注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

旦那さんの飲み会の頻度

レス23 HIT数 12168 あ+ あ-

匿名
16/01/16 23:51(更新日時)

結婚3年目の夫婦です

皆様の旦那さんは月に何回ほど飲みにいってますか?
私の旦那は出張の時は出張先でいつも飲み、回数も多いのですが、出張以外の出社では歓迎会や〜〜会などに参加して月に2回程度です

旦那に言わせたら少なすぎる。赤ちゃんや4歳以下の子持ちの先輩や他の既婚の先輩後輩たちは週に3〜4回は飲みに行っている。お前のせいで会社での人間関係がうまくいかない。飲みは大事だと言われました

また、その方達は帰る時も終電で帰らずタクシーで家に帰るのが当たり前。ほとんどの嫁は夜中に毎日帰宅しても怒らず、毎回の飲み会のタクシー代も喜んで出してるらしいぞとも言われました

友達に相談したら既婚者子持ちで週4回なんてあり得ないでしょ。気にしない方がいいよと言われましたが、会社での人間関係が〜と言われて私も落ち込んでいます。
お小遣いは3万程度で、美容院や趣味の代金などは別に出しています
出張で出る特別手当ても全部渡しています

飲み会参加ってこんなに多いものですか?

タグ

No.2085903 14/04/20 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/20 19:19
専業主婦1 

うちは月に何度も行かないし、子供もいないので環境が違いますが、やっぱり週4は多い気がします。飲み会に行かないと人間関係築けないなんて言い訳です。飲み会に行かなくてもちゃんと出来ている人は沢山いますし。せめて全部自分のお小遣いでやって貰ってはどうでしょう?うちは飲み会のお金、帰りのお金、趣味もお小遣い内でやってます。

No.2 14/04/20 19:39
既婚者2 ( 20代 ♀ )

うちの主人の飲み会は月に1.2度くらいです。
しかも時々断っています…
こちらが心配して「会社の飲み会に参加しなくて良いの?人間関係悪くなったりしないの?」と言った事もありますが、うちの主人は「飲み会で人間関係を保たなければならないような職場はこっちから願い下げ!」だそうです…

お酒は好きな人ですし、人付き合いも嫌いではないはずですが、家に帰ってくるので、逆に心配してしまいます。

飲み会、と一言で言ってしまうと週に4回は多いと思いますが、接待ならば仕方がないのではないでしょうか?
ただし、家計に負担がかかる範囲だとちょっと考え物だと思いました。

No.3 14/04/20 19:51
既婚者3 

よそと多い少ないを比べても意味無いと思いますよ。

毎日行く会社もあれば、年に忘年会程度しかない会社もありますからね。
月に1~2回だとしても、毎日の会社なら少なく感じるし、年に数回の会社なら多く感じるし。

既婚者なら、家計と家族への配慮で決めるしかないと思います。
いくら他の人が何回行こうが、自分の家庭ならこれくらいという限度を理解するかどうかです。

そういうことも考えず「みんなは○○なのに」なんて、「○○くんも持ってるから買って~」と子供がワガママ言うのと同じですよ(笑)

私も男社会に混じって仕事していたので、付き合いが大事なことはわかっています。

奥さんから必要以上ギチギチに締め付けられている人は可哀想でしたが、家庭を大事にする人がたまに飲みを断ったって、皆快く「また今度な~」って言う人ばかりでしたよ。
飲みに行くかどうかで人間関係がどうのなんて、旦那さん自身の言い訳でしかないですね。

主さんも妻として、よそと比べて多い少ないでは無く、旦那さんの付き合いを大切に考えていることを伝えつつ、うちはこれくらいが限度だという話し合いをすれば、旦那さんも自分のことを考えてくれる妻には嫌な気はしないと思いますよ。

No.4 14/04/20 19:58
既婚者4 ( ♀ )

色んな職業の人知ってますけど
普通に考えて週4回はあり得ないでしょ。

既婚なら尚更だと思いますよ。

若い人なら出費的にも問題でしょうしね。

No.5 14/04/20 20:59
匿名5 ( ♀ )

うちは自営業してますが会社関係の飲みは全くありません。接待も何年してないんだろう…

ただ友達と月2でゴルフにその後食事会ぐらいで9時には帰ってきますがお酒大好きなんで酔っ払てます。
周りで週4飲みに行く知人いますが喧嘩ばっかりか奥さんが諦めてるかです。

普通ではないと思います。

No.6 14/04/20 21:14
既婚者6 ( ♀ )

ハハッ

旦那さん、会社の人の見栄っ張り話を鵜呑みにし過ぎなんじゃない?

根が真面目?素直なんだね。

それが本当の話なら、奥さん浮気してるか、旦那が居ない方が楽だとか旦那の存在を鬱陶しいと感じてる奥さんだと思いますよ?


No.7 14/04/20 21:16
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

週4は多いかな…
うちの旦那は飲まないので最低限の飲み会しか参加しませんが…(*_*)

お金に余裕があって家族ともうまくやってくれるなら週4でも構わないけど
お金なくて家族ともうまくやってくれないなら流石に怒るかな(´Д`)

うちはうち、よそはよそ、それがわからないなら勝手にしろ、気付いたときに私は貴方の側にはいないからねと告げるかな♪笑

No.8 14/04/20 21:37
専業主婦8 ( ♀ )

うちの旦那は呑めないので会社の忘年会や新年会くらいですが
2次会にも出ずに帰ってきます

週4回は多いですよね
旦那曰く、上司はよく誘いに回ってくるらしいです
昇進に気が無い旦那は断ったり逃げてるようですが
付き合いで昇進に関わることもあるようです
付き合いも仕事のうちも職種によってはあるかも?

No.9 14/04/20 21:54
匿名9 ( ♀ )

上司からグダグダ言われてるんじゃないですかね?

うちは飲み会はないですね。
忘年会のみです。

No.10 14/04/20 22:09
匿名10 

その同僚の妻に会わせてもらいなよ。
で、直接話聞いて見なよ。

きっと会わせて貰えないと思うけどねwww

飲み会しないと会社仲間の付き合いができないなんて幼稚。
じゃあ飲めない人はどうするの?

それでも行くというなら、飲み会分を主さんも同等に貰いな。
主さんもそれで遊びに行けばいいよ。

No.11 14/04/20 22:32
既婚者11 ( 30代 ♀ )

うちでは、飲み会は歓送迎会くらいですね。

以前、私もどなたかと同じで心配になり聞いてみましたが、結局、会社は結果主義だし、会社や同僚の代わりはいるけど家族の代わりはいないから家族を優先にしたいと言われました。

正直、主人が、このような考え方の人で良かったと思いましたし、以前より残業してきても気にならないし年に数回の歓送迎会も快く送り出せるようになりました。

No.12 14/04/20 22:45
既婚者12 

今は週一、二回かな。地元の役員をしてから増えました。
前は月二~四回でしたが。
出張で来た他県の仕事関係の知り合いと飲んだり、叱った部下の話を聞いたり、主催している勉強会のメンバーと飲み会したり、学生時代の友達の相談に乗ったり、仕事がらみでお世話になった人から新しい仕事の依頼や相談事で飲んだり、役員絡みで知り合った人と飲んだり、相談に乗ったり、人を紹介して貰ったり、元々飲み会が好きな人なので誘いも多いです。

No.13 14/04/20 22:48
新婚さん13 ( ♀ )

うちは忘年会、新年会(車なのでお酒は飲みません)、友達との飲み会が年に1、2回くらいです。

No.14 14/04/20 22:50
匿名14 

ありえない。
しかも赤ちゃんや3歳以下の子持ちって、その時期がお母さん一番大変な時期なのに自分だけ楽しく飲み会?
ないない。

No.15 14/04/20 22:52
既婚者15 

うちは自営なので仕事の付き合いはないですが、地域の消防団や青年団、友人と…
まぁ土日含めてなら週4くらい飲みに行ってたかも。はじめはこちらもブツブツ言ってましたが、
年齢と共に段々回数も減ってきたし、こちらも慣れてしまい「はいはい」って感じです。
うちは特殊だと思ってます。

あと、飲み代やらタクシー代は喜んでなんて出しませんよ。
旦那さん大袈裟に言ってるんでしょうね。

No.16 14/04/20 23:00
匿名16 

家のは飲めないので行きません。新年会、忘年会も最初に乾杯して、さ~っと退席して似た様な方々と帰って来ます。



たまには帰りに一杯くらい飲んで来たら?って言っても電車内で酔いがまわるし気持ち悪くなるからいいと・・💧



酒も付き合えなくて大丈夫かな?って心配になるくらいです😅

No.17 14/04/21 02:30
既婚者17 ( ♂ )

ストレス溜まってるんだよ。なんか違うと思いますよ。立ち回りが下手なんだろうな。

だから盛ってるんだと思いますよ。

そもそも呑みと仕事を繋ぐってそれだけつまらない会社なんですよね。呑みに付き合わなきゃ出世に響くなら、ゲコは出世出来ないって事になってしまいますよ。そんな馬鹿な話はありません。

俺は接待したりされたり有りますが、都合が悪るけりゃキャンセルもしますし、制限もかけますがそれで仕事に不都合が出た事なんてありませんよ。

月に1、2度なら普通だと思います。

ただうちの場合、嫁さんを出す事はありません。送り迎えも、待つこともしないで貰ってます。そして俺が勝手をさせてもらう分嫁さんや子供への還元は必ずしますよ。だから嫁さんが呑みについて不満を言われた事はありませんね。午前様でも嫌味1つ言われた事は無いですよ。

嫁さんに寂しい思いや心配は掛けていると思います、だから気が付く限り呑み屋のトイレからLINEしたり、休みの日にはデートしたりしてますね。嫁さんが居てくれるから呑みに出られる。その気持ちで感謝してます。嫁さんありきの、家族ありきの俺の仕事ですので、美味しく酒が呑めるのは嫁さんや家族のお陰だと意識していますね。

No.18 14/04/21 02:55
通行人18 ( 20代 ♀ )

レスを読んでいると飲み会あまりない方が多いのでしょうか。
うちは週1です。結婚当初は寂しく感じていましたが、今は夕飯作らなくていいのでラッキーだと思っています。
でも結婚をしていて週4は有り得ないと思います。

No.19 14/04/21 06:07
通行人19 

回数云々よりお金に余裕はあるのですか?

飲んでタクシーなら最低1万ですよね?
飲み会だけで月15万円以上?

付き合いも大切なので小遣い範囲で行くのなら良いのでは?タクシー代金も当然自己負担で

No.20 14/04/21 08:15
既婚者20 

四十代まではしょっちゅう飲み会でなくても飲んで帰ってきました。

帰って来ない日もありました。

年子の子育てが一番大変な時期でしたが、自由でしたので気になりませんでした。

食事のいる要らないは連絡が欲しかったので怒りました。

現在、主人は五十代も過ぎ管理職に就き八時には帰って来ます。
ご飯も毎日で邪魔くさいです。

飲み歩いてた頃の事を今、持ち出して私は旅行、食事会など好きにさせて貰ってます。

離婚はしないが家を出たいと話ています。

もうすぐ実行します。m(__)m

No.21 14/04/21 10:30
専業主婦21 ( ♀ )

月1、2度は普通かなと思います。

うちの場合は新歓と忘年会、送別会で年2、3回。
でも、仕事が忙しくて参加できないとかで最近は不参加もそれなり。
付き合いを心配したこともありますが、主人は「そんな飲み会くらいで付き合いが難しくなる会社はイヤだ」と。
実際、飲み会がなくてもそれなりにやれてる模様。


しかし、週4なら月16回、一回2000円なら32000円でなんとかできますかね…
子育て中にはちょっと厳しい額にも思いますけど💧

No.22 14/04/21 10:34
通行人22 ( 20代 ♀ )

職種にもよるのだと思いますが、うちは会社の飲みは年1です。忘年会くらいです。主人のお友達との飲み会は半年に一度なので年に3回くらいしか飲みに行きません。ただ職業柄勉強会が週1くらいあり、ホテルでの食べ飲み放題、行き帰りのタクシーチケットが頂けます。すべて向こうの会社もちな為家計には響きません。なのでそれを入れると月4回くらいです。週4も行くならそれに似合うお給料稼いだら?と私なら嫌味言っちゃいますね。。。

No.23 16/01/16 23:51
専業主婦23 

うちの旦那も毎週のように飲み会です。町内会、学校のPTA、会社の人何だかんだで毎週のように いきすぎじゃないかと言えばお前もいけば?って乳飲み子抱えて行けるか‼そろそろなにか行動起こさねば‼今日は19:30からでていてシンデレラで帰ってくるっていってたけどどうなることやら...あと10分...魔法が解けないうちに帰ってくるかなぁ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧