。

でも、半年に1回とかで、西松屋です。
西松屋のデザインは可愛いので好きですね。
オンラインショップもありますよ。

うちも、生活費だけ引き出せる感じです。
今月足りないって言ったら文句を言われるので、ムカつきますが…

玩具も、誕生日プレゼントにこえだちゃんを買い(娘が欲しいと言うので)じじ、ばばにはシルバニアファミリーを買ってもらいました(これも娘が欲しがり)リカちゃんハウスは去年。

私が子供の頃に遊びたかった玩具を一緒に遊べるので、女の子で良かったなぁって思います。

子供の為だけど、半分自分も欲しいから買っちゃいます。

小遣いもないし、そのくらい良いかなぁと思ってます。

うちの旦那は、パチンコへ行くので(小遣い範囲)私の使う物なんて知れてるわ〜って感じです。
ちょっとストレス発散になってます。



No.10 14/06/19 06:39
専業主婦10 ( ♀ )

主さんが自分で家計を管理していたら、絶対そんなに買わないと思います。

しかもメゾ…

着てる子います?

うちの子(大学生)も小学生の時着てたけど、最近あまり見かけないですね。

レア好きなのかな?

前にマンションに住んでたことがあり、おさがりをくれるママさんがいました。

趣味も質もすごく良く、ほぼ新品同様。

値札がついたままの物も多々ありました。

とても助かりましたが、ご主人が有名企業に勤めていて、同じマンションなのに姿を見たことがなかった…

正直「病気かな?」と思っていました。

主さんはまだ、そのママさんの域ではありませんが、注意した方がいいと思う。

洋服より玩具より、もっと大切で必要なものをお子さんに教えてあげれたらいいですね。

「物を大切に」
「お金を大切に」
「工夫して暮らす」

主さんはお子さんに
目に見えるものを与え続ける。

ご主人はお子さんに
目に見えないものを与えたい。

価値観の違いですね。

記載の枚数、金額くらいならまだいいんじゃないですか?

これ以上エキサイト?すると、マンションのママさんみたいになると思います。

No.11 14/06/19 08:08
通行人11 ( 30代 ♀ )

収入に見合った買い物をすれば良いのでは?

旦那さんが家計の管理をしていて、高いと感じるのなら 安いものを買うしか無いでしょう

貯金も増やさないと

No.12 14/06/19 10:33
専業主婦12 

私も子供服に嵌まった母親です。
私の場合は、とにかく手当たり次第で福袋も大好きでした。
今は大きくなったので、必要な分だけ買うようになりましたが、一時期娘の服が段ボール箱に10ぐらいあり、「店やるのか?」とか嫌味を一回だけ言われました。
私は、セラフ、ビッツ、ジンボリーなど大量にあり、リサイクルに持ち込んだら激安買い取りで泣きました。
ハッキリ言って無駄遣いでした。
結論から言うと、子供服は程々がいいので、旦那さんにも一理あります。

No.13 14/06/19 12:35
匿名13 ( ♀ )

どうしてもそのデザインがいいのは、お子さんじゃなくて主さんなんだから、主さんの買い物だと思います。私の感覚では。
シンプルなTシャツでも、お子さんは気にしないと思いますが…
シンプルな安いの買って、自分好みにリメイクなさっては?^_^

2000円は普段着には高く、オシャレ着なら安いと思いました。これも個人的な感覚ですが。
うちは普段着500〜1000円くらいです。
メリハリ付けて、行事や特別のおでかけ用以外は妥協すれば、たまになら旦那さんも文句言わないんじゃないですかね。
全部気に入ったの集めようとするから「主さんの買い物」に感じるんですよ。

No.14 14/06/19 14:22
通行人14 ( ♀ )

各々の家庭の収入がありますので遣いすぎかどうかはわかりません。

私が最近子供に買ったものは、妖怪🌕ォッチのソフト。クラス10人中持ってないのは娘のみだったので。
今度はプール用の水着。(去年のが小さくなった)
下の子は上の子のお下がり。全員女の子なので、似合う似合わないは別として、八割が貰い物、お下がりですませてます。

上の子はさすがに貰い物も少ないから買いますが、学校用にスポーツウェアを。体育ない日はそれ着て行ってます。
ワンピースでいかせたら友達に文句言われた、とプリプリ怒って帰ってきました。それもまた可愛いなぁと思う辺りは親バカですね。
今度水着買うためにデートしようね~と言って「あっそ」と流されました。

次からはこれだけいるけど一緒に買いにいこう、と言ってきちんと旦那さんに必要な金額を説明したらいいかもしれませんね。
もしくは、ネットならカートに入れてからこれだけいいか聞くとか。

No.15 14/06/19 17:33
通行人15 ( 20代 ♀ )

うわぁ、そんな事言うんですか?やだなぁ。
うちは子どもの服にはお金かけてもいい、かわいいものを着せたい派です。今年の水着も北欧のブランドでかわいいところがあって、ネットで取りよせました。五千円くらいでしたね。Tシャツも2、3千円くらいなら安いと思います。値札とかもあまり見ません。自分も働いてけっこう稼いでいるし、服にこだわりあるんでそこは旦那も口出ししませんよ。子どもの服装もよくホメラレルのでそれが嬉しいみたいだし。わたしなら価値観の違いと受け止めてスルーするか、働きます。

No.16 14/06/19 22:49
既婚者16 ( ♀ )

私は前は安いほうがいい!って思ってましたけど、すぐダメになって結局また買うんだったら少し高いものを少量で着回した方がいいって思うんで主さんの買い物が高いとは思わないです。
兄弟でオソロが好きなんでそうすると自然と少し高いショップになるっていうのもあります。


基本うちも旦那がお金管理してます。自分のものは買ってない!って言いますが毎月自分の洋服買っててどこが?って思います。文句言いたいだけだと思いますけどね…

今は仕事再開したので自分のお給料で心置きなく楽しんでます♪

No.17 14/06/20 04:36
匿名17 ( ♀ )

値段=価値


だと、消耗品に関しては考えます。


子供服は毎日洗濯しますから、ある程度の値段のものでないと、すぐに色落ち、ほつれ、ある部分の生地だけ薄くなる…など、安価であれば安価なりのものですよ。

デザインというより、質にはこだわる派です。


西松屋の服は、保育園に預けるお着替え用には使います(汚さない限りお着替えはしませんので、洗う頻度が少ないため)が、毎日洗濯していたらワンシーズン持たないこともあり、傷むと買い足すなら結局使う金額は似たようなものになりますから。


6歳娘と4歳息子は、ほぼキムラタンです。

キムラタンであれば、程よく凝ったデザインもあり、子供ブランドよりは安価で、せいぜい3000円までで買えますし、トップスはワンサイズ大きいものを購入→来シーズンはお着替え用に回す、という感じで、2シーズンは活用して、私の兄弟の子供にお下がりです。


無駄遣いとは思いませんし、遣い過ぎとも思いません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧