注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

両親、もしくは義両親が離婚しているせいで迷惑している人

レス4 HIT数 21355 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/05/09 23:33(更新日時)

自分の両親や義両親が離婚してることで、すごく迷惑している方いらっしゃいますか?


私の義父と義母は離婚してます。
主人が高校卒業と同時に離婚したそうですが、
正直言ってすごく迷惑です。

結婚式の時は義父側と義母側にものすごく気を遣いました。
お互い会いたくないと言って駄々をこねるから、じゃあもうどっちも呼ばずに2人だけでやるか私の身内だけ呼ぶ、もしくはどちらか片方だけ呼ぶと言えば(もしこの選択肢だった場合、主人の姉は自分の結婚式に義母側だけ呼んだので、私達は義父側だけを呼んでいただろうなと思います)
いやいや自分達はどうしても参加したいと言う。
だったらぐちぐち文句言わないで欲しかった。
当日もギクシャク。最悪の結婚式です。

そして正月や盆は2箇所まわらないと行けない。
ただでさえ億劫なのにそれが2回もあると思うといつもげんなりです。
結婚の時の顔合わせも子供のお披露目もいつもいつもです。
いやらしい話ですが、その分交通費やお土産代も2倍なのでそれも腹が立ちます。

それに正直、自分の義両親が離婚してると知られると、人によっては「え…」という反応をされます。
特に義母はもう新しい彼氏がいて同棲してるんですが、8年ほど付き合っていて、そろそろ結婚するすると言いながらまだ籍を入れずにダラダラ付き合ってる印象を受けるので、いいイメージがありません。
あろうことか私の両親との初顔合わせの時にはその彼氏を連れてきました。
私の両親はびっくりしていました。
籍を入れているならともかく、まだ付き合っている段階の男を連れてくる意味がわからないと。
それでも両親はその時は普通に接してくれましたが。

私は、義母や義父にも色々事情はあっただろうし、それは仕方ないと思っていました。
私がとやかく言うことではないと。
でも結婚式の時や子供が生まれた時に痛感しました。
子供やその家族に少なからず迷惑をかけてると自覚してくれて、鉢合わせになる時やどちらか片方しか無理な時は謙虚になって譲り合う気持ちを持ち合わせている人達ならともかく、そんなこと微塵も思わずに自分達の思う通りにさせようという根性を持つ者同士が離婚したら、こっちはとんでもなく迷惑を被るんだなと。

私も義両親が離婚していることは承知で主人と結婚したので、離婚したこと自体はどうこう言いません。

でも、離婚は近年増えたと言えど世間的には宜しくないことですし、それが原因で生じる問題だって色々あることを自覚してほしいです。



正直、自分の両親や義両親が離婚してると、すごく迷惑じゃないですか?


同じような理由でも、全く違う理由でも構いません。
両親や義両親の離婚で迷惑している方、お話しましょう。


※愚痴スレなので、批判レスいりません。

No.2092573 14/05/09 18:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/09 18:35
通行人1 ( ♀ )

私の親は離婚してます。
私の結婚準備(15年も前ですが)の衣装合わせに実母が部屋着で来て、義母は平服だったので…恥ずかしく思えました。

私が結婚して知らぬ内に実母が義母にお金貸してと言ったらしく義母から教えられた時には恥ずかしかった…。
義母は丁重にお断りしてくれました。

No.2 14/05/09 19:08
通行人2 ( ♀ )

私も主さんと同じで、最初は両方に行ってました。😖⤵
二人目を出産後 体調が優れず、それ以降は日にちを指定して来て貰っています。😄
交通費は出しますが、行かないだけで楽です。😄

No.3 14/05/09 21:13
匿名3 

旦那の両親が離婚してます。
ハッキリ言って迷惑です。
結婚の際に紹介された男性は父親ではなく、義母の彼氏。旦那の本当の父親とは無縁。
バツ2なので旦那には妹たちがいますが父親違いで彼氏とも別の人です。
本人(義母)は自由に結婚離婚を繰り返し、さぞかし楽しいでしょう。
旦那に妹たちの父親代わりをさせて
結婚した後も妹たちの学費やら何やら金をせびられます(;`皿´)
私はもう義母に会うつもりはありません。私の息子(孫)も会わせません。旦那とは仲良くしてますが離婚してもいいぐらい義母が嫌いです。本気で縁を切りたいです。

No.4 14/05/09 23:33
既婚者4 

愚痴スレっていうより批判スレでしょ。これ。
第一、離婚する時にそこまで考えて離婚なんてしないと思う。それに迷惑だと思うならどちらにも関わらないで悪役に徹すればいい。主さんだけなら会わなくても、嫌われても支障はないでしょう?主さんとは血が繋がってないし。義両親にはご主人とお子様だけ行けば充分でしょ。私は少なくともそうしてますよ。
結局グチクチ言うのは悪役になりきれないだけ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧