注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

見守るべきですか?

レス11 HIT数 3044 あ+ あ-

♂♀ママ
14/05/22 18:05(更新日時)

娘(小1)から隣の席の男の子が蹴ったり、あほって言ったり、あいつ喋らんて言われるって相談されました。先生に言ってあげようか?って言っても言わなくていい!と娘が言うので、様子みておいて良いでしょうか?場面緘黙症なので喋りたくても声が出ないから何も言えない娘が我慢しているのを想像したら悔しい気持ちになります。○○が喋らないから、そういう事言われるだよ!って言ってしまいました。良くなかったでしょうか。

No.2096840 14/05/21 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/21 16:04
♀ママ1 

娘さんが先生には言わないでと言うなら、今は様子を見て、もしずっと続いたらもっとひどいことされるようなら先生に相談してはどうでしょうか。
言いたいのに言えないことは娘さん自身が1番辛いことだと思うので、怒ったり責めるようなことは言わない方がいいんじゃないのかな?と思いました。
その症状に詳しくないので偉そうなことを言っていたらすみません…

  • << 4 ありがとうございます。ちょこちょこ嫌な事はあるみたいですが、強く蹴られたわけじゃないし、今回は娘の言うように様子を見ます。 もっとひどいことをされた場合はすぐ担任に相談します。嫌なことをやめて!と言えるようになってほしいです…

No.2 14/05/21 16:38
♂♀ママ2 

私はモンペなので、速攻担任に相談します。隣の子のイジメが酷くなったり広がるまえに手を回さなきゃ。そうなってから後悔するのはいやじゃないですか?
一年生の、子の意見も大事かもしれないけど大人の判断も必要。特に学校はしらばっくれるからね。

後は娘を傷つけるような事はもう二度と言わない方がいいよ。

  • << 5 ありがとうございます。私もモンペです… 我が子を守るにはモンペぐらいがいいですよね。娘は言わなくても大丈夫といいます。もしかしたら、言ったことによって、倍返しされると思っているのでしょうか… 次、同じようなことされたら、すぐ担任に言います。学校へ行って隠れて見ていたいです(;_;) 娘も頑張っているからもうひどいこと言うのはやめます。

No.3 14/05/21 17:56
♂♀ママ3 

先生は、娘さんが場面緘黙症という事は認識してるんですか?

  • << 6 ありがとうございます。先生には伝えています。喋りたくてたまらないけど、声が出ないということも知っています。 娘の様子を聞いたら、学校でもニコニコしているし楽しそうに過ごしていると言われました。 だけど、嫌なこともあったなんて(;_;)見守るのって苦しいです。

No.4 14/05/21 20:44
♂♀ママ0 

>> 1 娘さんが先生には言わないでと言うなら、今は様子を見て、もしずっと続いたらもっとひどいことされるようなら先生に相談してはどうでしょうか。 言… ありがとうございます。ちょこちょこ嫌な事はあるみたいですが、強く蹴られたわけじゃないし、今回は娘の言うように様子を見ます。
もっとひどいことをされた場合はすぐ担任に相談します。嫌なことをやめて!と言えるようになってほしいです…

No.5 14/05/21 20:49
♂♀ママ0 

>> 2 私はモンペなので、速攻担任に相談します。隣の子のイジメが酷くなったり広がるまえに手を回さなきゃ。そうなってから後悔するのはいやじゃないですか… ありがとうございます。私もモンペです…
我が子を守るにはモンペぐらいがいいですよね。娘は言わなくても大丈夫といいます。もしかしたら、言ったことによって、倍返しされると思っているのでしょうか…
次、同じようなことされたら、すぐ担任に言います。学校へ行って隠れて見ていたいです(;_;)
娘も頑張っているからもうひどいこと言うのはやめます。

No.6 14/05/21 20:56
♂♀ママ0 

>> 3 先生は、娘さんが場面緘黙症という事は認識してるんですか? ありがとうございます。先生には伝えています。喋りたくてたまらないけど、声が出ないということも知っています。
娘の様子を聞いたら、学校でもニコニコしているし楽しそうに過ごしていると言われました。
だけど、嫌なこともあったなんて(;_;)見守るのって苦しいです。

No.7 14/05/22 07:52
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

その男の子 もしかしたら娘さんの事好きなのかな? なんて思いましたが 理由はどうあれ やられたら嫌ですもんね💦


今回は 娘さんが 先生には黙ってて と言ったんですね。 私なら
「そんなことされたら嫌だね 辛かったね お母さんはいつでもあなたの味方だから ガマンしないで何でも話してね」
って 言うかな☝

そういえば 私も低学年の頃 隣の男子が授業中に 私に折り紙で鶴?かなんか折るように要求してきて 断ると 太ももをアザが残るほどつねったり 鉛筆で刺したりされました。
なぜか親には言えなくて、しばらくしたら 仲良しの友人がその男子の隣になって 私と同じようにされて… 友人の家で遊んだ時、「ホント嫌だよね~。なんであんな事するんだろうね💨」
って話してたのを 友人のお母さんが聞いて 二人で太もものアザを見せたら友人のお母さんが先生に話してくれました。


ちなみに 娘さんだけが その男の子に嫌がらせされているのですか?

No.8 14/05/22 08:21
匿名さん8 ( ♀ )

私も小1の娘がいます。

もしその様なことがあったら「やられっぱなしで帰って来るな」と言うと思います。
「やめて」「嫌なことしないで」と自分の気持ちを相手に伝える力を身に付けて欲しいからです。

もしそれが出来なくて嫌がらせが続く様なら担任に話す様にさせる。
それも自分ではまだ出来ない様なら私が担任に伝えますが。

大事な一人娘なので本当は相手の子の家に乗り込んでブチギレしたいぐらいの気持ちなんですけどね(笑)
そこをぐっと我慢して娘が持つ力を試す又は力を身に付けさせる時だと割り切って今の段階では見守るのが良いかと思います。

No.9 14/05/22 09:30
匿名さん9 

ちょっかい出された程度で先生に解決お願いされてもねぇ。 事情があるみたいだから、気を付けてはいるだろうけど、子供たちだけで解決できそうな問題はほっとくほうがいい。
なんでもかんでも学校に連絡してたら、本当に助けて欲しい時に親身に助けてくれないと思うのと、子供が辛い目にあってて可哀想!
なんとかしてあげたいって気持ちはわかる。
だけど、先回りして親が動けば子供が自力で困難の乗り越え方や人間関係や危機管理能力って育たないんじゃないかなぁ。
なにが原因で問題が起きたとか怪我したとか経験して反省して、学ぶことだからね。
親が介入したことで、問題が複雑化することや孤立をまねくこともある。
先生にいって解決した気になるって甘いと思う。
結局は親の言う子供の為になんてのは嘘っぱちで、子供の為にしてやった私に酔ってる自己満足でしかないんじゃないかな。
子供の気持ちや立場を考えたら私モンペなんで、なんて発言する奴なんていないし。
そういう親の子に限って問題児だったりするんだよね…

No.10 14/05/22 17:08
匿名さん10 

>> 9 同意

No.11 14/05/22 18:05
♂♀ママ11 ( ♀ )

はじめまして。

うちの長女は、保育所に通ってた頃場面かんもくでした。
現在、小学4年生になりましたが、保育所から小学校へ上がって環境が変わってから、授業で発表したり、お友達ともお喋りして楽しんでいるようです。

私も、娘が保育所に通ってる頃は色々と言ってしまいましたよ。保育所でもちゃんとお話して!って。
でも、これがよくないんですよね。娘だって本当は喋りたいのに、緊張して言葉がでなかったんですよね。娘には嫌な気持ちにさせてしまったな…と今でも思います。


私が、もし主さんの立場だったら、例え娘が言わないでって言っても、何回か続くようであれば、担任には報告すると思います。娘さんがやめて!とその男の子に言ったり、自分で先生に伝えられればいいですが、かんもくでしたら、それがなかなか難しいですよね。

家庭訪問はありますか?もし、これからでしたら、家庭訪問で相談するのもいいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧